« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

やっぱり弾きながら歌ってみた(*^_^*)

今週、どれだけ、この曲でひっぱるんだっ!punchannoy

ですよねぇーsweat01

すみません、連休初日、私は特に用事なくて、おうちにいてギター弾きまくっていたら
夫も娘も出かけた

こ、これは動画を録るチャンスであるまいか?

なら、あれ、歌ってみようnote

…とまぁ、単純にそれだけのことです。
もう、これ、ファイナルにしますよ。

カンニングペーパー必死に見てます。

やっぱり日本語はいいねぇー。読みながら歌える\(^o^)/

ギターについては…sweat01

あ、レスポール、久しぶりです
やっぱ深いクリーンの響きはすごいのです。
出だしのジャーン、失敗した。残念!

エフェクターの設定をフジゲンのほうに合わせていますので
歪ませたときの音が今イチです。
通常はこの曲、フジゲンのストラトで弾きます。

さて、来週は大阪ミナミに何回も行くことになりそうです。
皆さまは、どんな連休をお過ごしかな?
リフレッシュできるといいですね。

と、言いつつ、しょっぱなから私のギターと歌のジャイアンリサイタル
失礼しました。<(_ _)>
聞いていただき、ありがとうございました

↓ランキング投票、押してくださる皆様の温情に感謝します。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

動画だとどうかな ACIDMANのALMA

<p>

ACIDMAN ーALMA

動画52回目 今年11回目

今週はドンドコ更新!
すみません、長い曲を聞いていただいてます。

前回の記事で、ライン録音したのをUPしたのですが、出来も、音質も悪かった!

こうなると、UPした音が気になって、気になって、、

「今改善できる部分あるんじゃないかっ?」と思いましてね

あれこれやった結果です。

何やったかな?
えーと、ダーダカダーダカーとスライドしてからアルペジオに移るところのタイミング合わせ。
アルペジオを丁寧に弾くこと。
全体力抜いて弾くこと。
エフェクターの音調整。
などなど…です。

ラインで録音したものをUPして、自分で「ひょえーっ!」と恥じてから
改善点を見つけて、それから動画をUPというのは有効かな?

あ、なんか、聞こえた

「どんだけ、ブログを利用するんだっ?」annoy

そ、そうなんですよ。
見て聞いてくださる、かたを利用してますね。
私は、いつもこんな感じなんですよ。
爆走しがちでわがままです。
たぶん、この性格、死ぬまでなおりません。
と、言っているからには、直す気がないのかなぁー。sweat01

もし、おもしろがって、このブログでおつきあいくだされば
私の幸いです。

見て、聞いてくださり、ありがとうございました

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ACIDMANのALMAをつぎはぎパートで弾いてみた

今日は午後から仕事だったので、出かけるまで、ギター教室の課題曲、動画撮っていたのです。
粘ること3時間!

しかし

うぇーん、ダメだった…weep

納得いかんっ!annoy

会社行って、お給料計算している間も、なんか悔しくて悔しくて…

なので、帰宅後、晩御飯、大速攻で作り
(ちなみにメニューはミネストローネスープと、春キャベツとベーコンの炒め物
2品とも同じような材料で手早くできるんですよ(*^_^*))
スポーツジムへ出かけるまで、1時間ちょっと時間を確保!

家族がいるから動画は後日にして、ライン録音。
夫が後ろを通ろうが、インターホンが鳴ろうが
無視して、(集金、夫が対応)
集中!

で、なんとか、午前中より、ましになりました。
ゴルッテリアさんに感謝しつつ、mp3でUPします。
やはり再生に時間かかりますので、お暇な時に聞いてやってください

http://dl.dropbox.com/u/14982833/ac2.mp3

1回差し替えてます(*^_^* )4月26日午後6時

最初のアルペジオは違いますよ。途中からコードで私が入ってきます。

ACIDMANのALMAという曲です。
ギター教室の生徒3人でパートを分けているので、スコア通りではありません。
つぎはぎのパートね。
全然知らない曲でしたが、熱唱したくなる良い曲です。

ギターは全然気が抜けません。スライド、間違えやすいし
アルペジオはハイフレット押さえにくい。sweat01
でも途中から、エフェクターでガーンと音変えられるのが楽しいっthunder
これからも練習すれば
もう少し良くすることができそうなので、がんばりますpaper

聞いてくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

大事だっ!空ピッキング!

