« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

このバッキング、意外に難しい!

 45回目UP 今年4回目

Don't Stop Believin' (Journey) のバッキング
アンプ直結です。
留守の隙に撮るので、息子の衣類がちらかってる部屋ですみません…

最初出番がないので、途中から(*^。^*)

この前「この練習以外に、難しい!」で弾いてたのはこの曲の一部でした。
単音弾きも含めて同じフレーズが何回も出てきます。

安定して弾くのが難しかったです!sweat01

弦とポジションの移動が大きいので、不用意な音が鳴りやすいのね。
手元に気を取られていると、リズム、テンポが狂う…

動画撮るときは、気負って弾くので、どうしても間違いやすくて、
かえって普段の練習のほうが、力が抜けて楽に弾いてます happy02

でも、弾いてて楽しいですー。低音の響きがいいです。
とくに6弦って、今更ながらに、すごく低くて迫力のある音が出るものだなあーと思います。
ただ、6弦を単音で弾くときの、力の入れ加減が、なんだかです。
しっかり弾こうと力をこめると、かえってなんか違う音がでてしまう気がするんですよ…

さて、次のUP曲もバッキング予定。
かの有名なポールギルバートさんですよっ!弾けるのか?私に…

動画、見てくださりありがとうございました

ブログも安定して続けるなら、押してあげるよ…というかた
↓はい、がんばりますので、ランキング投票よろしくです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ある日ふっつりと消えてしまう…

忙しい日々、継続中!
…なので、またお昼休みにUPです。sweat01

私がmixiで立ち上げた「スタジオで爆音だそう」という趣旨の
サークルね、最近ベースの人も来られて、ドラム2人、ギター5人、ベース1人と
充実だ!と2月のスタジオを楽しみにしていたのです。

でも、先日 そのベースのかたから「家族が急な入院をしたので退会します」
と謝りの言葉とともに連絡がありました。
で、同時にmixiも退会なさったのです。
私のほかにmixiでの友人もおられて、ずっと続けてこられていた
ご様子だったのに。
よほどの事情かと推測しました。

スタジオでご一緒できなかったのは残念だったのですが
ショックだったのは、ある日突然ふっつりと消えたみたいに
もう全然やりとりできない…ってことなんです。
心配して、メールのひとつも送れない。
どこの誰だったのかも、もうわかりません。

これが自分だったらどうなんだろう?と思いました。
やはり大きなできごとが起きて、ブログ、やそのほかネットの
活動ができなくなるとしましょう。

そしたら、
ギター、弾かなくなるかもしれません。

私は「ギターを弾く自分」を最初からネットで表現してきたので
切り離して考えることができないのですよ。
リアルな活動に結びついたのも、ネットあってのことでしたし。
「ネットでのMIKIの活動」=「ギターを弾く私」
なのです。

皆さんとつながってギターを弾いている自分。
このことを維持できている幸せを感じる毎日です。
自分にとってどれほど、大きな存在を占めているのか
失ったら、ははじめて気づくと思います。
その後どうなるのか
想像もつきません。

これからもお気楽にギター弾けますように…
ある日、ネットから、ふっつりと消える…そんなことが起きませんように
そして、今ブログでお付き合いいただいているかたにも
そんなことがないようにと願わずにはいられないのです。

あら、弱気なMIKIの記事になりましたね
仲間が増えるかなと思ったら、スパッとそのつながりが
消えて、エッと思い、心細くなったのでしょう

は?依存しすぎって?
そう、今はギターに全然自信がないからでしょうね。
もう何年かしたら、こんな気弱な初心者では
なくて、離れ小島でも楽しくギター弾いているMIKIに
なってるかもですよ(*^_^*)相変わらず下手でも、
気持ちだけは、デン!とすわってね

どうなっているか、そうなりたいのか?私にもわかりません。

ランキング投票も、これも皆様とのつながり…なんて虫が良い?
↓いつもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

この練習、意外に難しい!

今週忙しいゾー、お昼休み、UPしよっ!

