« これにギターいれています | トップページ | また歌いながら弾いてみました »

動画UPを続ける理由

二次災害が進行中なので、被災地への支援が
手薄になりはしないかと心配してます。
関東のほうも、不安な毎日だと思います。

西や南に住む人たちが
活発にがんばらなくちゃね!
阪神大震災の教訓を生かして、「今必要なこと」が強く意識され
細かいニーズに合わせた、活動が行われつつあるのは、頼もしい。
協力します!

えっと、フジゲンのギターのおひろめは、もちょっと後でして
(*^_^*)心に浮かんで書きたくなったこと。
いつもの長文

私のブログ、ちょうど1年くらい前から、突然!ギターブログとして
にぎやかになったのです。
You tubeとブログでUPしてきた私を見つけたかたが、
ブログのお友達に紹介してくれました。
その時、私もちょうど日本ブログ村というところにギターブログとして
登録し、そちらからもお友達増えました。
そして、自分でもびっくりするような展開となったのです。

訪問しあうブロ友さんができ、リアルにブロ友さんと会う機会があり、
バンドに声をかけていただき、
しまいには、自分でスタジオで爆音出す集まりを作っちゃいました。
まさか、こんなに早く、誰かとロックギターを弾ける機会を
もてるなんて…しかもバンド!…最終目標でした。heart04

でもね、待ちの体制をとりつつも、ギター動画をUPした1回目から
「そうなったらいいな…」とイメージして続けていたのです。
少しでも近づく行動をしないと夢はかなわないと思ったから。
5年くらいかけたら、ひょっとして、見込みでるかも?と思ってました
私はとてもラッキー。shine
いつかリアルな私を見つけてもらいたかったのです。

だから、なるべく、実際会ったときに「なーんだ、ケッ!」
と思われないように、「とっても、おばさんです」と
わかるようにしてきました
(といいつつ、ブログで、イメージ画像載せたり、
「もと乙女」だなんて、ほざいたりしてますので
実際に会われた人は、やはり落胆されたことと思いますが、
そこはきっと我慢の範囲内であったのだろうと…(;´▽`A``)

で、最近ふと思ったこと。
ほらよく、顔は見せず女装してものすごいギター
弾いている人の動画見かけますよね。
女性だったら、こんなとこ隠さないよねというところまで隠しているので、
細身の男性だとわかります。
たぶんリアルな自分とネット上の自分を完全に区別する!と
思って動画UPしているんですよね。

超絶技巧ギターを弾き、性別不明で、コスチュームはかわいいし
スタイルが良いとなればアクセス、増えます。
ご本人はそのことが楽しみになるのですよね。
でもね、そのことを続けていたら、心が叫びださないのかなぁーなんて
思ったりしたのですよ。

リアルな自分はここにいるのですよー!って。
自分ひとりだけの秘密にしておけるのかなぁー
それとも、最初から目的を持っているのかな?
たとえば、謎のスーパーギタリストとして、ステージデビューするとか?
女装のギタリスト同士コラボするとか?
すごいギターを目立たせたいから
あえて女装してみた?
それとも、女装をすごくしたかったというほうがメインなの?
プレイしている音楽を広めたい?
うーん、私の想像をはるかに超えているかな。typhoon

ギター動画をUPすることって、顔は出さなくても、
皆さん、いろいろな思いを持って、表現していることでしょうね

あ、私?
もう目的果たしてるんじゃんsign02 ですか?

いえ、まだです。一緒にギターを弾く誰かに会いたいという目的の
他に「ロックギターをおばさんが上達する記録にしたい」
という、身の程知らずともいえる目的がありますっl!(゚ー゚;
なので、ものすごく長い道のりなのです。いつ上達するんだろう…
達成できない可能性、大!でも、楽しいのです。
いただくコメントはいろいろです。下手だ、なってない、
少しはましになっている、こうして弾いたらいいよ、
そして、私もがんばります!など等…反応があるから、おもしろい。
ま、もちろん、お叱りばかりでしたらやめますけどね ^^;
続けられる原動力です。
いつかリアルに会えるかもしれない人たちとつながっている…

ブログ村ランキングから、たどってこられるかたも
おられます。ポチしてくださってありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« これにギターいれています | トップページ | また歌いながら弾いてみました »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
MIKIさんのブログ活気がでてきましたね~
私は・・ネットの楽しさ・・未経験者です
ブログも何も経験無し
PCの前に座ってる時間もごく短時間のアナログ人間です(トホホ・・)

じゃ・・なぜここに来るのか・・
そう 身近にロックが好きで ギターが好な女の人って
いないのですよ
この年になってギターを始めたのも同じだし
まさに 親近感です
「ロックギターをおばさんが上達する記録にしたい」
ここに 大注目してます

投稿: ぴぃすけ | 2011年3月26日 (土) 08時10分

>ぴぃすけさん
ネット歴は、けっこう長いのですよ。私。
インターネットと名前ついていない頃
まだ子どもが赤ちゃんで、閉塞した毎日だと感じて
いた頃、「私を救うものだっ!」と思ったのです。
性格がネット向けなのね。きっと…

で、そうですかっ!注目してくださいますかっlovely
もう歳だから…なんて思って、しないというのはつまらないですもん。
好きなんだし、音楽やることは心の表現だったりして
その人らしさが出て、おもしろい。

で、小さなことも見逃さず注意深く弾けば、音が違ってきて…と毎日発見があるから上達したいですねぇー

ぴぃすけさんが見てくださって、うれしいです。
ほんとご近所にはいませんね。ロックやってる女性。

ガンガン弾いて、元気な毎日にしましょう(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年3月26日 (土) 08時52分

私もぴいすけさんと同じ気持ちです。

「ロックギターをおばさんが上達する記録にしたい」

これにひかれています。 

私はおじさんですが、本当に年をとってから、ロックギターを始める人少ないです。 私はどうしたら、長く続けられるかが、目標なのですが、MIKIさんはいつも、その上を突っ走っているので、とても参考になりますよ。

今日もがんがん行っちゃいましたよ。 (笑

投稿: ゴルッテリア | 2011年3月26日 (土) 19時37分

日に日に上達しているのがよくわかります。

でも今の状態で最終目標といわれるとちょっと疑問符がつきますね。
私のMIKIさんの最終目標はいくつかのバンドから
「ぜひうちでギターを弾いて欲しい」といわれるくらいの腕前になっていただけないと困ります。

少なくとも私程度の腕前なら簡単に抜きさって頂きたい。

この長文エントリーはそれを達成してからでいいのではないですかね?(笑)

投稿: FINE | 2011年3月26日 (土) 20時20分

>ゴルッテリアさん
今日もガンガンいきましたかーshine
私はなんとか1時間半確保できました。
でも全然足りません…
ロックギター、おじさん、おばさん、どうして
始めないのでしょうねぇー 団塊の世代の人だって…
楽しいのに!

突っ走っている…そうですねぇー、気持ちは、走ってますよ(^O^)/ 弾きたい曲がいっぱいあって、早くうまくなって弾きたいです。

あこがれていた曲が、どうにかこうにか弾けたときのうれしさときたらnote
初心者のうちは、そんなことの連続ですから、少しずつ近づけたらいいですねぇー。上達へ。
粘り腰でいきましょう、ゴルッテリアさん、飽きちゃダメですよ(◎´∀`)ノ

投稿: MIKI | 2011年3月26日 (土) 21時30分

>FINEさん
ええっ!本当にですか?
上達しているなんて、FINEさんに言っていただけるとは
思いもしませんでした。う、うれしい

少しは、ましになったと思いつつも
「いっぱい、いっぱい」な弾きかたから全然抜けられません
ダンスは3年踊ったら、余裕がでて、全体つかんで、振りつけをだいたい覚えたら、コーチ見ないで楽しく踊るところまでいきました。

別にコーチと全く同じに踊らなくてもいいじゃん!という感じね。自由なんですよ。

ギターもね、いつか、そんな感じで弾けるようになりたいのです。
FINEさんのギターはそうです。

でも、なにもかも、まだまだですし、どうがんばっても弾けないこともありそうです。
ただ、ギターも総合力だと思うので、ところどころ無理なことがあっても全体がいい感じで、自由に楽しめているなら上達していることになるはずだと、望みは捨てません。

バンドで弾くということは、FINEさんのバンドが最初で最終、OKです。ものすごく楽しいですから。

FINEさんを抜く…ということは、絶対無理です。キャリアと、音楽への愛情が違います。
なので、長文、今書いててよかったですー(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年3月26日 (土) 21時53分

私は上達してくださいではなく
「上達してくれないと困る」と書きました。

ですので今のうちのバンドで「楽しい」だけでははっきり言って困ります。

少なくとも私と対等に弾けていただかないと…
ほんとに。

これは切に願ってますよ。

私を抜くのはとっても簡単です。
事実ギターはじめて半年の友人にぶっちぎりで抜かれました(笑)

MIKIさんが楽しいと感じるより「物足りない」と感じるくらいになって欲しいんですよ。
そうすれば私がもっと楽しくなるはずなんで(笑)

投稿: FINE | 2011年3月27日 (日) 01時10分

>FINEさん
そうです、上達するということは
FINEさんのバンドでしっかり弾けるようになる…です
でないと、バンドの皆さんが、「…┐(´д`)┌ヤレヤレ」
となります。

うーん、でも、長くかかりますよ。私はものわかりが悪いですから。半年で抜き去ったお友達はすごい才能の持ち主です。
ただ、去年と今年では、「総合力」が違ってきているのです。
そんな私に声をかけたことは、FINEさんがなさったことなので、あきらめて、気長におつきあいくだされば、私は困らせないよう、頑張り続けます。(^O^)/
で、同等って…どうしよう(>_<)
では、ホテルカリフォルニア、がっつり、ツィンで弾くこと、がんばろうかな?
そろそろ弾けるかも…

投稿: MIKI | 2011年3月27日 (日) 09時24分

こんばんは。
私の動画の始まりは、ブログで「音を聞かせて」って声が増えてきて、持ってたのがデジカメだけ!
何気にyoutubeの詳細を見てたらデジカメのフォーマットが適合してたんで(笑

でも、初めの頃のを観ると、少し成長したかな?みたいな確認はできますよね~

やはりそれには、同じ曲でリベンジしてみて気が付くのだと思います。

ホリデイやJETで検索して見つけたMIKIさんは、お世辞でも上手くは無かったと思いますが、やはり継続して
ギターを弾いてるので最近は安心して聴けますよ!(笑
エアーボーン辺りかな?負けたと思ったのは。

自分で趣味で弾くのと、バンドでの演奏は違いますから
バンドでの楽曲も弾き込む言ですかね~(笑

FINEさんを抜きましょう!!
私は抜けませんが(汗
厳しい言葉は真剣に取り組むFINEさんの優しさですよ。

投稿: DON | 2011年3月27日 (日) 22時08分

こんばんは~。

>ほらよく、顔は見せず女装してものすごいギター
>弾いている人の動画見かけますよね。

メタル布教の方ですかね?
すごい閲覧数の女装の方で、SGをメインに使ってましたが、
最近はフォトジェニックを使われているようですね。
最初は友人が鼻息荒く(笑)、すごい子がいるっ!って、
教えてくれたんですけど、やはり女の私の目から
見たら、すぐに「多分、男の人だよ・・・。」と
分かりましたね~。
あのニーハイの太ももは違反だと思いますが(笑)
実際、ブログで彼自身が「男です。」って言ってます。
でも、めっちゃ巧いですね~。
ホント、羨ましいくらい。

いつか・・・
MIKIさんと一緒にニーハイ履いて、やっちゃいましょうか?(爆)
レスポとSGの競演で!(*´艸`*)

投稿: Jamie | 2011年3月28日 (月) 00時51分

こんばんは。

MIKIさんとももうすぐ1年のお付き合いになる頃でしょうか?
じろすけさんとのセッション動画観てもらったのがきっかけなのですよね、確か。
楽器繋がりの方でお会いした方は何人かいますが、おそらくMIKIさんは最短かもしれません。
MIKIさん、上達してるっすよぉ。
自分なんてある程度弾けるようになってからは、上達してるのかどうか。。。上達してても遅々として・・・。

自分がyoutubeにupするのはブログに貼り付けるのが主な目的ですね。
色んな人に見てもらうのも嬉しいですけど、貶されるのも少なくないんで、、、。
じゃーニフティのでも良いじゃん?って思うのですが、皆youtubeじゃないですか。
そしたら、自分も仲間に入りたいじゃないですか(笑
それで、youtubeにupしてるのですね。

楽器でもなんでも慣れてくると、少し上を目指したくなるもんです。
テクニカル志向じゃなくても、一応出来るくらいにはなりたい。って思うはずです。
自分もそうですもん。
だけど、向き不向きもあるし、嗜好の違いもありますから。
超絶技巧ギター=上手いってのは間違いじゃないっすけど、上手いってのはそれだけじゃないと思いますよ。
まー自分みたいなのが言っても負け惜しみとして解釈されちゃいそうですけどね(笑

投稿: 昆布 | 2011年3月28日 (月) 02時03分

>DONさん
DONさんも、上達の記録になってますよねーshine
そうかー、同じ曲ね。
だいぶ前に弾いた曲、ケロッと忘れているから
弾いてみようかな…。だいぶ違っているといいのだけど(#^.^#)
バンドの曲は難しい曲多いので、「なんちゃって」ギターなんです。なので、次は本気で「ホテルカリフォルニア」ロックオンして、粘ろうかなぁー 弾いて、弾いて、弾き慣れるまで…

で、FINEさんに「おっ!」と思ってもらいましょうかねぇー
抜くのは無理ですが、お互い、辛口コメントをもらいながら、(そんな人はあまりいないですものね、ありがたい)上達めざしてがんばりましょう(^O^)/
って、最近DONさんの弾きっぷりはスゴイです。キレの良さ、どうやっても真似できません

投稿: MIKI | 2011年3月28日 (月) 07時34分

>Jamieさん
やっぱり、メタル布教の人が代表格なんでしょうか?
そうなんですが、ご自身で男だと言われているのですね。
で、フォトジェニック!私も持ってるけど、格安タイプのかしらん?
性別も、ギターも関係なく、「上手なのさ」をアピール?
おもしろいですねぇー、思いがあるのでしょうか…
で、あの人を真似をする人が多いのは、憧れ?
うーん、女装ねぇー。わ、わからん

不思議なので、Jamieさん、そう、いつか ご一緒に
不思議動画やりましょう。昆布さんも誘いましょう!
細身だから、似合います。ニーハイ3人娘!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: MIKI | 2011年3月28日 (月) 07時43分

>昆布さん
上達してますかー?ありがとうございますっnote
ギターを夢中で弾く毎日ですから、ふと振り返ると、まぁー弾けるようになったかも?とも思えることもあるけれど、
それより、「まだ全然弾けない!」と思うことも増えました。
そして、上手な人のスゴさがよくわかるようになり、まだまだ…と思いますねぇー。
昆布さんのお洒落なギターも憧れです。
そう、リキんでなくて、良い意味でアンニュイな感じのギターshine

私もYouTubeは、みんなここにUPしてるのかな?という理由です。ニコ動は、とんでもありません。(*^。^*)
けなされるのは、やっぱり嫌ですが、あたってることもあるし、これも受け入れなくちゃでしょうかね。

超絶技巧ギターは、あれ、ひとつのジャンルだと思うのだけど、速弾きできたらかっこいいですよねぇー
私はポールギルバートさんのStay Togetherが課題です。あ、中断してる…

投稿: MIKI | 2011年3月28日 (月) 07時58分

こんばんは~。

>やっぱり、メタル布教の人が代表格なんでしょうか?

アマチュアにも関わらず、あの再生回数は
すごいと思いますよ~。
ブログの方もたまにしか、更新されていませんが、
更新したら、ものすごい数のコメントが付いてますし・・・。
かなりの人数のファンがいらっしゃるようです。

>で、フォトジェニック!私も持ってるけど、
>格安タイプのかしらん?

みたいですよ。
SGが壊れて、直すお金がないとか・・・で(笑)

>で、あの人を真似をする人が多いのは、憧れ?

どうなんでしょうね~?
彼はギター抜きにしても、女装が好きらしいですが(笑)


投稿: Jamie | 2011年3月30日 (水) 01時14分

>Jamieさん
メタル布教の人
ほんとアクセスすごいですよね
YouTubeでギター動画検索すると
あの人を検索してるわけでもないのに、なにかと出てくる…(#^.^#)

カリスマなんでしょうね。
だからファンが真似したりするのかな

コスプレするお金があるなら、ギター買えるじゃんと
思うので、「うまければ、道具は選ばないのさ」という
スタンスかも
それもかっこいいしねshine

ギターと女装のどっちが好きなんでしょうねぇー

おもしろいです。動画UPする人って、やっぱり、それぞれだsign03
教えてくださり、ありがとうございました\(^o^)/

投稿: MIKI | 2011年3月30日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/51217146

この記事へのトラックバック一覧です: 動画UPを続ける理由:

« これにギターいれています | トップページ | また歌いながら弾いてみました »