« 名曲中の名曲だっ!とりあえずUP… | トップページ | POPで楽しい曲をUP! »

コードを覚えたいが…

天国への階段UPしたら、youtubeつながりで
王様シリーズをたくさん見てしまいました。
直訳ロックってわかりやすくて
いいワ!と妙に感心!「

「高速道路の星」「湖上の煙」とか内容
それだけだったの?って思うものも…(*^。^*)
英語って歌に載せやすい言語。おトクだ

で、女王様ってのもあるのね。

ファンのかたが見たら、気を悪くされるかしら…
ごめんなさい、先に謝ります

…本題

今練習している曲
資料が少なく、おおまかなコードしかわかりません。
この、コードネームに着目。

セブンスは前勉強したけど
デミニッシュ、オーグメントってのもありますよねー

は?なんのこっちゃ!(゚Д゚)?

です。

こんな英単語自体知らないし。
私は意味のわからないことを丸覚えするの、苦手なので…
調べてみました

3和音の場合 
オーグメント(増3和音) 5度音を半音あげる 例Caug
デミニッシュ(減3和音) 5度音を半音下げる 例Cdim
↑(注意)ここ誤りがあるとコメントをいただきました。PicksClickさんのコメントをご参照くださいませ。

4和音についてもセブンス系にありますが、少しややこしい感じなので
ここでは書きません。

なーるほど、増、減が和名についてくるんですねー
メジャー、マイナーは長、短ですね。
また日本語と英語を一致させる作業だ…仕方ない

度の数え方については、以前書きました。
上の例でいくとCつまりドの5度音はソですから、ドミソの構成音のうち
ソを半音上げたり下げたりする和音のことですね。

良かったらこのブログの左ブログパーツで鳴らしてみてください。
少し納得しました

ぐちゃぐちゃになってる毛糸の玉を少しずつほぐすような作業です。
でも、私はやりたい!
あせらずにね。

話もどして、、練習している曲
コードからどの音を選んで弾いているか、聞き取る作業です。
ジャカジャカオンリーの曲ではないので、ムズッ!
隠れているコードとか、おかずみたいな音もあるし。
すごい時間とってます… 経験浅いは、耳悪いはで。

音源とはだいぶ違うものになりそうですが、
まぁ雰囲気でればいいかな…

今まで弾いてきた曲とはずいぶん違ってPOPで軽快な曲です。

それから、この前買ってきた歌本ね、まずは「雨上がりの夜空に」を
ジャカジャカとコード見ながら、弾いてみました。
あら、なんか、それ風になりましたよ♪
音源の弾き方真似したら、すぐ動画UPに使える!
と、楽をしたい気持ちがムラムラと~

エヘ、でも歌本に関しては「数をこなす」ことが大事ですねー
さ、次っ!
ブルーハーツ。
「トレイン、トレインどこまでもぉーっ♪」

またコード少なそうやないかいっ!

つっこみ聞こえました…(*^。^*) はい、6つです

なまけ者なんか、 勉強家なのかわからんヤツよMIKIは…
と思われたか、とりあえず、ランキング投票していただけませんか?感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 名曲中の名曲だっ!とりあえずUP… | トップページ | POPで楽しい曲をUP! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

王様懐かしいなぁ・・・
私、この人実物を見たことあります。

博多の某放送局に仕事で行ったときいらっしゃいました。
びっくりしたのはあの格好でタクシーから降りてきた(笑)
さすが王様・・・あのいでたちは普段着だったのね・・・(笑)

あ、それと女王様の正体は爆風スランプのパッパラー河合さんだって知ってました?

もちろん!私は両者のCD所有しております(笑)

さてコードの話。
ってか音楽理論が入ると任期のMIKIさんブログも人来ないですね(汗)

オーグメントとデミニッシュですか・・・
こんなコード知る必要ないです(笑)
滅多に使いません。
こんなコード使ってるのはロックだとQueenくらいですわ(笑)

覚える必要もないです。
出てきたとき調べればいいだけですから。

絶対覚える必要があるのは
メジャーコード、マイナーコード、セブンスコード、
マイナーセブンスコードくらいですね。

それだけ知ってれば全世界の98%の曲は演奏できます(笑)

ロックに限れば
A→D→A→Eってコード循環できたら
世界のロックンロールの70%はいけます(笑)

投稿: FINE | 2010年10月 2日 (土) 00時16分

>FINEさん
おはようございます~
金曜日になると、寝不足がたまりたまって
12時にはお布団に倒れこんでしまいますー
今日は6時間寝られましたっ!久しぶりです(^O^)/

王様、タクシーから、あの格好で!そりゃびっくり(@_@;)
パッパラーさんもね、そうだ、明るいキャラでそんな人もいたーって思いましたよ。
FINEさんもお好きだったのね。よかった!

そうですかー音楽理論、おもしろくないですもんね。リクツだから
使わないコードを覚えてもしかたないです。
ただ、言葉の意味は何だ?ってくらいは知っとくと、気にならないかなと。使わないと教えていただくと助かります。

で、歌本ね、RC,ブルーハーツの次はYUIちゃん弾いてますよー。「よく使うコード」なるほどです!
次はスピッツ…
これやってたら、循環も体でわかりそう。

だけど、やっぱり頭がJPOP化してきたような気がするんですが、FINEさん、どうしてくれます?coldsweats01

って冗談ですよ!
もうちょっとしたら、ドカーン!とメタルな曲をやって過激なロック頭にもどします(^o^)丿


投稿: MIKI | 2010年10月 2日 (土) 07時50分

>オーグメント(増3和音) 5度音を半音あげる 例Caug

そんなコード使わねー、という人もいらっしゃるでしょうが、例えばキーDの時にドミナントのAaug7はなめらかに主和音のDにつなげることができます。

Chord:Aaug7(A7+5)
1E|―+―+●+―
2B|―+●+―+―
3G|―+●+―+―
4D|―+―+●+―
5A●―+―+―+―
6E●―+―+―+―

Chord:D
1E|―+●+―+―
2B|―+―+●+―
3G|―+●+―+―
4D●―+―+―+―
5A●―+―+―+―
6E×―+―+―+―


>デミニッシュ(減3和音) 5度音を半音下げる 例Cdim

これは違います。5度だけでなく、3度も半音下がってマイナー3rdになります。多くの場合、dim7として使われるので、例えばCdim7だと

Cdim7:C Eb Gb A

の4音で使います。「4音の間隔が全て等しい」というのが特徴です。つまり,どの音に注目しても主音になり得る対称なコードなのです。

例えばキーCでは、ドミナントのG7の代わりにAbdim7を使います。この場合、Abdim7はG7b9として機能します

Abdim7: Ab B D F

Dm7-G7-Cというよくあるコード進行が
Dm7-G7b9-CMaj7になるとこんな感じになります。

Chord:Dm7
   3   5   7
1E ―+―+●+―+―+
2B ―+―+―+●+―+
3G ―+―+●+―+―+
4D ―+―+―+―+●+
5A ―+―+●+―+―+
6E ―+―+●+―+―+

Chord:Abdim7
   3   5   7
1E ―+●+―+―+―+
2B ―+―+―+●+―+
3G ―+●+―+―+―+
4D ―+―+―+●+―+
5A ―+―+●+―+―+
6E ―+●+―+―+―+

Chord:CMaj7
   3   5   7
1E ●+―+―+―+―+
2B ―+―+●+―+―+
3G ―+●+―+―+―+
4D ―+―+●+―+―+
5A ●+―+―+―+―+
6E ●+―+―+―+―+

6弦全部を押さえるように書きましたが、1弦と6弦はミュートしても大丈夫です。

Dm7の代わりにDm7b5をつかうとまたちょっと違った雰囲気になります。

Chord:Dm7b5
   3   5   7
1E ―+―+●+―+―+
2B ―+―+―+●+―+
3G ―+―+●+―+―+
4D ―+―+―+●+―+
5A ―+―+●+―+―+
6E ―+―+●+―+―+

ちなみに、5度だけを半音下げたコードはaltered Chord(オルタード・コード)といってCaltまたはCb5、C-5などと表記します。

投稿: Picks Clicks | 2010年10月 2日 (土) 20時04分

>こんばんは~
Picks Clicksさん、ありがとうございます
もう、本当に「音楽理論」の玄関口で「コトバガワカラナイ…」とぶつくさ文句を言っている私にこんなに丁寧に教えてくださり、うれしいです。
も、もちろん玄関をピンポンしただけで、ダッシュして逃げたりはしませんけど…

コメントをそのまま、メモ帳にコピーをし、明日実際に鳴らしてみます。

弾きたい曲でこういうコードを見つけ、「なぜ、作曲した人はわざわざ難しげな、このコードを使ったのだろう?」と思うときに、役立つ知識だと思います。

すぐには理解できなくて、ちょっとずつしか進めませんが、あきらめずに、いろいろな機会をとらえて、理論のこと、わかろうとしたいな…とは思ってるのです。
なんか心ひかれるんですよー

もちろん、数多く曲を弾くことによって習得できることも多いから、そのことと並行してです。

当分読書もギター関係になりそうです。
ネットで調べ、実際に弾いて確認し、つき合わせて理解する作業です。
私も Picks Clicksさんみたいに村上春樹さんの対談の本とか読みたいですが、どっぷりギターに浸れるのは今しかないかも!なので、集中です。

その割にヒジョーに、理解は亀の歩みのごとくです(#^.^#)
かなり長い目で見ていただければ、うれしいです

投稿: MIKI | 2010年10月 2日 (土) 23時24分

すみません、間違えました。

Chord:Aaug7(A7+5)
1E|―+―+●+―
2B|―+●+―+―
3G|―+●+―+―
4D|―+―+●+―
5A●―+―+―+―
6E×―+―+―+― ←これはミュートしないとね。

書きたいことはもっといろいろあるのですが、まずは音を聞いていただいて、興味を持っていただいてからでないと身につかないと思うので。

理論から入るよりも、いろんな演奏を聞いて「あれ? これはどうやっているんだろう?」というあたりから入っていくのがいいと思います。

例えば、こんな進行はいかがでしょう。

Chord:Am7
   3   5
1E ―+―+●+―
2B ―+―+●+―
3G ―+―+●+―
4D ―+―+●+―
5A×―+―+―+―
6E×―+―+―+―

    ↓

Chord:Ebdim7
   3   5
1E ―+―+●+―
2B ―+●+―+―
3G ―+―+●+―
4D ―+●+―+―
5A×―+―+―+―
6E×―+―+―+―

    ↓

Chord:Gm7
       3
1E|―+―+●+―
2B|―+―+●+―
3G|―+―+●+―
4D|―+―+●+―
5A×―+―+―+―
6E×―+―+―+―

    ↓

Chord:Dbdim7
       3
1E|―+―+●+―
2B|―+●+―+―
3G|―+―+●+―
4D|―+●+―+―
5A×―+―+―+―
6E×―+―+―+―

    ↓

Chord:DMaj7
       3
1E|―+●+―+―
2B|―+●+―+―
3G|―+●+―+―
4D●―+―+―+―
5A×―+―+―+―
6E×―+―+―+―

投稿: Picks-Clicks | 2010年10月 3日 (日) 17時07分

>Picks Clicksさん
こんばんは~
書いてくださったコード、さっきまでいろいろ押さえて
「ふむふむ」と確認してましたー
それで、たとえばCメジャー、マイナー、セブンス、
ディミニッシュ、オーグメントと弾いて、響きがどう違うか比較したりしてみました。

ディミニッシュ、オーグメントはどちらも、なんだか不安定ですね。
ディミニッシュは火曜サスペンス劇場の出だしに鳴る
「チャチャ!ッチャーラーっ!」の音だとわかりましたよ。
どちらもなんか暗いのだけど、マイナーの暗さとは違った不安定な暗さなのかなぁーと思いました。

だから、あえてこの音を!と選ぶ場合がありそうです。
曲を作る人なら、これらの違いをちゃんと適切に選べば多彩な曲づくりができるででょうねぇー

で、私レベルの場合は、やはり
>理論から入るよりも、いろんな演奏を聞いて「あれ? これはどうやっているんだろう?」というあたりから入っていくのがいいと思います。

コレですね。明日動画をたぶん撮るのですが、おおまかなコードしかわからず雰囲気で弾いています。
これが1年後、2年後に同じことをしたら、もうちょっと細かく音を聴きとって弾けると思うのです。

数をこなし、その音の構成音を調べる機会をなるべく持ちたいなぁーと思うのでした。
良い経験になりました(^O^)/ありがとうございますnote

投稿: MIKI | 2010年10月 3日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49609795

この記事へのトラックバック一覧です: コードを覚えたいが…:

« 名曲中の名曲だっ!とりあえずUP… | トップページ | POPで楽しい曲をUP! »