低いアングルからで失礼いたします(*^_^*)
メトロノームに合わせて、延々と弾いています。

とある曲の一部ね。
これ、弦移動、慣れないと、すごくおまぬけな音になるし、
和音がいつもキレよく鳴るように、右手、左手の
コントロール、意外に難しいです。

で、音源にあわせてそこそこ弾けるようになったかなぁーと思ってる
くらいじゃ全然だめなんですね。

ギター教室の先生から教えてもらい、実際合わせてみた練習方法です。
その時は、やっとこのフレーズを弾けるようになったくらいだったので、やってみたら…

どひゃーっ!
合いませんっannoy

メトロノームの音が途中から、聞こえなくなっちゃうんです。
慣れない手元に集中しちゃってて。
音源とあわせているときは、そんなに合わないなんてことはなかったのです。
音源のギターに自分のギターが頼っているから。

びっくりして「先生、これ難しいですっ!家で、やりますっ!
自分のテンポをしっかりとるよう、意識しますね、これ!」
と言ったら

 
「そうでしょ、実際、あせってはやくなる人が多いのですよ、で、バンドに
慣れてない人は夢中で自分のパート弾いて、気がついたら、早く終わっちゃった
…なーんてなりますからね。ドラムの音をよく聞く練習になりますよ」
とのこと。

ふむふむ!なのでした。

自宅で練習するときはTuxGuitarという便利なソフト(Tab譜をMIDI再生してくれる)
にあわせてテンポも落として練習することが多いのですが、
結局、再生音に依存して、自主的に弾いていません。

だから、こういう昔からある練習方法をやることも大事だなと思うのですよ。
カチカチ音、家族がいると嫌がられるから、ネットなんかで
探せば、サイトとか、ソフトでありそう。

この練習、まだ1回しか自宅でやってないけど、やらない時より
自信もって弾ける気がしてきましたよ

ギターの練習とひとことに言っても、いろいろ、やりかたがありますね。
今は本当に便利なので、昔より習得は効率的にできるでしょう。
ただ、それで、先へ、先へと進むと、前回の私みたいに
ものすごい基本を忘れてる…なんてこともありそうね。

しっかり身につけていくことが大事だなぁーと思う今日このごろなのでした。shine

思っているだけじゃダメだよ 実行しなはれ…と思うかた
はい、もちろんさぁーっ!なので応援のランキング投票、お願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

やはり私がいけなかったのです

前回の動画ね

途方にくれてこうなれば!とばかり開き直って皆さんにお聞きしてみれば

「ガーン!」impact

コードをばらして弾くのがアルペジオなのに、コードの手の形を保たず
1音、1音弾いていたのです。押えてた指が離れるのだから、音がそこで
消える。音がブツブツとしか鳴らない

あたりまえだろーがっ!…annoy

愚かなMIKI、お前なんかに用はないっ!
と捨てられてもしかたないのでした…よよよ weep

ただ、皆さんに見捨てられてもですね、ギターは逃げていかない
(ギターに足があるなら、とっくに逃げているだろうが)
私は明らかなド○○(関西弁)だと確信しつつ、反省して弾きました。

やっぱり今まで弾いてきたアルペジオの曲より、押えづらかったです。
そこをこらえて、かつ、あまりリキまないように、、弾くよう努力しました。
少しは良くなったでしょうか?

引き続き、きれいに弾けるよう練習していきます。
ここ以外の箇所、コードを弾いてるところも
あまいところがあります。
メリハリもね。そっちも見直しです。

この曲、大事なので
また部分動画をUPするかも。
でも、今度は皆さんにすがりませんよ。
行き詰ったとかいいながら、早めに試行錯誤を
あきらめたのは、いけないことでした。
自分でじっくり改善しますっ!
(とか言ってネットで見本映像探してるのですけどね…これを
試行錯誤と呼ぶことにしよう、)

私を見捨てずランキング投票してくださる、あなたに深く感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

私のどこがいけませんか?(*^。^*)

明日は休みのはずが仕事になったので急いで少し寄って撮って更新です。
でも、結局両手が画面の端っこになってしまい、
見づらくてすみません。
で、音はライン録りでなくて、アンプからクリーンの音。エフェクター使用してません。

天国への階段のアルペジオ
実はこれでほんと、精一杯
もっと伸びやかにひくためには、どうしたものか…sweat01

ギター教室は1ヶ月先なのです
うう~ん 行き詰ってしまいました
そこで!この作戦flair

皆様、私のどこがいけないのでしょうsign02
おっしゃってくださいませ。言ってくだされば
私はあなた好みの女に…
い、いや、そうではなくて(*^_^*)
弾き方、改善したいのです

お気づきとは思いますが、皆さんを利用する作戦です。<(_ _)>
性悪アンド手がかかる私ですみません
どうぞよろしくお願いいたします

こんな性悪な私にランキング投票をしていただき
感謝しています (o^-^o)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ちょっと早めに動画UPしてみた

昨日15日はスタジオ練習日でしたー
楽しかったですshine

当初はバンドにゲストで2,3曲の参加
、今回は少し慣れて弾ける曲数増えました 10曲近く!flair

でね、もちろん下手なギターですし、アンプの調整もうまくいかなかったので
(MESA/BOOGIEってアンプ、初めて見たので、興味しんしんで使ってみたのです。…音は文字通り
めっさ!ぶぎーっ!でした。は、わからん?)
反省点は多々あるのですが、今回感じたのは

安心した

コーフンした!じゃないのですよ。「安心」
すっごい気持ちが落ち着いたのですよねー。爆音だしてるのに(*^。^*)

これ、ちょっと意外な気持ちでした。
なぜだろう?

と思いまして
うーん、
ポクポク チーン!
思いついたのが
ずっと待っていたことが実現してホッとした」かな?

そう、バンド練習ね、ずっと待ってたんですよ。
待ち過ぎて、しびれきらして、あきらめ、mixi入って
爆音出すサークルつくったくらい。(*^_^*)

私の夢でしたからね。バンドで弾くということは。
で、夢はたやすく、かなうもんじゃない。だから
やっぱり不安だったのでしょうね。

だからすごく幸せな気持ちで、安らいだわけです。
あ、でも 終わっちゃった。
次の練習日が、もう待ち遠しいのです。いつもの強欲。(*´ェ`*)

で、動画ね、明日忙しいので、いつもより早めにUPします。
この前のRCサクセションだと思うでしょ?
違うのだなこれが、あれはソロ弾いていないから、こっちUPします。
教えてもらった弾き方、想像とは全然違ってたので
練習少しかかるしね。
って、こっちもソロ弾いてなかった…

Stairway to Heaven - Led Zeppelin guitar2 cover 2'nd trial
44回目


前回UPから、ずーっと弾き続けてて、
やっとリードのFINEさんと合わせられましたよ(^O^)/
うれしかったのです。
少し、ましになってると思うのだけど…
右手見直し中。
美しく流れるようにアルペジオを弾き、最後はキレよく…までこれからもがんばりたいな
ずっと弾いてても全然飽きないこの曲。

見ていただきありがとうございました<(_ _)>
来週は動画UP、たぶんお休みします。

すごい名曲だね。いつかはリードも弾くのだろ?と思うかた、ランキング投票お願いいたします<(_ _)>
がんばって、いつか、弾きますよ(#^.^#)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

おっ!新記録!

珍しく連日の更新

新記録でましたっsign03

ってコレです。↓

Ranking

日本ブログ村ギターカテゴリの2位


これはたぶん今までのサイコー記録です。
1位の人とは大きくはなれていますから、おそらく
今後もこれがサイコーshine

(このランキングね、刻一刻と変わってて、今はもう5位くらいかもですが)

皆様がポチをしてくださるおかげです。
ありがとうございますheart04

で、正直、なんで私が2位なのか、全然わかりません。
もちろん初心者がギターをがんばる時に、何を悩むか、
何を必要とするか…ということは念頭において、なるべく
情報を提供できたらと、考えているつもりなんですが。
なんせヘタ…sweat01

フッシギですぅー (@Д@;

あ、悪戦苦闘のジタバタぶりがおもしろいかも?
それなら、自信あるっup

ランキングは私の励みですが、そのためにギターを弾いている
わけではないので、私の思う道を探し、
頭ぶつけながら、悩みながら突き進むしかありません。

で、昨日、UPした
ギターね、今日もトライしてみましたよ
なんか悔しくてねぇー、自分がふがいなくてねぇー

性懲りない。恥もない。
すみません。お暇があればクリックして
開くまで時間かかるかもですが、聞いてやってください。

音が重いとのことで、モタモタ感を解消すべく、なるべく
リラックスして弾きました。ただ、まだコード進行を覚えていないので
頭で考えながら弾いてます。これから、まだまだ慣れる必要があります。
エフェクターの音もレスポールのモコモコ音がなるべく軽く聞こえるようなのを
選んだつもりです。(これがとても難しかった…)

でも、1拍目がまだ重い音のような気がします…sweat01

http://dl.dropbox.com/u/14982833/ame2.m4a

2位なんて光栄です。ポチ大感謝 \(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ジャカジャカコードを弾くも…え?表打ちって???

今週末、スタジオ練習予定なのですが、ひょっとしたら、リードギターのFINEさんがギターを弾かない曲もあるかも…と
聞き、あせって、コード覚えてジャカジャカ弾きました。
(あとで、大丈夫とわかり、ホッとしましたが)

でも、この曲は「表打ち」で弾くのだそうで

「は?」

「わ、わからんっ!」sweat01

表というくらいだから、1拍めにジャン!と弾くということかなぁーなどと思いつつですね
考えながら弾くと意外に難しい。弾き方を統一せねば!とか思うし。

もし解釈が全然違ってたら、どうしましょ。
明日3時間、この曲ばかり弾きましょうか…

↓誰もが知る曲です URLクリックで、たぶん再生されると思います。重いかな?

http://dl.dropbox.com/u/14982833/ame.m4a

ひたすら、コード…聴いていただき、ありがとうございましたheart04

ジャカジャカをなめてはいかん!と思うかた、はい、決しておろそかにいたしませんので
↓ランキング投票をポチッとしていただければ、調子づいて更にジャカジャカ <(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ストーンズのバッキングなんですが…

Honky Tonk Woman
Rolling Stones
guitar backing

43回目

バンドでの課題曲です。
家族が目の前でテレビを見ているため、動画とラインを同時に録っています。

バッキングを弾くため、スコアを見ましたが、ミックテイラーさんのギターは全く無理だとわかりました。

なので、初心者が「適当に」この曲を弾きましたsweat01

いつにもまして、精いっぱいです。
最後がしりすぼみになり、残念!

あと単音弾きのところは、指がうまく動かないので、こんなもんでございます。(*´Д`*)

この曲、ながーく弾いていけば、理解が深まっているかな…

いつか、自由に弾ける日もくるのかなぁー

動画見てくださり、ありがとうございますheart04

この曲、日本のおばさんが弾くのはオモロイね…と思ってくださるかた
↓ランキング投票押してくだされば、うれしいです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

わ~う~、わ~う~…

年明け、仕事が山積みだぁーっ
今日は残業、明日は出勤!
なので、お昼休みに記事書きます。
前回はオートワウを初めて使った動画でしたが
今回はワウを使った音ね
↓ここに置いてます。クリック後、再生にちょっと時間かかるかも
  途中までです
http://dl.dropbox.com/u/14982833/wahtest.m4a

ME-25利用で、EXITボタンとWRITEボタンを同時に押し
目的の機能があるボタンを押して、つまみを回して選択、設定…と
ここまではオートワウと一緒ですが、ワウは3つあるペダルのうち
右端の大きなペダルを使うので、このペダルをコンッと踏むことで
ワウが使えるようになります。

ペダルの踏み方しだいで
「わ~う~、わ~う~」の雰囲気を変えられるというわけですね。

なるほどっ!
おもしろいけど、これ踏んだり離したり、そして音を切り替えたり…
あー、曲を弾くの、集中できないっsweat01
通しでミスせず弾くのは私には難しいゾ!
練習には時々使うかもですが、スタジオでは使いません。ムリ!

っていうかギターが2人(3人かな)ワウワウさせると、ゴチャゴチャした感じになるような
気がします。
なので、私ははじめからワウなし、切り替えなしで弾きたい!
つ、つまりは…楽したいっ!(^-^;

ME-25 決められたメモリの音を選ぶのは簡単ですが、自分で納得の
いく音に作り上げる…というのは、知識と探究心が必要だと思います。
ちょっと今の私には、急にできないことですが、機会を見つけて
それぞれの機能を探っていきたいなぁー

で、リバーブ、ディレイって何だったっけ…

お正月、新しいこと、これくらいしかできなかったヨ
コードの勉強したかったのになぁ~

ギターランキング、今年も光栄なことに好調です
↓押してくださっているかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ME-25 のオートワウを使ったり、ライン同時録りしたり…

Bon Jovi -Livin' On A Prayer
42曲目UP

新年だというのに、前回に引き続き、この曲です(*^_^*)
今までと何が違うかといえば…

●ME-25のオートワウ使用
●ライン録りと動画を同時に撮って音と映像を合成したこと

です。

オートワウというのが入っていること、それはワウとは違うということは
ブログつながりのかたから教えていただきました。
で、楽そうなオートワウのほうを使ってみましたcoldsweats01

とはいっても、曲の途中で切り替えるのは去年のプリプリの曲以来ですから、
かなり失敗しましたよ
もっと、切り替えに慣れないといけませんね。

音と映像の合成については、お正月だから家族がいて、ひとりで
撮れないという理由です。
これがっ!撮っている目の前で、おやつ食べてたり、ベース弾いてたり
テレビ見てたり…で気が散るんだぁー ( ̄Д ̄;;

本当は、ひとりの時にアンプから音を出して撮りたいのですが…

で、編集作業
使用しているレコーダーのフィル形式がmovファイルで、これは
Windows Live ムービーメーカーで編集できますよと
ブログつながりのかたから教えていただき
インストールして、なんとか合成はできるようになりました。
PCのスペック不足なのか、最初は停止しまくって困りましたが
シンプルに処理すれば、なんとかできるみたい。

SONAR LE のライン録りも最低の機能しか覚えていませんので
音のクオリティ、バランスも悪いのですが、基本的なことさえも
使わないと忘れてしまうので、ムービーメーカーとともに
よく使って覚えておきたいものです。

それと同じように日常的に使えば覚えるのが、ME-25なんだと思います。
オートワウ使うときは、いつもと違って 
[EXIT] ボタンを押しながら[WRITE]ボタンを押し、タイプを選び、
各パラメータを調整する
いつものペダルでホイ!とは違って操作が少し多いです。

これらの操作はプリアンプ(って何だ?)の音色を選んだり
コーラスとかリバーブとか、ワウとか
使用するときもほぼ同じなので、慣れておいたほうが良さそうです。

言葉自体が分からず???と敬遠してましたが、オートワウのように
体験してみたら、「ふむふむ」と思いますから、臆せずやってみることも大事ですね。
まだ取説とにらめっこですが…

ギターの技術習得以外に覚えておいたほうが良いことって山ほどあります!
まー、ギターが下手では、どないもこないもなりません
今日はまだお休みなので、練習がんばろっとup

はい、今日はリベンジ曲でしたが、次はストーンズをUPする予定。
これが… アヤシイぞー(;;;´Д`)ゝ

動画見てくださり、ありがとうございましたheart04

新年で少しは新しいことやったかい?それならポチするよ…というかた
ランキング投票、お願いいたします。今年は3位~5位スタート♪
↓感謝<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新年は初心を忘れずで…(本人画像つき?)

あけましておめでとうございますfuji
皆様どんなお正月をお過ごしですか?
私は久しぶりに「たくさん寝られるお正月」です
仕事、家事、ギター練習、ダンス…と1日に詰め込むと
睡眠が4時間くらいになってしまうので、
今のうちに寝だめをしておくのです。

で、もちろんギター練習、これもしてますヨー

ただね、最近「右手のピッキングで以前より手首を使わなくなった…」
ということ、複数のかたにご指摘いただきまして

「はっ!」sweat01
と思っているんですよー

そこでこの動画

前もご紹介しました。成毛滋さんの動画です。
以前はこの動画をよく見て「手首のスナップ、スナップ…と」
呪文のように唱えながら弾いていたのです。

でも、最近は、いろいろな曲を弾くことばかり意識していたので、
この呪文を忘れて、右手首が固くなっていったようです
成毛滋さんもおっしゃっていますが、ブリッジミュートなどでは手首を
使わないで弾くことが多くて、かたくなってしまう…

そのあたりが、私にもあてはまる気がします。
かなりブリッジミュート使ってますから

なので、今お正月ですし、時間があるので、この動画の練習を見ながら
ウォーミングアップしてます。

初心忘れるべからず!ですねpaper

…と言いながら来年もまた「はっ!」
となる私なんでしょうねー(;;;´Д`)ゝ

猪突猛進ですから。懲りずにまた変な癖つけ
バーッと走って頭ぶつけ、気がついて改め
またバーッと走り頭ぶつけ…

とこんな効率のあがらない、やりかたしかできないのかもしれません。
基本的に頭悪い、要領悪い、
不器用なのは重々承知なんですよ。ダメ人間です。

それでも少しずつ前進すると信じています。努力だけはします。
ただ、自分ひとりでは、上達しない私です。
アドバイスをいただき、「気付く」機会があるのは
本当にありがたいことです。shine

始めたのは遅いとはいえ、まだ私は当分ギターを弾くことが
できると思います。私が健康を害すか、親がいきなり要介護になるかしない限りね。
今年も、楽しく楽しく弾きたいです

上達あんまりしてないなぁーと思われる動画が続くこともあるでしょう。
でも、あきらめません。
それにお付き合いいただければ、うれしいナ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

あ、本人画像これです。

Pri_2

って全く現実ととかけ離れていますcoldsweats01
娘と撮ったのですが、最近のプリクラ「超美白モード」恐るべし!
老けたところを全部ふっとばしてくれます
うれしくなったので貼り付け。
自分の首絞めてるか…
茶髪になるは、目は大きくなってるは、つけまつげ、お化粧
リボン…撮ったあと画面でチョイス
やりたい放題ですよ

ご近所さんが見ても私たち親子とは判別不可能です。
リアルの私をご存じのかた「詐欺だ!ペテンだっ!」と騒がないように。(*^。^*)
お正月くらい、いいじゃないですか。私の初夢。ribbon
でも、昔の私にも似てないんじゃないかなぁー ハハ

良い夢見ながら、今年もがんばれよ!と応援してくださるかた
↓今年の初ポチしてくだされば、うれしい <(_ _)> ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »