« スィープ修行が続くのだ…の動画UP (+o+) | トップページ | DONさんとあわせて、今年100曲動画UPできました »

違う者同士だもの…

先日のギター教室で先生が嘆かれたこと

「最近の子たちは、せっかくバンドのメンバーが集まっても
すぐに方向性が合わないとか言って解散してしまう。」

のだそうです。

ネットが発達する前は、スタジオとかに
募集記事を貼ったり、友人を通してとか、かなり努力して
募集し、実際に会った後も電話などでやりとりして
ずいぶん苦労してバンドの形にしていった。
だから、そう、やすやすと解散しなかった。

今はmixiとかで、メンバー募集しやすくなった環境もあり
またすぐ集まるさと思うらしい。

先生は「そういう環境の今でも、もっとねばればいいのに。
だいたい同じ方向性って、そんな人なかなか、いないし。
プロを目指すわけでもないのに趣味でやる程度でしょ。
コミュニケーションよくとって、音を出し合い、
たまにライブに出るということで十分楽しめるのでは?」

とも言われました。そこで私もハゲドー(激しく同意)しまして

「違いがあるから、おもしろいってことは、この歳になると
実感しますねー。同じような趣味の人なんて、そういないというのも
わかってますよ。だから、いろいろすり合わせて合意していけば
知ることも多くて楽しいですよね」」

と先生と頷きあったのでした。
続けて先生、「それにね、機材なんか、すぐこだわって、まだパワーコードも
ろくに弾けず練習もたいしてしてないのに、
スタジオに呼ばれたからって、エフェクターどれにしましょう?
なんて相談されるんですよ。アンプ直でいいでしょ?と言ってもガンとして
それじゃイヤだと言うのですよー」

ふむふむ…頭でっかちなんだ。
まだ経験ないのに、慣れないエフェクターなんて持っていったら、
うまく使えなくてかえって迷惑なのにねぇー

などと思いながらも、はて?私は…といえば、このまえ
マーシャルのチューブアンプ、かなりテキトーに「あれ、このボタン?」
とかわからず、音が出るまで押してたなあぁーと内心反省。sweat01

しかも先生には「でも、あなたの場合は、逆に練習しすぎじゃないですか?」
と突っ込まれ

「は、はい、ギター依存症かもです。ヤヴァイです」sweat01sweat01sweat01 と答えたら、

「そういう人って、かえって危険なんですよねー
急にやめたりするんですよー。ほどほどに弾きなさいよー」
とどこかで聞いたことのあるようなことを言われ、

「先生、ムリです、ハンパなく弾いてます。どうしましょう?」

聞き返し、「どうしましょって…」と苦笑されました

もう、先生にも呆れられています…typhoon

今の若い人は…なんて上から目線している場合じゃないです。
イジョーな愛情でなく、落ち着いた愛情でギター弾きたいです。

まぁ、そんなMIKIなのですが、音を出し合うサークル、ありがたいことに8人の
メンバーになり、順調に1回目のスタジオにこぎつけられそうです。
ふと、メンバーさんを見れば、皆さん、私より経験者さんです。
なので、ずいぶん助けていただき、良いサークルが実現しそうです。

違いを知ったうえで、それぞれ好きな曲をプレイするのですが、皆さん、
そこにドラムやギター、ボーカルが加わって合わせることを歓迎してくださいます。
大人ですね。

私が一番、技術と精神面で未熟者みたいです。良い場所を得たと思っています。
だいじょうぶかのぉーMIKI?という声が聞こえてきそうです。
はい、無理せず、相談しつつ、でも、ブレないよう、負担に思わずですよ。
OKなのですpaper

ふむ、ギターも違いをわかって弾けよ…と思うかた、ポチッと押してくだされば
↓さらに精進いたします(依存症なのに?)ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« スィープ修行が続くのだ…の動画UP (+o+) | トップページ | DONさんとあわせて、今年100曲動画UPできました »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

バンド全員がみんな方向性が一緒なんて絶対にありえません(笑)

むしろそんなバンド気持ち悪い(笑)

解散する理由は「方向性の違い」じゃなくて
「あいつが嫌い」って理由が一番多いと思いますよ。
アマチュアで方向性って・・・(笑)

私が今までやってたバンドって方向性なんて考えたことなかったなぁ・・・

メンバー全員がやりたい曲をやってましたから。
だからYesはやるはサザンオールスターズまでやるわ(笑)
それでも結構楽しかったですけどね。

>「そういう人って、かえって危険なんですよねー
急にやめたりするんですよー。ほどほどに弾きなさいよー」

先生の意見に一票!(笑)
ほんとにこういうパターンで突然やめた人山のように知ってます(笑)

「そういう人って、かえって危険なんですよねー
急にやめたりするんですよー。ほどほどに弾きなさいよー」

あ、あとMIKIさんのマーシャルってMG30DFXじゃなかったっけ?
これってチューブじゃないっすよ(汗)

スタジオのマーシャルのことなのかな?

