« ZOOM Q3 でワイルドに録ってみた♪ | トップページ | 女心と秋の空…ってか? »

ZOOM Q3 旧モデルだけど買ってみた

明日から仕事が忙しくなりそうなので、いつもより早めに更新します。

ZOOM Q3使用感
ハンディレコーダーZOOM Q3 ずっと買おうと思ってました。
ブログつながりのsinkenさんが使っておられて、いい感じらしいよと
これまたブログつながりのはやちゃんさんが教えてくださったのです。

で、ついに最近デジカメがこわれて、「お金なーい」とも言っておられなくなり…
イシバシへ注文、もちろんACアダプタも一緒にね。

梱包を開け、簡単な説明書を見ながら使ってみました。
最初の設定はしっかりやりましたよ。
最高品質で録るのか?とかローカットフィルタとか、録音レベルとかの
設定、SDカードの認識とか…

そんなんでけっこう時間かかりますが、さぁーいよいよ録画だっ!
と高さや距離を調整して録ってみれば…
あらぁー、

簡単!しかも気軽 heart04 

デジカメみたいにバッテリ、メモリ残量とか気にしなくていいから
変な緊張しないでよい!(付属SDカードは2GB)
それに、すぐイヤホンやヘッドフォンで本体から音を聞けるので
普段の練習から、ホイホイ録れる気軽さがあります。

録れた録れた!と喜び勇んで、さてPCにファイルを保存しようと
接続のケーブル探してみるも、
あれ?ついてないよぉー
と思って、説明書よくみたら
なんと、本体に内蔵されてるんですよ。短いケーブルとUSB接続端子。おおーっと思いました

Q3

↑ ZOOMのサイトからの画像、悪口いわないからいいかな?

それをひっぱりだし、接続、PCで再生してみたら、

まぁーっ、良い音だっ!! heart04heart01

う、うれしいっ!

さて、レコーダーについてきた編集ソフトをPCにコピーして起動させて、保存の段階
これがっ!
動画ファイルをPCに保存できない。
あれ?と悩むことしばし!
ここで、Picks Clicksさんのブログ「お悩み手帳」にQ3のレビュー記事があることを
思い出し、いそいそとその記事を拝見
http://picksclicks.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-3a54.html
わかったぁー!ファイルの保存場所が決まっているのね♪と納得し保存と編集ができました。
(保存場所、自分で変えられたらいいのにね)
しかも、ファイル名を勝手に書き換えてもいけないそうな…うう 
ありがとうございました!Picks Clicksさん

編集といっても、このソフトでできるのは、範囲の切り取りくらい。
ムービーメーカーではタイトルを入れていたのに…
とやはり、以前と同じようにしたかったのです。
ただ、ムービーメーカでは、Q3で録画したmovファイルを読み込めない!
なので「movファイルをwmvに変換するフリーソフトを間にかませて
ムービーメーカーで編集しよう!
と、当然思ったわけですよ。

ここからソフトを探しダウンロード、インストールしたりして悪戦苦闘すること数時間…
結局、あきらめました。徒労…

画質、音質が低下するんですよー!down
さらにYouTubeにUPしたら、もっと低下するから、何のためのレコーダだかわからなくなる!annoy

最初から、そこに気付かなかった私はやはり○○ね…
といろいろありながらも、タイトル付けはあきらめ、切り取っただけのものをUPしたんですわ。
UPはいつもの通り。何の問題もなし。

やったー!
つぶれたヒドイ音から解放されたましたーヽ(^。^)ノ
画質もこれで満足。
YouTube側で変換されての音質の劣化は…しかたないか?

結果
デジカメとは雲泥の差だと思います。
録ってみてヒドイ音であれば、それは私が出した音。
逃げ場なし…

ええぃっ!、こうなったら、毒を食らわば皿までじゃっ!

追い込まれついで、ライン録音もチャレンジか…
うー、SONAR理解 がんばらねば!

ねーねー、ライン録音できたら、誰かほめてくれますか?

はい、「甘えるんじゃねぇっ!」の声、オーディオレコーダーなみに
はっきり聞こえました。(*^_^*)

以上使用感でした。

使いやすくて良いレコーダーです。
そうそう、11月下旬に高画質に対応した新シリーズ ZOOM Q3 HDが発売されるそうです。
HDってハードディスク?と思ったらHDムービーなのね
そのこと知らないで、必要に迫られ、買ったけど、まぁー画質は興味なかったし、値段も安かったので
私はOKです。

編集ソフトが更新されているそうですよ。こちらもPicks Clicksさんがレビューで書いておられます。

ランキング投票、いつもありがとうございます。なんか最近、また上がってきています。ブログはりきって書きます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ZOOM Q3 でワイルドに録ってみた♪ | トップページ | 女心と秋の空…ってか? »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

う~ん、うちの安物デジカメもMovファイルだった。 編集は難しいのかな? SonarでもMovファイル扱えるらしいけど、タイトルは無理だろうね。たぶん。

でもMIKIさんのブログ人気あるから、絶対誰か教えてくれると思う。 私もそれに期待しよ っと。

Sonarに関してはオケやCDの音にギターなどを重ねて録音していくのは凄く簡単だよ。 でもそれを覚える為に何度楽器屋やローランドに電話したことやら。 それ以上のSonar理解、私も行き詰ってます。 はやくMIKIさん覚えて。 (笑 

投稿: ゴルッテリア | 2010年11月10日 (水) 20時37分

>ゴルッテリアさん
こんばんは~
自力整体して、少しスッキリしてきました~
今から家で仕事です。

あら、ゴルッテリアさんのデジカメはmovファイルなんですかぁー
動画の形式っていろいろあるから、ちんぷんかんぷん…
で、新しいq3、でまた変わるらしいですしね。
編集はアップル系ならやりやすいのかもしれませんねぇー
でも、範囲切り取りだけでいいかぁーっともうムービーメーカー編集はすっぱりあきらめましたよ。

今のところ、SONARも自分のギター、ライン録りさえできれば満足で、動画と合わせてYouTube UPまでは、私的には必要ないと思ってます。

でも、本当に簡単ですかぁー?攻略本、まだ、アマゾンの箱の中に入ったままです…
やる気ににはなってるんですよ。今、忙しくって…ってもちろん言い訳です。(#^.^#)

投稿: MIKI | 2010年11月10日 (水) 21時11分

いい買い物したんじゃないですか?
私は映像にほとんど興味がないんでわかりませんが(笑)
家でもテレビ見ないしね~♪
もっぱら音だけのアナログおっさんです(笑)

それにしてもSONARのCDパッケージ開けてもいないのに
攻略本買ったんですか?(笑)

形から入りすぎです(笑)

とりあえずインストールして触ってるとわかりますよ。
ただ単にオケ入れてギター入れるだけなら
こんな私のようなおっさんでも出来ますもん(笑)

あ、ライン録りすると音が綺麗になってアラが目立つって危惧されてんじゃないですか?

確かにそういう面もありますが
私はむしろ上手くなったように聴こえましたね。

むしろプラス面のほうが大きい気がします。
特にMIKIさんの場合、アンプの出音に負けないくらい生音のピッキングノイズ乗ってましたから
それがなくなるだけでずいぶんすっきり聴けると思いますよ。

お試しあれ♪

投稿: FINE | 2010年11月11日 (木) 00時14分

>FINEさん
こんばんは~
今ね、昨日録ってみた動画見ながら、また、ひとり反省会してたところです。
まめにチェックできるようになったのがいいです(^O^)/
で、へこんでみたり、健闘してる!と気を取り直してみたり…

ええ、ええ、SONARね CD、開封せず、攻略本は箱の中…

なんですかねぇー。かなり重い腰です。しかも、怖気づいてて。

絶対難しい!と思いこんでますね…sweat01

でも!そうですか、私の生音ベンベン音が消えるのですねっ
それはスッキリする~flair

あら?FINEさんは映像、興味おありでない?
そういうお仕事関係と思っていましたよー

私も今は、音ですよ!音!
…というわりには、次の曲はひたすら歪みまくるだけですが(#^.^#)


投稿: MIKI | 2010年11月11日 (木) 00時35分

そういう映像関係の仕事だからこそ嫌になることもあるんですよ(笑)

投稿: FINE | 2010年11月11日 (木) 00時42分

>FINEさん
おはようございます
そうですかー
プライベートでは離れていたい…かな

映像関係といえば、mixiでちょっと実験しました。
お知らせします。

投稿: MIKI | 2010年11月11日 (木) 07時13分

MIKIさんにとっては、たのもしい新兵器を手に入れられましたね!
今までのデジカメとは音質が段違いでしょうから、
youtubeへアップしていろんな人に聴いてもらうときにも
有効ですし、なんといっても録った後、自分で聴きなおして
ここはこういふ風に弾いた方が良かったとかの反省や
次への参考としてとても活かせるので良いかと思います。
これがあればDAWソフトを使ってラインで録音する必要は
ないと思うので、SONARはお蔵入りでもOKじゃないですか!
もし使う事があっても、基本的にはオケのトラックと録音用の
トラックを用意して録音、そしてミックスダウンすれはとりあえずはOK♪
詳しい使い方は、私も3年間CUBASE LEを使っていますが
全く把握できてません(滝汗

投稿: はやちゃん | 2010年11月11日 (木) 11時57分

>はやちゃんさん
こんにちは~
仕事が急に忙しくなり、涙目になってますーsweat01
来週UPできるかなぁー心配になってきました…

で、このレコーダー、ほんと録音が楽でいいです。
ただ、よりよく録るには、レコーダーとアンプの置き方に工夫も必要かしら?とも思います。

今後またアドバイスをよろしくお願いしますnote

SONARは、なんか興味がわいているのですよー
いったい何をするものかしら?とね
そこから!なんですー
ぜーんぜんわかっていないけど、自分のギターの音、ライン録りしてみたいです~

投稿: MIKI | 2010年11月11日 (木) 12時24分

SONARは使ったことがないのですが、KristalやReaperはちょこちょこ使っています。一番良く使うのはAudacityです。このなかではReaperが一番SONARに近そうです。

自分で使うオケはMIDIで作っていますが、そのほとんどを公開しています。

キーEの12小節ブルースをシャッフルで作ってみたのがありました。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~mitz/midi/ShuffleBlues(E120).MID

お試しの原材料としてでも使ってみてください。

で、Line録りということはギターをPCにつなぐっていうことですね? そうすると、つまりネットにも繋がるってことになりますよね?

投稿: Picks-Clicks | 2010年11月11日 (木) 16時25分

> Picks-Clicksさん
こんにちは~
DTMっていうんですよねー
これに関して、ほんと、「???」な私です。
なので、少しはかじってみたいわけですが…

MIDI音源、ありがとうございます(^O^)/
セッションって、こういう曲に合わせたりするんでしょうねぇ…shine

今は便利ですねぇー。自分でオケを作れるって
すごいことだと思うのですー

でも、私の目標はあくまも「とりあえずライン録り」
そう、ギターをPCにつないだら、こっちのもの
こないだの Picks-Clicksさんみたいに、ネットで
リアル演奏をおこなう…
って、違います、違いますっ!sweat01sweat01

恐れ多い、100年早い、あ、100年じゃ死んじゃう
と、とにかく、ギターのケーブルをPCにつないでも
音は出ない…ということを知りたいのです。

投稿: MIKI | 2010年11月11日 (木) 17時53分

>と、とにかく、ギターのケーブルをPCにつないでも音は出ない…ということを知りたいのです。

つながれば、音はでますよ。

ただしお望みの音質になるかどうかはわからない、ということと、Vistaだとオケとのミキシングで苦労するかもしれないということにご注意。

投稿: Picks Clicks | 2010年11月12日 (金) 00時33分

>Picks Clicksさん
おはようございます
そうなんですか?音は一応出るのですか?
でも、それを調節するのが、絶対難しそうだ…と想像するのです。
何もやっていないから、妄想みたいになってますが…

Vista、最近はメモリだけは増設したけど、日本語変換が変になったりして、なーんか普段からヨロヨロしてます。
心配ですけど、時間つくってトライしてみたいですー
今週と来週は急ぎの仕事で無理っぽいのです(T_T)

投稿: MIKI | 2010年11月12日 (金) 07時08分

>ライン録音できたら、誰かほめてくれますか?

はい!
最大限の賞賛の言葉を送らせて頂きます(^0^)v

昨日、演奏動画を作ろうといつも使っている変換ソフトでエンコードしたら何故かファイル破損という結果になり、しかたなく別のフリーソフトを探して使ってみたらこれがなかなか使えるソフトでして。

http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

Vistaにも対応していますしYouTube対応の解像度なども指定できるので便利に使えると思います。
もしよかったらお試しになってみて下さい。

>ギターのケーブルをPCにつないでも音は出ない

ME-25をUSBケーブルで接続すればOKですよ。
(PC側の設定は必要ですが・・・)

投稿: コールピーク | 2010年11月12日 (金) 13時21分

>コールピークさん
こんばんは~
そうですかっ!
ライン録り、できたらほめてくださいますかー
では、がんばりますっup

私はですね、おっそろしい不器用&メカオンチなのですtyphoon

私に工具を持たせたら、必ず破壊行為になります。
ギターの配線やなぜ音が鳴るのかも、わかってません。
オーディオインターフェースって何でしょう
DTMという言葉は昨日、覚えました(*^。^*)
なのに、ライン録り。

でも、ギター弾くのに、電気関係とか、PCで作る音楽のこととか少しは知っておいたほうがいいみたいですねー

エレキギターとPC…
間にME-25を接続したら、鳴るのですかー!
ふーむ……??? (#^.^#)

おすすめ変換ソフトについてもありがとうございます
メモメモ…です

投稿: MIKI | 2010年11月12日 (金) 17時19分

私もギターの配線などに関しては全く知識がなく、ただただ弾いて楽しむというスタイルだったのですが、ダメ元でピックアップ交換に挑戦し成功した事で気を良くして(単純な性格なので)、ヒマさえあればハンダごてを手にして配線をいじって遊ぶようになりました。

オーディオインターフェイスはですね【信号変換機】だとお考え下さい。
ギターから送られるのは“アナログ信号”。パソコン側で受けられるのは“デジタル信号”です。
アナログテレビで地デジ放送を受信できないのと同じでそのままではギター本来の音を録音する事ができません。

そこで!(と言うほど大袈裟なものではないですが)
ギターからのアナログ信号をデジタル変換してパソコンに送ってくれる役目を持つオーディオインターフェイスが登場する、という訳です。

ME-25の本体にオーディオインターフェイス機能が内蔵されていますので、USBケーブルで接続するだけでOKとなる訳ですね。

DTMというのはDesk Top Musicの略で、パソコンで曲を創ったり編集したりする作業を指す言葉ですね。


私もライン録音だとか動画を撮って投稿しようなんて思ってもおらず知識も無かったのですが、たまたま購入したZOOMのマルチエフェクターにオーディオインターフェイス機能が内蔵されており編集ソフトも付属していた事から、試行錯誤しながら今に至るという感じで楽しんでいます。

SONARは使った経験が無いのですが本格的に曲を創るのではなく、原曲を取り込んでそこにご自身の演奏を被せるという作業だけならさほど難しくないと思います。
慣れてくると音質を変えたりエフェクトをかけたりすることもできますし、何より周囲の雑音が入らずギターの音だけを録音できるのが魅力ではないかと思います。

投稿: コールピーク | 2010年11月12日 (金) 18時44分

>コールピークさん
わーおっ!
な、なんと説明がお上手!
一発でわかりましたっ!

ギターのコード持ってね…
「この先になんかかぶせてUSBの入り口に差し込んだって鳴るわけないよねぇー」
なんて思っていたことが解消!デジタルに変換するのがオーディオインターフェイス!
こじゃれた言い方するから、どんだけたいそうなものか?と思ってました。

コールピークさんも、かつては私のように、エフェクター買ったら、なんかライン接続ってのができるらしい…というところから、始められたのですねぇー
では、いずれは私もハンダごてを…(#^.^#)

うれしくなってきましたshine

ありがとうございます

投稿: MIKI | 2010年11月12日 (金) 23時28分

おはようございます。そしてお久しぶりです。

まずはQ3購入おめでとうございます。
※遅くなってスイマセン。。。

で、お住まいの近くの石橋でこんなキャンペーンが
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/event.php?id=3631

既にご存知かもしれませんがw

実機触って来ましたが、かなり使い勝手もよくなって
しかも画質の向上はめざましいです。
もし余裕がおありでしたら、是非買い替えをお勧めします。
って、セールスみたいですね。ゴメンナサイ。
私も買い替え検討中です・・・

ちなみにこれだとh.264で撮れるみたいですので、
Win上での編集ももしかしたら今より楽かも知れません。

動画編集でお困りでしたら、いいTOOLなどご紹介しますね。
では。

投稿: sinken | 2010年11月24日 (水) 09時08分

>sinkenさん
こんにちは~
お久しぶりですー
でも、mixiでも見つけてるから、安心ですー

Q3、おそろいですねぇーと思っていたら、
まぁ、このキャンペーン!
sinkenさんは買い替えですね。
私は、最近購入なので、すごく安く変えたのですよ

で、新しいQ3、の良さは今の私にはあまり必要が
ないようで…私のレベルが低いのですよぉー

もう旧タイプで、十分満足!今日もバリバリ使いました。

お金の余裕もぜんぜーんないので、今回は見送りですー

皆さんね、Q3の画像とライン録りの音を合わせたら、とおっしゃるのだけど、それも今はあまり興味なし。
なんか興味がかたよっているのかもですね(#^.^#)

でも、情報は必要なのです。
知らないで、「ええーっ、そんなんですかぁーっ!」ってこと
ばかりですから、これからも
どうぞ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。(^O^)/

投稿: MIKI | 2010年11月24日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/49989655

この記事へのトラックバック一覧です: ZOOM Q3 旧モデルだけど買ってみた:

« ZOOM Q3 でワイルドに録ってみた♪ | トップページ | 女心と秋の空…ってか? »