« コードストローク練習 | トップページ | 大事だっ!空ピッキング! »

コードをこれで覚えるねん!

4月も下旬になろうとしているのに、寒いです~
被災地では毛布や灯油など物資がある程度行き届いてきているかしら
寒さ、暑さ、これから、さまざまな状況に合わせた支援を行っている
団体に注目していきます。

さて、珍しく平日1日お休みだったので、コードストローク特訓は
もちろん、あれやこれや練習しました。

で、せっかくコードストローク練習しているのだから、ジャカジャカ弾くときの
コードね、覚えようと、こんなん作ってみました

Code

また、内職ですかっ!ですが…sweat01

最近は、なるべく新しく弾く曲、コードで弾くようにしているので
6弦と5弦のルート音メジャー、マイナーコードくらいは。まぁなんとか…
というところなんですが。
セブンスやsus4が出てくると…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
コードブック調べて確認。(。>0<。)

でね、チョロチョロとそんなことやっていても、全然覚えない。
覚え方があったよね…と以前、ネットつながりのかたに教えていただいた
ことを集結した資料がコレです。

5弦ルートならB,6弦ルートならFのコードを展開して覚えるやりかたね。
ついでに構成音も意識できるようにしました。

今の私なら、これ見て、ある程度の曲をジャカジャカできるはず…と
思い、さっきね、J-POPの歌本をひっぱりだして、弾いてみました

プリプリの「世界でいちばん熱い夏」と
SMAPの「世界に一つだけの花」

セブンス、マイナーセブンス、sus4などが出てくるのを選んだのです。

ジャカジャカ…

おっ、弾けましたーnote

たとえばC#m7とかだったら、昨日までは、お手上げで、コードブックから
探していましたが、5弦ルートのm7の手の形を確認して
ルート押さえる位置をC#のところにずらして…と
なるほど、なるほど!

こういうやりかたを続けていけば、かなりのコード覚えられそうな気がします。
2曲、しばらく弾いて、歌本だけ見れば手がパッと動くようにします。
できたら、次の曲をまた弾く…この繰り返し。

どうでしょう?

コードを丸暗記は私には不可能。
歳だから…というより、私はもともと、不得意。
でも、関連付けてがんばれば
急には無理でも、ロックでよく使われるコード覚えられそうな気がしてます。

このコード以外も必要であれば、また同じようなやりかたで
やっていきたいですねぇー

なんだか、見込みが出てきたような気がして、うれしくなっているMIKIです。
なんだよ、モタモタして。早く覚えちゃえよ!と思われましたか?
ハハ、物覚えが悪い私です。こんな作業して、自分に
落とし込んで、じっくりやるんですよー。納得が大事。

↓ランキング投票、いつもポチしてくださりありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« コードストローク練習 | トップページ | 大事だっ!空ピッキング! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

ご豚さです!

コードのお勉強ですか! 勉強熱心で素敵です!
大抵の方は元々ローコードから入ってきて、そこで顔を出すFのバレーコードで8割の方々が挫折するそうです。
ローコードが特殊なんですけどね。

で、私めもここのところは配線図ばかり描いています。ストラトタイプを改造しようと勉強中でして……いい歳こいてw

ではまた!

投稿: イボヤギ | 2011年4月21日 (木) 01時29分

こんにちは!

これはまたすごいの作りましたね~
ついついじっくり見入ってしまいました(笑)。
漢字の書き取りと一緒で書いてみると覚えも早いのと
同じ効果もあるかもしれませんね。

私も幣サイトでレクチャー用に作ろうと思っているので、
すごく参考になりました。最近ピッキング記号を苦労して
作ったので、よくこんなの作れるな~と関心しています。

投稿: レブ | 2011年4月21日 (木) 06時02分

>イボヤギさん
pigさんです(*^。^*)
わからないことって、いくら「わかりやすい」といわれる
本呼んでも、自分でとっかかりがないと、わかりませんね。

私は、今さらながらに「なんでローコード弾いてたときに、ハイコードに興味もたなかったのだろう?」と思っているんですよ。とっかかりがなかった。

いい歳こいて…はとてもいいことですよ!そう思いたいです。
必要だ、わかりたい!と思うことなら、歳は関係なく理解できるんじゃないかなぁーと。努力しだいでね(◎´∀`)ノ

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 08時12分

>レブさん
私は字が下手なので、時間がかかってもPCで資料作成したほうが、あとで見やすいものがつくれるんです~

この資料は、まさに「自分自身にむけて」のものなのですが、ひょっとしたら、同じようなことで「?」となっているかたの参考程度になるかしらん?などと思ったりもして…。

自分でわかりたい、覚えたいと思ったことをイメージしつつ、まとめあげる作業は、とても勉強になり、「わかりかけた」気分になります。

これをグイッと「わかった」にひきつけなければいけないのですけどねぇー
どうだろうか… あとは、ひたすらジャカジャカ、たくさん曲を弾きたいです。(*゚▽゚)ノ

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 08時16分

こんにちは♪

やっぱりコード・フォームを覚えこませるには、曲をたくさん
弾いていくしかないと思います。

ところで質問なんですが、MIKIさんはFコードの5弦は小指で
押さえるタイプですか?図ではm7のフォームは中指と薬指を外す
と書いてあるのですが・・・!?

投稿: レブ | 2011年4月21日 (木) 10時57分

>レブさん
こんにちは~
そうですよね、コード覚えるためにJPOP、弾きまくり、やがて私は弾き語りの人になる…
ってことはありませんがcoldsweats01
いっぱい弾かなくちゃ!

あ、ご指摘ありがとうございます
m7の説明、矛盾してそうです。
昨日、ギター抱っこしながら、資料つくりましたが
だんだん疲れてきて、あいまいなこと書いているのだと思います。

今日の夜くらいに修正して、差し替えますねpaper

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 12時27分

稀に5弦を小指で押さえる方もいらっしゃるので
もしやと思い質問させていただきました。

最近ギターの練習がおろそかになってきているので、
負けずにこちらもがんばりますね!!

投稿: レブ | 2011年4月21日 (木) 13時36分

音楽理論ですね~
僕はF系とBm系しか分からんです(笑)
この辺りも勉強しないとダメですよね…

投稿: Jsc2501 | 2011年4月21日 (木) 16時29分

MIKIさん またマメなコード表つくったね!
とても理解しやすくていい感じですね。
結局、ハイコードの流れを理解すると簡単なんだよね
Fで断念しないかぎりは
次にBがちゃんと押さえられれば
俺的にはローコードの方がめんどくさいです。
カッティングも難しいし
だからエレキの方が楽なのかなー?
コード弾きながら歌うのは結構楽しいからね^^
また弾き語りアップして下さいね。
がんばってね!

投稿: 魔たろう | 2011年4月21日 (木) 19時41分

すげえ・・・
勉強家ですねぇ。

ハイコードって法則があるから
それさえ押さえれば覚えなくてもいいんですけどね。

あと5弦ルートとか6弦ルートって
あんまり気にしないほうがいいと思います。

近いポジションでコードを切り替えていくほうが
自然な感じになりますからね。

ま、色んな曲をひたすら弾くのが一番なんですよね

投稿: FINE | 2011年4月21日 (木) 20時31分

コード3個(F・C・Am)しか思い出せない私には、頭が痛くなる代物ですね。TAB譜と曲だけ聞いて練習している者としては頭が上がりません。練習している曲に生かせるよう頑張ってくださいね。

投稿: グリムおやじ | 2011年4月21日 (木) 21時51分

>レブさん
ご指摘のところ、なおしました~
ギター練習一緒にがんばりましょうup

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 23時30分

>Jsc2501さん
音楽理論っていうと、難しくてちんぷんかんぷんです(*_*)
でも、数字でとらえるオクターブはブログつながりのかたに
教えてもらったのですが、コードにつけられている数字と一致してるので、わかりやすいです。
日本語だと、長、短とか、言葉で混乱します。
TAB譜でも曲は弾けるけど、私はギターで伴奏したいから、コードを覚える必要があるんですよー

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 23時36分

>魔たろうさん
ハイコードに慣れたら、そっちのほうが楽になるのですか!
私もその境地になれたらいいなぁーshine
で、この表、いい感じですか?
さっきまで、この表見ながら、ジャカジャカしましたが
便利です。自画自賛!
ただ、欲張って、サザンの曲とかも弾いたら、セブンス関係で混乱してきましたーsweat01
あせらず、しっかり覚えたいですっ(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 23時41分

>FINEさん
はは、
すげえ…はギターで言っていだたきたいです。いつかshine
ま、そのために、この表も役立つかな?
なんかパターンにあてはめないと、コード覚えられません。
慣れてしまえば、体というか、指が覚えるので、そうなるまで、しつこくしつこくJPOP弾きましょうかねぇー
「世界にひとつだけの花」いい感じで弾けそうです
しまいには歌うぞっ!(*^_^*)

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 23時47分

>グリムおやじさん
コードわからなくても、ロックギターはTAB譜、耳コピと他の方法がありますよね。
なにがなんでも、コード覚えなくてもよいのだと思います。
ただ、私には、必要ですから、と今回気合い入れてます。
すこーし、前より前進したみたいなんですけどね。
私も頭痛いですsweat01

投稿: MIKI | 2011年4月21日 (木) 23時58分

私は横着をして本で調べないで

かんたんコードブック ギターコード指板図くん

http://guitar.digimart.net/shibanzukun/simplechordbook.html

使ってます。

投稿: JV | 2011年4月22日 (金) 00時07分

SUS4は大抵の場合7thが入って大丈夫なので、例えばFsus4ならFsus7にしてしまえば、131311(6弦から1フレット、5弦3フレット、4弦1フレット、3弦3フレット、2弦と1弦は1フレット)という形で押さえられます。MIKIさんお図のFsus4は事実上押さえられないと思います。

同様にBsus4もBsus7にすれば224252となって、実現しやすくなると思います。

コード進行については覚え方があるんですが、またの機会に。

投稿: Picks Clicks | 2011年4月22日 (金) 00時36分

こんばんは!

ほほぉーすごいの作りましたね!
自分の知ってるのってなんだろ。。。。ローコードのメジャーくらい?
マイナーになると、なんとなく?w

後、5フレット近辺のなら若干・・・。
どっちにしても、メジャーとマイナーの部分的なのしか把握出来てなかったり・・・。
始めたころは、雑誌に載ってるコード見て押さえたこともあるんですけど、コードブック見たら、凄かったです。
同じコードでもポジションいっぱいあったりとか。
『俺ダメだぁ・・・覚えらんね。』
って思ったけど、今現在はやっぱ覚えきれてないですね・・・ははは・・・。

投稿: 昆布 | 2011年4月22日 (金) 00時39分

MIKIさんの図ですが、音として(コードじゃなくて)マイナーセブンという呼び方はあまりしないと思います、ふつはナチュラル・セブンスでしょうか。

フラットシックスというのもあまり聞かない呼び方で、フラット13thはよくありますが、ここはオーギュメント(Augment)フィフスあるいは+5(プラスファイブ)と覚えるのが有用だと思います。フラットファイブもオルタード(Altered)フィフスなどと呼ばれることがしばしばあります。

投稿: Picks Clicks | 2011年4月22日 (金) 00時46分

凄いなぁ。 でもよく見たら、私も同じような考え方でコードを思えようとしてました。 1,3,5とかの度数で考えると解り易いですよね。

でも、私には音痴に加えて、さらに凄いハンディがある。
親指が腱鞘炎だったので、セーハができないんですよ。
(今は痛くないので、短い時間なら、できるのですが)
フォームが限られるので、コード弾くの大変です。(笑

あと、コード進行も度数で覚えると(1,6,2,5とか)良いらしいので、それも練習してます。

投稿: ゴルッテリア | 2011年4月22日 (金) 09時51分

>JVさん
コード指板図、ブログにパーツつけているので
便利です~
でも私はネットのつながらない部屋のすみっこでコソコソ弾くことが
多いので、コードブック見てますねぇー
今はこの資料1枚でいける曲弾いてますpaper

投稿: MIKI | 2011年4月22日 (金) 12時21分

>Picks Clicksさん
sus4、実現しやすい抑え方、それから一般的な呼び方、教えてくださりありがとうございますshine
押えてみて資料も修正しますねぇー
そうだ、コード進行というのもありましたね。
覚えたいこと、いっぱいです。それも楽しみ!

投稿: MIKI | 2011年4月22日 (金) 12時24分

>昆布さん
ほんと、ギターのフレットには、あちこちに同じ音が一見不規則に
あって、その音をルートにコードがあるから、なんか自分なりに
納得して覚えないと無理な気がして、これつくりましたよー
じわじわと以前よりは、ギターのフレットと仲良くなれそうです。
すごく慣れてきたら、ピアノの鍵盤のように、フレットを見ただけで
どこにどの音があるか、フワーッとイメージできるようになるかしら。
耳の良い人は、それがすぐできて、さぐりながら、わかるのかな。
やりたいロックを弾くための過程、習得内容は、ひとそれぞれだと思いますねぇー

投稿: MIKI | 2011年4月22日 (金) 12時27分

>ゴルッテリアさん
親指も腱鞘炎だとセーハしづらくなるのですか。
私は5弦ルートのBがやばいですね。薬指。最近は中指でサポートしてますが、
薬指、パキパキ音がしだすと、けっこう激痛です。
ストレッチもして悪化させないようにしましょうね。
コードの構成音をこの呼び名で考えると、便利ですよね。
で、コード進行!あ、だから トゥーファイブとか、いうのですね
そうかぁー、そうなのかぁーっflair
音楽理論、あったまいいなぁーと感心するのです。
合理的で、応用がきく。おもしろいです。でも、奥が深すぎて私は入り口で
おもしろがっているだけね。中へズカズカ踏み込む頭は…なさそうですsweat01

投稿: MIKI | 2011年4月22日 (金) 12時33分

MIKIさん
まめですねぇhappy01
おまけに綺麗に見やすくできている。
クラギでもコードは出てきますが、師匠に言われても
ほとんどピンとこないですcoldsweats01
ですが、この弦を押さえてこの弦を弾くと、この音が
でる!っていうのがいつか自然に体にしみつく日が来
るのかなぁ、と、ちょうどそんな事を考えていました。
繰り返せば体で覚えていけますよねnote

投稿: ちいさいこ | 2011年4月23日 (土) 00時07分

こんばんは~。

Σ(・ω・ノ)ノ!
またもや、すごいのを作られましたね~。

私の方のコメでも書かせて頂きましたが・・・
取説ダメ、数学3(関係ない?・笑)の私でも
コードの仕組みやコード進行のお約束みたいのは
比較的、早い内に分かったので大丈夫ですよ!

>納得が大事。

これポイント高いです。

私はギターを手に、机に紙とペンを置いて
電話で教えてもらったんですけど(笑)
最初はワケが分からず「なにそれ、どうゆう事っ?!」
などと、教えてもらっている立場にも関わらず、
逆ギレしましたが(笑)仕組みを理解した途端、
急に「な~んだ。そういう事かぁ。うへへ。」と
なりました(サイテー・笑)
何ていうか・・・
難しく考え過ぎて、構えちゃってたんですねぇ。
「音楽の仕組みとは、そういう風にできている。」
くらいな気持ちで、1つ1つ納得いくまで
解決していけば、後は芋づる式(?)に理解できると
私は思いますです(●´ェ`●)ポッ

コードなんて分からなくても弾ける。という人も、
居ますし、それはそれでいいんじゃないかな?とは
思いますが、MIKIさんの様に意欲があるなら、
応援しま~す!(○p>ω<)尸" フレーフレー☆


投稿: Jamie | 2011年4月23日 (土) 01時28分

>ちいさいこさん
ええ、自分の中でモヤモヤしていて、わかりたくて…
少しは6弦と5弦の音の位置は覚えるようにしてたでしょ
だから、それをもとにハイコード、もっと数多く覚えたい!
と思って、整理した図です。

>師匠に言われても
ほとんどピンとこないです

これ、本当にそうですね。わかっている人にとっては「当たり前」のこと。でも自分にとっては「?」です。

それがですねぇー、でも、そのこと気にしてて、あとで体験して「あのとき、先生が言ってたなぁー」ってときに、「あっ!」とわかったりするんですよぉーっ!

今回、体験しましたよっ!次の記事で書きますscissors

ほんと、弾き続け、気にし続けることが大事かなぁーと思うのです。がんばりましょうねぇー\(^o^)/

投稿: MKI | 2011年4月23日 (土) 09時00分

>Jamieさん
Jamieさん、数学弱いですか?
私は数学2、体育2ですっ!(自慢してどうする)
どうにもなりませんでした
ただ、国語は5です。なので、こんな資料つくってます~

私も
>「な~んだ。そういう事かぁ。うへへ。」
にはやくなりたいです~shine
音楽理論は文系の私が本を読んでもちんぷんかんぷんですから文系以外の能力が必要そうですが
仕組みね、すこーしずつ、とっかかりは見えているんです。

気長にやりますよ。あせらずにね。もちろん必要性のあるものは「丸覚え」でもがんばりますが、興味のある音楽理論はながーくかかってもいいなと思う、楽しみにしておきます(^O^)/

芋づる式か…いいなぁー
うん、ギターって、速弾きは能力の限界があるけど、それ以外は「最初しんどいけど、わかったら弾ける」という領域が広いような気がして、すごくワクワクするんですよー
楽しくがんばりますよーup

投稿: MIKI | 2011年4月23日 (土) 09時15分

>修正しました~

了解です~確認しました~
対処が早い!!(笑)

投稿: レブ | 2011年4月23日 (土) 13時03分

音楽理論がどうとかっていう話になると、きっといろんな人がいろんなことを言うことになると思います。

私が言うこともそんな中のひとつに過ぎないとは思うのですが、まず「トニックとドミナント」というところから始めてみてはいかがでしょうか(「サブ・ドミナント」はあえて外す)。

投稿: Picks Clicks | 2011年4月23日 (土) 15時15分

>レブさん
はい、直してかないと、次の記事書いたら、
ケロッと修正するの、忘れちゃいますからねぇーscissors

投稿: MIKI | 2011年4月23日 (土) 15時45分

> Picks Clicksさん
いえいえ、音楽理論は「興味がある」だけでございます(*^_^*)
今はコードをなるべく数多く覚えるのに精いっぱい。
その時、前かじった知識にのっとって…ということなら
尚良いなぁーと思った程度で…。

ただ、トニックとドミナントは、なんか聞いたことありますよ。コード進行だったかな…
そうか、曲のコード弾くときに、トニックとドミナントを確認するくらいは…できるかなぁー
悪い頭脳ですが、とどめておきたいですねぇー
アドバイスありがとうございますnote

投稿: MIKI | 2011年4月23日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/51447747

この記事へのトラックバック一覧です: コードをこれで覚えるねん!:

« コードストローク練習 | トップページ | 大事だっ!空ピッキング! »