« スタジオのアンプで弾いた動画をUP! | トップページ | 父もリベンジしたかったのね… »

ライン録りとスタジオアンプ実験

あ、クリスマスですねぇーshine

…と言いつつも、冬大嫌いの私です。

ほんと、誰かと一緒で、はちみつなめて 冬眠したい (#^.^#) プーさん?

でも、よりによって、仕事、仕事!土曜も日曜も出勤です。sweat01

なので、気になっていた ボンジョビの曲、リベンジで、速攻特訓で、ライン録りしてみました。
今度は、ずれてないかなぁー。

↓をクリック

http://dl.dropbox.com/u/14982833/liv2.m4a

再生に時間かかるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
オートワウは、また今度の機会に試しますよー

それから、スタジオでマーシャルアンプ直結で実験した動画もUPしておきましょう。

慣れないムービーメーカー、適当な編集で…sweat01

クリーンの音は、リバーブというのですか?お風呂の中で弾いているような効果のつまみを使えば良かったかなぁー、ブツブツ切れてますねー

歪ませた音は、好きな音です。

近所だから、これからも、時々行って使い方、慣れたらいいな

では今日はとりあえずの報告ということで。

聴いて、見て、くださりありがとうございました。

↓ランキング投票押してくだされば、がんばるヨー<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« スタジオのアンプで弾いた動画をUP! | トップページ | 父もリベンジしたかったのね… »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
音源、動画拝聴いたしました。
ボンジョビ、すごくいいんじゃないでしょうか。ライン撮りでミックスダウンすると音もいいし、何より前回より落ち着いて弾いているよう感じます。
動画ですが、チョットチューニングがずれてる?感じがします。
でも、スタジオでマーシャルをある程度の音量にすると音圧を体で体感しませんか?
実に気持ちいいですよね。
いつも元気にギターに取り組む姿をみて、ものすごく刺激されます。
自分もがんばります。

投稿: キョロ | 2010年12月25日 (土) 08時23分

マーシャル、レスポール、、いいすっねぇ~~~
ほんと、レスポールが欲しくなります、、中古でもいいからと思い、。。いかんいかん、、買った日には、家族から何をいわれるか(^^)

投稿: hiro | 2010年12月25日 (土) 10時07分

よくなってますね。
いいと思います。

ただまだちょっと最後のEmは遅れ気味ですね(笑)
ま、その辺は今度あわすときにみっちり教えましょうかね(笑)

この曲に限らずロックっぽいギターってほとんど
前の小節に食い気味にピッキングしてるんですよ。

ロックするならある程度癖付けしたほうがいいでしょうね。決して楽譜どおり、リズムジャストではないと思ってください。

あ、前にも書いたとおり動画はほとんど見ない私ですが今回はじっくり見ました。
MIKIさんのフォームで気になるのは手首からひじまでが一緒に動いてるんですよ。
DONさんあたりの動画見るとわかると思いますが
早いバッキングのとき手首からひじはほとんど動かず
手首の返しだけでピッキングしてますよね。

フォームは人それぞれですので構わないんですが
明らかにMIKIさんのフォームは不利です。
だからどうしても早いバッキングがもたったりするんですよ。

どなたかが手の水を払うようにと書かれたましたが
まさしくその通り。
ギターを弾いているときは手首から上はほぼ動かないものだと意識して弾いてみてください。

毎度、毎度厳しくてすいません(汗)

投稿: FINE | 2010年12月25日 (土) 10時47分

今回もYouTubeでチェックさせて頂いていました。

やはりライン録りはクリアに聴こえるので気持ちいいですね(*^-^)
練習の成果がハッキリと表れていらっしゃるようで、リズムの狂いがかなり少なくなり良くなられたなぁ、という印象です。

残念な事に若干“走り気味”になられている箇所がありましたが、ドラムが刻むリズムをしっかり聴きながら演奏できるようになれば改善される部分かと思います。
右手のフォームは以前と比べれば力が抜けてリラックスしておられる印象ですが、FINE様が指摘なさっておられるように手首から先の動きで弾けるように意識して練習なさるとよろしいかと思います。

前回のブログでオートワウの話題が出ていましたので、ME-25のオートワウとペダルワウを使ってLiving on a prayerの試験演奏をしてみました。
音源のみのアップとなっていますがよかったらご参考になさって下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=qJNNfGC_hgs

投稿: コールピーク | 2010年12月25日 (土) 12時02分

>キョロさん
こんにちは~
相変わらずお仕事忙しいですか?
私は引継ぎ業務でヒョエーッとなってますよー

ライン録りは、音源をしっかり聴きながら弾けるので
動画より落ち着いて録れる…はずなんですが
やっぱり気合いれてしまうんですよネ

スタジオのは前の記事でも、なんかチューニング来るってたなぁーと思ってたんです。
スタジオで4弦切ってましたしネ(*^。^*)

このとき、風邪で熱あったんですが、スタジオでどうしても爆音出したくなって、弾いて…
帰ったら、熱下がってました。荒療治でしたー(*゚▽゚)ノ

投稿: MIKI | 2010年12月25日 (土) 12時42分

>hiroさん
はい、マーシャル+レスポールって
なんか、王道!って感じですよね。
これだと間違いない!という気がして、思い切って買ったのです。野太い音大好きですし。
ほんと、そうして、良かったですよ。scissors
なのでhiroさんも…ナイショで…(悪魔のささやきです)

投稿: MIKI | 2010年12月25日 (土) 12時46分

>FINEさん
よくなってる…と言っていただけて、うれしいですnote
短期間特訓ですから、劇的には無理ですが、なるべくリズムジャストを意識したのです。

で、前に食い気味ですね。慣れた曲なら、できることですよね。
でも、クセになってるとしたら、今度どうぞご指導よろしくお願いします

で、フォーム、そうですかー
手首、大事だとわかってるんですが、これもクセなのか、妙に力いれているからなのか…
改善ポイントですね。

いろいろ意識しながら、上達目指したいです~up

投稿: MIKI | 2010年12月25日 (土) 12時54分

>コールピークさん
ライン録りは、音の良さにびっくりします。
それだけに、悪いところもよくわかり…

テンポ、リズムが乱れやすいのは、私の欠点ですね。
けっこう、気づいていないこともあるのが、恐ろしいですー
ものすごく慣れた曲なら、さすがにそういうことはないと思うので、これからこの曲も弾きこんで、安定させたいですねー

手首もこの前のオフスプの曲で、だいぶ練習しましたが、まだまだです。がんばりますっ!

で、オートワウとペダルワウ!
まぁーっ、それはうれしいです。
今会社からなので、帰ってじっくり聴きますね
ワクワクnote

投稿: MIKI | 2010年12月25日 (土) 13時01分

コールピークさんからよい教材を頂きました。
MIKIさん特にコールピークさんの演奏で
1'02~1'10あたりとご自分の演奏を比べてみてください。

コールピークさんのほうが疾走感があるのわかります?

コードチェンジのタイミングが気持ち前ノリなんですよ。
これが出来るか出来ないかでロックかただのポップスになるかというくらい違いが出てきます。

ま、教えられてやるというか体に染み付いてくるんですけどね。

まだMIKIさん、原曲聴き足りてないかな?

投稿: FINE | 2010年12月25日 (土) 17時17分

ギブソンとマーシャルの組み合わせの美味しいところを
満喫してますね~
歪もクリーンもとっても良かったです!
こんな音が家でも出せれば幸せなんですけどね^_^;

そんなときのライン録りですが、生音もやっぱり捨てがたい
私も上手く使い分けていきたいです♪

投稿: はやちゃん | 2010年12月25日 (土) 20時09分

>FINEさん

さっき帰ってきて、自分のライン録りの音、コールピークさんの動画の音を何度も行き来して、聞き比べました。
私のほうがコードチェンジのときに、すきまがあいているように聞こえました。
コールピークさんのは、グイグイッとくる感じですねぇー
微妙といえば、微妙で、自分ではこのことに気付くのは、難しかったでしょうね。
ただ、普通に音源を聞くだけでは…
たとえば、ボンジョビの大ファンで、この曲を聞いて聞いて、聞きまくってて、ライブにも行ってギターの最初から最後まで、耳がちゃーんと覚えていたら、この違いもわかってて再現できる気もします。

あれこれつまみ食いする私がわかりにくいことなのかもしれません。
だからといって、わからない…とあきらめる気はもちろんないのですよ
とにかく真似して、近くなるまで弾いてみますね。
こういうところに違いがあるのだと注意するようにします。

で、オートワウとペダルワウ!
ワウーって感じが違うのですね これも試してみなければ!
コールピークさんの演奏、そっくり真似して弾いてみる…これをやってみよう(^O^)/
ありがたいことなのですshine

投稿: MIKI | 2010年12月25日 (土) 21時56分

>はやちゃんさん
おそろいのマーシャルのアンプを持っていますもんねー
性能の差とか、違いは大きいのだと思うのですが
家のアンプの音と、スタジオのアンプ、やっぱり似ている気もしました。

家のアンプのボリュームとゲインをですね、右にガーッと回してみたいものです…
スタジオの音にどれくらい迫れるか?

そんなことしたら 大家さんから退去命令くらいますけどね(*^_^*)

良い音でしたか?
それなら、良かったーnote

サークルで使うスタジオでも、アンプの特性、知っていきたいですねー
でも、アンプから出る音は、その持ち味から、大きくは離れられないでしょうから
そこへいくとライン録りは多彩です。
その違い、自分なりの使い分けがありそうですよね。
私も考えていきたいです~

投稿: MIKI | 2010年12月25日 (土) 22時08分

動画へのコメント、ありがとうございました<(_ _)>

“ノリ”の部分に関しては何度も曲を聴き込んでそのリズムを身体で覚えるしかなさそうですね。

実はこの曲、20年ぐらい前に組んでいたバンドで演奏した経験があるのでちょこっとだけでも身体が覚えていてくれたのだと思います。

音源はまさかお手本にして頂けるなんて思ってもいなかったですしワウのイメージだけでも掴んで頂ければという事で、かな~り気を抜いて弾いちゃっている上に音質や音量バランスにもあまり気を使っていなかったので、模範になれるようきちんと録り直ししますねcoldsweats01

投稿: コールピーク | 2010年12月26日 (日) 00時42分

>コールピークさん
動画、すごく参考になり、感謝しています。
楽譜通りでないノリというものであるなら、それは
やはりセンス、経験、どれだけその曲をよく聴いて
よく弾いているか…で得られることかなとも思います。

私のようなギター初心者が最初に「はい、できました」という簡単なものではなさそうです。
がんばってコールピークさんの真似をします。
録りなおしだなんて、とんでもない!
十分すぎるくらいですよ。ギターの音がはっきりしているので、真似しやすいです
ヽ(´▽`)/

ただ、楽譜どおりに弾けず、モタったり、速くなったりするのは、言い訳無用で直さなくてはいけないです。
指がついていっていない、フォームや手首の使い方、ドラムやボーカルをよく聴いていない…原因はいろいろなので、注意しますね

投稿: MIKI | 2010年12月26日 (日) 12時49分

ライン撮りのダウンロードしてまた、動画と合わせて何度も聞きましたよ。 すごく、いい感じで気持ち良かったですよ。 もの凄く進歩しているのが良く分かりましたよ。

レスポールとマーシャルアンプ直結って、なんか凄く気持ち良さそうな感じですね。 ME-25をギターアンプにとおすと、どっちが気持ち良かったですか? 

投稿: ゴルッテリア | 2010年12月27日 (月) 14時23分

>ゴルッテリアさん
ありがとうございます~
ライン撮りは、良いところも悪いところも、はっきり出てごまかしがききませんねー(*^。^*)

スタジオの音、まだよくわからないのですよー
けっこう近くにあるドラムとビリビリ響いて、そんなに爆音出せなかったり。

でもオフスプリングの曲はアンプ直結、かなり気持ちよかったです!

で、ボンジョビで出した音は、やはりエフェクタでないと出ないかな…と思いましたよ。

いろいろな曲を次々に音を変えて弾きたいときは、やはりスタジオでエフェクタ使用が良さそうな気がしました。

これからもストレス解消も含めて、時々行きたいです(^^♪

投稿: MIKI | 2010年12月27日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタジオのアンプで弾いた動画をUP! | トップページ | 父もリベンジしたかったのね… »