« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

耳コピついでにベースというものを弾いてみた

「ニルギリ」っていう自主制作アニメの曲だそうです。
あっという間に終わっちゃう。
これで全部なのかな?
はて…

って、また、何やってんだ!?なんですが
娘がベース、練習しているって話は以前書きましたね。

最近
「おかん、この曲のベースの音、わかる?TABもコードもわからん曲なのよ」

と言われ
「ベース音なら、できるんちゃうかなぁー」と真剣に音をひろってみたのですよ。
ギターでね。何回も何回も繰り返し再生で。
短い曲だから、なんとかできたっ!正確さには欠けると思うけど。

うれしい…

そうだっ、ギターとベースはE,A,D,G 同じだから
私、弾けるんちゃうやろか?
と思いつき、娘の承諾を得て
初めてベースというものを弾いてみましたよー

その結果がコレ。
ええ、少し練習しただけだから
弾き方もなにもあったもんじゃありませんね。
フレットの感覚、広っ!
弾きにくかった…sweat01

ま、今回は音の聞き取り練習をしたということの
おまけ映像として堪忍してください。
コードなど複雑な音を聞き取るのは、大変だけど
ベースラインから、コードを推測できたりもするから
音を拾う機会も増やしたいものです。notes

そうそう、娘にはね、せっかくだから、エプロンでもして
この曲歌って私と一緒に動画撮ろっ?(もちろん顔出しなしで)
って誘ったのですが
土壇場で
「やっぱり恥ずかしい…」と断られましたdown

恥ずかしいだとぉーっ?じゃ、下手なエレキギター、割烹着で
かき鳴らす姿を次々動画UPし、最近に至っては弾きながら歌う私はどれだけ
恥ずかしいってもんじゃっい?おいっ!thunder
とどっかのケーサツの人みたいに恫喝しようかと思いましたが、
お品が悪いし、ま、人それぞれですから
娘の羞恥心を尊重した次第。

あなたなら、娘と私、どっちに共感しますか?

い、いや、どっちも共感しないけど、とりあえずポチでも
してあげようか…という優しいかた、ランキング投票どうぞ
よろしくお願いいたします

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トリルの練習やってみた

今年の重点曲、Stay Ttogetherのバッキングパート、引き続き練習してますが、
こんな練習も今日から始めてみたのです。

なぜか?

はい、ソロパートにこれがあるんです

001

いつか弾けるようになりたい…heart04

ギターの先生にも相談してみたんです
私「ソロ、今、指の調子悪いのですが、弾けると思いますか?」
先生「うーん、調子悪いなら、もうちょっと後がいいかもですね。
だんだん速くなってきますからね…」
とのことでした。

というわけで、棚上げしようかと思ったのですが
少し準備くらいはしてもよいかなとね…

で、これトリルっていうのですよね。しかも途中から
右手でチョンチョン叩く、ライトハンド(っていうんですよね)が入ってきます。

はぁー、やっぱポールギルバートさんですもんね
そりゃぁー、難しいですよ。sweat01
なので、すぐにできっこないのはわかっているので
今からコツコツと練習しておこうと思ったわけです。

ハマリングオンとプリングオフの繰り返しなんですね。
右手は使わずに音を出すのかーsign03
やってみたんですが、指、疲れるーsad
こんな感じで、続けていっていいんでしょうかねぇー゙ι(´Д`υ)

他の部分も難しいところがありそうだから、前途多難ですが
トリルって他の曲でも出てきそうだから、習得したいのです

あ、以前やったスィープは挫折してます トホ

これは、がんばれるかな?
指練習ついでに続けてやってみますup

そうそう、お気楽に歌ってないで、まじめに練習するんだよ…と
思ったかた、激励のランキング投票ポチしていただければ
うれしいです(^O^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

コード覚えのついでに歌いながら弾いてみた(*^。^*)