テレビをつけてたら、「まけないぞう」のことが紹介されてました。

http://www.asahi.com/areanews/iwate/TKY201103310437.html?ref=reca

あ、なつかしい、タオルのぞうさん、これ、私もつくりましたよー(^o^)丿
阪神大震災のあとね。
これ、「家にいられたら、畑仕事や、炊事をしているのに…」と避難所で
生きがいをなくして、ボーッとしてしまう時間を、ぞうさんづくりできるし
たくさんつくれるようになったら、売ることもできるスグレモノです。

運営しているのはこちら

http://www.pure.ne.jp/~ngo/

今度は私が買う番になろ

さて、

ただいま、オールナイトロングのフレーズを反復練習継続中です。
279回フレーズ反復しましたぁー(数えてるのよ)

で、その部分だけニフティ動画でUPしようと思ったら、
近々ニフティがこのサービスを終了するとか…annoy
仕方ない。ライン録音してみました
ソロパートはまだ反復練習してないので、改善されてませんが
Sus4のあるフレーズ、少しは良くなったのでは?
あ、アームも使ってません。

今日のオールナイトロング、重たくて、再生に時間がかかります。
暇な時に聞いてやってください。

http://dl.dropbox.com/u/14982833/alnt1.mp3

(ゴルッテリアさんにご助言いただき、mp3変換できるようになりましたー
うれしいっ)

なにが、変わったか?ですが、

「空ピッキング」を意識してオルタネイトストロークで弾いたです

コードストロークの記事で紹介した見本動画では
「空ピッキングがコードストローク時
重要です」
ということを話されていましたね。

空ピッキング、調べてみました
http://narainaraware.pcoach.jp/item/1224より
「リズムに合わせて空中でオルタネイトのように腕をフンフン振っていて、
音を出すタイミングにだけ弦に当てる」というリズムキープのための発想です。
その空中で振っているのを空ピッキングと呼ぶと。
この発想を身に付けることがリズム強化に大事ですが、
最初はなかなか理解できないかもしれません。特に、文章だけではむしろ「???」となるかも…。


はいっ!そのとーりですっ!
2年間もその大切さに気づかなかったのが私ですっ!sweat01

これ、ずっと前ギターの教則本で練習したこと思い出しましたよ。
で、「むずっ!」と思って放置。
結局、適当にタイミング合わせて弾いてました。
これがね…まずかったのですよ。
リズムが狂う元凶でした

オールナイトロングで苦労し、特訓しやっと、その必要性をヒシヒシと実感しましたよ
空ピッキングで、弾くと、そりゃもう、リズムが安定する、する!
うれしくなりました。うれしくなりすぎて、調子にのって他の曲、なんでも
オルタ~空ピッキングの組み合わせで弾こうとしてます。

やりすぎね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

「ここはダウン連続であえて弾く」というところがあるのですよね。
力強さとかニュアンスが違うのですよね?

このチョイス、まだよくわかってません。
で、必要な場合、6弦とも全部弾くコードストロークなら楽だけど
そうでないときは、ミュートがとても大切。
いざやってみると、簡単にすぐできるものではないので、
挫折しやすいですが、メリットを痛感したら、絶対習得したくなるものですねー。

曲弾くのが、ますます楽しくなりますよ。リズミカルだから。shine
コードストローク時の右手の動き、そして空ピッキングがちゃんと
できるようになったら、カッティングもできるようになるはずですよね。

たしかずーっと前に弾いた「タイムマシンにお願い」のソロが
16ビートのカッティングだったような。
当然、ごまかしで弾いてましたよ。
これ、いずれリベンジしようかな!
他にも過去の曲で、いっぱいあるような気がします…

ほらほら、ものわかりの悪いMIKIでも、少しは
わかってきているでしょ?
えっ、勘違いしていることありましたか?
あったら、ぜひ教えてくださいね。

私はすぐ、ドドーッと変なところへ行きやすいですから。
経験して、頭と体におとしこむことはとても大切です。
はやい、おそいなど個人差はあれど、わかればよいことです。
わかっていくことがたくさんあるギター、ますます楽しく弾けそうですup

ふー、やっと空ピッキングわかったのか、ま、そりゃよかったねと
↓思ってくださったかた、ランキング投票もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

コードをこれで覚えるねん!

4月も下旬になろうとしているのに、寒いです~
被災地では毛布や灯油など物資がある程度行き届いてきているかしら
寒さ、暑さ、これから、さまざまな状況に合わせた支援を行っている
団体に注目していきます。

さて、珍しく平日1日お休みだったので、コードストローク特訓は
もちろん、あれやこれや練習しました。

で、せっかくコードストローク練習しているのだから、ジャカジャカ弾くときの
コードね、覚えようと、こんなん作ってみました

Code

また、内職ですかっ!ですが…sweat01

最近は、なるべく新しく弾く曲、コードで弾くようにしているので
6弦と5弦のルート音メジャー、マイナーコードくらいは。まぁなんとか…
というところなんですが。
セブンスやsus4が出てくると…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
コードブック調べて確認。(。>0<。)

でね、チョロチョロとそんなことやっていても、全然覚えない。
覚え方があったよね…と以前、ネットつながりのかたに教えていただいた
ことを集結した資料がコレです。

5弦ルートならB,6弦ルートならFのコードを展開して覚えるやりかたね。
ついでに構成音も意識できるようにしました。

今の私なら、これ見て、ある程度の曲をジャカジャカできるはず…と
思い、さっきね、J-POPの歌本をひっぱりだして、弾いてみました

プリプリの「世界でいちばん熱い夏」と
SMAPの「世界に一つだけの花」

セブンス、マイナーセブンス、sus4などが出てくるのを選んだのです。

ジャカジャカ…

おっ、弾けましたーnote

たとえばC#m7とかだったら、昨日までは、お手上げで、コードブックから
探していましたが、5弦ルートのm7の手の形を確認して
ルート押さえる位置をC#のところにずらして…と
なるほど、なるほど!

こういうやりかたを続けていけば、かなりのコード覚えられそうな気がします。
2曲、しばらく弾いて、歌本だけ見れば手がパッと動くようにします。
できたら、次の曲をまた弾く…この繰り返し。

どうでしょう?

コードを丸暗記は私には不可能。
歳だから…というより、私はもともと、不得意。
でも、関連付けてがんばれば
急には無理でも、ロックでよく使われるコード覚えられそうな気がしてます。

このコード以外も必要であれば、また同じようなやりかたで
やっていきたいですねぇー

なんだか、見込みが出てきたような気がして、うれしくなっているMIKIです。
なんだよ、モタモタして。早く覚えちゃえよ!と思われましたか?
ハハ、物覚えが悪い私です。こんな作業して、自分に
落とし込んで、じっくりやるんですよー。納得が大事。

↓ランキング投票、いつもポチしてくださりありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (33) | トラックバック (0)

コードストローク練習

レインボウのオールナイトロング、どうしてもリズムがしっくりこないところがあって
ご指摘いただき、徹底練習が必要と気づいたのです。

そこで!ただいまガンガン反復練習していますが、やみくもに反復では
根本的な改善にならないので、「何が問題点か」と考えてみたのです。

で、以前にも指摘のあった、コードストローク
これが問題と思いました。
そこで、見本になる動画再生し、ウォーミングアップとして、反復の前に
真似して弾いてます。
それがこれ↓

右手の動き、とてもわかりやすいです。
手を自然に振りおろす感じでしょうかね。そのときに手首も、はらうように使っているみたい。
この動きを徹底的に体にしみこませてですね。
オールナイオロングを弾くと、なんかいい感じみたいです

この動画の解説もいいですね。リズムをキープするためにも、空ピッキングを用いた
コードストロークが必要と言っていますが、、まさに今、私が徹底練習で体感していることです。

さて、徹底練習は、後日動画で報告しますが、今日はこの動画の真似をしてみたので
ニフティ動画で、ズレやすいのですが、UPしてみます

私としては、以前と変わったと思うのですが…
なるべく自然な感じでリキまず、振り下ろす感じで、いいのでしょうか。
ピックは斜めにせず、全部の弦に直角に当たるようにかな。

本当に基礎の基礎。わかっていなかったな…と痛感するのでした。sweat01

すみません、これから、しばらくこういう細切れ動画をUPすることが
多くなると思います。
頭の悪い私ですから、いちいち、こういうこと考えて実行していくことで
丁寧にギターを弾くことを意識していきたいのです。
おつきあいいただきますが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

で、さらにランキング投票。ズケズケとあつかましいですが
押していただけたら、うれしいです  o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

元気に、徹底的に 練習するよー(^O^)/

ニュースでさかなクンが津波被害のあった
岩手県の小学校で特別授業を行ったという映像を見ました。pisces

魚が好きで、好きでたまらない、さかなクンがお魚の絵を
書いてそれを子ども達にあててもらって

そのやりとり、お互いピョンピョン跳ねるような楽しさが
伝わってきて、私まで楽しい気持ちになりましたよー

自然体でみんなを元気にできる、さかなクン、なんて素敵な人でしょうshine

一方、私はいつも皆さんに元気をいただいていますね

前回の記事で
「動画UPして皆さまから叱咤激励のコメントをいただき、前に進める
ラッキーな私です。」
と書きました。

この1年、それで続けてこられたのです。

見てくださるかたがいて、コメントや、アドバイスを
いただいたりできるなんて、スゴイことです。
うれしくって、がんばらないわけありません。sun

でも…

そのがんばりかた、どうなのよ?

つまり
「1曲最後までとまらず弾けました」
これで動画UPして、はい次!問題点残して…

いつまで、そんなことやってるんかいっ?annoyでしたね

ま、もちろん気になっている曲はずーっと練習し続けて、
「少しましになったかな」
とリベンジしていました。
それで、改善できると思っていたのです。

で、前回のオールナイトロング、リベンジすること4回…
まだ納得できずでした。
そんな進歩のない私だというのに、
うれしいことに、今回もアドバイスいただけました。

そして、やっと気づき、心が定まりました。

「納得のいかないところを徹底練習する」

これです。
当り前だろっ!と思うようなことでしたねぇー

あー、どうして、私、今までやらなかったの?
私の心に聞いてみたら、いろいろ言い訳がでてきました。
あーだ、こーだとね…

でも、そんなことは
「もう、いいっ!」thunder(by 池乃 めだか)

これからは、逃げずにオールナイトロングの納得いかないところ
集中練習します。アドバイスを実行し、自分でも考えます。
MIKIの○○、△△、、×××
とわかっていながら、改善しようとしていなかった
そのことがどうしようもない○○、△△、、×××でしたねー。

ええ、やっとモヤモヤしていた心がスッキリした感じなんです。
気づくのが、すごく遅くてすみませんでした
そして、気づかせていただいたこと、感謝していますheart04

ということで、来週からは、この徹底部分練習をですね、
動画でお届けしようか…と

えっ?イヤですか?
やる気なんですが…sweat01

1000回弾いてみたら、こうなったシリーズとか…ね
あ、腱鞘炎を悪化させるとこは避けますよ
体は大事ですもんね。

でも、気持ちの元気さ、これが大事だなと思うのです
今、私の気持ちは元気です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (33) | トラックバック (0)

ストラトなら、アームだし、リッチーさんと思って、しつこく弾いてみた

前回の記事で、スーパーで東北の生産物を
買いたいと書きましたが、探してみるも、あまり見つけられませんね。
どうしたものか?と考え
そうそう、日ごろ安全な食べ物を届けてくれる業者さんルートではどうか?と
気づき調べてみたら、工場など被害を受けた生産者さんを支援しているとのこと。
こちらを応援してみようと思いました。義援金も募っているし。
また楽天も↓のようなことをしてますね

http://event.rakuten.co.jp/area/special/sanchoku/tohoku/
えっと、私の動画

Rainbow All Night Long 4th trial YouTube

動画51回目 今年10回目

同じ曲4回もYouTubeにUPして、しつこいっannoy …ですわねぇーsweat01

す、すみません… アーム使ってとなると、この曲しか、とりあえず弾けない
しかもリッチーブラックモアさんです。ストラトですしねー

アンプ直結。マーシャルのアンプは重く響くような感じなので
ギターはシングルのフロントで弾きました。

(修正) あ、リアだったみたいです。その後いろいろいじったので
勘違いして書いた感じです。すみません

ジャキジャキした音になるかなぁーと思ってね。
少しはレスポール+マーシャルの音と違っているかしらん…

4回目というのに、どうにもこうにも、この曲は難しいです。
ぜーんぶ難しいです。気が抜けない。
好きな曲なのですが、UPした後のヘコみ具合がハンパないのがこの曲です。
どうして、この程度にしか弾けないのか

MIKIの○○、△△、、×××thunder

…と自らを罵るわけです。

で、普段この曲、毎日1回くらい弾くのですが、そのときは
ぜーんぜんヘコみません。

なんかテキトーな弾き方で、細かなこと気にせず、のびのーび弾いてますよ(*^_^*)

さて、来週は何かUPできる曲あるかなぁー
ギター教室の課題曲、簡単なほうを部分的にUPしようかな…

動画UPして皆さまから叱咤激励のコメントをいただき、前に進める
ラッキーな私です。
見てくださり、ありがとうございましたheart04

↓しかもランキング投票までお願いをしております。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

長い曲を弾くとき、すること ( ..)φ

東北の地震から1ヶ月たちましたが、行方不明の人の
数は以前多いまま、仮設住宅の建設も困難が多い…

報道を見るにつけ、胸がふさがる思いですが、
地元の生活をとりもどすためには、被害を受けながらも
生産を続けている被災地の商品を積極的に買って、
経済をまわすことも大事とテレビで言っていました。

ほんと、そうね!スーパーでも、生産地表示見て、お買い物しよ!

さて、今日は、スコアについて書きます。

えっと、急にですね、弾かなくちゃいけない曲ができまして
3日間で全体つかんでおくべし!なのです。
で、スコアみてみたら、なんと13ページの長い曲!
バンドスコアって小さい文字でゴチャゴチャ書いてあるでしょ。見にくい!
いちいちページめくりながらTAB譜、目で追って弾いていっても
こま切れにしか弾けず、全体がつかめない、何弾いてるんだか、全然わからないっ!typhoon

さすがに日ごろはボーッとしている私でも、「イラーッ!」annoy
となったわけです。

で、こんなときどうするか?
以前「天国への階段」を弾いたときも、スコアすごく長かったので
拡大コピーとって、それを全部自分のパートだけ切り、細長い紙片を
A3の用紙に糊ではりつけたのです。
めくる回数が減って長く弾き続けられるので、全体をつかみやすくなりました。
だから今回も少し手間だけど、その作戦でいこう!と思ったのですよ

がっ!(。>0<。)

スコアをコピーで受け取ったのですが、ものすごく見づらいコピーなんです。

S1

分厚いスコア集かなんかでコピー、やりにくかったの?…sweat01
各ページ、ゆがんでいたり、かすれていたり、端が黒くなっていたり、
こんなのを切り貼りしても、やっぱ弾きにくいこと、このうえなしだろっ!annoyannoy

…とひとしきり怒って、頭を冷やし、、今後のイライラ解消目指して、
ダンスも休み、内職さながらに、コツコツ作業し、
自分のパートスコアつくりましたよ
それがこれ…↓

S2

ワードでである程度作業し、実際に弾いて、確認したところは
手書き。
A3で13ページがA4、7ページに減ったよー

でね、わかるかな?
1番下、アルペジオ部分、TAB譜でなく、指板位置、と
どの弦を弾くのか、分けて書いているんです。
TAB譜だと、私頭悪いから、イメージできない。゚゚(´O`)°゚
なので、この表し方ね。これだとよくわかるんです。

………

この努力をギター練習に使えよ!という声が、聞こえてきます。
トホホ そ、そうですよねぇー。ほんと何やってんだ?

ですが…

これつくった翌日弾いてみたら…
やったー、最後まで音確認できましたっhappy01

13ページバンドスコアでは、全然進まなかったのにね。
手造りスコア、横綴じにしてあって、パッとめくれるから
音源に合わせて弾けるんですよ(もちろん間違えつつ)

がんばった甲斐があった。
あとはひたすら、弾いて弾いてひきまくる。そして、覚えますー

あ、この曲ね、日本の歌。
ロックなのかポップスなのか?全然知らなかったけど、
きれいな曲です。
また歌おうかな(^^♪

手づくりスコアごくろうさん…と思われたかた
↓ランキング投票していただければ、励みになります。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

メインギターとサブギター、歪んだ音で比較

震災から1カ月になろうとしていますが、まだ非常事態は継続中
被災地で、特に高齢のかた、がまんし続けるのは過酷です。
今日はシェアというNGOに注目してみました。
多くのボランティア団体が手薄になりがちな所で医療支援しています。
避難生活や、ライフラインが断たれた生活が早く改善されますように。
さて、今日は音の比較動画をちょっと…

アンプ直結。マーシャルMG30FX

ゲイン、ベースと高音を上げ、中音は下げ気味。ディレイを少し

(あ、間違えてました。リバーブでした…)

全く同じ設定でギターだけ変えて、弾きました。

どっちのギターで弾いても楽しいですnote

この曲は、今年の重点曲なので、まだまだがんばりたい!

↓ランキング投票、ポチしてくださればうれしいです

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (25) | トラックバック (0)

初めてアームというものを使ってみた

地震から3週間、

テレビから流れるACの広告は「買占めはやめよう」
と言ってますね。
被災地に十分な物資が届くよう、こういう呼びかけが効果あるといいですね。

さて、来週の動画を前倒しでUP、これだけですよー(*^。^*)

ええ、ストラトタイプのギターですから、アームというものがついてきました。
で、ストラトといえば、リッチーさんでしょ、と思う世代でございます(*^。^*)
ニフティ動画、音と映像がズレるのね。音、少し、ゴワーンといった?

ついてきたアーム、どうやっていいのか、全然わからず。
息子にですね、「どうやってつけて、使うの?」
と聞きましてですね、1回やってもらったのです。

「ゴワワワーン」thunder

おおーっ、と思いましたが、そのあと、すっごいチューニング狂いました…down

力入れすぎたんちゃうの?と思い、さて、私がやってみることに…
それがこの動画です。

やってみて気づきました。

「ムズい…」sad

そして次のことにも気づきました

「ピック持ったままアーム動かすんだぁーっ」sweat01

(*^。^*)、当たり前ですが、やってみてハッと思いましたよ。
とにかく、初めてアーム使ってみた動画なので
ま、笑って見逃してやってください

この曲ね、3か所くらいアーム使うんですよー
通して弾いてやってみようか思案中です。

ランキング投票ポチしてくださり、いつもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »