« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

スィープ修行が続くのだ…の動画UP (+o+)

Almost Easy-Avenged Sevenhold

38回目UP 今年33回

今の精いっぱいです。

スィープももちろん不完全、ハイフレット、指が届きません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、でも、なんか指の動きが前よりもしなやかになった気がするし
ハイフレットへ伸ばす指、手つきもマシになっていていると思います。

しょせんレスポールだから、届かない…とはなからあきらめてもねー
私はこのギターしかないのだから、精いっぱいやるだけですヨ

大好きな曲なので、これからもずっと弾きたいのですが、Dドロップ、半音下げで
いちいちチューニング変えてたせいか、今日などは、弾いているうちから音が狂ってきましたsweat01

とにかく、スィープ修行だけは続けて、この曲とは、当分サヨナラします。
良い経験をしたと思います。

ありがとう全然 easyでなかった「Almost Easy」shine

これに懲りず、次の曲もテンポ150 速いです。やっぱり16分音符あるし。
私の好みです。まったり弾けないのですよー
陶酔するギターは、絶対ダメ!
ギター弾いて、元気をもらうのですから。気合いだ、気合いだぁーっヽ(´▽`)/

かなりノイジーなギター、聞いてくださり、ありがとうございました。

スィープ修行続けるなら、押してあげるヨという優しいかた
↓ランキング投票ポチありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

下見のスタジオで 動画つき (#^.^#)

ニフティ動画ってこうやるのかな?

あっ、できたっ!

あれ、ふたつも? ま、いいかっ!(#^.^#)

…と、とにかくsweat01先日下見で行ってきたスタジオでひとり弾いております。

でも、楽しいんですよー。爆音、
最初あんまり大きな音だっので、自分でもびっくりして途中から
エフェクターのペダル踏んでボリューム下げています。

音源の音聞こえないわ、音は今イチだは…なので途中まで。失礼いたしました

とても良いスタジオでした。ここでサークルしよう。

あ、この前の記事のコメントのやりとり、反省しまして
その後、「私のサークルはバンドではないのです。音出しサークルです」と
FINEさんに説明し、これまで通り、バンドに呼んでいただけることになりましたー
良かったです(^O^)/

今後私のサークルでも、メンバーさんとコミュニケーションとって
「楽しい」を実現させていきたいものです~

途中までの動画か、ま、でも2曲弾いたな…ということで
↓ポチしていただくと、うれしいです ランキング投票<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スタジオでロックしよ!のサークルつくってみました

今週は動画、お休みにして、引き続きスィープ修行
新曲はまだ1週間以上はかかります

さて、今日は最近私が始めたことについて…

毎日楽しいことばかりじゃない
ときどき、ひどく大変なことも起きる。

嘆いて、人を非難してもしかたない
家にこもって、ぶつくさ言ってても何も変わらない

とりあえずその大変なことに対処してみる。
自分の力で変えられないこともある

そんな時…
「私にはギターがある」shine

と思えました。

そう、ギター弾いて逃げるのです。現実から…
いいんじゃないですか!やるだけやった後ですから
本当にギター弾いていて良かったと思いました。

そしてブログで情報を発信したり、皆さんとつながっていられる。

ギターとブログは私の支えです。

そんな私、これ以上何の不満がある?なのですが
以前「今私はギターで何をしたいのか?」
で書いたように、だれかとリアルにギターを弾きたいという気持ちを
実行に移しつつあります。

ロックリアル仲間ができるかなと思いmixi
に参加し、イメージがわいたのです。
mixiのコミュニティを立ち上げて
ロック好きが集まって、それぞれのパートの音を
出し合いませんか?」
という趣旨のサークルをつくってみました。

バンドを組むには経験浅すぎ。
でも、スタジオでひとりで爆音だしてもさびしすぎ。

なので、ロック好きのかた、集まってそれぞれの
楽器を弾きませんかー
だいたい初心者レベルでね…って声かけてます。
あ、もちろん練習の成果ですよ。なまけている人はだめです。

実際に会うので、関西限定です。
もちろんすぐに集まるはずもありません…と
思ってたら、あら、2,3日で6人になりました\(◎o◎)/!
ギター3人、ドラム2人、ボーカル1人、
あ、ベースがいませんね。私の娘?だめですよ。アニソン

実現しそうです!

…以上、あいかわらずジタバタ動いている私です。
動かずにはいられない…内気なのにねぇー(どこが?という声が
聞こえてきそうですが、ホントそうなんですよー 信じてー)

すでにあるサークルに参加しようかなと思ってみたのですが
私にぴったんこ!なんて、そうないですよねー
未熟者すぎて場違いなことが多いでしょうしね。
自分で希望も言いにくい。

ならば、自分で呼びかけてみます。

あぶなかしくって見てられない…ですか?
大丈夫ですよ、たぶん
だてに長く生きていません。

しばらくドキドキ。ワクワクが続きます。
今日の記事、これでおしまい。
読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

いろいろやるよのぉー…と思ってくださるかた
↓激励のポチっ、よかったらお願いいたします

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (23) | トラックバック (0)

SONAR LEをインストールし、ME-25でライン録音をする手順

マルチエフェクタ ME-25を持っていて、ギター演奏を音源にあわせて録音してみたい人向けの内容です。
一応、どなたかの参考になるかも…
持ってないから関係ナイヨーという方、ま、最後にある私の感想、よかったら読んでくださいませ~
感想もけっこう長文 すみませんcoldsweats01

〔目的〕
パソコンとギターをつなげるためには、オーディオインターフェイスという機器が必要ですが、ME-25はオーディオインターフェイスとしての機能を搭載しているので、パソコンにSONARをインストールして、ME-25をUSBケーブルでパソコンにつなげる、で、ME-25にギターを接続すれば(つまりギター⇒ME-25⇒パソコンの順)SONAR上でレコーディングができます。
普段マルチエフェクターとして使用するME-25の音そのままでレコーディングできます。

〔用意しておくもの〕
ME-25本体と同梱されていたCDと説明書、ギター、ギターのケーブル、ヘッドフォン、USBケーブル(プリンターとPCをつなぐものと同じ)、SONARをインストールするPC(ネット接続でき、MP3の好きな音源が保存されているもの)
音源再生で使用するケーブル(aux in 端子で)
SONARの攻略本 私はSONAR8 完全攻略ガイド サウンドデザイナー発行 3000円
を買いました。
音源とあわせるときに必要になります。この記事でも書きません。投資額3000円です。やれることを考えたら…安いですヨ
他にも本はありますが、これは、ギターを弾く人に照準を合わせているのでわかりやすかったです。
買っててよかったー、なかったら音源とあわせて録音できなかった。

Sonar2

↑全部つないだところです。インストール前は、指示に合わせてつないでいきます。
白いのがPCにつながっています。

〔心がけること〕(*^。^*)
絶対、いいかげんにやらないことです。セットアップガイドがCDにはいってますので、指示どおり確実、正確に行いましょう。ソフトってテキトーにやっても、インストールできること多いですが、SONARはそうはいかないようですよ。デバイスだか、なんだかの設定が足りないとかでチンプンカンプンにならないように1回で決めましょう!

〔所要時間〕
ギター演奏して録音するまでいれたら、3、4時間くらいかかるかな

〔手順〕
ケーブル類は指示のタイミングで接続していきます
そうそう、PCのスペック確認しておいてくださいね。
SONARで求められる性能に合っているか。

1.ローランドのサイトでユーザー登録する。ネット利用
  製品購入時についてきたプロダクトキーを入れて登録OK
2.CDを入れる。
3.USBドライバのインストール
  readmeの資料をよく読んで、その通り実行すること
  本体をUSB接続するタイミングなどがあります。
    ※私の場合、既にライブラリアンの音をダウンロードしていたので、ドライバはインストール済みと出ました。
4.SONAR LE のインストール
  CDのスタートアップガイドを読みながら実行。
  インストール終了まで時間がけっこうかかります
5.レジストレーションコードの取得 ネット利用
  まだソフトは起動せず、こちらのほうを行う
  なんのことかわからないけど、これ、やらなきゃいけないようです。
  ソフトインストール直後に行うとよいです。
  これも気長にやりましょう
  ★ここで入れるプロダクトキーはME-25の取扱説明書裏に書いてあるSONAR LEのプロダクトキーです。おまちがえなく
  ローランドのサイトでSONAR LEのユーザーであることを登録し、アンケートに答えたりすると最後にレジストレーション。コードを発行されます。
  大事にとっておきましょう
  これで、やっとSONARを使うことができます。
  けっこう時間とります。 1時間くらい?

  引き続きガイドにそってすすみます。
6接続と設定
  ME-25とPCをケーブル接続 ケーブルはプリンタのと同じ
  ME-25からはヘッドフォン ギターを接続
  ヘッドフォンから何やら音が…私のギターの音ですー
  音量はペダルで調節できます。

7SONAR LE の設定
  これもガイドに従って、忠実にやりましょう

はい、これで設定おわり

ガイドの「演奏/録音する」へ進めます ワクワク
1.プロジェクト作成 設定後のSONARをいったん終了して、再度起動し、クイックスタートから始める
  新規プロジェクトに名前をつける 仮にtestとつける。
  保存場所:\CakewalkProjects\testになると表示される。
  テンプレート選択は「通常」を選ぶ
  すると画面が表示されます
  テンプレート選択は「通常」を選ぶ  おおーっ 難しそうな画面がっ!

  ここから少し詳しく書きます。
  で、途中から攻略本を使います。私のブログ記事だけでは、音源とあわせたものを録音とまではわかりませんよ
  イジワルじゃないのです。手順を正確に書けないし、書いたらお商売の妨害になりますでしょ。

Sonar_2

かっこいい…(*゚∀゚)=3ハァハァ
で、ガイドにしたがって「バッキングトラックに合わせて演奏する」
をやってみよ…
…と思ったのですが、バッキングトラックを読み込むと書いてあるのです、
それは、「つまらんっ!」(by 大滝秀治)
「なら、PCにある音源もとりこめるじゃん!?」と思いつき、やってみました
同じ要領で…
「ひゃっほー できた!」(*゚▽゚)ノ
私はQueenの Need Your Loving Tonight  を再生しました。
バッチリいい音だっ!ボリューム調整もできます。

今度は「録音」にすすみます。ますますワクワク
ガイドに従ってトラックを追加しました。
追加したトラックは3です。ここをクリックして選択。
インプットのデバイスをME―25にします。(ガイドの指示)
録音待機ボタン押す
あ、音源も再生されて、ギターも演奏できる、あれ?でもメトロ―ノーム音がする
ここで再生停止
再びガイドを見れば、この音を消す方法が書いてありました。
で、録音!
1回で決まるわけもないので、何回かトライ!でも、録りなおしたいギターの音をどうやって消すの?と画面をウロウロしましたが、トラックで録音範囲のところで右クリック→編集→削除でなんかできたみたいです。
さて、ここから先は買ってきた攻略本を見ながら、保存とかしました。
MP3に保存するやりかたなども本に書いてあります。
保存した結果は先日のブログ記事にのせたとおりです。うれしくて、できたてホヤホヤをUPしました。

〔感想〕
まだライン録音できるようになって、日が浅いのですが、ME-25持っているなら、ライン録りしたほうがいいと思いました。自分のギターの音がクリアに録音できるし、音源と自然に合わせることができます。
きれいに弾けたら、すごく気分がいいです。
自分の未熟なところもリアルにわかる。
初心者は「欠点なんか痛いほど、わかっているから今は必要ない」と思いますよね。
私もそうでした。でもギター上達したいのでしょ…なら、使えたほうがいいよとブログつながりのかたにアドバイスいただいて、重い腰を上げました。

でね、わかったこと。
日々の練習で使えます!
アンプから直接音を出せないときとかは、PC,ME-25接続で演奏し、ついでに録音してあとで反省材料にすることが気軽にできますからね。デジカメやレコーダーだと、練習の延長上で…とできないでしょ。

なので、日ごろ、YouTube動画UPはデジカメ、カメラ付レコーダでやっている私も、これから、良く使うであろうSONARです。
ブログつながりのかたには感謝することばかりです。
カタイ頭の持ち主の私に、我慢強く、アドバイスしてくださいます。
私はSONARという便利な道具を手に入れました。

ただ、これ、本来はDTM作成ソフトとして、ものすごいことができるシロモノです。
打ち込みの曲作成とかね。ただものではないと、画面の雰囲気が語ってます。
それらの機能を学習する予定は…今のところありません。ギター練習のほうが優先と思っちゃう。
でも、あのかっこいい画面に魅了され、知的好奇心が刺激されて、はまっちゃう人も多いでしょうね。
オケ作成や作曲に興味のある人など、やりたい音楽の目的と合致している人も。
それは、すごく楽しいことなのでは?と思うのです。

ギターを上達したい…これ、昔ながらの方法でコツコツやってもいいけど、便利な新しい道具の使い方を覚えると、上達の速度も上がりそうです。

ただ…
なーんとなくなんですが、そこに「てっとりばやい」「甘えてしまう」とか「ごまかしてしまう」という危惧を感じる私です。SONARがそういうソフトだと言っているのではありません。
私がそのように使ってしまう可能性があるということです。
安易なほうに流れやすい私です。
なので、愚直にコツコツ練習する!このことを基本に据えておきたいなぁーと思うのでした。
要領わりぃーなぁーっておもいつつ、納得いかなければ、しつこく弾く。生音ベンベンで。
スィープ、1年かかっても? わーん 1年かけても無理っぽ!
明日はアンプから音を出して練習しよっ!きっとスッキリする(ご近所迷惑か)

長文がんばって書いたな、自分には役に立たなかったがとりあえずポチするよ…
と押してくださるかた、ありがとうございます。ランキング投票です。↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ドロップBですと!

前回の撃沈動画、全然easyじゃなかった「almost easy」は
半音下げのドロップDチューニングでした。
重低音の曲ですから。6弦を開放でブルブルさせていたのです。

低い音大好きだけど、この曲を練習するときだけ、チューニングを変えなければいけないので、
手間がかかると同時に、ギターと弦にもあまり良くないだろうなぁーとは
思ってました。

でも私は重低音好き。困ったものです…

…とブツクサ言いながらリフの16分音符とスィープをコツコツ練習してますが、
昨日、次の曲もとりかかろうと以前から決めてた曲の
楽譜チェックをしました。

で、弾いてみたら…
あら音が違うsign02
おっ!これは、チューニングが違う?記載がなかったから、わからなかったゾ。
と思い、違うTAB譜調べて、見てみれば…

ドロップB!

は?それって…とネットで調べてみたら
ドロップBなら、全体を1音半下げて、その上で6弦のみまた1音下げる。
6弦から順に、B.F#.B.E.G#.C#

なんですって!
ええーっ!
ムリ!ムリですよー!

私のギター、そないチューニング、下げたり、もどしたりしたら
ワヤになってしまいますわー
弦も普通のはあかんやろー!
ゲージとかそれなりのものを張らんとねぇー

と、関西弁で驚き、この曲は潔くあきらめようとしました…
が、今日、この記事UPするため、また別他のTAB譜見て確認したら…

Tuning: Drop-D Half-Step down

と書いてある。
あれ?
これは 「almost easy」と同じチューニングです。
それなら、2曲連続して練習できますよねーheart04
弾いていいんじゃないの?

う、うーん…

TAB譜によってチューニングが違う…
翻弄されてしまっています。
ちゃんとしたスコアがなかった曲なので、ネットのあやしいTAB
譜で弾くしかないのです。耳コピなんかできないし。
最初から、チューニングが違うことくらい、気づける耳が欲しい…

今日、本当にドロップDで弾けるかチェックしてみます。

ただね、思うことは、私がこの先、もしもう1本ギターが
欲しくなるとしたら
ダウンチューニング用のギター
だろうという気がしてきました。
グイグイ下げても大丈夫!っての♪

で、ついでにハイフレットが弾きやすいギターであってほしい…
弦高も思いっきり下げて…?
重低音メタル系って、ソロパートが高音でやたら速い曲が
多いですよね。それに対応すべく…
それってどんなギターだろう
フライングVはイヤですよ。coldsweats01

これからもどんどん曲を弾いて、そのうちかなりの曲数を
ダウンチューニングが占めているとわかったら
その時が「買い」ですね。

ヘソクリためなくては…
来年は大学生2人…ハンパない教育費 トホーsweat01

チューニングと貯金はDOWNでも、ランキングはけっこうUPです。
↓押してくださっているかた、ありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

スィープを知る前の動画をUP…

avenged sevenhold- almost easy

ちらかっている部屋で見苦しく、かつお聞き苦しくてすみません<(_ _)>
途中報告です。

このavenged sevenholdというバンド、最近1番気に入ってるんです。
この曲が入っているCD、どれほど聞いたことかthunder
全曲、まるごと気に入ったということ久しぶりでした。
ブログつながりの昆布さんに教えていただきました。

当然弾きたくなりました。
スコア集を買ってみて、これが1番弾けそうな気がしました。
でも、テンポ174と速弾きパートがあることを見落としてましたsweat01

なんと、弾きごたえのある曲でしょう!
先生に1回目見ていただいたときは、バッキングのチェックでした。
で、昨日が2回目で、ソローパートのチェックで

先生「ここはスィープで弾くところです」

私 「は?」

ということで、スィープを知る前の動画でございます。
知らないとこんな風に弾いてしまうという悪い見本ね。

で、先生が言われるにはちゃんと弾けるようになるには1年以上かかるとのこと。

あれまぁー

と、とにかく、スィープ、今練習してます。

「なんちゃってスィープ」になったら、この動画と差し替えます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

再生されますか?初めてのライン録り!

初めてライン録音しましたー!

うれしくて、昨日の記事もどこへやら…

とにかく報告したくなりました~heart04

と出来た音をどうやって皆さんに聞いていただくのか…
最初自分なりのやりかたでやったのですが
ブログつながりの、じろすけさんにアドバイスをいただいたので
このリンククリックでいかがでしょう?down

http://dl.dropbox.com/u/14982833/sonartest.mp3

ギター演奏に関しては、とにかく今弾ける曲ということで
急きょ弾いただけですし、音選びもテキトーです。
あくまでテスト版ですので、出来不出来は問わないでネ

あ、でも初のライン録りにはこの曲で!と決めてました。

ミックスっていうんですか、その段階で音量下げてしまったようです<(_ _)>

さっき、SONAR LE インストールして、攻略本読んで、ギター弾いて…

はぁーっ、疲れました。

くわしくは後日書きますね。

でも、こんな時でもランキング投票のバナーは忘れない(#^.^#)
おっ、ライン録りやったか!と思っていただけたかた、
ポチっとしていただければ、大感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

女心と秋の空…ってか?

さて、今日はあることに気付いたので、それについて書きます

1.20th centuryboy -T-Rex
2.do'nt care- Fall Out Boy
3 Denise - Fountains Of Wayne 
4.タイムマシンにおねがい - サディスティックミカバンド
5.死の灰 - L'Arc~en~Ciel
6.Alright!!  - Superfly
7. Holiday - green day
8.Are You Gonna Be My Girl- JET
9.Californication - RHCP
10.Born To Be Wild - Steppenwolf
11.Runnin' Wild -Airbourne
12.Poison - Alice Cooper
13.Jumping Jack Flash - Rolling Stones
14.Rescue me - Buckcherry
15.You're gonna go gar, Kid -The Offspring
16.Whiskey in the jar - Metallica
17. Need Your Loving Tonight - Queen
18.世界でいちばん熱い夏 ープリンセスプリンセス
19.All Night Long- Rainbow
20.Stairway to Heaven -  Led Zeppelin
21.Mayor of Simpleton-XTC
22.High Voltage - AC/DC

これ、私が今までYouTubeにUPしてきた曲を最初から順に並べたものです。
2009年5月から
リベンジは除外

何か?わかりませんか?


今回はクイズにしませんよ

そう!
1アーティィスト、1曲だけnote
無意識にそんなふうに「これ、弾きたいっ!」
と選んでUPしてきましたー!

あれまぁー
わざとじゃありません。
自分でも、最近

「はっsign02

と気付いたのです。
リッチーさんの曲をもう1曲くらい弾きたいなぁーって考えてて
(この言い方、生意気ですよね。もう1曲くらいって… 何様?)

ふと、「あ、私、今まで同じアーティストの曲、2曲以上UPしたことあったっけ?」
と気付いて、リストアップして、
「やっぱり!」

まさに女心に秋の空でしょうか…
移り気なんだか、好奇心旺盛なんだか、
ロック界を徘徊してまわる、おばさんギタリスト…不気味だ

気に入った曲を片っ端から弾いてきました。
もともと、特定ミュージシャンのファンではないのです。

「好きなロックの曲を弾いてみたい!」heart04
この一念です。

弾く曲は厳選してます。ずーっと、ずーっと、ヘビロテしてて
それでもなお「弾きたい!」と思った22曲です。

目移りしているように見えますが、1曲最後まで弾くことには最初からこだわってました。
これは、そうしないと気がすまないからです。
初心者が曲を最後まで弾きとおすということは、けっこうなハードルなので
気安くホイホイとは選べません。

私の選ぶ曲の傾向…ううーん
今、わかっているのは どうやら HR/HMが好きだということくらい。
年代は新旧問わずです。
重低音、ノリ、メロディーのきれいさに惚れちゃうMIKIです。
どこかに「美しさ」を感じる曲です。

あ、それから、「適切なソロパートのギター」がいいです。(*^_^*)
これは、自分が思う適切ね(*^_^*) 

まだ、しばらく徘徊は続きそう。

リッチーさん、ストーンズ、ツェッペリン
大御所を何曲か弾きたい気持ち、もちろんあります。
そう思っている矢先から、他にニョキニョキ、違う曲が見えてくるんですよぉーっ
ブログつながりの皆さんが弾いておられる曲にも影響を受け、真似っこをします

今、練習している曲、それから次に弾きたい曲、そしてその次に弾きたい曲…
また違うアーティストです。

ワクワクします。
幸せなのです。shine

今日の記事はこれでおしまい。読んでくださりありがとうございました。

なんだかなぁー。気が多いだけじゃん!、まーがんばって弾けよと
思うかた、ランキング投票どうぞお願いいたします↓<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ZOOM Q3 旧モデルだけど買ってみた

明日から仕事が忙しくなりそうなので、いつもより早めに更新します。

ZOOM Q3使用感
ハンディレコーダーZOOM Q3 ずっと買おうと思ってました。
ブログつながりのsinkenさんが使っておられて、いい感じらしいよと
これまたブログつながりのはやちゃんさんが教えてくださったのです。

で、ついに最近デジカメがこわれて、「お金なーい」とも言っておられなくなり…
イシバシへ注文、もちろんACアダプタも一緒にね。

梱包を開け、簡単な説明書を見ながら使ってみました。
最初の設定はしっかりやりましたよ。
最高品質で録るのか?とかローカットフィルタとか、録音レベルとかの
設定、SDカードの認識とか…

そんなんでけっこう時間かかりますが、さぁーいよいよ録画だっ!
と高さや距離を調整して録ってみれば…
あらぁー、

簡単!しかも気軽 heart04 

デジカメみたいにバッテリ、メモリ残量とか気にしなくていいから
変な緊張しないでよい!(付属SDカードは2GB)
それに、すぐイヤホンやヘッドフォンで本体から音を聞けるので
普段の練習から、ホイホイ録れる気軽さがあります。

録れた録れた!と喜び勇んで、さてPCにファイルを保存しようと
接続のケーブル探してみるも、
あれ?ついてないよぉー
と思って、説明書よくみたら
なんと、本体に内蔵されてるんですよ。短いケーブルとUSB接続端子。おおーっと思いました

Q3

↑ ZOOMのサイトからの画像、悪口いわないからいいかな?

それをひっぱりだし、接続、PCで再生してみたら、

まぁーっ、良い音だっ!! heart04heart01

う、うれしいっ!

さて、レコーダーについてきた編集ソフトをPCにコピーして起動させて、保存の段階
これがっ!
動画ファイルをPCに保存できない。
あれ?と悩むことしばし!
ここで、Picks Clicksさんのブログ「お悩み手帳」にQ3のレビュー記事があることを
思い出し、いそいそとその記事を拝見
http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3a54.html
わかったぁー!ファイルの保存場所が決まっているのね♪と納得し保存と編集ができました。
(保存場所、自分で変えられたらいいのにね)
しかも、ファイル名を勝手に書き換えてもいけないそうな…うう 
ありがとうございました!Picks Clicksさん

編集といっても、このソフトでできるのは、範囲の切り取りくらい。
ムービーメーカーではタイトルを入れていたのに…
とやはり、以前と同じようにしたかったのです。
ただ、ムービーメーカでは、Q3で録画したmovファイルを読み込めない!
なので「movファイルをwmvに変換するフリーソフトを間にかませて
ムービーメーカーで編集しよう!
と、当然思ったわけですよ。

ここからソフトを探しダウンロード、インストールしたりして悪戦苦闘すること数時間…
結局、あきらめました。徒労…

画質、音質が低下するんですよー!down
さらにYouTubeにUPしたら、もっと低下するから、何のためのレコーダだかわからなくなる!annoy

最初から、そこに気付かなかった私はやはり○○ね…
といろいろありながらも、タイトル付けはあきらめ、切り取っただけのものをUPしたんですわ。
UPはいつもの通り。何の問題もなし。

やったー!
つぶれたヒドイ音から解放されたましたーヽ(^。^)ノ
画質もこれで満足。
YouTube側で変換されての音質の劣化は…しかたないか?

結果
デジカメとは雲泥の差だと思います。
録ってみてヒドイ音であれば、それは私が出した音。
逃げ場なし…

ええぃっ!、こうなったら、毒を食らわば皿までじゃっ!

追い込まれついで、ライン録音もチャレンジか…
うー、SONAR理解 がんばらねば!

ねーねー、ライン録音できたら、誰かほめてくれますか?

はい、「甘えるんじゃねぇっ!」の声、オーディオレコーダーなみに
はっきり聞こえました。(*^_^*)

以上使用感でした。

使いやすくて良いレコーダーです。
そうそう、11月下旬に高画質に対応した新シリーズ ZOOM Q3 HDが発売されるそうです。
HDってハードディスク?と思ったらHDムービーなのね
そのこと知らないで、必要に迫られ、買ったけど、まぁー画質は興味なかったし、値段も安かったので
私はOKです。

編集ソフトが更新されているそうですよ。こちらもPicks Clicksさんがレビューで書いておられます。

ランキング投票、いつもありがとうございます。なんか最近、また上がってきています。ブログはりきって書きます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ZOOM Q3 でワイルドに録ってみた♪

Born To Be Wild  3rd trial
37回目UP 今年32回目

デジカメがこわれたので
ZOOM Q3を購入しました!

テスト演奏ということで、またまたリベンジ3回目の曲ですー
すみません<(_ _)>

この曲、前回のリッチーさんの曲のあとにItunesが自動再生するので、ついでに弾いていたら、なんか慣れたかなぁーと…

あいかわらず左指が痛くなる曲ですが、以前より細部にとらわれなくなりました。
ちっちゃなことは気にせずワイルドに弾く…ということを、この曲に関しては意識しました。
そういう趣旨の曲だと思うのです。

ステッペンウルフ…荒野の狼でしたっけ?ヘッセでしたよね。
中学生の時かなー。すがるようにして読んだ記憶があるのですが、どんな内容だったか…?
はるか昔の私は荒野の中にいる少女でした。

あんまり忘れているので、調べてみました
で、この人の読書ノート見て、少しびっくり!

http://www008.upp.so-net.ne.jp/hitorigoto/books053.html

…自分と主人公がダブってみえる。
子どもの私は、何十年も後の私が
「人生は難しく考えず楽しく生きるものだ」
と納得するとは思いもよらなかった。
ましてやギターに熱中って…(#^.^#)

いいなぁーこの曲、孤高な魂を感じます。
MSGのデザートソングにも似たイメージがあると思うのですよ。
じろすけさんのブログではまってしまい、ヘビロテ中です。

やっぱロックは「ワイルドで…!」ですね

あれ?何の話だったっけ?
あ、そうそう、ZOOM Q3 でした!sweat01

音は、さすがに良くなりましたでしょう?note
以前みたいに、つぶれたヒドイ音はしないですよね?

ただ、録音したmovファイルでは、もっと輪郭がはっきりした音です。
音圧っていうのですか、そんな迫力もありで。レコーダー!さすがなのですが。
Youtubeでかなり劣化したというか、モコモコあやふやな感じになって少しがっかり…down

デジカメでは、もとからヒドかったので、そこまで違いはなかったのですけどねぇー

Q3の使用感は次回、書く予定にしてます。

動画みてくださり、ありがとうございましたshine

次回は…うーん 新しい曲、UPできたらいいのだけどなぁー
やっとこ、テンポ174で弾いてます

ZOOM Q3でガンガン録れよー!と応援してくださるかた、ポチっとランキング投票してくだされば
ますますガンガン!(*^_^*)↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ベースを弾いていたのは…

先日のクイズ
皆さま、コメントをありがとうございました

ベースを弾いているのは↓

Bass

デジカメこわれかけなので、やはりピンボケですが
ミニスカ、生足…
私です

大嘘です。sweat01sweat01

女装した息子でもありません。typhoon

です。

正解は、

「娘のボーイフレンドがベースをくれた」

です。
ベースを弾いている人をひとりでも増やしたいと思っている
男子らしくて、ポンっと「弾くならあげるよ」となったそうです。
そこで、彼女、今は一生懸命弾いてます。
もちろんアニソン(けいおんではないけど)
アンプなどは楽器屋で相談して買ってきました。

で、それを見て私が持ってみた…というわけです~

さて、正解者
この答えを完璧に当てるのは無理なことですが、
アニソンを娘が弾いているとかなり近いところまで推理された
Picks Clicksさんを正解者とさせていただきます

パチパチパチ… paperpapersign04

Picks Clicksさん、私にできることで、何か
リクエストしてくださいませ

さて、この娘、先日二十歳になりましたー
大人!ですよ。そりゃ自分も老けるわけだぁーっと愕然としますが
とにかくひとり「いっちょあがり!」です。自分の責任で生きていってもらいます。

子育てで一番気にかけてきたこと

「自分を大切にできる人になってほしい」

でした。
これ、なんとかできている娘です。よかった!

自意識過剰というのは意味が違うのですよ。
自分を大切にできれば、他人も大切にできるのです。
そして、人に頼って生きることもないのです。
…と思います。

I'm OK.
You are OK.

心は自由…
羽ばたけ!娘!

で、もちろん私も自分を大切にし、生きがいであるギターを
楽しむのです。いつまでも。

ベースでは…なーい!coldsweats01

そうか、そうか娘だったのかーと思ったかた、ランキング投票よかったらお願いいたします(何の関係もないけど(*^_^*))

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

えっ?これ、どういうこと!?

Bass

ものすごくレスポールが好きなはずなのに…
っていうか、これはギターですらない!
↑ここの表現、間違っているとFINEさんよりご指摘あり<(_ _)>
えーと、4弦のギター、ベースですよー

えへっcoldsweats01

どーしてでしょー?

よかったら、推理してみてくださいな
私のブログを見てくださっているかたは
当てられるかもしれません。

もし当ったかたがいたら
賞品を…というわけにもいかないので,
そのかたのリクエストにお答えしますよ
(おひとり様。私のできる範囲になりますが)
コメントであなたの推理とリクエストをどうぞpaper

以前そろいすとさんがやっておられたように…
あのときは私が当てました。
だから私は「一生のブログ友達になって」とお願いしたんですよ。
そろいすとさん、ブログに早く帰ってこないかなぁー

答えは2,3日後に…

どういうこっちゃわからんけど、一応ポチしとくわ…というかた
ランキング投票よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (21) | トラックバック (0)

こわれそうなデジカメで動画UP(T_T)

Rainbow All Night Long guitar cover  3回目のトライ
36回目UP 今年31回目  
ただし、DONさんと足して年間100曲目とはみなしません。
しつこいリベンジなので(#^.^#)

電気消して、コッソリ弾いているわけではありません。
昼間です。
なぜ、こんなに、暗い?しかもカメラに近づきすぎっ!

これね、デジカメがどうやら壊れかけているようです。

いつもと同じに撮ったのですよ。
明るさ、録画範囲がおバカになりました。
それに、録画を勝手にやめるんですよっ!
せっかくうまく撮れたと思ってたら途中で停止してるじゃないの!
ムキーッ!
…となること数回sweat01

音は相変わらずの悪さ。
歪ませすぎに聞こえますが、
実際はけっこう幅のある良い音なの。
ME-25でsuper 5150 DRIVE というメモリの音を使っています。
スーパースタックという魔法のボタンがONになって、
広い空間で弾いているような感じに聴こえるのです。

デジカメがこれでは、必要に迫られて、物欲大魔王の到来近し!ですねー
前から言ってたアレです。

で、3回目トライのレインボウ
ダイナミックかつノリの良い曲で大好き!ずっと弾いてました。
で、そろそろ弾き慣れたと思いUPしました。
慣れてしまうと、楽譜無視になってしまい、音源と違ってきていますが
全体のまとまりが良くなった?と思うのです。いかがでしょう。

ソロパート、短いわりに、移動が厳しくて、弾いた後は指がギシギシします。
今トライしている曲も指を酷使するので、そっちに集中するため、これでファイナル。

幸いなことに、ブログつながりのJamieさんが教えてくださった指のストレッチをしているので腱鞘炎悪化はは避けられています
でも、これから寒くなるので、ウォーミングアップは欠かせません。
ギターを弾いている皆様、指はくれぐれも大事にしましょうネ(^O^)/

来週は…あ、遂に私もネタ切れ。うーんどうしましょう。
お休みか、またリベンジか?
今練習している曲、とにかくやれるだけ、やるのみ!です

動画見てくださり、ありがとうございました

ランキング投票、押していただければ、うれしいです<(_ _)>

<にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 p>

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »