« イシバシ楽器でいろいろと… | トップページ | 6弦16分音符を弾くには硬いピックで? »

今私はギターで何をしたいのか?

今週は、いろいろあって、動画投稿お休みしまーす

今取り組んでいる私にとって超難しい曲
時間をつくってはヘビメタ特訓中!

で、そんなハードな音を出しつつも心に秋らしく
さびしさが訪れます。

「誰かとギターを弾きたい」

これなんですよー!
家で練習するのも、ひとりスタジオも楽しいけど、ふたり、3人、4人…と
一緒にギターを弾けたらどんなに楽しいでしょう
この前のお祭りもサイコー楽しかったですしー

もちろん、夢はかかげています。
「いつか中高年バンドでプレイする」heart04
でも、全然急ぎません。夢ですから

なので直近の問題として(*^_^*)誰かとギターの音を
出したいー
この欲求が日々高まってます。

私はじっと口をあけて待っているようなタイプではありませんから
行動開始!
何をしたかって?

mixiはじめてみました。(正しくは再入会)
これ、コミュとかマイミクさんと交流できるから、きっかけが
できるんじゃないかと…
今は招待なくても入れるのねー。日記はブログより短く
軽いノリで書きます。
たぶん「MIKIエレキ」をキーワードとしてmixiで検索してくだされば
私が見つかると思います。マイミクになってネshine

ブログは私まるごと表現。そして同じビギナーへの情報発信
mixiは日々の私表現。そして情報収集
分けていこうと思います。

それからこんなサイトも見つけているのです。
http://r40osaka.oursounds.net/index.php

大人のバンドサークルですって!大阪
ビギナー枠もあるようですし、オーディエンスだけでもかまわないそうで…
これなんか、行って偵察!したいのですが
うーん、常連さんが多いでしょうから…
ううー、とさすがに躊躇。
興味のあるかた、私にお知らせくださいなpaper
コメントでもメールでも。(メールはこのブログのプロフィールのところに
書いてあります)

ギターを誰かと時々弾けて
日々の練習を続け、いつかはバンドにという目標を持ち続ける日々を過ごしたら、
私はハッピーでしょう。
私にとってのエレキギターはどうやら、
誰かとコミュニケーションする道具としての役目も担っているようです。

これはギターを弾く者として、よからぬことでしょうか?
人見知りが、ギターを利用している?
友達がほしいのか?いいえ違います

ギターを誰かと弾きたいのです。

???でしょうか

ここがね、自分でもよーわからなくて混乱しがちなのですが、問いかけてみると
ギター抜きなんて考えられないのですよ。
ま、行動はしたほうがよいと思ってるんです…

さて今日の記事はこれでおしまい。
皆さんが「今ギターで何をしたい」のか、教えてくれたらうれしいナ

ただ楽しく弾くだけだよって
答えますか?
それもシンプルで素晴らしい!

ランキング投票、よかったら、ポチお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« イシバシ楽器でいろいろと… | トップページ | 6弦16分音符を弾くには硬いピックで? »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

MIKIさんって変なとこ慎重で変なとこ大胆ですね(笑)

おっしゃることは理解できます。
でもギター3~4人であわせるって・・・
アコギクラブみたいだ・・・(笑)
4人もギターがいるバンドなんでないでしょ・・・(笑)

まぁそのサークル一度参加してみることですね。
きついこといいますが現実を見せつけられるかもしれませんよ?

この手の「初心者大歓迎!」とかうたってるサークルってよくあるんですが入ってみると大変です。

あんまり書くとまずいんで書きませんけどね(笑)

まずコード譜だけで即興でいいんで伴奏できること、
簡単なソロならアドリブで弾けること、
楽譜があれば2~3日でその曲を完全に弾けること

この3点が出来ないとつらいと思います。

反対に言うとこの3点が出来ないとサークルは厳しいってことですね。

あと、あんまりギターに特化しないことですね。
アコギと違いエレキはバンドあっての楽器ですから。

あ、書き進むとヤヴァい話になるんでこの辺で・・・

mixi私も入ってるけど全然活用してないなぁ(笑)
もうやりかた忘れたかも?(汗)

PS.ギターで何がしたいかって?
ただの暇つぶしです(笑)

投稿: FINE | 2010年10月24日 (日) 23時29分

私は何がしたいのだろう…

子どものころは、毎日が「できないことを克服する日々」で刺激のある生活だったのでしょうが、30代にもなると「できないこと」を人に知られたくなくなってしまって、新しいことに挑戦しなくなり…
自分自身に対しても「できない」ことを認めたくなくて、自分を誤魔化そうとしていたり…
ギターに触れることは、そんな日常を「できないことを克服する日々」にしてくれるので…そのアイテムとしてギターを使っているのかな…

それから、私は多くの人間と話すことを生業としているので、言葉を使わずにひとり没頭できるためにギターを弾いているような…
でも、人とセッションすることもすごく楽しみで…
う~ん…矛盾している…

>ギターを誰かと弾きたいのです。

わかります。
一人で弾くよりずっとスリルがあるというか…
予測不能な答えが出るというか…
ギターの魔力ですね。

投稿: じろすけ | 2010年10月24日 (日) 23時32分

>FINEさん
こんばんは~
書き方が悪かったかしら、もちろん
4、5人でせーの!で合わせるという意味ではありませんよ。
ひとりではなく、ギター好きな人が自分のギター持ちよって「ここまで弾けるのですよー」とか言い合えるのもおもしろそうとも思うのです。

初心者同士、あやしい弾き方を披露するのもおもしろいかもですよ。
楽しんでいることを話せるのもいいし。

で、サークル、すぐ参加なんて。もちろん考えてません。偵察、偵察note
現実を見せつけられるのもよしです。

3点のこと、なるほどです
私はこれを目指したいものです。
一応ペンタトニックの練習帳買ったのですよー
いつ練習しだすかは不明ですが…(#^.^#)

それらの条件をそなえたかたたちの演奏を聞けるのもいいと思います。
ライブも全然行ってないですもの。

で、あら、FINEさんもmixiはいっておられるのですかー
では、よかったら遊びに来てくださいな。
ブログよりダラダラした私がお迎えします。(^O^)/

ギターは暇つぶしですか
うーん、でも、私ももちろんその一面はあるかなぁー
テレビ見て、お菓子食べて…の代わりにもなってます。
あ、お菓子は大急ぎで食べてますが(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年10月25日 (月) 00時01分

>じろすけさん
こんばんは~
>できないことを克服する日々
これは私にもあてはまることかと思います。
年齢を考えると、今さら…と思えることでも、
好きになったのだからと、どこまでやれるか夢中になって練習してみる。すると、なんだかできてきているような気がする…
何者かになれはしませんが、変われる自分がいるような気がするんです。

そして、矛盾しているのも…
私は孤独に強いと思っていて、人とあまりたわいのない話をするのが苦手と思っているのです。実は気が弱いし。
ギターに夢中になっている時間が楽しいです。
でも、記事に書いたとおりの気持ちになるのです。

やっぱ秋のせいでしょうねぇー
冬になったら、寒すぎて、冬眠したくなり、この気持ちが消えたりして(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年10月25日 (月) 00時10分

いつもブログ楽しく拝見しています。
僕もmixiにいますよ。

いつも独りで弾いてるより誰かと一緒に練習したり
音を合わせるのって楽しい事だと思います。
励みにもなるしね!

でもmixiもいろんな人がいるから用心してくださいね♪

投稿: kei | 2010年10月25日 (月) 15時38分

>KEIさん
こちらでは、はじめましてshine
ブログ、みてくださってて、ありがとうございます!
mixiでもお会いできてうれしいです

エレキギターだと常に音源に合わせて弾くし、
なんか複数の中のひとり…という感じを意識させられて
練習してたら、さびしくなったのかもしれません。
アコギだったら、そうは思わなかったかもです。

でも、マイミクさん、興味のあるコミュ、すでに
増え、なんだか希望がわいてきましたよー

調子に乗って、コケないよう気をつけますね。ヽ(^o^)丿

投稿: MIKI | 2010年10月25日 (月) 18時23分

相変わらず、MIKIさんの行動力には尊敬しちゃいます。

でも、笑えたのは、中高年でバンドやる。 でした。 まだまだ、お若いので、若い人とやってもいいんじゃない? (笑 

私自身、なんで、ギター弾くのか? う~ん、 若い時はギターがカッコよかったからだったけど、今は、ボケ防止かな? (笑   今でも、しょっちゅうくじけそうになるけど、MIKIさんのブログでかなり勇気もらってますよ。 (笑  今日なんか、勇気を振り絞って、楽器店に、オーディオインターフェースの質問にいっちゃいましたよ。 前に買ったやつが、動かなかったのですが、MIKIさんのブログで勇気もらって、あたって砕けろの気持ちで質問できました。 (笑

投稿: ゴルッテリア | 2010年10月25日 (月) 19時21分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
あはは、そう、夢ですから
なかなか、かなわないでしょ
かなう頃には、立派な中高年ですよ。
なのでネ!

で、夢はかかげているだけでは近づけない。
なので、ジタバタと動きだしたいのですが
はて?どうなることやら…

ギターって、脳によさそうですよね!
暗譜するときと、体に覚えこませるときは
使っている部分が違う感じがします。
今日もいったいどれだけ同じところを反復練習したことか…
でも、ちょっとずつですが前進しているようです。
だから、また頑張ります

ゴルッテリアさん、勇気だしましたかっ!
私も、今日、この前とは違うお店で勇気だしましたよー
好きなことに関係していたら、エイヤッとできますねー

投稿: MIKI | 2010年10月25日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イシバシ楽器でいろいろと… | トップページ | 6弦16分音符を弾くには硬いピックで? »