動画見えない場合は↓クリックでYouTubeへとびます
http://www.youtube.com/watch?v=OX7u0zDPnA0

ええ、私はね、なんでも真に受けるのですよ。
歌う声、悪くないと言っていただけた日には
そりゃ喜んじゃって
このようにね…(*^ω^*)ノ彡

ジャイアンリサイタル…sweat01 

何やってるんだっ?てことですが、カンニングペーパー見えますでしょ
コードと歌詞が書いてあります。
見ながら弾いて歌ってます。

で、6弦ルートのコードで弾きました。覚えるためにね。
でも、BとDが出てくると、ウロウロッとなって、歌詞が吹っ飛んでしまう。

なので、この動画は7回やり直しましたよ (^^ゞ
歌詞なんて、あやふや。

前回の記事に書いたとおり、横移動でコード覚えていってますので
5弦ルートでも、練習するのです。

お聞き苦しい歌とギター、聞いて見ていただき、ありがとうございました。

ほうほう、1曲まるまる弾きながら歌ってみたのか?
一応チャレンジだからポチするよというかた、感謝いたします
↓ランキング投票です

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

改善したつもりが爆音となり、動画、無念 (+_+)

Stairway to Heaven - Led Zeppelin guitar2 cover 3rd trial

YouTube動画46回目UP 今年5回目

アドバイスをいただき、アルペジオの音が切れていることに
やっと気づいたこの曲

で、なるべく指を押え続けるようにして練習してきたのですが…
今回は音をモワモワさせないよう、リヤの硬い音で。
コメントをいただいたかたから教えていただいた
オケにあわせました。

私は動画一発撮りが好きなので、息子が出かけ、ちらかった部屋で
エイヤッと録ったら、最後、爆音になり、レコーダーの
限界を超えたようです orz

たぶん、家のアンプから、こんな大きな音出したのは
初めてかなぁー

実は…気持ちよかったshine

でも

ご近所迷惑
びびって、1回で終了。

お聞き苦しい音が入ってますが、いつも聞いて見てくださり
ありがとうございます

ラインでも録りましたので、お暇があれば、聞いてやってください。
重いので、モタモタと再生されるでしょう。

↓ここクリックです
http://dl.dropbox.com/u/14982833/stwoke.m4a

家では爆音注意だぞっ!と思うかた、気をつけますので
ランキング投票お願いいたします。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

横移動で覚えるハイコード

この動画、当たり前のこと、実験してるんですが
ギターってすごいーと思うのです。
左に1フレット移動したら、まったく同じ指で
半音下がった音に弾けちゃう。なんか、うれしい lovely

カラオケでもやりますよね。音を上げ下げ。
で、ローコードを混ぜず
単音も開放弦を混ぜずに弾くと、これができます。

前回の動画録ったときは、開放弦使ったので
やろうとして気づいたのですよ
「できないじゃーんっannoy」って… (;´Д`A ```
急遽、練習しなおしました ハハ

さて、ここまでは前置きでした。(すみません、いつも私は長文)
ハイコードの覚えかたについて書きます。

前回いただいたコメントの流れで
「やっぱりコードをちゃんと覚えます!」と決意した私ですが
今までだって、何回も、中途挫折、今回もなんか心配…

だって、覚えにくいんですもんsign03

で、途方にくれまして、思いついたのが
「そうだ、ギターの先生に相談しよう!」flair

いいじゃん!他力本願、なんのための先生?と開き直りました。
プロですもん。教えてくれましたよー

先生、「そうそう、生徒さん、途中までしか覚えてない人多いですよー
ま、パワーコードでいけるのがロックですから、それでも
上手になってますけどね。でも、覚えたいのですね、なら…」
ということで、チェックのため

「5弦ルートのC、6弦ルートのC、5弦ルートのE、D、
6弦ルートのCマイナー、Cセブンス、Cマイナーセブンス弾けますか?」
とひとつひとつ弾かされました。
で、私が弾けなかったのはCマイナーセブンスでした。

「あー、それだけ弾けるなら、いいんちゃいますか。パッとできなくても
横との関係でわかれば、いいんですよ。
で、もっと覚えるなら、たとえば、練習してるオープンアームスのコード、
全部6弦ルートで弾いてみる。
で、それができたら、今度は5弦ルートで弾いてみるんですよ。
横移動だから、音の並びが頭に入る。それだと混乱しないから
メジャー、マイナーの指の違いなんかも、覚えやすくなるんですよ、
このやりかたで、今まで弾いてきた曲とか弾いたら、覚えますよ」

とのことでした。

わぉっ、納得ですっ!thunder

つまりね、なんで私が覚えるのがツライなーと思っていたかというと
TAB譜も6弦ルート、5弦ルート混在だから、覚えづらい。
で、メジャー、マイナーの指の押さえかたが、6弦、5弦とでは違うので
ますます混乱する。typhoon

ここがネックだったのです。
なので、少々横移動が激しくても、5弦、6弦どっちかのルートだけで
1曲弾いてみるほうがわかりやすいはずなんですよ。
これなら、「やりたい!」と思えます。
動作は遠回りでも、覚えるのには、こっちのほうが近道だ。

私の場合、今まで覚えたものをこのやりかたで整理して、あとは
Fマイナーセブンスを覚え
スライドさせたものを覚えたら、
かなり良いのでないかい? ヽ(^。^)ノ
ローコードは、むかーし覚えたのでかなりいけると思うし

もちろんTAB譜面見て、さっさと体に覚え込ませた
ほうが「この曲を弾けるようになる」のは、絶対早いのですけどね。
でも、コード覚えるのですから、じっくりやりますよ(^O^)/

練習するにしても、納得しながら、やりやすく、興味がわく、というやりかたで
進めていきたいナ。
不安抱えていたり、苦痛だったりしたら、そのうち
嫌気がさすかも…

そんなの、つまらないもんね up

音楽なんだから、まー楽しくやりなよ…と思われるかた
楽にしかやらない私ですよ。ポチ感謝します。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

耳コピとドレミの練習のつもり…

まー、ピッキングハーモニクス、引き続き練習して、
少しはましになってきてはいるんですけどね、
せっかくの3連休です。
ギターの勉強、どうしようかな…とmixiの日記書きながら
思いついた勉強方法の動画なんですよ

普段着、途中、鼻すすってる、私の歌声…
非難しないでやってくださいっ (;´Д`A ```

何の曲かわかりますか?

バンドで弾くのだけど(ほんとは歌いたい曲ですが)
これから、覚えるにあたって、いつも通りTAB譜ガン見したら…

「ギターの音がどこにあるか、今回もわからない!」annoy
と思ったのですよ。

ピッキングハーモニクスもそうですが、技巧的なこととか、奏法は
今まで弾いてきたなかで、習得したことは多かったのです。

でも、楽譜見て弾けない。コードもあまり覚えていない。
耳コピ、やったことない。

これじゃ、私が憧れる「伴奏ギター」に近づけません。sweat01

で、今回は いわゆる耳コピっていうのですよね。
音を聞き取り、ドレミとコードに置き換えてみる…
というのから、この曲入ってみました。
連休第1日目は、とりあえずここまで。

この曲、やりやすいです!heart04
スローだし、メロディはっきりしてるし!
ここまでやってみて、カンニングペーパー(つまりスコア)見たら、
だいたい合ってました!(ほんとだよ、見栄じゃないよ…)

でね、1曲まるまる、これやるとして。
まだ終わりではありません。
あとやりたいことは
「ドレミの位置を変えて、同じメロディを弾いてみる」です。
ドレミはギターでは、あっちこっち、不規則に思える位置にありますものね。

13フレットからは、1フレットからの配置がオクターブ上がっただけだから
12フレットまでを特にね。

それ、やったら、だいぶ、私の心は落ち着くと思います。
もうね、かなり前から、ギターの音がわからないこと、気になってたんですよーsad
楽譜見て弾ける人や、コードさえわかれば、適当にアレンジして弾ける人
スタジオで、アドリブその場で入れられる人…すごくて、憧れて
でも、自分は全然できないから、心がザワザワする。typhoon

これから、新しい曲をやるにしても、こういうことを
まず、やろうかな…と思うのです。
何か変わるのじゃないかな?

