« ベースを弾いていたのは… | トップページ | ZOOM Q3 旧モデルだけど買ってみた »

ZOOM Q3 でワイルドに録ってみた♪

Born To Be Wild  3rd trial
37回目UP 今年32回目

デジカメがこわれたので
ZOOM Q3を購入しました!

テスト演奏ということで、またまたリベンジ3回目の曲ですー
すみません<(_ _)>

この曲、前回のリッチーさんの曲のあとにItunesが自動再生するので、ついでに弾いていたら、なんか慣れたかなぁーと…

あいかわらず左指が痛くなる曲ですが、以前より細部にとらわれなくなりました。
ちっちゃなことは気にせずワイルドに弾く…ということを、この曲に関しては意識しました。
そういう趣旨の曲だと思うのです。

ステッペンウルフ…荒野の狼でしたっけ?ヘッセでしたよね。
中学生の時かなー。すがるようにして読んだ記憶があるのですが、どんな内容だったか…?
はるか昔の私は荒野の中にいる少女でした。

あんまり忘れているので、調べてみました
で、この人の読書ノート見て、少しびっくり!

http://www008.upp.so-net.ne.jp/hitorigoto/books053.html

…自分と主人公がダブってみえる。
子どもの私は、何十年も後の私が
「人生は難しく考えず楽しく生きるものだ」
と納得するとは思いもよらなかった。
ましてやギターに熱中って…(#^.^#)

いいなぁーこの曲、孤高な魂を感じます。
MSGのデザートソングにも似たイメージがあると思うのですよ。
じろすけさんのブログではまってしまい、ヘビロテ中です。

やっぱロックは「ワイルドで…!」ですね

あれ?何の話だったっけ?
あ、そうそう、ZOOM Q3 でした!sweat01

音は、さすがに良くなりましたでしょう?note
以前みたいに、つぶれたヒドイ音はしないですよね?

ただ、録音したmovファイルでは、もっと輪郭がはっきりした音です。
音圧っていうのですか、そんな迫力もありで。レコーダー!さすがなのですが。
Youtubeでかなり劣化したというか、モコモコあやふやな感じになって少しがっかり…down

デジカメでは、もとからヒドかったので、そこまで違いはなかったのですけどねぇー

Q3の使用感は次回、書く予定にしてます。

動画みてくださり、ありがとうございましたshine

次回は…うーん 新しい曲、UPできたらいいのだけどなぁー
やっとこ、テンポ174で弾いてます

ZOOM Q3でガンガン録れよー!と応援してくださるかた、ポチっとランキング投票してくだされば
ますますガンガン!(*^_^*)↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ベースを弾いていたのは… | トップページ | ZOOM Q3 旧モデルだけど買ってみた »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

音ぜんぜん違うの良く解りますし、凄く上達しているのも良く解ります。
こうなると、新しい曲も聴きたいし、今までの曲も新しいZoom Q3で撮ったのも聞いて見たいよ。  
そのZoon M3これからガンガン活躍しそうだね。

投稿: ゴルッテリア | 2010年11月 8日 (月) 11時26分

>ゴルッテリアさん
こんにちは~
ありがとうございますshine
ねぇー、やっぱりレコーダーですね
ギターの良い音がつぶれずに聴こえますよね。
今朝時間があったので、来週UPしたい曲をとりあえず録音してみて、ひとり反省会しました。
ごまかしがどの程度できるもんかと(#^.^#)

で、こうなったら、自分の出している音追求で「ライン録り」もやる気満々になってきましたー
SONARの攻略本取り寄せましたよ。
ただ、私の頭脳がヤヴァイと思うので、そのときはゴルッテリアさんのとこへ、駆け込みます<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年11月 8日 (月) 12時25分

mixiでお世話になっておりますコールピークです。
こちらでははじめまして、ですね。

YouTube(sta8830)でもチャンネル登録して下さり
ありがとうございました。
KISSとけいおんしか弾いていませんけど・・・(゚ー゚;

息子さんだけでなくお嬢さんまで楽器演奏を嗜まれるとは、理想的なご家族ではないですか!

Q3で撮影した動画も拝見しましたが格段に音質は向上しているという印象を受けました。
今後も応援させて頂きますのでどんどん投稿なさって下さいね。

投稿: コールピーク | 2010年11月 8日 (月) 12時29分

>コールピークさん
こちらでは、はじめましてshine
こちらこそ、mixiでマイミクになってくださり
心強いです。

えへー、私の父は筋金入りのクラシックギタリストですが、息子、娘、夫、私…の中では筆頭が私です(#^.^#)
つまり初心者ばかりで。

このうち誰が中級のレベルに達することができるか?
見ものです (もちろん私だと信じてますが)

Q3の音質はうれしいです(^O^)/
練習にはずみがつけばいいですねぇー
応援していただけるなら、「喜んで~っ」とがんばりますflair

投稿: MIKI | 2010年11月 8日 (月) 16時33分

音も、よろしかろうに・・・
画質も良いのぉ~

Q3がリサイクルショップで12800円だったんで、悩んでますが、デジカメよりも全然いいもんなぁ~(笑

私はMTRでも悩んでるんですよ!
音を取るか、画像で生きてる証をアピールするか!

投稿: DON | 2010年11月 8日 (月) 20時02分

>DONさん
こんばんは~
その値段安いです!

Q3,音も画質もまとまってますよねぇー
ホイホイと気軽に撮れるので、肩の力が抜けた動画が録れそうですが、今、練習している曲は気合いがどうしても入りそうです。

MTR?
何だろ?と検索してみました。マルチトラックレコーダーっていうんですね。
音をミックスするものかしら?
DONさんは凝ったことをなさるのかなぁー

私は物欲大魔王、しばらく退散していただきたいと思ってます。あらDONさんのところへ…sign03

投稿: MIKI | 2010年11月 8日 (月) 21時20分

おぉ!音はダンチにいいですね。
ワイルド感あると思います。

前回のときも指摘したと思いますが
小指を広げるところのフレーズがとたんに寂しくなるのが残念…

おそらく指が届かないのでセーハした人差し指が外れちゃうんでしょうけどね。

もうちょい突っ込むと単音を弾くってことで慎重になって少しテンポもそこだけ甘くなっちゃってますね

ですのでほんとは小指の弦だけでなく
他の弦もしっかりピッキングしたほうが勢い出ます。
もちろん、人差し指が離れてて音がならなくても!です(笑)

よりワイルドになりますよ。

ま、この手の曲って私結構厳しいんですよね(笑)
でも前回よりは確実にいいと思います。

投稿: FINE | 2010年11月 9日 (火) 00時22分

>FINEさん
こんばんは~
そうなんですよー。よーし、ワイルドに弾くぞーっ!と思って、以前の指摘も覚えてて、複数の弦の音で…と
臨むも、指がはずれて単音に…(T_T)

しかたないから、途中から「せめてブリッジミュートだけでもキビキビと…」とか「ブラッシングはカキンカキンと…」なんてことに注意を払い、まとめてしまいました…

荒削りな感じで、カッコよく…というのは、狙うと難しいものですねー

いつかまたチャレンジしよー!

で、そうそう、音のテスト演奏なのでした。
あの、つぶれた イヤーな音よ、さようならです。

でも、次UPする予定の曲が、ものすごく歪ませたメタルなので、「またつぶれてるやんっ!」となること必至か?
だって、それでソロパートの16連をごまかす作戦なのですから…sweat01
あっ、手の内を言ってしまった…Mです。

投稿: MIKI | 2010年11月 9日 (火) 00時51分

こんにちは、通りすがりです。

ワイルドなギターミュージックを聞いて
思わずコメントしていしましました。(笑)

Born To Be Wild やっぱりいいですね!

ギターを始めたばかりで色々なサイトを
廻っているのでとても参考になりました。

これからも頑張ってください。

投稿: ギター初心者 | 2010年11月 9日 (火) 20時11分

あぁ遅かったか…
というのも次回のブログでQ3HDが発売されるのを
お知らせしようかと思ってたんですが。。。
でもこれでも十分、いや十分以上のようですね♪

いい音で録るのと、画面のポジションを上手くとるのと
その辺り、どこに設置したらという加減が難しそうですね。
でも以前に比べてとても音が良くなってると思うんで
ますます楽しさが倍増してきましたね~
テンションが上がりすぎて弾きすぎで腱鞘炎にならない事を
祈ってます(^_-)

投稿: はやちゃん | 2010年11月 9日 (火) 20時25分

>ギター初心者さん
あっ、ちょっと お待ちを!paper
通りすがりということは
もう2度と来ないということでしょ?

まぁーそう言われずに、よかったらまた来てくださいね。
お互い初心者なのですから

この曲、指が痛くなるのですが、ミョーにかっこいいというか、なんかクセになる曲ですよ。

投稿: MIKI | 2010年11月 9日 (火) 22時29分

>はやちゃんさん
あはは、そうらしいですねー
HDということはSDカードでなくて、
つなぐと外付けHDみたいに認識されるということでしょうかねぇー

メモリの問題ならいいけれど、音質もUP!とかだったら、「くやしー!」と思うかも。

ま、デジカメこわれて、限界でしたから、しかたないッスねえー

置く位置なんですが、また定まってませんねぇー
音のことより、顔が見えないように撮ることのほうが優先度が高かったですー(#^.^#)

じわじわと工夫してみますね。
腱鞘炎…、きてます、きてます、ギシギシと…(T_T)

投稿: MIKI | 2010年11月 9日 (火) 22時35分

Q3HDはハイビジョン対応なんです。解像度が上がるというよりは画面が横長になるということなのですが。

実はMIKIさんが「イシバシからQ3が届く」とおっしゃっていたので、てっきりQ3HDを注文されたのだと思っていました。Q3HDは11月下旬発売ということになっていたので、「??ひょっとしてフライング発売か??」などと考えつつ、そのことをお尋ねするのはためらっていました。「MIKIさんの新しいQ3と私のQ3を交換」というのはそういう意味も含めてのことでした。

画像がHD対応になっている他にも、デジタルTVと接続するためのHDMIコネクタを備えたり、モニタスピーカが液晶側に移動されていたり、デジタルズームが4倍になるなどの改良が施されています。

それで2000~3000円くらいのお値段アップなら、こっちの方がよかったかもしれませんが、まぁ旧Q3ユーザとしては「まぁあんなのだったら、いらないよね」と強がっていられる機能だと思います。

しかし、Q3HDは旧3ユーザにも恩恵をもたらしてくれています。それは動画編集ソフトHandyShareのバージョンアップです。私が色々とケチをつけていたことがほとんど解消されています。

ここからダウンロード出来ますので、使ってみてください。新しい機能としてサウンドエフェクトが使えるようになっています。

http://www.zoom.co.jp/japanese/download/software/handyshare.php

私のBLOGでも少し触れていますので、ご参照ください。

http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3a54.html

投稿: Picks-Clicks | 2010年11月10日 (水) 15時02分

>Picks-Clicksさん
こんにちは~
この前のネットでのライブ、楽しかったですー
えへへー、HD、わかりましたー
私もさっき調べてたんです。動画ファイル形式が変わるのですね。

で、11月下旬発売なので、それで安くなってたんですねぇー
私は、ぜーんぜん新製品のことは知りませんでした(#^.^#)
全然待てない状態になってましたから、しかたないですー
HandyShareのバージョンアップ情報、ありがとうございます!
「なんだかなぁー…」と私もケチつけたい気分のソフトでしたので、さっそくダウンロードします\(^o^)/

情報仕入れるのはやいですねー!
私は、カメさんです~

投稿: MIKI | 2010年11月10日 (水) 15時41分

ご無沙汰しておりまーす。

おおっ!
全然違いますね!
音も画質もですが、しばらく自分のブログ放置してる間にかなり上達されました??
こっちはまだたまーに更新するつもりですけど、また除きにきますねー

投稿: 昆布 | 2010年11月11日 (木) 21時22分

>昆布さん
わーい、わーい!
待ってましたよぉーっ(^O^)/

私のギターですか?
ただ、ひたすら練習してるだけですよー
次の曲は昆布さんのブログで知った曲ですーnote
むちゃむちゃ気に入ってるので、
もう必死!
あ、もちろん楽しくて、弾きたくて、うまくなりたくての必死なんですけどねshine

で、昆布さんのブログ、コメントできるようにしてくださいな
もちろん気がむいたときでいいですよ。

そちらはだいぶ寒いでしょうねー
私も今週は忙しくてヘトヘトなので、弱りそうです。
風邪などひかぬよう、お互い、体調にはくれぐれも気をつけましょう


投稿: MIKI | 2010年11月11日 (木) 22時57分

アメトークが大好きなのでよく見るのですが・・・
家電芸人の回でチュートリアルの徳井さんが言っていました。
「買いたい時が買い替え時!」

巡り合いが大切だと思います。
たしかにMPEG-4が使えたり、ライン入力があったりと便利にはなってるようですが…
最近バージョンアップされたムービーメーカー
「WINDOWS LIVE ムービーメーカー」
はMOVも対応しているらしいです。
http://help.live.com/help.aspx?project=wl_movie_makerv1&market=ja-JP

無料でダウンロードできますので、試してみられる価値はあると思います。
私も今回から「WINDOWS LIVE ムービーメーカー」
を使い始めたのですが、使い勝手は以前のものと変わりがないので、かなりよい感じです。


前回の記事の動画も見させていただきましたが、音も映像も素晴らしいです。
MIKIさんの演奏のロケンロースピリットが伝わります。

MIKIさんのロケンロースピリットを表現するには現在の生撮りが一番よい方法だと思います。
そのためのアイテムとしてはQ3が最高ですよね。

ちなみに、私の動画は…
いまだに20世紀の遺物、シャープ液晶ビューカムで録画しています(笑)
録画しながら同時にアンプの音をマイクで拾ってMTRに録音します。
次に録音したギターの音をSONARでオケとミックスして音源完成。
その後、ムービーメーカーで音源と動画をミックスして完成。
異様にややこしい方法なので、やたらと時間がかかります。
私の持っている機材で、一発撮りをするためにはこの方法が一番音も映像も上手くいくかと…

う~ん…どう考えても私の方法はややこしい…。
そう考えると…やはりQ3便利です。

投稿: じろすけ | 2010年11月12日 (金) 23時50分

こんばんは~
そうです、デジカメもう、全然あかーん!という状態でしたから、どちらにしても月末まで待たなかったなぁーと思います。

動画見てくださり、ありがとうございます~
Youtubeの動画ね、私もある意味パフォーマンスだと思っているのです。
芸人になるわけじゃないですが(#^.^#)、やっぱり動画には、その人らしさが、たくさん見えますものね。
なので、自分なりの表現として、立って演奏、初心者でも最後まで弾き切る、音と映像は一致させる(違う時に撮った音を、映像と合わせない)
…をずっと続けていきたいなぁーと思うのです。

じろすけさんは、「アンプから出した音」が表現のひとつなのですね。
MTR???おおっ、またわからない用語がっ!
と調べました。マルチトラックレコーダー!
重ね撮りをされるからでしょうか
ほんと、いろいろつないで、手間も大変そうですねー

でも、それを経て、じろすけさんがこうありたいと思う表現になるのですよねー

デザートソングの音圧、すごかったですもんー

それからLIVEムービーメーカー!
なーんと!またまた全然知りませんでしたーshine
さっそく調べてみます。ありがとうございます<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年11月13日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49968841

この記事へのトラックバック一覧です: ZOOM Q3 でワイルドに録ってみた♪:

« ベースを弾いていたのは… | トップページ | ZOOM Q3 旧モデルだけど買ってみた »