« わ~う~、わ~う~… | トップページ | ジャカジャカコードを弾くも…え?表打ちって??? »

ストーンズのバッキングなんですが…

Honky Tonk Woman
Rolling Stones
guitar backing

43回目

バンドでの課題曲です。
家族が目の前でテレビを見ているため、動画とラインを同時に録っています。

バッキングを弾くため、スコアを見ましたが、ミックテイラーさんのギターは全く無理だとわかりました。

なので、初心者が「適当に」この曲を弾きましたsweat01

いつにもまして、精いっぱいです。
最後がしりすぼみになり、残念!

あと単音弾きのところは、指がうまく動かないので、こんなもんでございます。(*´Д`*)

この曲、ながーく弾いていけば、理解が深まっているかな…

いつか、自由に弾ける日もくるのかなぁー

動画見てくださり、ありがとうございますheart04

この曲、日本のおばさんが弾くのはオモロイね…と思ってくださるかた
↓ランキング投票押してくだされば、うれしいです<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« わ~う~、わ~う~… | トップページ | ジャカジャカコードを弾くも…え?表打ちって??? »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

待ってました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

割ぽう着でのHonky tonk women最高です。(・∀・)イイ!

早速、ダウンロードして、初心者どうしで一緒に弾こうかと思ったら、すぐには出来ないですね。 明日まで我慢です。 (笑

この曲、やってみると、リズムが難しいですよね。
ミックテイラーの部分なんて、私もタブ譜見て弾こうと思ったけど、音が小さくて、ぜんぜんドウヤッテ弾くのか解らずギブアップしました。 でも、その諦めた部分、MIKIさんが弾いていたので、 さすがです。 

投稿: ゴルッテリア | 2011年1月10日 (月) 16時56分

>ゴルッテリアさん
割烹着でストーンズ、しかも、この曲!
異文化交流でしょうかsweat01

楽譜みたら、ギター、とにかく わけわからんっannoyとなりましたが、ずっとコードばかりもねぇー…と思い、少しは単音弾きをしました(#^.^#)

ゴルッテリアさんは、きちんとキースさんを弾いておられて立派です。さっき、私のギターの部分だけをお届けしましたので、よかったら合わせて遊んでみてください(◎´∀`)ノ

投稿: MIKI | 2011年1月10日 (月) 20時12分

う~ん、コメントしづらいなぁ・・・(汗)

まだリズムの解釈が違うのかな?
音で埋めたくなる気持ちはわかりますが
この曲って“間”が結構大事なんですよ。

まぁ、細かいところはスタジオでやりますかね。

もっと原曲を聴きこむことかな?
この曲ってほんとに基本中の基本だと思ってますので
出来ないから次!ってのはやめたほうがいいと思いますよ。

逆に言うとこのタメとか後ノリを体で感じられれば
結構武器になりますからね。

完全コピーではなくても「おぉ!ストーンズだな」って雰囲気を出さればOKですから。

個別に指摘したらえらいことになるので(失礼)スタジオでやりましょうね

投稿: FINE | 2011年1月10日 (月) 22時06分

辛口コメントで申し訳ないですが、コード弾きの際の右手の動きが以前より悪くなってしまっています。

前回も書かせて頂きましたが手首を縦回転させ過ぎちゃっているんですよね。
そいうクセをつけてしまうと速いフレーズのバッキングに対応しきれなくなりますし、ハーフミュートしながらの16ビートオルタネイトピッキングなどは絶対にできなくなってしまいます。

ただ、ソロを弾く時の右手の位置や動かし方は格段に良い方向に向かわれているようです。
肘も固定されていますし手首の付け根をブリッジ付近に置いて弾いておられますよね?
そのフォームでピックを動かす範囲を大きくすれば全弦弾きにも対応できるコンパクトなピッキングフォームが出来上がります。

右手の位置と動きを安定させませんと正確なピッキングはできないですから、その辺りを意識して練習なさるとよろしいかと思います。

投稿: コールピーク | 2011年1月10日 (月) 23時03分

>FINEさん
や、やっぱりですよねぇー
コードをジャカジャカやってても、
どこが大切なところかが、わからないのですよー

後ノリというのも、なんか、あの部分かな?と
思うところがあるけど、そこをギターでどう
表現したらよいかの術を知らず。

センスと技術、両方ないのじゃ、弾けません。

なので、ごちゃごちゃ入れてます。
これかな?これかな?っていう感じね。

もちろん、ながーく弾くのです。
ストーンズらしさ、少しでもわかれば…

今度指摘してくだされば、うれしいです<(_ _)>

投稿: MIKI | 2011年1月10日 (月) 23時08分

>コールピークさん
右手なんですが、肘の固定、力を抜くこと、手首のスナップ、親指の屈伸、ピックの持ち方…と
これらすべてを今全面見直し中です。
で、この動画は、曲を弾くほうに集中していますので、見直しの結果が中途半端に現れています。

そして、いつ自分的に「これでよし」となるかもわかりません。
縦回転に見えるのは、力を抜くようにして弾いている結果だと思います。手首に力が入っていないから、あのように動くのです。で、ボディに腕をつけていないので、肘から先も動く。
これらの動きが自然でないなら、これから先、最小限になると思います。
依然必要な部分は動きます。

で、早いフレーズのときは、コードを弾く手とは違って、あんなに手首は動かないようにコントロールさせるつもりです。

そのへん、時間をかなりかけて取り組む課題と意識していますので、ご理解ください<(_ _)>

投稿: MIKI | 2011年1月10日 (月) 23時28分

ほぉぉぉ~
これがMIKIさんを悩ます?例のやつですね
ほんと リズムが難しい!
こ・・これが基本となると 私はいったい・・(笑)
なんだか 私自身も滝に打たれた気分になりましたよ
去年はドタバタでギターもろくに弾けなかったけど
今年は不景気のため 少し仕事が減ったし
ギターがんばれそうです(喜んでる場合か!!)

投稿: ぴぃすけ | 2011年1月11日 (火) 09時21分

>ぴぃすけさん
ええ、悩みましたよー。これしかできなかったのです。
この曲、コードは少ししかないから
単にジャカジャカやったら、音は合うのです。

でも、全然それじゃ雰囲気でないのはわかるんです。
じゃ、どうする?

こ、これがわからないので、トホホなのですよsweat01

ぴぃすけさん、今年は弾けそうですかnote
我が家も不況の影響を夫がもろに受けてますので
そのぶん私が少しでも稼ぐ…という状況になってます。
なので、練習時間確保、キビシイ
 
ま、いろいろありますが、せめてギターは楽しく弾きたいです。心の支え。shine

投稿: MIKI | 2011年1月11日 (火) 12時07分

かなり遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

なかなか良い感じですね~。

この、行間を読め見たいなバッキングって、私だったら、待ちきれなでいらない音を一杯出してしまいそうです。

今年になってからの動画を拝見させていただきましたが、右手のフォームがすごく良くなっていてびっくりしました。
私も、たまに自分フォームとか指運とか直そうと思うのですが、なかなか直らなくていやになっちゃいます。

投稿: たぼ | 2011年1月11日 (火) 22時10分

>だぼさん
あけましておめでとうございます(^O^)/
はい、キースさんも、ミックさんも私が困惑するようなギターを弾かれているのですよー。
ほんと、行間ね。なんでこんな感じになっているのか、全然わかりませんsweat01

ストーンズらしさって何なんでしょうねぇー
パターンがあるのかしら?

で、右手のフォーム、まぁ、違ってきてるの、おわかりになりましたか!

見直し個所がいっぱいなのですよ。まず、肘を置く位置を決めて、そこを支点にして、力をぶらぶらに抜いて弾く…これ、がんばってるところです。
ついリキんでしまう癖、これ、ガンコなので、すっきり決まるまで、まだ当分かかりそうですが、ねばってみますネhappy01

投稿: MIKI | 2011年1月11日 (火) 22時46分

ストーンズらしさを出すにはまず“キレ”ですね。
すぱっと止めるミュート。

ガツっとコード弾いてスパッと止める!

これに尽きます(笑)

キース自体あんまりパワーコード使わないんで
6弦でフルコードはなるべくガツっと一気に弦を叩ききるみたいなカッティングにすればそこそこいい感じになりますよ。

この曲に関しては右手のスナップより腕全体を振り下ろすくらいがいいと思います。

あとMIKIさんはなぜAのコードだけローコード使ってるんですかね?

普通にハイコードを使ったほうが楽なのに
なにか意図はあるのか若干私悩んでます・・・(汗)

投稿: FINE | 2011年1月11日 (火) 23時17分

>FINEさん
ブログの皆さんのところを遊びにいってました~
FINEさんのブログでは、ニアミスでしたね(^O^)/

ストーンズらしさは
>ガツっとコード弾いてスパッと止める!
なんですかっ!たしかにジャンピンジャックフラッシュはそんな感じですよね。

でも、このホンキー…は、ぐだぐだしたギターで始まっているように思えて、そのグダグダ感を引きずりながら弾いてしまいました。

ここらへんから、見直ししてみます。

で、Aのコードね。あ、RCサクセションの曲でも思いっきりローコードです。
こっちの方が私は楽だと思ってました

まぁ、これも勘違いだったかしら。Aはこのコードって癖にしてますよ。
これも見直ししてみますsweat01

投稿: MIKI | 2011年1月12日 (水) 00時10分

まいどです!
聴かせていただきました。
相変わらずカッコイイですよ!!

さて、皆さんがアドバイスをくださっているので
私は難しいことは言いません。
簡単な事を1つだけ言いますね!

まず左手はGのハイコードを押さえてください。
そのまま右手で6弦から1弦までを
ボロロ~ンと弾いてください。
今度は左手はそのままで
右手は1弦から6弦までを
ボロロ~ンと弾いてみてください。

コードなんかどうでも良いです。
左手はGのままで
このダウンとアップのストロークを
曲に合わせて最後まで弾ききってください。
意識することはただ1つだけ
ワンストロークで1~6弦を通過することです。
アップの時もダウンの時も。

1曲このストロークを意識して弾ききった時、
何かが変わっているはずです。
変わってなかったら、もう1回やりましょう!

絶対に何かが変わりますよ!

意識することはただ1つだけ
ワンストロークで1~6弦を通過することです。
アップの時もダウンの時も。

投稿: たむ~ | 2011年1月12日 (水) 19時11分

yoppapie(ゴルッテリア)です。

初心者同士、一緒に楽しく弾いちゃいましたよ。 happy01

英会話の勉強で、使うので英語の記事にしてみました。
http://yoppapie.blog134.fc2.com/blog-entry-19.html

若い時に弾けなくてギターを諦めた親父が、現代のインターネットやPCのソフトのおかげで、少しだけ、ギターが弾けるようになり、友達を見つけて、一緒にプレイできるようになったという記事です。

演奏内容は、見ると恥ずかしくなるくらい、MIKIさんを邪魔してますが、(*_ _)人ゴメンナサイ
結構楽しかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=wTDolCJNUUc

投稿: yoppapie | 2011年1月12日 (水) 19時53分

>たむ~さん
ワンストロークで1弦~6弦まで通過して
アップもダウンもジャカジャカ弾いてみるのですね

この曲、オリジナルを聴いたら、あまりはっきりしたコードの音が聞こえず、すきまだらけで、チョーキングが絶妙のタイミングで入ってくる曲…

なので、はっきりコードの音を出すに出せず、まぁ
わざと6弦はずしたり1弦をはずしたりして和音数を少なくして弾きました。

なので、しっかり1~6弦まで使って弾いたことないような気がするので、やってみます
何が変わるかな?shine

投稿: MIKI | 2011年1月12日 (水) 20時12分

>yoppapie(ゴルッテリア)さん
わーぉっ!
エクセレント!グレート!ですっ
って自画自賛ですが(*^。^*)
さすがの編集技術。
音も途中からの調整がされていて、私には到底できません。

グダグダした私のギターも
なんか、そういう曲ではないか…と認めていただきたい(*^。^*)
オリジナルとは別の世界…そう、少し酔っぱらったような感じね。よっぱっぴーさんとですしflair

ゴルッテリアさん、私のギターに合わせて動画、録り直してくださったのかな?
合ってますよねー

yoppapieさんのブログからの引用
MIKI-san and myself are still beginner so that playing guitar is not so good.

But the internet and these kind of softwares are helping us to improve our
guitar techniques.

本当にそうですネ
インターネットは私たち、中年からギターをがんばる者を結び、お互い上達しようと励まし合ったりできるし、上手な人から、貴重なアドバイスをいただいたり、便利なツールも得て、こうやって離れて暮らしていても、一緒に弾くことができますねぇーsun

これは私の永久保存版だっ。ダウンロード!
ありがとうございました すごく うれしかったです~happy01


投稿: MIKI | 2011年1月12日 (水) 20時33分

こんばんは。
動画と演奏の合奏いいですね~(笑
ギターのネックを、ちょい下げて弾いたらMIKIさんの弾き方で手首の返しは、良いのかな?とも思いますが。

皆さんの意見も聞いてみて、試して、そして自分の弾き易いポジションを見つけて下さい。

同じ曲を、毎日1年間弾けば、当たり前のように弾けるようになると思いますが、楽しいが1番にこないと、途中で嫌になっちゃいますからね(笑

私は上手くなりたいですが、楽しいが1番です!

投稿: DON | 2011年1月13日 (木) 22時08分

>DONさん
こんばんは~
今記事を更新したところですよー
よっぱっぴー(ゴルッテリア)さんとの演奏、見ていただけましたか!
あれは、あれで、ミョーな味がいいでしょ?

右手はね、今、すごく力抜いて弾く練習してますよ。
たぶん手首の返しも、また変わってくると思います。

ギター弾いていると「悩み」も出てくるんですが、
ポロッと目からうろこも落ちるような感じがいつかすると思うのですよ。

勘のいい人なら1ヶ月で気づくことを私は1年以上もかかって気づくのですが、弾いているときは、やっぱり楽しいのです。
だから、ものわかりの悪さを悩んでやめたりはしませんよ(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年1月13日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/50545399

この記事へのトラックバック一覧です: ストーンズのバッキングなんですが…:

« わ~う~、わ~う~… | トップページ | ジャカジャカコードを弾くも…え?表打ちって??? »