あ、でもね、もちろん、コードさぐるときに、今までの経験、すごく役に立ちましたよ
5弦Eの真下にBがあるとか、ね
ギターは練習してなんぼ!だね。
指、大事にしよ…

おっ、耳コピついにチャレンジしたかっ!と評価してくださるかた
ランキング投票ポチもついでに、どうぞよろしくお願いたします。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

こうだった?ピッキングハーモニクスって?

ピッキングハーモニクス、過去に1回だけチャレンジしたことあるのだけど、こうだったけ?
で、久々に練習してるのですが、あれー?sweat01

歪ませた音で、ピッキングする位置、ここが鳴りやすいのかなというところを狙うも、今は、こんな感じ。
なんか間違ってるかな?

右手に動作を覚え込ませることが大事かなとも思うのね。

それにしても、最近、左薬指の調子が悪いです。
第1関節がパキパキ音がして、激痛!
うーん、また新たな箇所の腱鞘炎の兆候かなぁー
寒い時期ですしね。snow
薬指そらして、3本弦を押さえるときと、ハイフレットでかなり無理して
薬指を伸ばした時に、パキッときて痛いヨー!thunder

PCのキーボードも…

ギター弾かないという選択肢は私には、ないから(*^_^*)
テーピングでぐるぐる巻きにして、ノイズ気にせず練習してみようかな
で、難しいソロパートは、春までおあずけのほうが良さそうね。

とことん悪化させたら、大変なことなるゾーというのは身をもって知っているので、用心しますrock

いつもランキング投票をポチしてくださるかた、ありがとうございます
おからだ大事にね。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

で、弾いてきましたよー (^O^)/

今日は、スタジオで爆音出すサークルの2回目でしたー

なんと、ブログつながりの、はやちゃんさんが急なお休み!
ショックsign03

あと、もうひとり、ギタリストがお休みで、今日はドラム2人、ギター3人でした。
全員参加は、どうしても難しいです。

で、ギター3人のうち、おひとりは初対面でした。
このかたと Stay Together を弾いたのですよー

あ、いきなり終るって!
じょ、冗談ですよっsweat01

ピックスクラッチしてるのは私。初心者なら、誰でもやってみたいと思う。
ギューインのあとの、「はぁーっnote」って声も、おそらく私(#^.^#)
この曲弾いて、歓喜のあまり…です。
どんなだったかというと…

ライトハンドっていうのですか?
すごいですねぇー
やりかた、間近で見せていただいたのですが
このソロ、やっぱ当分無理かぁーsweat01

で、私は、といえば

ギリギリな感じですが、途中で止まることなく、なんとか弾ききりました。
ドラム、リードギターのかたと合わせられて、それはそれは幸せでしたよ。

音源と合わせて弾くのと、スタジオで弾くのとでは、感覚が随分違います。
曲をちゃんと覚えていないと、自分のギターの音が聞きとれない時があるので、ポジション間違えて、変な音を出してても気づかないことがあります。
でも、たとえば途中で、なんとなくあぶない感じになっても、お互いアイコンタクトとったりして
曲をたてなおしたりもできますね。いったんズレたら、終わりということもないともいえます。

アンプは今日はマーシャルで使いやすかったです。

そんなこんなで、少しずつ場数を踏んで、ちょっとずつでも、スタジオで弾くことに慣れて、メンバーさんの足を引っ張らない私になれたら…shineと思うのです。

楽しかった~
このサークル、私以外のメンバーさんも同じように楽しんでくれたなら、今年も続きます(^O^)/

ギリギリ弾けたか、なら、一票…とランキング投票してくださるかたに感謝します
↓<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

暗譜したばっかですが、UPしてみよ…

MR.BIG - Stay Together バッキング ラインと映像を合成

今度の日曜にスタジオで弾いてこようと思うのです。
mixiでたちあげたサークルね。

先週から弾き始めて、やっとここまで
全体をおおまかに暗譜したところです。
もちろんギター教室の先生チェックもまだ

この曲、ずーっと前から
「弾きたいっ!」heart04
と憧れて
スコアは去年から持っていたのです。
でも、難しい。特にソロ!

それが、今回サークルでメンバーさんが「これ、弾きます」と
言われ、渡りに船とはかり、バッキングで
絡ませていただくことにしました。(^O^)/

ただ、時間が足りず、やっとここまでしか弾けてないのです。
左薬指が痛くて、テーピングして弾いてるので、ますますモタモタ。

なんだか、大きな勘違いして弾いていないかなぁーと
不安になりました。弾き方とかね。
なので、途中過程動画としてUPしちゃいました(*^_^*)

ここ、改善したら、日曜日までに良くなるかもね…というところが
あったら教えてくださいませ<(_ _)>
リズムは、リードの人の足をひっぱらないように、なるべく合わせ
特にソロのところ、私のパートがズレないようにと思っています。

ここから、まだ精度は上げられると思います。
もちろん急には、あちこちできないけど…
がんばりますねー(^O^)/

いい曲だ!これ!大好き

お聞き苦しいのを聞いてくださり、ありがとうございました。

そうか、そうかがんばって仕上げなはれ…と思ってくださったかた
↓ランキング投票もポチしてくださったら、はりきって弾きます。感謝。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (17) | トラックバック (0)

変なネタはいつも娘から…

Bas

とても真面目な私に似ず、(ここ強調!)娘はですね、
なんだかオモロイ子でして…
またやってくれましたよsign01
えっ、娘がベース弾くことくらい知ってるよ?
ええ、ええ、そうなんですけどね、よく見てください。
右手…
そう

ギプスしています。wobbly

2週間ほど前、玄関先で、わずか3段の階段を転げて、このありさま
右ひじ骨折です。
最初足も動かないと家でうなっていたので、救急車呼んで大騒ぎしましたよ。
もう一時はどうなることかと青くなったのです。
結果、通院で済み、不自由ながら、学校にも行けてます。

そんな騒動も落ち着いた今、この写真
私がせっせとギターを弾く毎日ですので、弾きたくなってきたらしい
娘いわく

「この角度ちょうどよいかも。指先動くし」heart04

私、しばし絶句、そして 爆笑!impact

親子で大笑いし、ネタいただきとばかり、記念撮影。
実際はギプスの厚みがちょっと邪魔らしいんですけどね

友人からは、「鉄腕アトムの腕みたい」と言われているそうな
そうね、空飛んでいるときの腕

こんな腕なのに、けなげにベースを弾く娘と感動してくださいますか?
それとも、私のように、オモロイ姿と大笑いしますか?

後者ですよねぇー

笑われるくらいで済んでよかったですよ。
でも、なんで転んだくらいで、骨折するかなぁー (;´д`)トホホ…

1番寒いこの季節、道路なんかも凍結してたりするので、すってんころりんいかないよう
皆様もどうぞお気をつけ下さいね
今日はこんな、どーでもいい話で終わりです。

あっ、違った!
この前のジャーニーのバッキング、一応ラインで録りました
お暇なときに、聞いてやってくださいませ
重いですが、クリックして、しばらくすると、再生の方向にいくと思います
ギターの音も重いです。ミス少なく弾くのに、必死!

http://dl.dropbox.com/u/14982833/dsb.m4a

痛い思いをした娘をネタにするとは…
しかもランキング投票も!ってか!?…押してあげるよと思われたかたに
感謝します。↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »