« コードを覚えたいが… | トップページ | 黒いレスポール、プラスチック部分の変色 »

POPで楽しい曲をUP!

あれ?前回の記事、「コードを覚えたいが…」
なぜかブログ村の人気記事に
なっている!
ランキングあがっているし
はて(?_?)

わかりませーん!

ま、書きたいことしか書けないMIKIなのでした。
そんな私のブログに投票してくださったかたがたに感謝いたしますshine

で、毎週動画UPまだ、続いています。
今日はコレ

XTC - Mayor of Simpleton  backing guitar
33回目UP 今年28回目

別にアコギに転向したいわけではありません(*^。^*)
こういう弾き方もしてみたかったのです。
ブログつながりのJamieさんが紹介なさっていた曲です。
軽快で大好き!

弾いていて楽しい!楽しい!
自然に体がウキウキしてきます
コード進行の流れが盛り上がりを感じさせるヒジョーに心地よい曲です。
ベース音もどんどん動いていて、ベーシストさん活躍の
曲でもあるようです。

歌詞はね
「僕は難しいこと言えないし、言わないよ。でも、君のこと
愛している。このことを誰よりもよく知っている僕といるほうが
君は居ごこちよくなると思うよ」

…こんな歌詞です。わ-,女心がキューンとなります♪
とにかくストレートに言って伝える…そんなピュアな表現って
素敵です。

子ども育てるときも、そうですよ。「大好き、大好き!」
と、かわいく思ったときに、ギューギューとハグするんです。
今は息子にはできないけど。(遅れてきた反抗期なので)(*^_^*)
娘にはいつもそうしてます。
娘がおばちゃんになっても、私は娘を
「大好き!」と言ってギューギューするでしょう。
口にして、体で伝えることは大事ですね。

ギターはテレキャス?レスポールではないので、音色の再現は無理と
あきらめ、合いそうな軽い音をME-25でさがしてみました。
私、この音は好きですよ。サウンドライブラリのクランチ7、あれ8だったけな?(^^ゞ
前回の記事で書いたように、おおまかな
コードしかわからなかったので、弾き方は1箇所先生に教えてもらったところを
除いては「まー、こんな感じ?」と考えました。

音源は 2本のギターで細かい音がたくさん入っています。
ソロないから難しくはないはずなのですが
聴きとる作業に苦労しました。
本当は歌いながら弾きたい曲。
でも、最初の出だしのキーが低くて、ちゃんと歌えなかった!
残念!

動画見てくださり、ありがとうございます。note

たまにはアコギっぽいのもいいかもネとおもわれたかた
↓ランキング投票ポチッお願いいたします。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« コードを覚えたいが… | トップページ | 黒いレスポール、プラスチック部分の変色 »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

なんかどっかで聴いたことあるなぁ・・・
ってかXTC自体が懐かしすぎ(笑)

あ、雑学ですがXTCってバンド名の由来知ってます?
・・・結構エッチなんで説明はしませんけど(なら振るなよ!)

ってかMIKIさんアルペジオうめぇじゃん!(なぜ横浜弁?)

全然OKじゃないですかぁ!
むしろストロークより上手い(笑)

これなら一人ペイジもできまっせ♪(まだ引っ張るか?)

投稿: FINE | 2010年10月 5日 (火) 00時06分

>FINEさん
おはようございます~
今週はお祭りのある週、想像するとドキドキしてくるので、練習のことだけ考えるようにしてたけど、いよいよ近づくと…
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノとなんだか動揺してきましたー
また寝不足になりそうなので、早めにおふとんに入りましたが、朝起きたら体中がなんだかガチガチで…
早くも緊張しているのか?私!

XTCって、いつはやったのかさえ知らないし、この1曲だけが特に好きなんです。
バンド名の由来も経歴も全然知りません(あらエッチなの!?調べないでおこう)
この曲だけ、ミョーに気に入りました。

アルペジオ良かったですかnote
そうそう、バッキングペイジを弾いた成果ですねー
…とひとりペイジは無視して(#^.^#)次、行こっ!

投稿: MIKI | 2010年10月 5日 (火) 06時57分

はは、 前のコードの記事何度か、コメント書こうとして、やはり、難しくて、ポチだけして、退散してました。(笑

というような、人が多かったのでは?

でも、凄く役には立ったような?
なんども、音鳴らしてみて、 違いは分かるけど、どういう風に使うのかな? とか少しだけ考えるだけでも良かったのかな?  あ、 でもすぐに忘れちゃうんだろうね。(笑

XTCって知らなかったので、新しいバンドかななんて、思ったら、結構古いバンドなんですね。
我々年寄りでも聴けそうです。 (笑

投稿: ゴルッテリア | 2010年10月 5日 (火) 10時24分

>ゴルッテリアさん、
こんにちは~
そうですかー、前回の記事、皆さんに
ちょっとだけでもなるほど!と思っていただけることがあれば幸いです。
難しい音楽理論も、「ディミニッシュは火曜サスペンス劇場の音~♪」くらいに覚えておきましょうかねー

でも、なんとお優しいかたたちでしょう。ポチしてくださるなんて…
ゴルッテリアさんも? ありがとうございます

ブログはやはり、見てもらって…は意識します
モチベーションあがりますから
ランキングも。
でも、そのために記事を書いているわけではないのですけどね。
じゃぁー、何のため?ですが、ひと言では言えない気がします。
ネットで人生変えてきた女です。

XTC…そうですかー、全然知らないから、新しいバンドかな?
なんて思ってましたよー
あはは、 年寄りもいろんな曲聴きましょう
でも、もちろんゴルッテリアさんは、料理のできる、かっこいいお兄さんです!

投稿: MIKI | 2010年10月 5日 (火) 12時21分

こんばんみ!
 なんだかな~(笑
 立ち方、前ノリのリズム、アルペジオの上手さ、音の作り・・・いいんじゃないですか~(笑
 クランチ、いい感じですよ!
 安心して聴けましたよ(笑
 今回のエクスタ・・・・(笑
 選曲とMIKIさんがマッチしてました。
 あっ・・・それとアップストロークどんどん上手くなってますね(笑
 MIKIさんが28曲、私が64曲・・・
 先が見えましたね~
 夢ではないですよ!
 いざ という時はリベンジで逃げましょう(笑

投稿: DON | 2010年10月 5日 (火) 21時10分

>DONさん
こんばんファ!(ミの次だから)
なんだかな~とおっしゃるので
あら、イマいちだったかしらん?と不安になりましたが
そのあと、いいと言ってくださったので、
この曲OKだったと解釈しますよぉー

クランチの音っていいですねー
ズバーンの重低音大好きな私も、違う音を出すなら、こんな音が良いのです

エクスタ…   あっ、そ、そうかぁーっ
XTC えっくすてぃーしぃー えくすた…なんですねぇー(#^.^#)

ま、気にしませーん!
「雨上がりの夜空に」も機嫌よく歌ってますしネ

アップストローク、工夫してみたんですよー。どう弾いていいかもわからなかったから、音源聴いてかっこいいかな…ということろをチョイスしたり、自分がこっちのほうがいいと思う弾き方したり。

えーと、今は合計すると
わっ!92曲!
すごいですねぇー 私たちエライ!(ってDONさんにおんぶしてるんですけどネ)

投稿: MIKI | 2010年10月 5日 (火) 22時44分

少なくとも、アルペジオは完全に私の負け!
まいりましたm(__)m
色々なことに興味を持たれ、なににも挑戦する姿が
イイですね~
それに引き換え私は今何をしたらいいのか、
何をしたいのかが分からず
あっちをフラフラ、こっちをフラフラです…(>_<)

~追伸~
1年に位は嫁さんに「愛してる」なんてて言った方が
いいんですかね?(笑

投稿: はやちゃん | 2010年10月 6日 (水) 21時46分

>はやちゃんさん
こんばんは~
何をおっしゃいますやら
だいたい、私のギターはホンモノ音源と合わせているから、ズルしてるんですよ(^-^;

はやちゃんさんはいつもオケとでしょ。
だから、ごまかしがきかないですよね。
リズムだってとりにくくて、難しいです。

あっちをフラフラこっちをフラフラしているのは私のほうで…
いったい私はどこへ行こうとしているんですかねぇー?
JPOPも歌謡曲も弾きそうです。
ほら、「天国のギター」みたいに歌謡曲をロックにアレンジ…なんてのも楽しそうですもん

…で、「アイシテル」heart04
これ、日本語では、言い慣れていないと、よっぽどの決心か、タイミングでないと出てこない言葉のように思えます。
1年に1度も言っていないとなれば、ハードル高し!

ほんと、どうしたらいいでしょう?
名案がでないMIKI
…ということは?
(^.^)/~~~


投稿: MIKI | 2010年10月 6日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49651044

この記事へのトラックバック一覧です: POPで楽しい曲をUP!:

« コードを覚えたいが… | トップページ | 黒いレスポール、プラスチック部分の変色 »