« この練習、意外に難しい! | トップページ | このバッキング、意外に難しい! »

ある日ふっつりと消えてしまう…

忙しい日々、継続中!
…なので、またお昼休みにUPです。sweat01

私がmixiで立ち上げた「スタジオで爆音だそう」という趣旨の
サークルね、最近ベースの人も来られて、ドラム2人、ギター5人、ベース1人と
充実だ!と2月のスタジオを楽しみにしていたのです。

でも、先日 そのベースのかたから「家族が急な入院をしたので退会します」
と謝りの言葉とともに連絡がありました。
で、同時にmixiも退会なさったのです。
私のほかにmixiでの友人もおられて、ずっと続けてこられていた
ご様子だったのに。
よほどの事情かと推測しました。

スタジオでご一緒できなかったのは残念だったのですが
ショックだったのは、ある日突然ふっつりと消えたみたいに
もう全然やりとりできない…ってことなんです。
心配して、メールのひとつも送れない。
どこの誰だったのかも、もうわかりません。

これが自分だったらどうなんだろう?と思いました。
やはり大きなできごとが起きて、ブログ、やそのほかネットの
活動ができなくなるとしましょう。

そしたら、
ギター、弾かなくなるかもしれません。

私は「ギターを弾く自分」を最初からネットで表現してきたので
切り離して考えることができないのですよ。
リアルな活動に結びついたのも、ネットあってのことでしたし。
「ネットでのMIKIの活動」=「ギターを弾く私」
なのです。

皆さんとつながってギターを弾いている自分。
このことを維持できている幸せを感じる毎日です。
自分にとってどれほど、大きな存在を占めているのか
失ったら、ははじめて気づくと思います。
その後どうなるのか
想像もつきません。

これからもお気楽にギター弾けますように…
ある日、ネットから、ふっつりと消える…そんなことが起きませんように
そして、今ブログでお付き合いいただいているかたにも
そんなことがないようにと願わずにはいられないのです。

あら、弱気なMIKIの記事になりましたね
仲間が増えるかなと思ったら、スパッとそのつながりが
消えて、エッと思い、心細くなったのでしょう

は?依存しすぎって?
そう、今はギターに全然自信がないからでしょうね。
もう何年かしたら、こんな気弱な初心者では
なくて、離れ小島でも楽しくギター弾いているMIKIに
なってるかもですよ(*^_^*)相変わらず下手でも、
気持ちだけは、デン!とすわってね

どうなっているか、そうなりたいのか?私にもわかりません。

ランキング投票も、これも皆様とのつながり…なんて虫が良い?
↓いつもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« この練習、意外に難しい! | トップページ | このバッキング、意外に難しい! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

結構いますよ、そういう人って。

本当にmixiも退会しなければならないほどご家族が重篤な状態になっておられるのであれば、MIKIさんがご心配なさるお気持ちはわかりますし残念に思われる部分も理解できます。

でも、ネット上だけのやり取りでお互い顔も知らず、どこの誰だかもわからないという安心感からかドタキャンしてくる人って割りと多いんですよ。

今のバンドメンバーはメンバー募集サイト経由で応募してくれた人達なんですけど、何人もの人から連絡はあったものの実際に会ってスタジオで演奏できたのは彼らだけでした。

殆どの人が興味本位で、スタジオ入りの日時を決めようとすると突然音信不通になったり、いかにも乗り気であるという連絡をよこしながら具体的な日程や課題曲を決める段階になって『自分又は家族の病気や入院』『仕事の都合(急な出張・転勤など)』を理由に“ご辞退申し上げます”という連絡がどれほど来た事か…

中には当日に連絡もなく2度もすっぽかしを喰らわしてきた猛者もいましたよ┐('д')┌


MIKIさんのサークルだけでなくmixiまで退会なさったという部分でご心配なさっているかと思いますが、招待制が廃止された事で再登録が容易になり意味も無く入退会を繰り返す人は少なからず存在します。
ご家族の入院、というのが真の理由か否かを確認する術はありませんが本当であれば1日も早いご回復を祈念し、サークル不参加の口実としているようであれば最初からご縁がなかったのだと、去る者追わず来る者拒まずというお気持ちでいらっしゃらないとMIKIさんの精神が崩壊してしまう危険性が…

私もメンバー募集を始めた当初はすっぽかされたり音信不通になる人が出る度に落ち込んだりしていましたし、『詳しい話を聞きたいからと自宅近くまで来い』とこちらを呼び出そうとする非常識な輩にも遭遇した事で、何かある度に深刻に考え込んでいたら身が持たないと、最終的には《取り敢えずスタジオに来てくれればラッキー》ぐらいにしか思わないように自衛していました。

投稿: コールピーク | 2011年1月28日 (金) 14時29分

>コールピークさん
そうでした、mixi招待制でないのでした。今は…。
メンボ、mixiでは盛んですが、実情は大変なんですね。

1回目の集まりで、「当日行けます」と言ってくださったかたが全員集まった私のサークルはラッキーなことだったのだと感じましたよ。

で、ゆるーいサークルですから、気負わないで参加できるとは思うのだけれども、それだけにすっぽかしやすいとも言えます。
でも、誰もそれをせず。

だから、みんな仲良しネ!などと、手を取り合うような仲にも、当然なりませんが(#^.^#)
ながーく、ゆるーく、楽しーくやっていきたいのです。

私がネットをやめる時は相当なことがあった時ですが、それまでは、人にも自分にもあまり課さないで
「ま、そんなこともあるよね」とおおらかにいきますねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年1月28日 (金) 17時17分

あ、上に追加
自分がおおらかに…というのは管理者として
ずさんでよいということではありませんよ。
今のメンバーさんに迷惑が、かからないよう、
これから募集するメンバーさんを
安易に受け入れないように気をつけますpaper

投稿: MIKI | 2011年1月28日 (金) 17時33分

ブログでもmixiでも、幾人の方とは音信不通となりました。
せっかくの何かの縁ですから、これからそれを大切にと思ってるので
とても残念に思います。
しかしそれぞれ何かの事情があると思いますので、ご縁があれば
「また会える」っていつも思うようにしています(^_^)
ただ最近のmixiは招待制がなくなってからモラルの低下が
感じられますね。
楽器の個人売買のコミュでこれまで買っていただいたり
売っていただいたりしていますが、ほとんどの方が良い方ですが
値段交渉をしてきて、返事をして待っててもその後無視みたいな人を
ちょくちょくと見かけます。
仕方がないといえば仕方がないのですが・・・^_^;

投稿: はやちゃん | 2011年1月28日 (金) 21時08分

>は、はやちゃんさんっ!
さっき、けっこう大きな地震ありましたねーっ
ギター弾いていたのですが、はっきりわかりましたよっ!
ズズズーッと地響きがして、東から西方向へ揺れが走りました。
すごい気味悪い地震でしたよ。娘と震えあがりました…

…で、mixi、私は招待制がなくなってから入会し、コミュを作ったので、以前との比較ができないのですが、そうなんですかー
誰でも何回でも名前変えて入ったり、やめたりできるんですか、今は。

だからといって、誠意のない対応はNGですよね。
普通に通じる…この普通って、やっぱりありますよね。約束を守るとか、安請け合いをしないとかね。
私も、もうかなりの大人ですから(*^。^*)、それくらいのことは責任持ってできますよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年1月28日 (金) 23時14分

目で見えないネットでの関係ですからある程度はしょうがないですね。

ただ人間の本能なんでしょうね。
目で見えなくても文書とかで「この人とは付き合える」って直感できるんですよね。

私は車友達もいますが車を乗り換えた今でも
ちょくちょく会って遊んでますよ。

で、あわないなと思って人は自然と距離も置いてしまうんですよね。

ですのでMIKIさんのパターンも相手さんもちょっとあわないって感情があったんじゃないでしょうか?

あ、別にMIKIさんが悪いって言ってるわけではないですよ。
あう、あわないは人それぞれですからね。

家族の入院が理由ってことですがほんとに大事なことだったらネットのことなんて考えられないと思いますけどね。

「家族が大変だからmixi退会しなきゃ!」なんて思いませんよ。普通(笑)

私だったら連絡することさえ出来ないと思いますわ。

ま、たとえうまくいって会ったとしてもうまくいかないと思いますよ。

投稿: FINE | 2011年1月29日 (土) 00時37分

こんばんは。
ネット上でのお付き合いしかない方との繋がり
を続けて行くのは、なかなか大変なのかもしれ
ません。顔見知りであっても長く会えない事も
ありますし。顔合わせしてから消えてしまうよ
り良かったのかも?どうなのかなぁ。
ブログを初めて最初に会う事が出来た方は、あ
る日突然“講演会のチケットが余っているので
すが…”と言うコメントを下さって。コメント下さる
少し前からブログを読んでくださっていたそうで
すが。嘘とも本当とも分からないその誘いを、
同じ方のファンと言うだけで大いに信用し、何の
疑いもなく出かけて行ったのがきっかけですcoldsweats01
会える人とは会えるのかなぁ。
裏切られる事もあるけれど、とりあえず私は
信じてみた結果だったと思っています。
ご縁がある人ばかりでは、ないってことかも。

投稿: ちいさいこ | 2011年1月29日 (土) 02時14分

>FINEさん
私はmixi入って、間もなくサークル作ってメンボしたから、「えっ」と思ったのかもです。
ブログだと、ほんと文字でよくやりとりしているから、「その人」が見えている感じです。
mixiだと、その特性からあまり知らない人と会うことになりがちかな。
ブログより、明らか軽いノリが全体にありますね。いただくコメントも、すごく手短か。
日記も短くて、日常のささいなことでいいみたい。

なので、会うとなると、かなりのチャレンジ…
せめて、管理人はこんな人間ですよとわかるようにmixiの日記いろいろ書いて誤解がないようにと思いましたよ。
「私はこんな人間ですよ」とわかるように。
だから、mixiの日記のほうが私がよく出ているかもしれませんよ。昨日も愚痴書いたし…(*^。^*)

投稿: MIKI | 2011年1月29日 (土) 09時32分

>ちいさいこさん
ネットでのつながりだからこそ、それこそ地球の裏側におられる人とも言葉を交わせるのはスゴイですよね。YouTubeでThank youと言うだけですが…(*^。^*)
で、会える機会があるなら、会ってみる…その勇気が必要な時もありで。
私も今はエイヤッとやった結果、ハッピーです。
会える人とは会える…のですね。

過度な期待は、相手にとっても迷惑なことだけど
信じて楽しみに思う…という気持ちは持ち続けていきたいですね。
やっぱりいいもんですよ。うんっshine

投稿: MIKI | 2011年1月29日 (土) 09時39分

ネット上でのやり取りですし、まっいいか~
みたいな感覚なのですかね。

最初は本当にヤル気があったのか、やってみたかったのか分りませんからね~

でも、連絡だけはキッチリしてもらいたいものですね。
突然の音信不通はダメですね(汗

そういう事もある!!を踏まえて、これからも活動して下さいね(笑
折角立ち上げた、お楽しみ!ですからね(笑

投稿: DON | 2011年1月30日 (日) 08時57分

>DONさん
これから、こういうことがあっても、ヘコまないとは
思うのですが、なんか、さびしい感じがしますね。
つながりって何だろうなぁーって考えちゃいます。

私のサークルは、少人数にとどめて、で、参加者さんは「いつも参加しなくっちゃっ!」なんて全然思わず、時によっては3人くらいの参加者さんでも、スタジオで爆音出しまくれば「楽しい」とこう思えるものでありたいと思ってます。

楽しければ続くでしょうしね(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年1月30日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/50708439

この記事へのトラックバック一覧です: ある日ふっつりと消えてしまう…:

« この練習、意外に難しい! | トップページ | このバッキング、意外に難しい! »