« SONAR LEをインストールし、ME-25でライン録音をする手順 | トップページ | 下見のスタジオで 動画つき (#^.^#) »

スタジオでロックしよ!のサークルつくってみました

今週は動画、お休みにして、引き続きスィープ修行
新曲はまだ1週間以上はかかります

さて、今日は最近私が始めたことについて…

毎日楽しいことばかりじゃない
ときどき、ひどく大変なことも起きる。

嘆いて、人を非難してもしかたない
家にこもって、ぶつくさ言ってても何も変わらない

とりあえずその大変なことに対処してみる。
自分の力で変えられないこともある

そんな時…
「私にはギターがある」shine

と思えました。

そう、ギター弾いて逃げるのです。現実から…
いいんじゃないですか!やるだけやった後ですから
本当にギター弾いていて良かったと思いました。

そしてブログで情報を発信したり、皆さんとつながっていられる。

ギターとブログは私の支えです。

そんな私、これ以上何の不満がある?なのですが
以前「今私はギターで何をしたいのか?」
で書いたように、だれかとリアルにギターを弾きたいという気持ちを
実行に移しつつあります。

ロックリアル仲間ができるかなと思いmixi
に参加し、イメージがわいたのです。
mixiのコミュニティを立ち上げて
ロック好きが集まって、それぞれのパートの音を
出し合いませんか?」
という趣旨のサークルをつくってみました。

バンドを組むには経験浅すぎ。
でも、スタジオでひとりで爆音だしてもさびしすぎ。

なので、ロック好きのかた、集まってそれぞれの
楽器を弾きませんかー
だいたい初心者レベルでね…って声かけてます。
あ、もちろん練習の成果ですよ。なまけている人はだめです。

実際に会うので、関西限定です。
もちろんすぐに集まるはずもありません…と
思ってたら、あら、2,3日で6人になりました\(◎o◎)/!
ギター3人、ドラム2人、ボーカル1人、
あ、ベースがいませんね。私の娘?だめですよ。アニソン

実現しそうです!

…以上、あいかわらずジタバタ動いている私です。
動かずにはいられない…内気なのにねぇー(どこが?という声が
聞こえてきそうですが、ホントそうなんですよー 信じてー)

すでにあるサークルに参加しようかなと思ってみたのですが
私にぴったんこ!なんて、そうないですよねー
未熟者すぎて場違いなことが多いでしょうしね。
自分で希望も言いにくい。

ならば、自分で呼びかけてみます。

あぶなかしくって見てられない…ですか?
大丈夫ですよ、たぶん
だてに長く生きていません。

しばらくドキドキ。ワクワクが続きます。
今日の記事、これでおしまい。
読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>

いろいろやるよのぉー…と思ってくださるかた
↓激励のポチっ、よかったらお願いいたします

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« SONAR LEをインストールし、ME-25でライン録音をする手順 | トップページ | 下見のスタジオで 動画つき (#^.^#) »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スゴーイ。
mixiまで見に行っちゃいました。
前にも書きましたが、もんのすごくバイタリティを感じます。
私もmixi(はやちゃんさんの紹介で)に去年入りましたが殆ど利用せず、地元の仲間との連絡に使っている程度です。
見習わなくちゃいけませんね。

サークルの様子も近々アップしてみてください。
楽しみにしてます。

投稿: キョロ | 2010年11月22日 (月) 23時40分

MIKIさん
こんばんは。

>「私にはギターがある」
>そう、ギター弾いて逃げるのです。現実から…
同感です。
むしゃくしゃする時ほど、弾きたくなります。
弾いてスッキリしたくなります。
私はコンサートを聴く方でも現実逃避しますよ。
今のところクラシック限定ですがhappy01

>いろいろやるよのぉー…と思ってくださるかた
賛同ポチしましたgood
やりたいと思った時が、始めどきなのだと思います。
勢いがある時は、話がまとまるのも早い!のですねnote

投稿: ちいさいこ | 2010年11月23日 (火) 00時07分

これはこれは…
ほんとにやっちゃったんですね。

趣旨は賛同します。

でも結構大変だと思いますよ。
スタジオ入りって人数制限とかありますしね。
全員呼ぶことは不可能です。

となると誰を呼ぶかとかね…

ま、やられてみればわかると思います。

私はこういう音楽をやる仲間って
絶対に不特定多数に呼びかけないことにしてます。

ま、私の言う意味は近い将来わかると思いますよ

投稿: FINE | 2010年11月23日 (火) 00時12分

>キョロさん、
mxiの私のページも見てくださり、ありがとうございますshine
私ね、3年くらい前もいちおうmixiにいたんですよ。
そのときはギターしてなかったから、まー、適当に興味のあるコミュ入って、日記少し書いて…
ってやってても、なんかつまらなかったのです。

そこで、今回は主体的にかかわることにしました(^O^)/

mixiのコミュの多さを見ると、たいして勇気のいることでもないのかもしれませんよ。

ただ、注意深く運営したいと思ってるんです。
参加してくださる人が困らないようにね

投稿: | 2010年11月23日 (火) 05時48分

>ちいさいこさん
やっぱ弾いていると、スッキリしますかーnote
自分にはギターがあったんだー、いい音だーっと
うれしくなります。

私は…
やりたいことが見えていて、待っていても、何も変わらず
既にあるものでは満足できないときに
「自分でやる!」と動きだします

自分から出すエネルギーがあるので、がんばれるのです。
っていうか、むしろ楽しいですね。
やっぱ勢いですthunder
応援のポチ、ありがとうございます\(^o^)/

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 05時55分

>FINEさん
えへー、私は待てないタイプです。
動いて、頭ぶつけて、考える…です。

ただ、メンバーさんに迷惑をかけられません。
なので、人数限定、活動の内容はメンバー以外、非公開です。

ゆるーい内容のサークルですが、趣旨文に賛同していただける人かどうか確認しています。
で、始めてから、また調整していきますが、基本的に「今練習している成果」をみせる場にしたいかな…と思うのですよ。

で、気があえば、あらかじめ曲を決めて、音も出しあう。

そんなこんなで、ダラダラした、変化のない内容にはしないつもりですよ。
あと興味本位でのぞいてみよ♪的な人もお断りしたいのです。

非公開で、承認制なので、私がしっかり運営することが肝心ですね。

私は自分で言うのもなんですが、根はまじめなのでいといろいろ考えて運営したいと思ってます。

今日は大阪のスタジオをさがそうかなー
良さそうなところなかったら、この前のアメ村のスタジオにしようかな…

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 06時01分

ちょっと私の言ってる意味をお分かりになられてないような気がします(汗)

MIKIさん自身、記事に書かれてますが
「私にぴったんこ!なんて、そうないですよね」
って意味をもう一度考えたほうがいいと思います。

ご自分で作られたんですからMIKIさんにはぴったりかもしれませんが来てくださる人にとってはどうかな?
ってとこです。

普通の車好きの集まりとかならいいですが
一緒に一つの音楽を奏でるって大前提がある場合はちょっとちがってきますからね。
(ここにはゆる~いからとかの理由は通用しないですよ)

あ、あと遊びとはいえバンド、サークルの掛け持ちはご法度です。

なぜなら前に一緒にやっていた仲間に「ここの音楽があわないから他の人とやります」って宣言してるようなもんですからね(本音はどうであれね)

ですのでMIXIのほうに全力投球してください。

うちのバンドのお誘いは保留しておきます。

あ、決して怒ってるわけではないですよ。
うちとの掛け持ちだったらMIXIの方々に失礼ですから。

投稿: FINE | 2010年11月23日 (火) 10時08分

>FINEさん
おはようございます
FINEさんのバンドに、はやちゃんさんと一緒に誘ってくださったことは、私の今年最大イベントでした。
楽しくて、ドキドキの経験。
今後もあれほど、オロオロし、そして行動して
良かったと思うような経験はないでしょう。

そして、その後も呼んでいただけて。
うれしくて、ありがたくて
ずっと呼んでいただけることを心待ちにしていました…

でも、私は
「FINEさんのバンドのゲスト」でしたね。
だって、この前曲目を決める打ち合わせなさったとブログで書いておられましたね。
私には、打ち合わせのお知らせがありませんでした。

なので、このサークル作る気になったのですよ。
待てないタイプと書いたのは、そのことでした。

>うちのバンドのお誘いは保留しておきます。

このことも、はっきり言ってくださって、うれしいです。

気が小さくて、頭が悪いので、メンバーさんにご迷惑をかけることがあるかもしれません。
ただ、自分だけが楽しければ良いなんていう
サークルにしないために、どうしたらよいか
話し合ってつくっていきたいです。
手さぐりで、やることを正直に伝えます。
でも、管理人は私だということは自覚します。


というわけで、まだわかっとらんのMIKIは…と
FINEさん思われますか?

私は、いつもFINEさんのご指摘は、鋭くて、的確だとうれしく思っています。

今回は、失礼な行動だったでしょうか?
でも、言えませんでした、「私はあなたのバンドのメンバーですか?ゲストですか?」と。
身の程知らずすぎます…

今後ともブログで、どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 10時53分

あのMIKIさん。
うちの会社でこの間、ボウリング大会があったんですよ。

うちの会社の連中がみんな集まってね。

当然うちのバンド全員同じ会社なんで顔を合わせますわね?

そのとき立ち話で「次の曲何やる?」って言ってたのが
“打ち合わせ”です(笑)

わざわざ「打ち合わせやるぞ!」って集まったわけではないです(笑)

失礼な行動ってことはないとは思いますが
「みんなで集まる」ってだけではないということです。

みんなで集まってなおかつ同じ曲をみんなで演奏するってことは意味が違ってきます。

私ならどちらかひとつに絞ってそっちでやる曲を一生懸命練習することに専念します。

なかなか2つのバンドのかけもちでどっちもってのは難しいですからね。

投稿: FINE | 2010年11月23日 (火) 12時20分

あ、忘れてました。
MIKIさんにはうちの正式なメンバーになってもらうつもりでした。

でも残念です…

投稿: FINE | 2010年11月23日 (火) 12時24分

>FINEさん
こんにちは~
そうですか、私はやっぱり行動が早すぎますね
FINEさんとバンドの皆さまに感謝しています。
…たぶん、足手まといになりましたよ。

私はサークル専念です。
明日は梅田へ下見です。ついでに爆音!

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 12時32分

足手まとい…ですか…

そういうお考えでしたのならわかりました。

投稿: FINE | 2010年11月23日 (火) 14時13分

>FINEさん
そうです
待てない私、勘違いする私
いずれ何か、しでかしてますよ。
わかっていただき、ありがとうございます<(_ _)

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 16時26分

マイミク&コミュの申請しておきましたんで
ヨロシクです(^^ゞ

私のギターに対するスタンスは「頑張って練習するけど
基本的には楽しく、そしてアバウトに(笑)、
リアルにお会いしてスタジオ入りやブログ等での
コラボの時は自分の実力は分かってるんで、できるだけ
迷惑のかからないように、でも楽しく♪」です。
ホント適当な私です(^_^;)

投稿: はやちゃん | 2010年11月23日 (火) 18時06分

たびたびです。
私も、マイミクの申請させていただきました。
コミュは距離もあるので・・・。

はやちゃんさんの言う通り、楽しくですよ。
では、よろしくです。

投稿: キョロ | 2010年11月23日 (火) 18時57分

こんばんは。

>そう、ギター弾いて逃げるのです。現実から…

わかります。
私もよくやります。
ただ、私の場合、ヘッドフォンつけて弾いていると、「嫌な出来事」が頭の中で増幅される時があって…
アンプで鳴らすとそんなことはないのですが…

サークルの「練習している曲を披露しあう」という趣旨、ナイスアイデアだと思います。
お互いが刺激しあえる良いサークルになるのではないでしょうか。

「絶対に成功する」ということは世の中にはないのでしょうが、「絶対に失敗する」ということも無いはず。
始めることが大切で価値あることだと私は思います。

と偉そうに書きながら、私にはとてもできません…
MIKIさんのバイタリティー、素晴らしいです。

投稿: じろすけ | 2010年11月23日 (火) 20時13分

あれ~、 私もマイミク登録しなくては? (笑

てか、これも、Sonarに続いて難関だったりして?

なにげに、今日から、ベース弾いているゴルッテリアです。(関東の田舎ですが)

投稿: ゴルッテリア | 2010年11月23日 (火) 20時17分

>はやちゃんさん
こんばんは~
会に参加してくださるということで、うれしく
心強く思っていますnote

ブログでの今までの私をご存知ですもんねぇー
コラコラ…と注意、つっこみ、よろしくです。

>私のギターに対するスタンスは「頑張って練習するけど
>基本的には楽しく、そしてアバウトに(笑)、
>リアルにお会いしてスタジオ入りやブログ等での
>コラボの時は自分の実力は分かってるんで、できるだけ
>迷惑のかからないように、でも楽しく♪」です。
>ホント適当な私です(^_^;)

これは、そのまま、ほとんど私のことです。
サークルの趣旨と合致していると思うのですよ。


投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 20時18分

>キョロさん
こんばんは~
ありがとうございますnote
mixiではコミュ中心に動いていくかもしれませんねー
でも、日記は、ブログより短く
くだけた感じで書いていきたいと思ってるんです。

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 20時22分

>じろすけさん
こんばんは~
じろすけさんはアンプから音出すと、スッキリなんですねー
私も明日は梅田のスタジオで、ひとり爆音ですよーっ

楽器や、ボーカル練習しているってとこ、お互いロック好きという共通点があるから、楽しく聴いたり、プレイできると思うのですよー

じろすけさんから、いただいたアドバイス、趣旨文に盛り込んでます。
すごく良い視点。気づかないところでしたよ。
大感謝なのです。shine

私はフルタイムの仕事でないので、こういうコミュの管理って
パートのおばちゃんの適職かもしれませんね(#^.^#)
責任感持って、トラブル起きても、想定内とわりきって
長く続けたいです。
で、独裁者にならないよう、はやちゃんさんにつっこんでもらい、フラットな関係ができるようがんばりたいです(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 20時31分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
大丈夫ですよー
コミュの今後は、時々、ブログでも
お知らせします。
良いことも悪いこともね。
でも、悪いこと、起きないようにしなくちゃね。

ベース、まだいませんよー
ゴルッテリアさんに弾いてもらいたかったですー(T_T)

で、SONAR、今日も録音したのですが、
音がですねー、なんかみんな均一というか同じ太さに
聞こえるのですー

つまり私が力ばかりいれて、メリハリのない弾き方してるんじゃないか…という気もしてるんです。

いろいろな曲録ってみて、お正月あたりはSONARの勉強も
少しして、このあたり、原因を探りたいと思ってます。

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 20時38分

私が仕事してる間に・・・・フォー(汗
さすが行動派!(笑

FINEさんの言う通り、スタジオ入りは大変だと思いますが、自分のやりたい事に突き進むもヨシ!

そのうち不満が出ても爆発してはダメですよ(笑

楽しい事もアリ、辛い事もアリ!

一人ではない事だけお忘れなく。

私も地元の仲間から連絡があり、今度飲み会をするらしいですが、元バンドの仲間ですが・・・

話が弾んで再結成なんて?

ドラムに戻る?(笑)かもね・・・

投稿: DON | 2010年11月23日 (火) 21時55分

>DONさん
こんばんは~
ギター、せっせと今日も弾きました
Bドロップあきらめて、これ弾きたかったんだ!
というのを弾いてるんですが…
また選曲ミスだったかも…テンポ150!
なんで、弾けると思うんだろう…

…と行動して、気づくMIKIです。
でも、あきらめませんよ。この曲だってちゃんと弾き始めて3日目
少し見込みでてきてるんです。

コミュもそうです。行動して、「あれれ」ということもあるでしょう。
でもスタジオでロック好きな人と音出すだけでも、楽しみなのです。

バンドにします!とは明言していないサークルです。
DONさんは経験がおありだから、スタジオでどんな出来事があるのか、想像つくのですよね。

私には、わかりません。
でも、なぜかコミュのメンバーさんには、バンド経験者さんが多いのです。でも、バンドの形にはこだわらないと言っておられます。
なぜでしょう?

そんなことも、うかがいながら、「楽しい」を目指してみます。そう、一人でないから、相談するし、迷惑な言動はいけないのですよねー

音楽を通してのお友達と飲むの、楽しそうです。
ギター、ドラム両方やるよ!いつの間にかギターうまくなっているんだゼ!と言えますねーnote

投稿: MIKI | 2010年11月23日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/50103252

この記事へのトラックバック一覧です: スタジオでロックしよ!のサークルつくってみました:

« SONAR LEをインストールし、ME-25でライン録音をする手順 | トップページ | 下見のスタジオで 動画つき (#^.^#) »