« 後悔しても遅い16分音符のフレーズ | トップページ | えっ?これ、どういうこと!? »

こわれそうなデジカメで動画UP(T_T)

Rainbow All Night Long guitar cover  3回目のトライ
36回目UP 今年31回目  
ただし、DONさんと足して年間100曲目とはみなしません。
しつこいリベンジなので(#^.^#)

電気消して、コッソリ弾いているわけではありません。
昼間です。
なぜ、こんなに、暗い?しかもカメラに近づきすぎっ!

これね、デジカメがどうやら壊れかけているようです。

いつもと同じに撮ったのですよ。
明るさ、録画範囲がおバカになりました。
それに、録画を勝手にやめるんですよっ!
せっかくうまく撮れたと思ってたら途中で停止してるじゃないの!
ムキーッ!
…となること数回sweat01

音は相変わらずの悪さ。
歪ませすぎに聞こえますが、
実際はけっこう幅のある良い音なの。
ME-25でsuper 5150 DRIVE というメモリの音を使っています。
スーパースタックという魔法のボタンがONになって、
広い空間で弾いているような感じに聴こえるのです。

デジカメがこれでは、必要に迫られて、物欲大魔王の到来近し!ですねー
前から言ってたアレです。

で、3回目トライのレインボウ
ダイナミックかつノリの良い曲で大好き!ずっと弾いてました。
で、そろそろ弾き慣れたと思いUPしました。
慣れてしまうと、楽譜無視になってしまい、音源と違ってきていますが
全体のまとまりが良くなった?と思うのです。いかがでしょう。

ソロパート、短いわりに、移動が厳しくて、弾いた後は指がギシギシします。
今トライしている曲も指を酷使するので、そっちに集中するため、これでファイナル。

幸いなことに、ブログつながりのJamieさんが教えてくださった指のストレッチをしているので腱鞘炎悪化はは避けられています
でも、これから寒くなるので、ウォーミングアップは欠かせません。
ギターを弾いている皆様、指はくれぐれも大事にしましょうネ(^O^)/

来週は…あ、遂に私もネタ切れ。うーんどうしましょう。
お休みか、またリベンジか?
今練習している曲、とにかくやれるだけ、やるのみ!です

動画見てくださり、ありがとうございました

ランキング投票、押していただければ、うれしいです<(_ _)>

<にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 p>

|

« 後悔しても遅い16分音符のフレーズ | トップページ | えっ?これ、どういうこと!? »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

がんばってますねーー、、楽器は楽しい!!
時間がたつのがあっとゆう間ですもん、、

投稿: hiro | 2010年11月 1日 (月) 22時38分

こんばんは(◎´∀`)ノ
拝見しましたよ!!
いい感じにまとまった演奏ですねヽ(´▽`)/
日々の練習の成果がうかがい知れますよ( ^ω^ )
僕よりうまいですw

そんな僕からアドバイスって言ったらおこがましいのですが、ピッキングが強すぎかと感じました(^-^;

右手をもっとリラックスさせたらいいんじゃないですかね?

握り込んでるからか、強い印象がありました(^-^;

握りこまずに弾けたら、映像でもプロみたいに見えますしお勧めですww

投稿: ジャック1024 | 2010年11月 1日 (月) 22時45分

>hiroさん
こんばんは
ええ、本当に十分時間取ったつもりの日でも
「あれ、もうこんな時間?」なんて思います。
特に覚えかけの曲、練習しているとき、時間はあっという間です。
ちょっとずつでも進歩していることがあるから、おもしろいのですねー


投稿: MIKI | 2010年11月 1日 (月) 22時52分

>ジャック1024 さん
こんばんは
見てくださり、ありがとうございますヽ(^o^)丿
まとまっていますか!今回は全体の流れを意識したつもりなので、うれしいです。

ピッキングの強さ、これはホント、私の最初からのクセで、強く弾けばいいってもんじゃないのに、なかなか直らないのですよー

この動画、実は最初撮ってPCに取り込んで聞いたら
あまりに生音がガシャガシャいってうるさいので、撮り直しておとなしめに弾いたつもりのほうなのです。

いかに私のピッキングがいらぬ力でウルサイか…です(+o+)

つまむようにピックを持てばいいでしょうかねぇー
できるかしら。どっかへ飛んでいってしまいそうです(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年11月 1日 (月) 22時59分

カメラの不調が本当に残念ですが、シックで大人な映像にも見えます。

リフが正確で良い演奏だと思います。
ソロもいい感じじゃないですか~
MIKIさんの定番レパートリーと言える曲になったのではないでしょうか?

この曲は、私が現在取り組んでいる曲とボーカルが同じグラハム・ボネットなので勝手にちょっと不思議な気分になっています(笑)

ちなみに…
グラハム・ボネットの曲“NIGHT GAMES”は…
http://www.youtube.com/watch?v=PrCw-IufvV8

西条秀樹も(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=tRUnaI9Xm7c&feature=related

投稿: じろすけ | 2010年11月 1日 (月) 23時08分

>じろすけさん
こんばんは~
はい、今私が16分音符でムキーッとなってる曲練習の合間に弾く心の癒しの歌がコレとQueenの「Need Your Loving Tonight 」なんですよー
これからも弾いていると思います。

で、あらっ!じろすけさん
カサカサの歌…もといデザートソング グラハムボネットさんでしたかっ!
眠たくなっていた目がパチッとしました
あらまあぁーYoutubeのライブ映像では上半身裸の違う人が歌ってたから、知りませんでしたよー

ご縁ですねぇーshine

グラハムさん、独特な雰囲気ですねぇー
本当にロッカー? やっさん?(*^。^*)
NIGHT GAMES わっ、グラハムさんとコージーさん、あと…また不思議な人たち…
なぜか笑いがこみ上げる…

いい曲だし、力強い声と音域が本当にすばらしいのに。

この曲、なんか聴いたことがあるなぁー。はるか昔?
ヒットしたのでしょうねー
西條秀樹さんまで歌ってるって…
じろすけさん、ほんと、よくご存知ですねー

そうかぁー。デザートソング、やっぱ弾きたくなりますねえー ハードボイルドに。冬でも扇風機まわして風に吹かれて孤独にひたって弾きたい
(私が弾く姿想像してみてください、これも笑えますよね)

投稿: MIKI | 2010年11月 1日 (月) 23時38分

ZOOMのQ3という、録音主体で動画も撮れるという機材がありまして、2万円台の前半で購入できます。これでお友達の演奏を録画したものがこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=ns0Lhx2Gb3M

私の演奏を録画したものというと、こんなのしかないんですが(ステージに照明がなかったので真っ暗)。

http://www.youtube.com/watch?v=hcYRS-H6vZY

使い勝手というと、ちょっと癖があるんですが、デジタルズームなどを活用するとそこそこ使えると思います。なにより、ビデオ機器よりもPCに対して親和性のいいところがいいです。

買ったばかりの頃に簡単なレビューを書いていますが、今ではちょっと印象が違ってきているので、また書きなおさないと。

http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3a54.html

投稿: Picks Clicks | 2010年11月 1日 (月) 23時54分

ん~~?
私のAll Night Longより上手いんじゃないっすかぁ?(汗)
ヤヴァイなぁ・・・

ソロなんかきっちりビブラートかかってるし・・・(汗)

なんと言っても私のVersionのようなごまかしがない!(笑)

これは・・・抜かれてしまったかもしれん・・・(汗)

投稿: FINE | 2010年11月 2日 (火) 00時19分

>picksclicksさん
こんばんは~
ZOOMのQ3!
そ、それですっ!
今度絶対買おうと思ってるレコーダー!
picksclicksさんもお持ちなんですねー
良かった!もう決定です。

音重視なのがいいですね。
ただ、恐ろしいのは、今、練習している曲、デジカメの音質の悪さで速く弾くところごまかして逃げられる…と
密かに悪だくみしていたのですが、これが
逃げも隠れもできない状態に追い込まれるのです。
まー失うものは何もない、私ですから、早めに買うことにします。

picksclicksさんの演奏、大人の雰囲気でステキですねぇー でも、私の動画を上回る、真っ暗!(#^.^#)
お姿何も見えませんねー

私のギターは、ほんとエエ歳して、何、気合いばかりいれてるんだ?っていうシロモノですが、ロックはおバカなほうがよいので、私にはぴったんこなんです。

Q3、楽しみですが、動画形式が私の使っているウィンドウズのムービーメーカと合うか、ちょっと心配です。
レビューをしっかり拝見して、そこらへん調べたいと思います。

投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 00時39分

>FINEさん
こんばんは~
グラハムボネットさん、調べてたらコーフンして
夜更かししてます。
本当に「ロックのファッションにしなさい」とリッチーさんに怒られて、脱退したんですねえー

で、その後の活動もすごいギタリストと組んでて、びっくりしましたよー!
スーツなのに、コンバースのスニーカーってのもお茶目で…
って、グラハムさんの話はおいといて…

この曲ね、だいぶまとまったなぁーと思ってたのですよ。最初はメロメロでしたでしょ。
sus4まわりの弾き方、自分なりに消化したつもりなのです。

音もね、自分ではそこそこ良いと思う音で撮ったつもりがコレでしたから、「あー、ダメって言われるかなぁー」とまたドキドキしてました。

FINEさんと私とでは格が違うから比較になりませんが(っていうか、私は誰とも比較しませんが)ほめていただいたと解釈しまして…

ホッとしましたよー うれしいヽ(^o^)丿
ソロパートは、やっぱり難しくて、いつもうまく弾けなかったので、前日、かなり特訓したのです。なので、ギリギリ 「弾けているように聞こえる」になりました。

今練習している曲も、その手でいきたいけど
ZOOMのレコーダーだと…無理ね
現実直視、コワー!

投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 00時56分

Q3の動画形式はMOVで、これはApple系でMACとの親和性はいいのですが、Microsoft製のMovieMakerでは編集できません。

私はWindowsPCでもっぱらQ3付属の編集ソフトを使っています。不満はないこともないのですが、まぁそこそこ使えますよ。

Q3自体の録音品質はいいのですが、Youtubeにuploadすると音質が悪くなってがっかりします。

投稿: Picks-Clicks | 2010年11月 2日 (火) 06時52分

>picksclicksさん
おはようございます
わー、動画の形式、教えてくださり、ありがとうございますshine
助かりましたー
私のPC、ビスタが発売されたころに買ったもので、メモリは1Gのままで増設してないし、ハードディスクは家族で奪い合いしてるので、8割うまってるし、ソフトは音楽、動画関係のでごちゃごちゃしているし…
もうすぐしたら、SONAR LEインストールする予定だし…(#^.^#)

なので、ムービーメーカがそのまま使えたらいいなぁーと思っていたのですが…

仕方ないですね。
使っていない、ソフトをアンインストールして、ZOOM Q3用のソフトをお迎えすることにします。

YoutubeにUPした時も、いくらなんでも、今よりは良くなりますよねー。それで満足すると思います。ヽ(^o^)丿

投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 07時37分

まじ、 カッコ良いです。

驚くほどの上達が感じられます。

また、MIKIさんのブログに書き込んでくれる人のコメントも素晴らしいものばかりで、本当に勉強になります。
ピッキングなんて、強ければ強い方が迫力あって良いのかとばかり思ってました。 (汗

えっ、カメラの調子悪いんですか? そりゃ大変だ。 MIKIさんの動画見れなくなったら、 寂しくなっちゃうので、 早く、 直すか、 購入してください。 (笑

Sonarでもビデオとかいう機能あるみたいなのですが、なにが出来るんだろう? 私にはまだ想像もつきません。(笑

投稿: ゴルッテリア | 2010年11月 2日 (火) 09時47分

>ゴルッテリアさん
こんにちは~

わー、ありがとうございますhappy01
やっぱ弾きなれるってことは、技術習得の上で大事なことですねー

毎日の練習はもちろん大事ですが、大切に思っていることがあります。
それはコメントしてくださったり
実際に会ってくださった方たちの存在です。
ネットで、交流し、動画でアピールし、実際に音を出し合う場まで得て、
ギターを弾き、皆さんに変えていただいた、今の私です。

叱咤激励…こんなうれしいことはありません。
がむしゃらな私自身では気づかなかったことばかり。

もちろん、これからもがんばれるのですup
調子の悪いデジカメは
「お疲れさま」と暇をだして、レコーダーで動画UP続けていきたいです。

ゴルッテリアさんも強いピッキングが良いことだと思ってられましたかー(*^_^*)
私も「ロックはピックで力強く弾くもんだ」の思い込みから、なかなか離れられなくて
この動画も最後、バーン!とやってしまいました…sweat01

SONAR、ゴルッテリアさんは、既に打ち込みもやっておられるから、
その早さにびっくりですshine
ふっ、ふっ、ふっ、…
おまぬけな質問しに、行かせていただきますよー

投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 12時26分

MIKIさんお久しぶりです
デジカメ壊れかけなのですか?
でも雰囲気よく撮れてますよ 
しかも短期間に腕があがってるじゃないですか!!
コメントは久々ですか ちょくちょくのぞいてますよ
AC/DC祭りも楽しそうでしたね~
実は はじめて行ったプロのライヴがAC/DCなんです
高校生だった頃にね(笑)
ひとりスタジオもさすが 男前ですね!!(褒めてます)
わたしは・・ひとり楽器店でも心拍数が上がる
へたれでございます~~
今日は お休みなのでギターの練習できそうです
MIKIさんに追いつけ~って勢いで走ってますが
最近・・見失ってます(笑

投稿: ぴぃすけ | 2010年11月 2日 (火) 12時53分

>ぴぃすけさん
こんにちは
ちょっとお久しぶりですねー
お変わりないですかー?

Youtubeの動画って、なんかお利口みたいで
本当はもっと真っ黒に写っていたのを
修正してくれてるようです。
良かったですhappy01

まぁ、初めて行かれたライブがAC/DC!
そうですかぁー、生アンガスさん見たいなぁー

ええ、私は普段は小心者ですが、好きなことになると
ドドーッとわき目もふらずに行くタチで…
男気あふれる行動に出れたりします(#^.^#)

ギターの練習、それぞれマイペースでがんばりましょうねー
私も今から大急ぎでご飯つくって…
coldsweats01

投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 17時06分

殆ど自分の物になってきてますよ~(笑
私より上達レベル早過ぎ!
おいてかないで・・・(汗
必死でしがみ付かねば。

デジカメ、ダメですか?
私とMIKIさんはデジカメ命ですからね、私も動画をやめた訳ではないんで、MIKIさんのQ3期待したいな!(笑

投稿: DON | 2010年11月 2日 (火) 22時42分

こんばんは。
ものすごく弾きこんだ事が十分に伝わります。
一回目より二回目、二回目よりも今回、すごい勢いで上達されていると思います。
殆ど手を見ずに弾けてるのでは?
すごいです。

自分もいざ曲をアップするとなると手を見ずになるまで弾き込みます。(そこまで弾き込んで、何テイクも録り直さなきゃとてもとても人さまに見せられるものではないので・・・)
それでもアップした翌日見直す(聞き直す)と恥ずかしくて再度録り直そうかと考えます。

音も以前に比べるとしっかりロックになってると思うし、後は録音状態を良くすればいいと思います。
ソフトを是非使いこなしてください。

期待してま~す。

投稿: キョロ | 2010年11月 2日 (火) 22時45分

はじめまして

いつも寄らせていただいています。
文章とか書くの苦手なので、いつも読み逃げしています。

ピッキングをリラックスさせたい時、私は右手ではなく、左手を意識します。
出来るだけ力を入れないで弦を押さえるというか・・
そうすると、私の場合は自然と右手の力も抜けます。

もう試していたら、余計なお世話すみません。

投稿: たぼ | 2010年11月 2日 (火) 23時03分

>DONさん
こんばんは~
今、DONさんのギター聴いてきましたー
ギターのおなかのところか、うなっているような
音、どうやったら、こんな音でるのかなぁー、かっこいいなぁー!と
思ったのですよーshine

私は…音の追求が足りませんね。sweat01
テクニックのことばかり気を取られているような感じです。
レコーダー注文したんですよhappy01
いつ届くかなぁー
それで、音に関しても、もうちょっと敏感になれたらいいんですけどねぇー

投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 23時09分

>キョロさん
こんばんは~

やっぱり好きこそ、ものの上手なれ…でしょうか
大好きな曲は、執着があるから、ねばって上達したのでしょうか…

自分では、なんかセンス的にどうなのか?なんて思いながらも、全体がまとまったなぁーとそれくらいの思いだったのです。

上達したと言っていただけて、「そうなの?」と自分でもちょっと驚いています(*^_^*)
次へ進めます。

今練習している曲のソロパートは、徹底的に体に叩き込んでいます。
もう何百回、ひょっとしたら1000回以上繰り返しているかもです

私は最初、おそろしく覚えが悪いのです。自分でも「なんて○○!」と呆れるくらい。
で、その山を越えると…
パラダイスでございます(*´v゚*)ゞ

指が勝手に動きます。今日練習したら、そのきざしが見えてきましたよー

でも、そんなに努力しても、最初の動画UPは私もへこみます。
今度は新しいカメラ付きレコーダーでupかな?
いきなりベコベコにへこみたくないので
またリベンジの可能性大です。すみませんっ<(_ _)>


投稿: MIKI | 2010年11月 2日 (火) 23時30分

>たばさん
はじめまして~

いつも見てくださってるんですかsun
ありがとうございます うれしいです。

私のピッキングの強さ、確かに左手の力と
連動していると思います。
どうしても、まだ押さえきれないことが多いので
最近は、左手に力は入れるけれど、右手はリラックスさせる…
ということを意識してるんですが…

なんかやっぱり無理がありますよねー

左手も力づくでなく、ポイントをきちっと押さえればいいのだとも思います。
意識して、やってみますねー
試行錯誤していたら、いつか「あれっ、リラックスできているかも~」と
悟る (*^_^*) 日が来ると思います。

実はね、ダンスでは、3年目に悟ったのです。
今は脱力しまくり。余裕で踊れるんです。
きっとギターもそうなると信じます。

またお気軽にコメントくださいねー(◎´∀`)ノ

投稿: MI | 2010年11月 2日 (火) 23時41分

Q3をUSBでPCに接続すると、USBメモリドライブとして認識され、Q3 付属の編集ソフト「zoom handyshare.exe」はそのドライブ上から起動できるので、ふつうの使い方をするならこの編集ソフトはHDDの容量を食いません。

しかし、例えば5分の演奏を切り出してHdd に保存すると、あっという間に200Mバイト近く占有しますから、HDD
にはその分の余裕が必要です。それにくらべればhandyshareの4Mという容量は全く問題になりません。

なので、私はhandyshare.exe をhdd にコピーして使っています。

HandyShareはここからダウンロードすることもできます。Versionは上がっていないようです。


http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/handyshare.php

投稿: Picks Clicks | 2010年11月 3日 (水) 19時26分

> Picks Clicksさん
こんばんは~
handyshareに関する情報をありがとうございます。
今日は大阪に出かけたので、ヨドバシへ行って
メモリを増設し、帰ってから、PCのいらないファイルをどんどん捨てました。ゴミ箱も空に。

handyshare自体はHDを圧迫しないのですねー。
むしろ動画をちゃんと管理しないと…
ほんと、動画ファイルは容量とりますね。
なるべく外付けHDに出して、PCを軽くしたいものです。

早くQ3届かないかなぁーと待ち遠しいです(^O^)/


投稿: MIKI | 2010年11月 3日 (水) 19時47分

こんばんはっ。
原点に戻って動画アップしました(笑

まだブログには載せないんで、youtubeで観て下さい。
とりあえずリベンジなんですが、前回のほうが切れがあったかもです(汗

投稿: DON | 2010年11月 3日 (水) 21時22分

拍手ー!!
こんなに弾けると気持ちいいだろうなぁ思います。
クラシックは頑張って弾いても音は小さいのです
が、クラシックよりは音は当然大きいですよね。
最後まで弾ききったら、達成感とか気持ちよさは
ひとしおなんじゃないかな、とhappy01
一度生で聴いてみたいです。

投稿: ちいさいこ | 2010年11月 3日 (水) 23時23分

>DONさん
こんばんは~
見て、聴きましたよー
音、とっても良かったですnote
弾き方も正確で貫録がありました。
ライン録りで、何かつかんだんじゃないですか?
バッチリだと思いました(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年11月 3日 (水) 23時41分

>ちいさいこさん
こんばんは~
拍手いただいて、うれしいですheart01

この曲は3回目のUPなので、やっと「曲らしく」なったのです。
今まで弾いてきた曲のほとんどが「とにかく最後まで弾いてみた」だったんですよー(#^.^#)

エレキギターは、クラシックギターほど難しくないと思うのです。で、音も多彩で、迫力がある。
なかなかオトクな楽器かも?と、ロックが好きな私はもう、エレキギターから離れることができません。

でも、クラシックギターの繊細さ、求められる技術の高さは素晴らしいものがあると思うのです。

そのうち、ご一緒してギター弾きましょうか(^O^)/


投稿: MIKI | 2010年11月 3日 (水) 23時48分

すごい!!

思いっきりロックですね!!

どんなかたがひいているのかお顔が見てみたいです。

かなわぬ願いですかね?

でも趣味を持たれて一生懸命練習されている。

とてもよいですね。

これからもがんばってくださいね。

投稿: ギター初心者 | 2010年11月10日 (水) 02時22分

>ギター初心者さん
ありがとうございます
この曲は、気合いが入る良い曲なので、勢いよく弾きましたー
こういう迫力のある曲が大好きですが、顔は全然迫力もなく、ロックじゃありませんsweat01

ハタチの子がいる、フツーのおばさんですよ。

会ったら失望される…というのが怖くて、ネットつながりの人とお会いするのが恐怖でしたが、最近は度胸がすわってきています。

ロックギターはひとりで弾くものではないと…私は思ってますので、これから音を誰かと合わすことを目標にしてがんばっていくのです(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年11月10日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49908738

この記事へのトラックバック一覧です: こわれそうなデジカメで動画UP(T_T):

« 後悔しても遅い16分音符のフレーズ | トップページ | えっ?これ、どういうこと!? »