« こうだった?ピッキングハーモニクスって? | トップページ | 横移動で覚えるハイコード »

耳コピとドレミの練習のつもり…

まー、ピッキングハーモニクス、引き続き練習して、
少しはましになってきてはいるんですけどね、
せっかくの3連休です。
ギターの勉強、どうしようかな…とmixiの日記書きながら
思いついた勉強方法の動画なんですよ

普段着、途中、鼻すすってる、私の歌声…
非難しないでやってくださいっ (;´Д`A ```

何の曲かわかりますか?

バンドで弾くのだけど(ほんとは歌いたい曲ですが)
これから、覚えるにあたって、いつも通りTAB譜ガン見したら…

「ギターの音がどこにあるか、今回もわからない!」annoy
と思ったのですよ。

ピッキングハーモニクスもそうですが、技巧的なこととか、奏法は
今まで弾いてきたなかで、習得したことは多かったのです。

でも、楽譜見て弾けない。コードもあまり覚えていない。
耳コピ、やったことない。

これじゃ、私が憧れる「伴奏ギター」に近づけません。sweat01

で、今回は いわゆる耳コピっていうのですよね。
音を聞き取り、ドレミとコードに置き換えてみる…
というのから、この曲入ってみました。
連休第1日目は、とりあえずここまで。

この曲、やりやすいです!heart04
スローだし、メロディはっきりしてるし!
ここまでやってみて、カンニングペーパー(つまりスコア)見たら、
だいたい合ってました!(ほんとだよ、見栄じゃないよ…)

でね、1曲まるまる、これやるとして。
まだ終わりではありません。
あとやりたいことは
「ドレミの位置を変えて、同じメロディを弾いてみる」です。
ドレミはギターでは、あっちこっち、不規則に思える位置にありますものね。

13フレットからは、1フレットからの配置がオクターブ上がっただけだから
12フレットまでを特にね。

それ、やったら、だいぶ、私の心は落ち着くと思います。
もうね、かなり前から、ギターの音がわからないこと、気になってたんですよーsad
楽譜見て弾ける人や、コードさえわかれば、適当にアレンジして弾ける人
スタジオで、アドリブその場で入れられる人…すごくて、憧れて
でも、自分は全然できないから、心がザワザワする。typhoon

これから、新しい曲をやるにしても、こういうことを
まず、やろうかな…と思うのです。
何か変わるのじゃないかな?

あ、でもね、もちろん、コードさぐるときに、今までの経験、すごく役に立ちましたよ
5弦Eの真下にBがあるとか、ね
ギターは練習してなんぼ!だね。
指、大事にしよ…

おっ、耳コピついにチャレンジしたかっ!と評価してくださるかた
ランキング投票ポチもついでに、どうぞよろしくお願いたします。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« こうだった?ピッキングハーモニクスって? | トップページ | 横移動で覚えるハイコード »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

Open Armsですね。
メロディを歌えるようにするってのは
非常に重要です。基本といっていいでしょうね。

あとギターのドレミ(この言い方は好きじゃないんですけどね。本来はCDE)の配列は全然不規則じゃないですよ。

むしろ規則に並んでいる楽器としては
ピアノと双璧でしょう。
トランペットやトロンボーンなんて
同じポジションで違う音出すんだからそれに比べりゃ
簡単なもんです(笑)

ま、実際にはあんまり音のポジションって覚える必要ないんですけどね。

覚えて欲しいのはコードの構成音ですね。

たとえばCならC、E、GとかDならD、F#、Aとかね。

バッキングギターにこだわるならこっちのほうが
大事だと思いますよ

投稿: FINE | 2011年2月11日 (金) 15時17分

ジャーニーのオープン・アームズですか!
マライヤ・キャリーもカバーしてヒットしましたね。
映画「海猿」のテーマ曲にもなっていたんですよね。

奇しくも自分が今、ソロギター(アコギで伴奏とメロディーを同時に弾く)で練習している曲の1つですよ。
キチンと弾けるようになったら、動画をアップするつもりです(←いつになるやら…)。

耳コピはすごく大事ですよ!
最初は大変ですが、やればやるほど音が取れるようになりますから、頑張ってください。

投稿: Kozzy | 2011年2月11日 (金) 17時31分

>FINEさん
私は頭が悪いので、どうしてもギターの
C(ド)の音があっちこっち不規則にあるように思えます。
なので、とりあえず、この練習、今までになく
自分としては納得できるので、じわじわやろうと思います。
コードについては、メロディを拾う、ベースラインを拾う、コードを拾う、これらを並行してやるので、きっと構成音にも、気づきが出てくると思います。

悩んでやらないでいるより、それが遠回りでも、自分が「わかる」とおもったやりかたで、とりあえずやってみる…
まぁ、これしかないかな…と思うわけですよ。paper

投稿: MIKI | 2011年2月11日 (金) 18時32分

>Kozzyさん
そう、ジャーニーですよshine
まぁ、そうですか、同じ曲を練習しているのですねflair
動画UPしたら、ぜひ教えてくださいね。
この曲、メロディがすごくきれいで、私は動画で歌う気まんまん!なのですが、どうなることか…(*゚▽゚)ノ

耳コピ…つまり音源に近いギターの音を再現できるか?ということですよね。
わかりやすい曲から、やってみることにしますね。
最初はパワーコードと単音のソロがとれれば私としては上出来だと思うのです。
あと、ベースラインね。これ、ひろえたら、娘のジャズベを横取りして弾きたいですup

投稿: MIKI | 2011年2月11日 (金) 18時37分

美麗な歌声に聴き入ってしまいました(^ ^)ゞ

私、指板上の音は95%以上覚えていませんが
アドリブできるようになりましたよ。

投稿: コールピーク | 2011年2月11日 (金) 21時41分

>コールピークさん
優しいですっ、歌ね、下手な横好きの声ですが、おひとりでも、そう言っていただけたので、また歌いますっ(^-^;

この練習、私には合っている感じで、次、実験してみたいことが、連想できましたっflair

体で納得、これ大事ですね。
コールピークさんも、そうしてこられたのでしょう?

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 08時08分

すごい!すごい!

自分はTAB譜がないと全くダメで、耳コピなんてする気もおきません(笑)
なので、こうして新しい事に挑戦するMIKIさんの姿勢を尊敬します。

あと失礼ですが声が若々しいので驚きました(笑)
歌ったらかなりイケルんじゃないですか?

投稿: アンモニア飲む気 | 2011年2月12日 (土) 08時43分

正確で全編にわたっての耳コピはできませんが
ソロ等でTABがおかしい?と思った部分的なところは
ちょくちょく耳コピしますね~
でも耳を鍛える、ウデを鍛えるということでは
耳コピはとても大切なことでしょうから
お互いに頑張りましょう!

投稿: はやちゃん | 2011年2月12日 (土) 09時26分

>アンモニア飲む気さん
おはようございます
私もね、身近にTAB譜あるのだから、これでいいじゃん!と思うのです。
ただ、夢がね…「バンドでリズムギター弾いて、伴奏をさらっとできること」なんですよ。
つまり、その場で、ちょっとキー上げて…なんて言われたときに、今のままではマズイと思ってるんです。

だから、目指すことによって、ギターの習得方法も違ってくるかなぁーと。

で、声ですが…
まぁ、アンモニア飲む気さんもお優しい!
ほめてくださったかた、お二人目なので、これに気をよくして、ジャイアンリサイタルをブログで展開したいと思っています(◎´∀`)ノ

はい、勘違いで突っ走る…のでございます

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 09時28分

>はやちゃんさん
おはようございます
その後、お具合どうですか?
私は、やっぱりパキパキ激痛してますが、
まー、ギターは弾ける程度ですsweat01

巷では何かと「耳コピ」って言葉がとびかっていて
なんか、意地でもそれをしなきゃというムードも
ちょっと感じる今日この頃ですが、あまりムキにならず、「この程度くらいで…」なんて気楽にやろうと思ってます。

動画でやった、練習、けっこうおもしろくて
「今度はこうしよう!」ってこと、思いついたのですよ。
早ければ、今日か明日、また実験してUPしたいナ!
あ、その前に家事!用事!paper

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 09時39分

耳コピ わたしもできたらな~っていつも思ってます
大好きなのに TAB譜もスコアも見つからない
そんな曲があって・悔しい思いをしてますよ
今年は耳を鍛えよう(笑)と目標をたててますが
その前に ギターともっと仲良しにならなきゃね
なんて感じで 手探り状態です
少ない時間で どう上達するか・・・完全迷子状態になってます(笑)
まぁ プロになるわけじゃないので カメぺースでOKなんですがね・・
しかしMIKIさん・・うたえるじゃないですか!
綺麗な声ですよ・・
私は・・音痴+声がでかいので 完全に女ジャイアンですよ~~
でも・・カラオケに誘われたら用事が無い限り断りません!迷惑な奴ですね~

投稿: ぴぃすけ | 2011年2月12日 (土) 10時17分

>ぴぃすけさん
耳を鍛える…そうですよね。
私も今日は外出してても、ずーっと
このジャーニーの曲、ヘビロテで聴いていました。
やっぱり、弾く曲をよーく聴くことは大事で、
お鍋まわしながら、とか隙さえあれば、やってみるとかね。

邦楽の古い曲などはスコア、見つけにくいようですね。そんな場合は「耳コピ」が大事になる。

私は「伴奏」ですね。
だから、目標に応じた練習も必要かも…ですねぇー
どちらにしても数をこなしているうちに、
あらっ?とわかる日がくるかもしれませんよー

で、ぴぃすけさんは声が大きいのですかnote
ならロック向けだぁーっ
私は、この通り、高くて細いので、
スピッツとかいきものがかりとか歌うほうが合っているようなんですが、
「みかんの歌」を歌いたいわけですsweat01

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 16時43分

ミミコピといっても、本当に耳だけでじゃなくて、
コードとスケールの知識との混合だと思います。
本当に耳だけで音を拾える人はすごいと思いますけどね。
僕はどっちかというと耳に自信はないので、
スケールとかコードの知識に頼ってしまう方かな?

いつもポチってますんで頑張ってください。

投稿: そろいすと | 2011年2月12日 (土) 17時22分

MIKIさんひとつだけアドバイスを。
指盤のどの位置にどの音があるかってのを覚えるのは
もしかしたら無駄な作業かもしれませんよ。

おそらくコールピークさんも私も一緒だと思いますが
アドリブ弾く時って「ここがCだから次はEにいって
最後はGの音を伸ばす」なんて考えてやってるわけじゃないんですよ。

頭の中にあるのはその曲のキーとどのスケールが使えるか?くらいです(コールピークさん違ってたらごめんなさい)

じゃどうしてポジションを決めてるのか?

それはコードです。
キーによってほぼポジションは決まるんです。

まずはC.D.E.F.G.A.B.Cの各メジャー、マイナー
7th、マイナー7thをすべて覚えてください。
ローコードがあるものはそれも完璧に!

それさえ覚えたら伴奏ギターの左手はほぼ完成といっていいでしょう。

遠回りを承知でやることも大事ですが
下手したら10年くらい遠回りしますよ(笑)

投稿: FINE | 2011年2月12日 (土) 18時38分

>そろいすとさん
わっ、shineお久ぶりですっ
お元気ですか?風邪ひいてませんか?
私は、この通り、あいかわらずですよー

スケール、ドからはじまるのは、Cメジャースケールっていうのですよね。
他にいろんなスケールというものがありますね。
まだ、全然着手していなくて、今年はとっかかりを見つけて覚えていきたいです。

でコードは、ぼちぼち…と覚えています。
なので、簡単な曲なら、「これかな?」とルート音から割り出して、あてがうことはできます。

これも、しっかり頭に叩き込みたいところです。
そんなこんなをしていれば、ギターの指板を見て
「わ、わからん!」と頭を抱えることが少なくるといいです。今年、どこまで理解が進むかな?

ポチ、ありがとうございます。私の励みなんですよup

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 21時40分

鼻をすすって、可愛い!!

投稿: DON | 2011年2月12日 (土) 21時59分

>FINEさん
10年遠回り…それはいやだなぁー…

FINEさんが書かれておられること、私には半分くらいしかわかりません。
キー、スケール?これらを理解していません。
とっかかりをまだつかめていません。
確かに10年かかるかもです…orz

ただ、コードを覚える!これは、今年特に努力します。必要性は感じていますし、覚えたら、指板見ての「わからん」が減ると思います。

今までTAB譜のほうを、どうしても先に見てしまい、結局コードをしっかり覚えないままにしてきました。
これからは、必ずコードをしっかり覚えてから曲にとりかかるようにします。

今まで覚えた曲のコードも調べて覚えます。
そんなこんなをしたら、FINEさんが書かれたコードの数々に近づいてくるでしょう。
チェック表に印つけていってもおもしろいかも。

うん、そうしよう!
丸覚えは苦手なので、すぐ、「整いました!」とはなりませんが、しっかり意識しますpaper

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 22時20分

>DONさん
そ、そうですかっsign02
私、自分の声、録音したのを聞いても「なんか鼻声だなぁー」と思うのですよ。鼻悪いのかな
ギター弾いてても、鼻で息している音、よく入ってるsweat01

ま、いいですよね。可愛いと言ってもらえたことを
そのまま真に受けます。(#^.^#)

投稿: MIKI | 2011年2月12日 (土) 22時26分

アドリブ演奏する時の感覚はFINEさんが書いておられるとおりです。

先のコメントにも書かせて頂いたように、指板上の音は殆ど覚えていないです。
せいぜい各弦の開放~3フレットぐらいまでしかわかりません。

それでもアドリブができるのはFINEさんも仰っておられる《スケール》を、押さえるポジションで覚えているからなんですね。
音階ではなく形で覚えてしまっているのです。

基本はバレーコードの法則と同じで、押さえるフレットを上げたり下げたりすることで様々なコードのスケールが弾けるようになります。

ただ、スケールを覚えてアドリブができるようにするのはまだ時期尚早ではないかな?と思います。

投稿: コールピーク | 2011年2月13日 (日) 00時20分

>コールピークさん
おはようございます~
昨晩から、ずっと、キー、コード、スケール
「???????」と考えているのです。

だいたいね、全部横文字!(#^.^#)
音名だってね、CDE…さえ、パッとは出てこないsweat02

で、キーです。「は?」なんですが、調べて「調」だとわかりました。┐(´д`)┌
このキーの雰囲気に従って、コードがのっかっているのでしょうかね

…ということで、キーとコードに照準を合わせて、今取り組んでいる曲のコード、過去にやった曲のコード覚えです。合わせて理屈も考えたいと思ってます。

スケール練習は今はしないと思います。
アドリブだなんて、めっそうもない!(*´v゚*)ゞ

コードを何かと関連付けて覚えていきたいです。関連づけないと覚えられない頭の悪さです…(u_u。)

投稿: MIKI | 2011年2月13日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/50837548

この記事へのトラックバック一覧です: 耳コピとドレミの練習のつもり…:

« こうだった?ピッキングハーモニクスって? | トップページ | 横移動で覚えるハイコード »