« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

後悔しても遅い16分音符のフレーズ

私は日ごろ、後悔というものをしないタチなのですが
(前しか見てないので)
ちょっと今回は…
コレです

16

私のデジカメ、最近接写の機能おバカになったみたいで
ちゃんと撮れないのだけど…

16分音符 4つまとめのフレーズ
ソロパートのフィナーレです。
楽譜を見たときは「まぁー、ちょっと大変そうだけど、やってみっか!」
くらいだったのですよー
でもね、
見落としていたのは
テンポ…174でした は、はやっ!もちろんこんなの初めて。
あのー、これって いわゆる

「速弾き」ッスか?

(おまぬけな顔で聞いてます)
それからポジション…これ、15フレットから20フレットまでを1弦から
5弦までから、変化しながら移動
します。
18、20って? はぁ?

「どこでしょう?」

みたいなぁー(おまぬけ、ふたたび…)
最後小指、ギターのネックのはじっこ5弦の20フレット
ボディーに入り込んだようなところでですか!
手、まるまる ギターの上にのっかるんじゃないんですかっ?

バッキングに気をとられ、これに気づくまでに
もう2週間ハンパなく練習してしまった…
おまぬけは本物(はい、ここで後悔ね)

で!結局、これ練習してます エーン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

だって引き下がったら、悔しいもん。先生にもネットでも
言ってるしね。それに絶対弾けないって、わかったわけじゃないし…
皆さん、「おまえには、無理だぁーっ!」って
言わないでくださいませ。心が折れますから。

初心者の私にはまだ早いフレーズだと思うのですけど
まずは ゆっくりから始めて、ポジション、目をつぶっても弾けるくらいまで
覚えてから、速度を上げる作戦でいきます。

しかし、左手ポジション、覚えるのに時間かかる!かかる!頭悪いヨ わたし。
毎日かなり自分を苛む練習時間。そんな趣味だったのかしら

と、とにかく!
左手はですね、ポジション記憶。
それから!ですよ 右手はねー!こっちはもっと大変

上手な人の右手を見ると、さらさらーっと動いていますよねー
あれ、できるんスかねぇー(ひとごとか?)

もちろん左手の動きとタイミング合わせてピッキングと弦移動ですよー
力はいらなさそうです。
右手はもちろん、もしかしたら、左手も…
力づくで弾くようなもんじゃなさそう。

コツってあるのかしら。普段から、動作に慣れてなければダメ?
mixiで「初心者速弾きコミュ」に参加し、調べたり
基礎練習などもやったりしてます。

ギター教室はね、次回は11月14日なんですよ。
あら、けっこう時間がある
ならば、徹底的にやってみるかなぁー

付け焼刃にならないようにしたいけど、2週間じゃ無理?

練習してみて、何かつかんだらお知らせします。
自分にはチョー難しそうな曲をトライする
でも、時々、私は懲りずにそんなことをやらかす気がします。
興味のわいた曲、どうしても弾きたくなるから…

読んでくださり、ありがとうございました
あ、ちなみに私は「速弾き」特にあこがれていません。(*^_^*)
好きな曲の中にたまたまあっただけです。
↓ランキング投票、ポチっとしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

6弦16分音符を弾くには硬いピックで?

先日、試行錯誤してたピックのことね、
また買ってきて、試してます。
今度は硬いのばかり

Pick

ギターの弾き方って、自分の思い込みとは全然逆のときがありますねー
6弦をすばやく震わすメタルな弾き方、柔らかいピックだとしなるから
いいよね…と思っていたら、
皆さまからアドバイスを頂いて、自分で試してみて…

硬いピックをかるく持って先端や角度を意識して弾く」ほうが良いと知りました。
もちろん、言うは易くで、
すぐにはちゃんと弾けませんが、このやりかたで慣れたら
いつかちゃんと弾けるかもです。

で、このピック達を買ったのはイシバシではなくて、インプラントの手術の帰りに
立ち寄った近所の楽器店。ちょっと顔を知っている店員さんが見えたので
「こんな弾き方には硬いピックなんですねー、これでいいですか?」
とまた少し勇気出して聞いてみたのですよ。

「ギターを華麗に弾きそうなビジュアル系」な店員さんで、
私は少しとっつきにくいと思ってたんです…
がっ!
「そうそう、硬いピックですよ。とんがったのね。これ、もっと
とんがらせましょうか?」sun
とにこやかに言われるのでした。

へー、何か削るものでもあるのかなーと見てますと、
なんと
ギターを置いているカーペット敷きのところで、ピックを何回か擦りつけて
とんがらがせてくれました~


「部活でね、こんなことやってたんですよー。そんなに力は要りませんよ」

あらま、気取った感の人かとと思っていたら
意外に気さくないい人♪とうれしくなり、

「今度、ひとりスタジオで、爆音出しにきます~」と宣言までしてしまいました
そう、この楽器店が次に私が行きたいと思っているスタジオのあるところです。
えへへ、調子にのりやすいMIKIです。(゚ー゚;

とにかく、日々ギターの情報を得られて私は幸せです。shine

とはいえ、ギターに関して、知っておいたほうがいいことって多岐にわたって
もう本当にどこから手をつけたら…と思うほどです。
その山のような「やらなくっちゃ!」というところから
今特に自分が必要だと思うことを引っ張り出して、
じっくり取り組んでみたいです。

でも、今は新しい曲を最後まで弾くことに
心血を注いでます。
この曲は私にとって技術的に難易度が高いのです。
速いフレーズ、手に徹底的に覚えこませるのに手間どる、手間取る…sweat01
1日も休むわけにはいかん!と気持ちだけ先攻中。

あー、この曲、そこそこ弾けるようになりたい!
でも今は確立50パーセント。動画UPできないかも…
と、グダグダ言っても意味が無い。練習するゾー!
先生、待ってろ!
ノイズまみれのヘビメタ聴かせてあげましょう!
(かわいそうな先生…)

…と気合いいれてたら、YOutubeつながりで外国の人から
「友達申請」があり、明らか宣伝とわかりつつも
その人のチャンネルの動画を見てみたら
あら、とっても気持ちの良い曲note
何回も聴きたくなったので、友達OKしてしまいました
策にはまってる…
この曲です。↓

ピック同様硬くなってた心がほぐれるようです(*^_^*)
カントリー?

↓ランキング、おかげさまで善戦してます。ポチありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今私はギターで何をしたいのか?

今週は、いろいろあって、動画投稿お休みしまーす

今取り組んでいる私にとって超難しい曲
時間をつくってはヘビメタ特訓中!

で、そんなハードな音を出しつつも心に秋らしく
さびしさが訪れます。

「誰かとギターを弾きたい」

これなんですよー!
家で練習するのも、ひとりスタジオも楽しいけど、ふたり、3人、4人…と
一緒にギターを弾けたらどんなに楽しいでしょう
この前のお祭りもサイコー楽しかったですしー

もちろん、夢はかかげています。
「いつか中高年バンドでプレイする」heart04
でも、全然急ぎません。夢ですから

なので直近の問題として(*^_^*)誰かとギターの音を
出したいー
この欲求が日々高まってます。

私はじっと口をあけて待っているようなタイプではありませんから
行動開始!
何をしたかって?

mixiはじめてみました。(正しくは再入会)
これ、コミュとかマイミクさんと交流できるから、きっかけが
できるんじゃないかと…
今は招待なくても入れるのねー。日記はブログより短く
軽いノリで書きます。
たぶん「MIKIエレキ」をキーワードとしてmixiで検索してくだされば
私が見つかると思います。マイミクになってネshine

ブログは私まるごと表現。そして同じビギナーへの情報発信
mixiは日々の私表現。そして情報収集
分けていこうと思います。

それからこんなサイトも見つけているのです。
http://r40osaka.oursounds.net/index.php

大人のバンドサークルですって!大阪
ビギナー枠もあるようですし、オーディエンスだけでもかまわないそうで…
これなんか、行って偵察!したいのですが
うーん、常連さんが多いでしょうから…
ううー、とさすがに躊躇。
興味のあるかた、私にお知らせくださいなpaper
コメントでもメールでも。(メールはこのブログのプロフィールのところに
書いてあります)

ギターを誰かと時々弾けて
日々の練習を続け、いつかはバンドにという目標を持ち続ける日々を過ごしたら、
私はハッピーでしょう。
私にとってのエレキギターはどうやら、
誰かとコミュニケーションする道具としての役目も担っているようです。

これはギターを弾く者として、よからぬことでしょうか?
人見知りが、ギターを利用している?
友達がほしいのか?いいえ違います

ギターを誰かと弾きたいのです。

???でしょうか

ここがね、自分でもよーわからなくて混乱しがちなのですが、問いかけてみると
ギター抜きなんて考えられないのですよ。
ま、行動はしたほうがよいと思ってるんです…

さて今日の記事はこれでおしまい。
皆さんが「今ギターで何をしたい」のか、教えてくれたらうれしいナ

ただ楽しく弾くだけだよって
答えますか?
それもシンプルで素晴らしい!

ランキング投票、よかったら、ポチお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

イシバシ楽器でいろいろと…

ギター教室の帰り、神戸三宮のイシバシ楽器へ行ってきました。
me-25をここで買って、ポイントカードを作ったので
ギター関係はここで集中して買うつもりです。
で、買ったのこれです。↓

Shopping

ピック、いろいろ試してみる必要にせまられrています。
今まで持っていたピックはこれね。↓

Pick

この中でジムダンロップっていうんですか、カメさんの
これが私がメインで使っているのです。青のほうが固くて
そっちを使うことが多いです。ネットでまとめ買い。
他のピックはなんか合わない感じで、ただ持っているだけ。

でも、今練習している曲テンポが速くて要所要所に6弦をふるわす16分音符
が印象的なヘビメタです


これが!今までの弾き方では、全然ダメなんですよー。happy02
16分音符にならない。
それで、力加減、手首の使い方、そしてピック
試行錯誤してます。

今のところ
おにぎり型ピックでいつもと違う握り方(つまむというより
握って)にして手首を使って弾いたほうがいいかなぁーになりつつあります。
ティアドロップス形でも、その握り方できるのですが、面積が大きいほうが
安定するように思えて。

で、いずれにしても今までより柔らかいピックのほうが良いようなんです
それでイシバシで柔らかいのを選んで買いました。
ピックの先がしならないと、ガチガチに当ってしまう。
6弦の低い音だからって、力でエイヤーッと弾くもんでもなさそうだし。

先生に見てもらったときは、ちゃんと覚えてない段階で
「こんな感じで弾くのですかー?」と弾いたら
「速さが合ってない!」annoy
とそっちでうすかいっ!ってことで(^-^;
速さを合わせる指導をみっちり受け
ピックのことにまでいきませんでしたsweat01

さて、最終的にMIKIはどのピックを選ぶでしょうね?
…って自分にも今はわからないんですけど

だいたい、曲自体、仕上がるかどうかも不明…難しいところ、満載だ
ああ、ソロパート難しすぎる!

ま、それはともかく…
イシバシでは、あと弦だとか、プシューッと、埃を吹き飛ばすスプレーを選びつつですね
ギターせっかく背負ってるんだしぃ…ということでお店の人に

「あのー、ギブソンのギターについて詳しいかたおられますか?」

と聞いてみたのです。(少し勇気だして)
若い店員さん、なぜか少し驚いたような顔をしたけど、
それらしきかたを呼んできてくれました。

事情を説明し、例のプラスチック部分の変色ね、見てもらったのですよー
中年の柔らかい物腰のかたで、丁寧に観察しておられました。

それで「こういう現象は見たことないけど、変色しているところをよく見たら
プラスチック部分でもケースの内側に当る部分だけが変色していますねー
赤いクロスでまんべんなく拭いたとしたら、こうはならないでしょうから、
ケースに問題があるかもですね。たとえば、内側部分に使っている接着剤の
影響で化学変化を起したとか」


と言われてました。
なるほどねぇー。そうかもしれないなぁーと思いつつ、
「でも本体にダメージが生じるようなことではないですよね」と
確認できました。それなら私は気にしない。

で、せっかくですから、反りがないかなどコンディションも
見てもらいました。
反りや音を確認するときの動作とか初めてみたので、興味深かったですー
「全然問題ないですよsunとにこやかに言っていただけたので
すごくうれしかったです! ヽ(´▽`)/

ギブソン買ってロック弾いているいきさつなんかも簡単に話したら、
なんだか目が優しく笑ってて、心が暖かくなりました。

ギターに液体をつけて拭いてくださったので、それ何ですかと
聞いたところ、「乾拭きでもいいのだけど、黒のギターだから指紋とか汚れが
気になって強く拭くと傷になるんですよ。だからこういうのを
使うと簡単に落ちます」とのことでした。
もちろん「それ、買います♪」
と言ったMIKIでした。

はは、そういうわけで、満足いくお買い物ができました。
店員さんとのコミュニケーション、うまくとれると
「また行こう」と思いますね。

私は関西のおかんをやっているわりには、内気なので、
きっかけとか話したいことがないと、全然人に話しかけられません。
でも、大好きなギターの関係なら、大丈夫!
夢中になって、ズケズケと行動してしまうほどです。極端ね。

ふり返ってみれば、ギターを通して、自分の行動の範囲や、人とのコミュニケーションの
場が広がっています。
うれしいことです。heart04

いつもの長文読んでくださり、ありがとうございました
ランキング、ただいま10位以内で混戦模様です。はげみになりますので
ポチしていただければ感謝!↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

追伸:

来週は動画UP、たぶんお休みします。
インプラントの手術2回目と、母親業多忙につきでございます(#^.^#)
ギター練習時間はなんとか確保したいのですけどねぇー
再来週もお休みしたりして…

再び追伸:
皆さまからコメントをいただき、柔らかいピックよりもむしろ
硬いピックを柔らかく持ち、手首の使い方、角度、当て方を
工夫したほうがよいようにも思いだしました。

なので結局いつものピックに戻っています(#^.^#)
もっと硬いのも使ってみようと思ってますよ
10月25日

| | コメント (16) | トラックバック (0)

3回目の正直?メタリカ ウィスキーの歌 UP

Metallica Whiskey in the jar 3rd trial
35回目UP 今年30回目

自分としては最も難しい曲なので
ずっと弾き続けていたのです。
この前のギター祭りで弾けたのがうれしかったですねぇー!heart04

その時、どんな風に弾けたのかは、夢中で
出来がわからず…でしたが(*^_^*)
今日UPして、ひと区切りつけようと思います。

じろすけさん、昆布さんが弾いておられるオケに合わせてみました。
お会いできたことを思い出しながら、楽しく弾けました。
一生の思い出となる曲です。
2回目は8月でした。少しはましになってるかな?
me-25の設定はダウンロードしてきた音、Metalic Hard。 センターにしてます。

この曲がそうですが、Dドロップチューニングっておもしろいですね。
開放弦で何も押えなくても
6弦D レ 5弦A ラ 4弦D レ(オクターブ違い)
の和音になり、迫力のある低い音がイイです。
左手押さえないでよい時があるのが新鮮!

メタルな曲にはよく使われているそうで、なるほど!
メタリカ!
私、弾きたい曲を調べてみると、Dドロップの場合が多いです。
フーバスタンクとか、ニッケルバックとか。
重低音好きか

で、今練習している曲、1~5弦半音下げで6弦がDドロップです。
この曲のためにチューニング変えるのちょっと面倒だけど
まぁー、低音のすごいことすごいこと!
しかも機関銃のように速く弾きます。!
只今ビートを体に叩き込む練習してます。

ビート、バッキングの弾き方、ソロパート全部難しいです。
これ、もし、弾けたら自分を誉めます。
あと3週間くらいかかりそう…かけても
最後まで弾けるか、暗譜できるかもわからない。
ううーっ!sad

不安がいっぱいですが、やれるだけがんばってみます(^O^)/
動画見てくださり、ありがとうございました

↓チャレンジが好きなMIKIに激励のポチをしてくださればうれしいです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタジオで爆音ひとり

お祭り終わって気が抜けて…

となるMIKIではありません up

翌日はハードロックカフェで、夜遊びしてました。(*^。^*)
で、その次の日は祝日だったので、作戦行動開始!
楽しかったとはいえ、ブログつながりの皆さんのご好意に甘え過ぎ
迷惑な音を撒き散らしたことを反省したのです。
目標は

「スタジオで適切な音を出せるようになる!」

これです!
今までは、自分のギターと自宅のアンプで音を出すことしか考えず、
やっとエフェクターにたどりついたところでした。
でも、エレキギターは爆音出してなんぼのものですよね!
スタジオでは、私まだ初心者だからぁー…って人に頼って
すまされると思っていたんですが。
ダメです 若い女の子じゃないんだからっ!
早めに自立するべし!
そこで!
うう…ついにMIKIもここまで来た
ありがとう 皆様

Photo_5

Photo_9

えへ、劇団ひとりならぬ、スタジオひとりです
上の写真は部屋にあったミキサーとドラムね。

徒歩で行ける範囲でまず探してみました。小さくてずっと前から
ある古いスタジオ。
まず電話し「初心者なので、機材の使い方教えていただける時間帯で
お願いします」と個人練習を予約しました。
今までは勇気がないのと、知らないことばかりなので「自分にはまだ…」と
思っていたんです。

でも、このまえのギター祭りで、アンプの操作ができない自分にゾゾッとし
「ひとりでスタジオ練習しようかしら…」みたいな話を皆さんに
したら、じろすけさんがさっそく、スタジオの案内を持って渡してくださったんです
そこには個人練習のことが書いてありました。
なるほど、スタジオ側も歓迎してくれるんですね。

…それで「やるぞっ!」と決心しました。
さて、当日少しドキドキして行ってみましたが、
なーんのことはなかったです。やっぱり行動するもんです。
スタジオのおじさんも「使い方わからんときは聞いてもらえるほうが
助かるんや」と親切に教えてくださったので、全然問題なく
「ひとり爆音」実現しました!

Photo_8
Fennder_3

部屋によって、アンプは違うようでしたが、今回使ったのがこの2台。
JAZZ CHORUS-120
FENDER FM212R
真空管はメンテが大変なので、置いていないとのこと。

さて、まずは有名なジャズコーラス!と思って、つないでみたら、あれ?
音がガサガサしてる。おかしいな?丈夫なアンプなんですよねーこれ?
私のギターとの相性もあるのかな?

いろいろいじってみたものの、これでいいわけないと思い、
フェンダーのほうに変えてみたら

「おおーっ!この音だぁーっ」sign03 shineheart04

すぐ、厚みのある私の大好きな爆音が出ました!
さすがは私のギターだわ!はりきって、良い音出してくれます!
もうそれからは、うれしくて、うれしくて、弾ける曲かたっぱしから
Ipodから音源、ミキサー通して合わせ、弾きまくりましたっ
音もクリーンにしてみたり、歪ませてみたり、空間系の効果使ってみたり
アンプ直で試しました。

ワクワクが体に出る出る!
どんな姿であったか…
かなり笑える映像だったと思うヨー coldsweats01 
3メートルのケーブルでは足りないと思いました
踊りながら弾いたのかっ? (;;;´Д`)ゝ

あはは…(ご想像におまかせします)
長いかなと思ってた3時間でしたが、ひと通り丁寧に弾いたら
それくらい経ってしまったという感じで終了。
ほとんど立って弾いたので翌日、肩パンパンにはなりました。
これ、ダイエットにもなるかな?

…というわけで、ひとりスタジオ、いいです。
勉強になること多いし、ストレス解消になる!
え、さびしくないか?って?
もちろんさびしいですよ…
誰かと一緒のほうが楽しいに決まってます。
でも…仕方ないっス、学生じゃないんだから近所でロックギター友達いませんもん。

今回のスタジオ…よく空いているようですが、いかんせん古いなぁー
徒歩で行けるところ、新しいスタジオがひとつあるんです。
ちょっと目立ってしまいそうな場所にあるんだけど勇気だして
行ってみます。アンプも良さげでだし。
こちらもまた報告しますね

ブログ読んでくださり、ありがとうございました
お祭り参加してパワーアップしたMIKIです。
ぼちぼちと上達すると信じています。あきらめない心のキープ
これがほんと大事。
ブログで皆さんとつながっているから、できることだと思うのです。
あ、お暇なときに、コメントよろしく♪です。見てもらっていると実感します。
私もいつか、何かお役に立てるときが来るといいなぁー
人生お悩み相談とか…そんなんなら、いつでも聞き役うけたまわりますヨ

ブログ書くの好きなMIKIにランキング投票ポチしていただければ
はりきります。↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブログつながりの皆さんと弾いたAC/DCの曲UP!

AC/DC High Voltage
34回目UP 今年29回目

マルコムさんパートを弾きました。
不安定なところ、多々ありますが
感謝の気持ちを込めて、じろすけさんのオケと合わさせていただきました。heart04

10月9日に、ブログつながりの皆さんとご一緒にとスタジオに呼んでいただけたのです。
大阪ミナミのど真ん中の場所で。人呼んで
「大阪AC/DC祭り」thunder
なんという光栄でしょう!
ものすごくドキドキしましたが、今年5月の初スタジオほど不安で「どないしよ…」とまでは思いつめませんでしたよ(*^_^*)
もちろん皆さんの足を引っ張ってしまうことは心配でしたが…

初対面だった、じろすけさんご夫婦、昆布さん,blueskyさん
ちょっとおひさしぶりのはやちゃんさん、FINEさんとお会いできました!

不思議なことに、一度お会いしてしまえば、それまでブログで感じていた
イメージとピタッと一致し、実体へとどんどん変化し
もうずっとその人を知っていたと、確信できたのです。
それはまさに、ありありと…!

私としては、衝撃的なことです。
生きてて良かったと思えるような体験。(おおげさでなく)

はじめてお会いしたかたの印象ね。

宮崎県にお住まいのじろすけさんは、大きなからだに優しくて繊細な心が
宿っている、みんなを楽しませることがお上手なかた。
黒いレスポールを体の一部のように巧みに弾きこなされていました。

ちゃびおさん(じろすけさんの奥様…この奥様という言い方
私はあまり用いないのですが、一般的なので使わせてもらいます)
は人柄がすばらしいとすぐわかり、細やかな心配りでみんなを引きたてる内容の会話を選び
打ち上げの場ををなごませてくださいました。

昆布さんは、まさにブログのイメージそのままで、人なつっこくて
宮城まで行って、いろいろかまいたくなるような、愛されキャラ。
ギターをすごく気持ちよさそうに弾かれるのが魅力的でした。

blueskyさんは、最近お仕事がお忙しいようで、ブログで私は交流できなかったのですが
静かななかに、強い意志を秘めた目が印象的なかたで、お話をふると
とてもおもしろい話をしてくださいました。
High Voltageでは私と同じマルコムさんパートで、絶対私には
弾けない細かくて渋いテクニックを入れて弾かれていました。私はその手元を
凝視してたのですが、わかりませんでしたー(~_~メ)

2度目にお会いしたはやちゃんさん、私の目の前にはやちゃんさんが使われていた
アンプがあったので、よーく聞こえましたよー
練習不足気味とお聞きしていましたが、ばっちり弾きこなされていました。
3度目にお会いしたFINEさん、楽々スイスイ気持ちよく弾かれていました。さすがです。

で、6人で弾いたギターの音といったら
爆音!爆音!+ハウリング(*^。^*)
自分の音なんか全然聞こえません。(*^_^*)

みんなで弾いた2曲のうち
今日UPした曲は、手がまる覚えしていたので、極端に違う音を
出しっぱなしではなかったと思いますが。

もう1曲のほうは、バグパイプの単音担当で、ゆっくりの単音のところ
なぜか全然覚えられず、ずーっとカンニングペーパー見てました。(*^_^*)
はやちゃんさんのブログ(おやじギタリストになるぞ!)
で珍しくギターをすわって弾き、
足元を見つめているらしき(顔はみえないけど)
私の写真がUPされています。
もちろん足元にあるのがカンニングペーパー…

結局、入るタイミングは忘れるは、手の位置はあやふやだだわで…
録音しようとなさってた、じろすけさんには多大なご迷惑をおかけしたと思います<(_ _)>

こんなことを2度も繰り返すわけにはいけませぬ!

なぜ、こんな初心者の私に声をかけてくださったのか?です!
実際にスタジオで弾く場の少ない私に手をさしのべ、
学びなさいね…と言ってくださっているのだとも思うのです。

覚えが悪いことと、ギターの下手さかげんはもちろんですが、
自分の出している音が適切かどうかを判断できない!
気付いたとしても、アンプの調整ができない!しかもハウリングさせる!
これは、問題です。

せめて動画UPして弾いていることをスタジオでも再現できないとね。
早急に取り組みたいと痛感したのです。
自分がなんとかせねば…と動いたら、対処できることだと思います。
ちょっと作戦が必要だけど…

さて、何をするか、うまくできるか?
それは また後日お知らせしましょう。
グッジョブを私も祈る。

やりたいことが次から次へと…

ギターの世界は私の前に果てしなく広がっています
優しいみなさまに感謝しつつ
さ、楽しく前に進みましょう

動画見ていただき、さらに長文を読んでいただき、ありがとうございました。

↓ランキング投票です。押していただければうれしいです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

黒いレスポール、プラスチック部分の変色

今週はいつもよりちょっと早めに記事を書きます。

先日ギター教室へ行ったときのこと
先生が私のギターを見て
「その色、何ですか?」
って言われたのです。
その色というのがね…

Guitar

おんぼろデジカメの調子が悪くて
見えにくいのですが
エスカッション…というのですか、ピックアップまわりのとこ
赤くなっているのわかりますか?
特に角っこ。
肉眼で見るとよくわかるんです。

ま、こんなふうにですね、ここだけでなくバインディング?
ギターの胴回りの縁取り部分とか、フレットの側面部分のとことかがところどころ
赤くなっていたのです
あ、トグルっていうのですか、ピックアップの切り替えに使うスイッチの先端もそうです。
つまりプラスチックを使っているところね。

で、エレキギターを使い慣れない私は「そういうもんか」
と放置していたのですよー

でも、先生がおっしゃるには
今年買ったばっかりなのに、そんなに赤くなるのは変だ
だそうで、心当たりがあるか?と聞かれました

赤?うーん、あ、あれか?と思いつき
「赤い色でしたら、楽器店で購入したクロスが
赤いので、その色が付着したのでしょうか?」
と返答したのです。すると

「それは、あるかも。色がつかないようなクロスにしてみたら?」
ということになり、ヘーと思いつつクロスを無難な色にしてみました。

それから数日後、先生からメールをいただき

「調べてみたらギブソンのギターはラッカー塗装の下地の色が赤なので、
温度や湿度、日光など保管の状態が悪いと、この下地の色が
染み出すことがあるかもです。」


とわざわざ調べて教えてくださいました。
あらあら!と思い、考えてみました。
保管場所は…物置。
北向きの部屋で直射日光は当たりません。
でも、温度、湿度…

今年の夏はハンパなく暑かったですよねー
物置は、私が保冷材首に巻いて練習するところで
エアコンがない部屋。
ケースには除湿剤は入れていたから、原因があるとしたら
温度かな?

まー、どの部屋も誰もいないときには、
異常に暑くなったわけですが、それでも1番マシな、エアコンをつけている
時間が長いリビングにギターを移動させましたよ。

でも行動に移したのが9月でしたし、赤くなってからですから
既に遅し?…sweat01

クロスか、温度だったのか?


移動してから1ヶ月くらいになりますが
心なしか、気づいた頃より赤いところ、薄くなったような気もします。

ラッカー塗装のギターは、ギタースタンドに立てたときに接している部分の
塗装がボロボロになるかも…ということは聞いたことがあり、デリケートとは思っていたのですよ
だから、毎回クロス乾拭きでケースにしまってました。

でも、温度だとしたら、ネックとかもっと大事なところにも
ダメージきてますかねぇー
アメリカ生まれだから、日本の高温多湿は予期せず
レスポちゃん、まいってしまったかも…

ネックって温度の変化とともに反りも変化する…と聞いたことが
あるので、都合よく変化していただいて
これからの温度変化にも対応してくれないかなあー

ってのは希望的観測?coldsweats01

かわいそうでしょうか?私のギター
ものすごく弾いています。酷使されてます。
時々ゴンっ!とか家具にぶつけられ
しかも、暑いところに置かれて……

とはいえ、たくさん弾いてこそのギターと思います。
だから、当分の間はこのギターを弾きたおす気持ちで
接していこうと思うのですよ。ガンガン!とね

だから 何?

…そうでした。
たくさん弾くから、扱いは雑でよい
これはつながらないです。
私の心が雑でした。

今回反省したことは、しまうときは「ごくろうさまでした」という
気持ちをこめて、色のつかないクロスで拭いて、ケースにしまい
できるだけ温度差の激しくない場所に保管するよう心がけようと
思ったことです。
ごめんね 私のレスポール…

はい、今日の記事はこれでおしまい。
今週末はお祭りです、ワッショイ!
うー、ドキドキ…

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

POPで楽しい曲をUP!

あれ?前回の記事、「コードを覚えたいが…」
なぜかブログ村の人気記事に
なっている!
ランキングあがっているし
はて(?_?)

わかりませーん!

ま、書きたいことしか書けないMIKIなのでした。
そんな私のブログに投票してくださったかたがたに感謝いたしますshine

で、毎週動画UPまだ、続いています。
今日はコレ

XTC - Mayor of Simpleton  backing guitar
33回目UP 今年28回目

別にアコギに転向したいわけではありません(*^。^*)
こういう弾き方もしてみたかったのです。
ブログつながりのJamieさんが紹介なさっていた曲です。
軽快で大好き!

弾いていて楽しい!楽しい!
自然に体がウキウキしてきます
コード進行の流れが盛り上がりを感じさせるヒジョーに心地よい曲です。
ベース音もどんどん動いていて、ベーシストさん活躍の
曲でもあるようです。

歌詞はね
「僕は難しいこと言えないし、言わないよ。でも、君のこと
愛している。このことを誰よりもよく知っている僕といるほうが
君は居ごこちよくなると思うよ」

…こんな歌詞です。わ-,女心がキューンとなります♪
とにかくストレートに言って伝える…そんなピュアな表現って
素敵です。

子ども育てるときも、そうですよ。「大好き、大好き!」
と、かわいく思ったときに、ギューギューとハグするんです。
今は息子にはできないけど。(遅れてきた反抗期なので)(*^_^*)
娘にはいつもそうしてます。
娘がおばちゃんになっても、私は娘を
「大好き!」と言ってギューギューするでしょう。
口にして、体で伝えることは大事ですね。

ギターはテレキャス?レスポールではないので、音色の再現は無理と
あきらめ、合いそうな軽い音をME-25でさがしてみました。
私、この音は好きですよ。サウンドライブラリのクランチ7、あれ8だったけな?(^^ゞ
前回の記事で書いたように、おおまかな
コードしかわからなかったので、弾き方は1箇所先生に教えてもらったところを
除いては「まー、こんな感じ?」と考えました。

音源は 2本のギターで細かい音がたくさん入っています。
ソロないから難しくはないはずなのですが
聴きとる作業に苦労しました。
本当は歌いながら弾きたい曲。
でも、最初の出だしのキーが低くて、ちゃんと歌えなかった!
残念!

動画見てくださり、ありがとうございます。note

たまにはアコギっぽいのもいいかもネとおもわれたかた
↓ランキング投票ポチッお願いいたします。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コードを覚えたいが…

天国への階段UPしたら、youtubeつながりで
王様シリーズをたくさん見てしまいました。
直訳ロックってわかりやすくて
いいワ!と妙に感心!「

「高速道路の星」「湖上の煙」とか内容
それだけだったの?って思うものも…(*^。^*)
英語って歌に載せやすい言語。おトクだ

で、女王様ってのもあるのね。

ファンのかたが見たら、気を悪くされるかしら…
ごめんなさい、先に謝ります

…本題

今練習している曲
資料が少なく、おおまかなコードしかわかりません。
この、コードネームに着目。

セブンスは前勉強したけど
デミニッシュ、オーグメントってのもありますよねー

は?なんのこっちゃ!(゚Д゚)?

です。

こんな英単語自体知らないし。
私は意味のわからないことを丸覚えするの、苦手なので…
調べてみました

3和音の場合 
オーグメント(増3和音) 5度音を半音あげる 例Caug
デミニッシュ(減3和音) 5度音を半音下げる 例Cdim
↑(注意)ここ誤りがあるとコメントをいただきました。PicksClickさんのコメントをご参照くださいませ。

4和音についてもセブンス系にありますが、少しややこしい感じなので
ここでは書きません。

なーるほど、増、減が和名についてくるんですねー
メジャー、マイナーは長、短ですね。
また日本語と英語を一致させる作業だ…仕方ない

度の数え方については、以前書きました。
上の例でいくとCつまりドの5度音はソですから、ドミソの構成音のうち
ソを半音上げたり下げたりする和音のことですね。

良かったらこのブログの左ブログパーツで鳴らしてみてください。
少し納得しました

ぐちゃぐちゃになってる毛糸の玉を少しずつほぐすような作業です。
でも、私はやりたい!
あせらずにね。

話もどして、、練習している曲
コードからどの音を選んで弾いているか、聞き取る作業です。
ジャカジャカオンリーの曲ではないので、ムズッ!
隠れているコードとか、おかずみたいな音もあるし。
すごい時間とってます… 経験浅いは、耳悪いはで。

音源とはだいぶ違うものになりそうですが、
まぁ雰囲気でればいいかな…

今まで弾いてきた曲とはずいぶん違ってPOPで軽快な曲です。

それから、この前買ってきた歌本ね、まずは「雨上がりの夜空に」を
ジャカジャカとコード見ながら、弾いてみました。
あら、なんか、それ風になりましたよ♪
音源の弾き方真似したら、すぐ動画UPに使える!
と、楽をしたい気持ちがムラムラと~

エヘ、でも歌本に関しては「数をこなす」ことが大事ですねー
さ、次っ!
ブルーハーツ。
「トレイン、トレインどこまでもぉーっ♪」

またコード少なそうやないかいっ!

つっこみ聞こえました…(*^。^*) はい、6つです

なまけ者なんか、 勉強家なのかわからんヤツよMIKIは…
と思われたか、とりあえず、ランキング投票していただけませんか?感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »