« ドロップBですと! | トップページ | スタジオでロックしよ!のサークルつくってみました »

SONAR LEをインストールし、ME-25でライン録音をする手順

マルチエフェクタ ME-25を持っていて、ギター演奏を音源にあわせて録音してみたい人向けの内容です。
一応、どなたかの参考になるかも…
持ってないから関係ナイヨーという方、ま、最後にある私の感想、よかったら読んでくださいませ~
感想もけっこう長文 すみませんcoldsweats01

〔目的〕
パソコンとギターをつなげるためには、オーディオインターフェイスという機器が必要ですが、ME-25はオーディオインターフェイスとしての機能を搭載しているので、パソコンにSONARをインストールして、ME-25をUSBケーブルでパソコンにつなげる、で、ME-25にギターを接続すれば(つまりギター⇒ME-25⇒パソコンの順)SONAR上でレコーディングができます。
普段マルチエフェクターとして使用するME-25の音そのままでレコーディングできます。

〔用意しておくもの〕
ME-25本体と同梱されていたCDと説明書、ギター、ギターのケーブル、ヘッドフォン、USBケーブル(プリンターとPCをつなぐものと同じ)、SONARをインストールするPC(ネット接続でき、MP3の好きな音源が保存されているもの)
音源再生で使用するケーブル(aux in 端子で)
SONARの攻略本 私はSONAR8 完全攻略ガイド サウンドデザイナー発行 3000円
を買いました。
音源とあわせるときに必要になります。この記事でも書きません。投資額3000円です。やれることを考えたら…安いですヨ
他にも本はありますが、これは、ギターを弾く人に照準を合わせているのでわかりやすかったです。
買っててよかったー、なかったら音源とあわせて録音できなかった。

Sonar2

↑全部つないだところです。インストール前は、指示に合わせてつないでいきます。
白いのがPCにつながっています。

〔心がけること〕(*^。^*)
絶対、いいかげんにやらないことです。セットアップガイドがCDにはいってますので、指示どおり確実、正確に行いましょう。ソフトってテキトーにやっても、インストールできること多いですが、SONARはそうはいかないようですよ。デバイスだか、なんだかの設定が足りないとかでチンプンカンプンにならないように1回で決めましょう!

〔所要時間〕
ギター演奏して録音するまでいれたら、3、4時間くらいかかるかな

〔手順〕
ケーブル類は指示のタイミングで接続していきます
そうそう、PCのスペック確認しておいてくださいね。
SONARで求められる性能に合っているか。

1.ローランドのサイトでユーザー登録する。ネット利用
  製品購入時についてきたプロダクトキーを入れて登録OK
2.CDを入れる。
3.USBドライバのインストール
  readmeの資料をよく読んで、その通り実行すること
  本体をUSB接続するタイミングなどがあります。
    ※私の場合、既にライブラリアンの音をダウンロードしていたので、ドライバはインストール済みと出ました。
4.SONAR LE のインストール
  CDのスタートアップガイドを読みながら実行。
  インストール終了まで時間がけっこうかかります
5.レジストレーションコードの取得 ネット利用
  まだソフトは起動せず、こちらのほうを行う
  なんのことかわからないけど、これ、やらなきゃいけないようです。
  ソフトインストール直後に行うとよいです。
  これも気長にやりましょう
  ★ここで入れるプロダクトキーはME-25の取扱説明書裏に書いてあるSONAR LEのプロダクトキーです。おまちがえなく
  ローランドのサイトでSONAR LEのユーザーであることを登録し、アンケートに答えたりすると最後にレジストレーション。コードを発行されます。
  大事にとっておきましょう
  これで、やっとSONARを使うことができます。
  けっこう時間とります。 1時間くらい?

  引き続きガイドにそってすすみます。
6接続と設定
  ME-25とPCをケーブル接続 ケーブルはプリンタのと同じ
  ME-25からはヘッドフォン ギターを接続
  ヘッドフォンから何やら音が…私のギターの音ですー
  音量はペダルで調節できます。

7SONAR LE の設定
  これもガイドに従って、忠実にやりましょう

はい、これで設定おわり

ガイドの「演奏/録音する」へ進めます ワクワク
1.プロジェクト作成 設定後のSONARをいったん終了して、再度起動し、クイックスタートから始める
  新規プロジェクトに名前をつける 仮にtestとつける。
  保存場所:\CakewalkProjects\testになると表示される。
  テンプレート選択は「通常」を選ぶ
  すると画面が表示されます
  テンプレート選択は「通常」を選ぶ  おおーっ 難しそうな画面がっ!

  ここから少し詳しく書きます。
  で、途中から攻略本を使います。私のブログ記事だけでは、音源とあわせたものを録音とまではわかりませんよ
  イジワルじゃないのです。手順を正確に書けないし、書いたらお商売の妨害になりますでしょ。

Sonar_2

かっこいい…(*゚∀゚)=3ハァハァ
で、ガイドにしたがって「バッキングトラックに合わせて演奏する」
をやってみよ…
…と思ったのですが、バッキングトラックを読み込むと書いてあるのです、
それは、「つまらんっ!」(by 大滝秀治)
「なら、PCにある音源もとりこめるじゃん!?」と思いつき、やってみました
同じ要領で…
「ひゃっほー できた!」(*゚▽゚)ノ
私はQueenの Need Your Loving Tonight  を再生しました。
バッチリいい音だっ!ボリューム調整もできます。

今度は「録音」にすすみます。ますますワクワク
ガイドに従ってトラックを追加しました。
追加したトラックは3です。ここをクリックして選択。
インプットのデバイスをME―25にします。(ガイドの指示)
録音待機ボタン押す
あ、音源も再生されて、ギターも演奏できる、あれ?でもメトロ―ノーム音がする
ここで再生停止
再びガイドを見れば、この音を消す方法が書いてありました。
で、録音!
1回で決まるわけもないので、何回かトライ!でも、録りなおしたいギターの音をどうやって消すの?と画面をウロウロしましたが、トラックで録音範囲のところで右クリック→編集→削除でなんかできたみたいです。
さて、ここから先は買ってきた攻略本を見ながら、保存とかしました。
MP3に保存するやりかたなども本に書いてあります。
保存した結果は先日のブログ記事にのせたとおりです。うれしくて、できたてホヤホヤをUPしました。

〔感想〕
まだライン録音できるようになって、日が浅いのですが、ME-25持っているなら、ライン録りしたほうがいいと思いました。自分のギターの音がクリアに録音できるし、音源と自然に合わせることができます。
きれいに弾けたら、すごく気分がいいです。
自分の未熟なところもリアルにわかる。
初心者は「欠点なんか痛いほど、わかっているから今は必要ない」と思いますよね。
私もそうでした。でもギター上達したいのでしょ…なら、使えたほうがいいよとブログつながりのかたにアドバイスいただいて、重い腰を上げました。

でね、わかったこと。
日々の練習で使えます!
アンプから直接音を出せないときとかは、PC,ME-25接続で演奏し、ついでに録音してあとで反省材料にすることが気軽にできますからね。デジカメやレコーダーだと、練習の延長上で…とできないでしょ。

なので、日ごろ、YouTube動画UPはデジカメ、カメラ付レコーダでやっている私も、これから、良く使うであろうSONARです。
ブログつながりのかたには感謝することばかりです。
カタイ頭の持ち主の私に、我慢強く、アドバイスしてくださいます。
私はSONARという便利な道具を手に入れました。

ただ、これ、本来はDTM作成ソフトとして、ものすごいことができるシロモノです。
打ち込みの曲作成とかね。ただものではないと、画面の雰囲気が語ってます。
それらの機能を学習する予定は…今のところありません。ギター練習のほうが優先と思っちゃう。
でも、あのかっこいい画面に魅了され、知的好奇心が刺激されて、はまっちゃう人も多いでしょうね。
オケ作成や作曲に興味のある人など、やりたい音楽の目的と合致している人も。
それは、すごく楽しいことなのでは?と思うのです。

ギターを上達したい…これ、昔ながらの方法でコツコツやってもいいけど、便利な新しい道具の使い方を覚えると、上達の速度も上がりそうです。

ただ…
なーんとなくなんですが、そこに「てっとりばやい」「甘えてしまう」とか「ごまかしてしまう」という危惧を感じる私です。SONARがそういうソフトだと言っているのではありません。
私がそのように使ってしまう可能性があるということです。
安易なほうに流れやすい私です。
なので、愚直にコツコツ練習する!このことを基本に据えておきたいなぁーと思うのでした。
要領わりぃーなぁーっておもいつつ、納得いかなければ、しつこく弾く。生音ベンベンで。
スィープ、1年かかっても? わーん 1年かけても無理っぽ!
明日はアンプから音を出して練習しよっ!きっとスッキリする(ご近所迷惑か)

長文がんばって書いたな、自分には役に立たなかったがとりあえずポチするよ…
と押してくださるかた、ありがとうございます。ランキング投票です。↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ドロップBですと! | トップページ | スタジオでロックしよ!のサークルつくってみました »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

遂にライン録音開始ですね(o^-^o)

クリアな音質での動画、楽しみにしています!

投稿: コールピーク | 2010年11月20日 (土) 17時19分

>コールピークさん
こんばんは~
ライン録り、練習のときに気軽にできたらいいナと
今日も録ってみました。
でも、やっぱりむちゃむちゃ気合いいれて弾いてしまいました(#^.^#)

ま、そんなことを繰り返していたら、慣れるかもです。
でも、ライン録りでの動画は…とうぶん考えていませーん(^O^)/
覚える気なしです。

投稿: MIKI | 2010年11月20日 (土) 20時46分

私がライン録りにこだわる理由は動画が撮れないからなんですが(笑)

ってのはうそで
昔からやりたかったんですよね。ライン録りってか多重録音って奴。
今まで組んでたバンドはツインギターが多くて
お互いに刺激しあってとっても楽しいんですが
そこはやはり他人。

こうしてほしいって思ってても思わぬ音を出てきたり
ここはバッキングに徹して欲しいと思っても
前に出てきたりで…阿吽の呼吸ってわけにはなかなかいかないわけです。

そこで私が2本ギター同時に弾いたらどんな音になるだろ?って思ったのが私の原点ですね。

なんせ自分が2本弾くんだから
私の思惑通りに音楽が組みあがるはず!(笑)

ま、野球のピッチャーが自分の投げた球を打ちたい!って思うみたいな(笑)

当時はMTRは軽四が買えるくらいの高嶺の花。

どうしたかというとレコードと一緒にギター弾いて
それをカセットに録音。
録音したカセットを再生して一緒にギター弾いて
それを別のラジカセで録音(笑)

3回もダビングしたら聞くに堪えない音質に(笑)

ですからSONARのようなDTMが出たときはほんとに欲しかった。
今ではエフェクターのおまけについてきますが
出始めは音源を含めて全部そろえると余裕の20万越え(汗)

いい時代になったもんです。

確かにラインだとごまかしが利かなくて
落ち込むかもしれませんがそれが実力ですからね。
現実を受け止めましょう。
でもデジカメ撮りでは得られないダイレクト感があるので決して悪い方向ばっかりにはいきませんよ。

私はむしろ普通にアンプ経由で弾くよりうまく聴こえましたもん。

MIKIさんも慣れればギター20本くらい重ねて
和製ブライアンメイになれるかも?ですね(笑)

投稿: FINE | 2010年11月20日 (土) 21時16分

この記事が1月前にあれば、無駄な時間を使わなくて良かったのに。(笑

いまだに良く解らないのが、あの合ってないメトロノーム、あれって何の意味あるのかな? それに、その合ってないメトロノームを消すと、曲の出だしが解らない。
ので、いつも途中から弾き出す。(笑

ま、色々あるね。

投稿: ゴルッテリア | 2010年11月20日 (土) 21時31分

>FINEさん
こんばんは~
ただいま、皆さんのブログ、徘徊タイムです。
次はmixiに突撃!
ギターはもう、練習しましたよ。
ライン録りも忘れずにしました。

オールナイトロング、うーん、なんかキレが悪く、2トラック入れて保留中です。

反省材料になりますねぇー

で、そうかっ!自分でツィンギターできるんだっ!
って、私、ずっと天国への階段練習してるんですが、
これ、ギター1、FINEさんのパート弾くのですかー

嫌ですよー。リアルで合わせましょうよー

私は他のツィンギターの曲、さがそう
何にしようかなぁー

本当にSONARは本来はものすごく高くてもよいソフトだと思います。
3,000円の投資では私がやったことだけでも安かったです。

それだけに、なんだかオソロシイ気がするのですよ。
初心者には、過ぎた道具だと感じさせます。
自分の音の現実を知るのは恐ろしくなかったです

もったいないオバケです。こわーsign03


投稿: MIKI | 2010年11月20日 (土) 21時39分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
この記事ね、ME-25買ったけど
ライン録りってなんだろ?やってみようかな?
なんて思っている私と同じような、ギター初心者さんが
検索して、「ほうほう…」なんて参考にしてもらえるかも?
と書いたのですよー

けっこうインストール、慎重にしないと、足元すくわれそうですから
設定関係めんどくさかったですよねー

で、メトロノームもね、もう、絶対邪魔!と思って消してます。
で、音源の波形見ながら、今だっ!とか思って合わせてますが、ズレやすいですねぇーsweat01

今日はプロジェクトを完成させずに保留で保存したのだけど、ちゃんとME-25接続させないと、聞こえないのですねぇー
後で反省できないじゃん!と、ふくれています。

ま、いろいろ、ありますねぇー(*^_^*)

投稿: MIKI | 2010年11月20日 (土) 21時47分

おはようございます。sun

> ちゃんとME-25接続させないと、聞こえないのですねぇー

私もこれで悩みました。 できないと気軽に反省できないですよね。  さっき解ったのですが、プロジェクトを読む前に、オプションからオーディオをASIOからMMEに変換しておくとPCから音が出るようです。

ただ、ME25からの音量とPCからでは違うのでボリュームの調整が必要です。 音量の件はローランドにも問い合わせましたが、仕方ないとの返事でした。

投稿: ゴルッテリア | 2010年11月21日 (日) 09時11分

>ゴルッテリアさん
おはようございます~
そうなのかぁー、やってみよ…と今SONAR起動

わぁーっ、できました、できましたっ!
音鳴りましたー、
私のギターがコージーさんのドラムと一緒に聴こえますよー
すごい!あら、意外にうまいかも?

などとコーフンしております。
ありがとうございますheart04

音量、録音時に、すごい音で鳴りだすので、びっくりします(~_~メ)

でも、なんとか、かんとか、使えるのでOKです。
反省も、これからはいつでもできます。
感謝です。

あ、今ソローパート再生
う、ううーん、やっぱり下手だった…

投稿: MIKI | 2010年11月21日 (日) 09時33分

音をライン録りにしたら、次は動画と一緒にライン録りしたいですよね?

PCにカメラをつないでMovie Makerを立ち上げ、音声入力をASIOに切り替えるとライン録りした動画ができるんじゃないでしょうか。

ただしそのとき、動画と音にズレができるはずで(音をME-25からPCへ転送する時間だけ遅れる)、それがどの程度のものか気になります。

投稿: Picks Clicks | 2010年11月21日 (日) 11時04分

> Picks Clicks さん
こんにちは~
動画はですねぇー、ZOOM Q3買ったばかりだから
それで、いこうと思っています。
ただ、
>PCにカメラをつないでMovie Makerを立ち上げ、音声入力をASIOに切り替えるとライン録りした動画ができるんじゃないでしょうか。

このやりかたですが、このカメラはZOOM Q3ではないですよね。WEBカメラみたいなものですか?

やり方は知っておいたほうがいいかなと思うのです。
どんなときにそれが必要になるかわからないですものねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年11月21日 (日) 12時03分

Q3HDには音声入力ジャックがあるので「音はライン録り」ということができるのですが、旧3は「音声はマイクで録る」という方法以外に選択肢がないわけで。

でもせっかくのライン録りですから動画もつけたいですよね?

WEBカメラを装着してMovie Makerを起動し、「ビデオデバイスからの取り込み」を選ぶことによってビデオ入力と音声入力を選ぶウインドウがでます。そこでカメラとASIOを選ぶと、とりあえずライン録り音声と動画を記録することができると思うのですが。

投稿: Picks-Clicks | 2010年11月21日 (日) 16時06分

ちなみに私が使っているWEBカメラは1500円くらいの安物です。でもこれのおかげでStickamでも遊べるんですよ。

投稿: Picks Clicks | 2010年11月21日 (日) 17時22分

>Picks Clicksさん
さっきのお返事では、呼び捨てで書いてしまっていました
とんでもないことです。すみません。なおしました<(_ _)>

>Q3HDには音声入力ジャックがあるので「音はライン録り」ということができるのですが、旧3は「音声はマイクで録る」という方法以外に選択肢がないわけで。


なーるほど、そうなんですかー
新しいQ3HDはそんなことができるんですか?
でも何のためのレコーダーとも思います(#^.^#)

で、今日も動画、ベンベン生音入りで録りましたー

>でもせっかくのライン録りですから動画もつけたいですよね?

これなんですが、今のところ、あまり興味がありません。
たぶん私が初心者だからです。
Q3で満足しています。
自分が未熟者なので、音質、動画、両方良いものを…という方向へ興味が向かず、次の曲練習して、うまくなりたい…とか
誰かと大きな音を出し合いたい…というほうに興味がいってます。

なので、そっちの方向で活動中です。また記事にしますね。

webカメラはいずれ買おうかな。このまえPicks Clicksさんのライブ、おもしろかったですものねー!
やろうと思えば、リアルタイムでギターを弾き合うということができるんですよねー

いつか…(まだまだですよ)夢は広がるのです


投稿: MIKI | 2010年11月21日 (日) 18時21分

FINEさんも仰っているように、良い時代になりましたね~。コレだけのソフトがおまけで付いてくるなんて夢のようです。
私が多重録音に興味を持った頃は、たった4TRのMTRが軽く10万円を超えていました。

楽器演奏好きにはたまらないソフトですよね。
あんなことやこんなこと・・・重い描くほぼすべてが出来てしまいますもの。

ライン録音だと音のニュアンスがよりわかりやすいような気がします。
ビブラートとかチョーキングのピッチとか・・
自分声を録音するとぜんぜん違う声に聞こえるのと似ているのかも知れませんね。

ユーザインターフェースなんかは、ちょっと慣れが必要かも知れませんが、とっても面白いソフトだと思います。がんがん使ってみてください。

投稿: たぼ | 2010年11月22日 (月) 21時37分

おっと、重いじゃなくて、思いでした・・・
ちなみに今日はいいふうふの日だそうでが、静かに月9を見たいと怒られて、今自分の部屋でしょぼーんとしてました。

投稿: たぼ | 2010年11月22日 (月) 21時53分

>だぼさん
こんばんは~
今日もライン録音しましたよー
「今日のオールナイトロング」というわけで、トラックを追加して1日1回録音…みたいにしてね。
で、納得できたら、他を削除して、MP3にして保存…
でも、まだ緊張します。のびのび弾けませんsweat01

楽器を長く弾いていると、このソフトでできることが、いっぱい湧いてくるのでしょうねぇー

私にはオソロシイソフトです。

ユーザーインターフェイスという言葉も知りません。
でも、せめて録音することは習慣にしたいです(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年11月22日 (月) 21時58分

>だぼさん
あら、そうなんですかー
いいふうふ…ごろ合わせですね。
うるさくしちゃったのですか?

いろいろありますよね。長く一緒にいると。
ギター、ヘッドフォンで一心不乱に弾きますか?(*^。^*)

投稿: MIKI | 2010年11月22日 (月) 22時03分

こんにちは(^^
僕もme25もっててSONAR使ってるのですが、
『PCの音源を取り込む』というのはyoutubeやニコニコから変換してやるということでしょうか?
もしそうだとしたら教えてください。
Any video converterを使って変換したのはいいのですがSONARで開いても条件に一致しないみたいで…。

投稿: ほむら | 2011年12月 6日 (火) 22時26分

>ほむらさん
はじめましてー
この記事を書いてから、けっこう経っているのですが
今も、最低の使いかたしか、覚えていない私です(#^.^#)

で、PCに保存している曲をSONARに取り込むときのファイル形式は、無難なMP3です。
wavファイルでもいけるように記憶してます。

YouTube やニコ動から変換して音声ファイルにした場合MP3にしたとしても取り込めないということは…ありそうにも思いますねー

このやりかたなら必ずできる!というのを知らなくてごめんなさいね<(_ _)> 

投稿: MIKI | 2011年12月 6日 (火) 23時16分

SONAR8完全攻略はもう販売されてないのですか!?

投稿: HARUKI | 2012年12月30日 (日) 16時57分

>HARUKIさん
この記事書いてから1年以上たちますものね
正規版、付属版ともにバージョンアップし
私が使った本は絶版でしょうかねぇー(;´Д`)
私もわからなくて、すみません(m´・ω・`)m

投稿: MIKI | 2012年12月30日 (日) 20時47分

そうなんですか!!。。
BASIC MASTER SONAR 8.5 LEってどうなんですかね?
BOSS ME-25に使えますよね?
なんだかわからなくて。
何度も質問すみません。。

投稿: HARUKI | 2012年12月30日 (日) 23時19分

>HARUKIさん
私は宅録ソフトってなんじゃー?っていう状態で
ME-25についてたソフトをインストールしたら
それがSONAR 8.5 LEで…(^_^;)
でも、攻略ガイドはそんな私でも、わかるように書いてあるのでかなりわかりやすいのだと思います
アマゾンで中古なら売っているようです(新品より少し高くなってる(@_@;))
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4904547004/ref=dp_olp_used_mbc?ie=UTF8&condition=used
あとご質問の件は、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249891297
が役に立つかも。
同じ内容を調べるのにも、わかりやすい本とわかりにく本があるので、評判のよいものを選ばれるといいですヨー

投稿: MIKI | 2012年12月31日 (月) 11時45分

参考になりました!

投稿: めたらー | 2014年5月10日 (土) 00時13分

>めたらーさん
よかったです(^O^)/
私もつい先日、PCが古くなったので
引っ越し作業したのですが、自分の記事が役にたちました(#^.^#)2回目のほうがレジストレーションコードとかいうものを取得済みなので、楽でした。
ただしSONAR LEは Windows8には対応してないみたいです。 なのでWindows7に入れました

投稿: MIKI | 2014年5月10日 (土) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/50078335

この記事へのトラックバック一覧です: SONAR LEをインストールし、ME-25でライン録音をする手順:

« ドロップBですと! | トップページ | スタジオでロックしよ!のサークルつくってみました »