投稿: FINE | 2010年12月 2日 (木) 23時59分

>FINEさん
昨晩もブログ更新後、やっぱりハンパなく練習してしまい疲労困憊。
そのまま、お布団に倒れこんだ私です。(*^。^*)

生徒さんのバンド解散の理由、先生が言われるには「やりたい音楽をせばめて決めている」ような感じでしたよー
やりたい曲が合わないのですよね。

いろんなタイプの曲を練習するのも楽しい…と思えないみたい。なんかもったいないです。

あ、チューブアンプはですね、そう、スタジオのマーシャルです。電源、ボリューム関係は機材を痛めないよう、気をつけたのですが、チャンネル?切り替えるボタンが3つくらいあって、それをテキトーに押してしまいましたよー まだわかっていません…

で、「ほどほどに弾くギター」…
ムリですねーhappy02
FINEさん「どうしましょう?」
今度相談にのってください。(*^。^*)

投稿: MIKI | 2010年12月 3日 (金) 06時58分

方向性の違いで止めるんだったらその人は、上達もしないでしょう^^

僕もバンドしてた頃は、ロック、ビジュアル、メロディアス、みんな聴く物、好きなものバラバラでしたよ!

誰が作る曲でも、それぞれの個性でパート弾たり、そこで新しい物見つけたり、コピーでも自分で勝手にアレンジ変えてみたりいろいろしてました^^

音楽、楽器を楽しんでたら方向性はそんなに気になりませんしね^^


練習しすぎなら、そのぶん色んなジャンルや普段あまりやらないような曲、フレーズ、CMの曲など片寄らずアッチコッチに手出してみるのもいいかもしれませんよ^^
なんせ飽きないよう息抜きしながら頑張って下さい^0^

投稿: 玲 | 2010年12月 3日 (金) 18時55分

>玲さん
こんばんは~
先生、すごく残念そうに「なんで、やすやすと解散してしまうのだろう…もったいない」と言っていましたねー。若い生徒さんたちの傾向のようです。
アニソンとか、けいおんとか、そればっかりになるのかなぁー

私は「いい曲」と思ったら、全然アーティストにかたよりはないのですが、「好きな音」は、ややかたよりがあると思うのです。
飽きるということは、今は想像できませんが、あれやこれや幅を広げて弾いていきたいものですねぇー。

…でも、泣きのギターは当分やらないと思います。どうしても好きになれそうにないので(*^。^*)

投稿: MIKI | 2010年12月 3日 (金) 23時32分

練習は意欲がある時に
ドンドン何時間でもやっちゃいましょう!!
一番吸収が早いです。

辞めたくなったら
キッパリ辞めましょう!
それだけのもんだったんです。(笑)

本当に好きなら
いつまでも続きますって!!

投稿: たむ~ | 2010年12月 4日 (土) 08時40分

最近の若者達(こういう言葉は使いたくないですが)は先に結果を出したがる傾向が強いみたいですね。
ギターやベースなどの楽器を買ったら、ある程度弾けるようになるまで個人練習をするというプロセスを省略して《バンドを組む》という結果だけを先に出してしまう。

まるで遊びに行く約束をするみたいな軽いノリで先にバンドを組み後から楽器を買ってはみたものの、音楽的な趣向が合致している訳でもなくまともに演奏できる技術もない訳ですから長続きする方が不思議ですよね。


練習に関しては《やり過ぎ》という事はないと思います。
私は中学1年生の時に弾き始めましたが、休みの日などそれこそ朝から晩までず~っと練習していましたよ。

MIKIさんは家事もこなされながらの練習でしょうから貴重な空き時間に集中して練習なさっている事でしょうし、やる気がある時はガンガン練習しちゃっていいと思います。
ただ、腱鞘炎にだけはお気を付け下さいね。

投稿: コールピーク | 2010年12月 4日 (土) 11時00分

何度もギターは挫折していて、続いていないのでなんとも言えませんが、上達しなくなると感じた時に挫折するような気がします。 どんな趣味も同じようですが、最初の段階でたくさん練習して上手くなった人が長続きしているみたいですよ。  
ギター依存症のうちにどんどん上手くなって頑張って下さいな。 逆に私はアルコール依存症で酒を止めれなくて困ってます。 (笑 
好きなら、止められないですね。

投稿: ゴルッテリア | 2010年12月 4日 (土) 11時15分

バンドを組めたらイイなぁっては思っていますが、
その一方で、自分の実力や、仕事・家庭の事を考えると
難しいだろうなって思います。
だから無理せず、楽しくやられればって思います。
なんて言ってますが、私も参加者の一人なんですよね♪
色々と苦労される所はあると思いますが、小さい力ですが
フォローさせていただきますね(^'^)

投稿: はやちゃん | 2010年12月 4日 (土) 16時38分

>たむ~さん
はいっ、paper
そうですね。やりたいときに思いっきりやる
それができる環境にあるなら…です。
で、スキさえあればその環境をつくる!
キッパリ言っていただけたら、元気が出ます。

好きでやってるんですもんねぇー(^O^)/
ただ家族には迷惑かけないようにはしますね。

投稿: MIKI | 2010年12月 4日 (土) 19時02分

>コールピークさん
そうですかー、ゲーム、携帯に慣れた人には、まず楽器という手間のかかるものをコツコツ練習して、ある程度まで鳴らせるようになる…というところまで待てず、結果を求めてしまうことがあるのかもしれませんね。

私は若い人の何倍も習得に時間がかかると思うのですよ。だからハンパなく練習してしまう。
バンドなんて、4、5年先でも無理…とか思ってましたし。
だから、逆に今、バンドに誘ってもらったりすること自体がとてもラッキーです。信じられないくらい。

そこで、ますます張り切っちゃって練習するんですよー
音楽は音を合わせる…ということで、ますます楽しいものになりますね。
そう、腱鞘炎になったら、もとも子もないので、気をつけます。ありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2010年12月 4日 (土) 19時11分

>ゴルッテリアさん
ギター、練習をひたすらしますでしょ
ダメかなと思う曲でも、とにかく、体にしみこませるようにして、しつこくしつこく弾く…
すると「なんとなく弾ける気がしてくる」時がくる。
この時が「よしっ!」と自分を頼もしく思う時です。
この瞬間があるなら、私は上達できると思うのですよー

そして、いつかコツをつかむ時も来るかもしれません。

ピックのコツ、右手のコツ、左手の動きのコツ…いっぱいありそうで。
楽しみですねー。このまだ「なんだかわからないけど楽しい」という初心者のとき、やっぱり時間なるべく作って弾きますね\(^o^)/

ゴルッテリアさんは大好きなお酒をお料理を工夫して、楽しみながら食卓を豊かにされて飲んでおられる。
素晴らしいことだと思いますが。
ただ、私の腱鞘炎と同じで、飲みすぎ注意しましょうネhappy01

投稿: MIKI | 2010年12月 4日 (土) 19時21分

>はやちゃんさん
ロックギターはバンドあっての楽器なので、誰かと音を出したくなりますよねー
で、下手では、誰も一緒に合わせてくれない。
だから、とにかく早く、そこそこのレベルにたどりつきたい…とは思ってたのです。

でも、弾いてみたら、ギターの出す音がすごく良くて練習全部が大好きになってしまいました。それから、何か不思議な力が私が呼ぶような気がして、ハンパなく練習してきた気もするんですよ。
これ、変な話なんですけどね。遠くから読んでる声みたいな…
何なのか、いつも自分の心に聞いているのですが、まだわかりません。

そうやってがむしゃらに弾いていると心がさびしくなって、サークルつくりました。
1回目の集まり、もうすぐです。やってみてわかることがたくさんありそうです。
はやちゃんさんも一緒に楽しんでくださいネnote
お仕事お忙しくて、今までかなわなかったことが
サークルで、少しでも実現することがあれば…と
願います。
いたらないところは、アドバイスをお願いいたします<(_ _)>

投稿: MIKI | 2010年12月 4日 (土) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/50193487

この記事へのトラックバック一覧です: 違う者同士だもの…:

« スィープ修行が続くのだ…の動画UP (+o+) | トップページ | DONさんとあわせて、今年100曲動画UPできました »