« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

コードでジャカジャカ弾くということって???

前回はお聞き苦しい動画、失礼いたしました

右手のジャカジャカは一定の振りで…とのアドバイスをいただき

「はっ!」となった私、さっそくまた撮ってみましたー

この弾き方、実際通しでUPするときは、しないのですが

でもね、これ、ちょっと皆さん、どう思いますか?

たとえばこういうシチュエーションを想像してみてください。

ホテルカリフォルニアという曲、、どこかのスタジオで

「とりあえず、コードはこれだから、コード弾いてみてよ。私はソロパート弾くから」

とコードだけ教えてもらったとしましょう

そしたら私はこんな風に弾くと思うのです

YouTube、ブロックしてしないですよね?(*^。^*)

まずは、腕の振り、気をつけて弾いたつもりなんです。

で、腕の振りを一定にするためには、ただひたすらアクセントもつけずジャカジャカジャカ…と延々弾いてればいいのですが、それはあんまりなんじゃない?と思い、このように空ピッキングをいれて自分がこうかな?と思う音を出しています。

でもっ!でもです!

それって余計なことではないかと…弾いてて思ってきたのです。
なんか、自分の解釈が変な気がしてます
これでドラム、ベース、私が弾いたとして、リードの人は弾きやすいのか?

今後「なんとなくでいいから、ジャカジャカして」と言われたときに
変なリズムで弾いて、リードギターの足をひっぱることになるのでは…

すごく不安になってきましたぁー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
適当なバッキングって、実はすごくイケナイことなのではないか…
ちゃんと伴奏パターンを訓練しないと、こんな弾き方になる悪い見本

もう、これUPするの、更に○○○にはまるので(関西弁です)やめようと
思ったのですが、なんでもギターのことは記録にとどめようとする私の習性ですsweat01
恥だって、なんだって晒して気づきたい。

悩んでいる記録として、書き残させてくださいませ。
あ、皆さまにアドバイスを求めているわけではありません。
あったら、うれしいのは本音ですが、それは皆さま利用
あからさま。

自分で考えたり、ギターの先生にすがったりして、このこと
またご報告しますね

さっ、今からちゃんとホテルカリフォルニア、スコア、TAB譜よーく見て弾くことにしますっ

追記:アドバイスをありがたくいただきました。やっぱりうれしいshine
そこで、この民族音楽的な重さを少しは軽減しようと、工夫したのが下の動画です。今日はこれで精いっぱいかと…\(;゚∇゚)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (33) | トラックバック (0)

とりあえずスタジオで撮ってきました

Eagles-Hotel California バッキングのつもり

動画57回目 今年16回目

わわっ!YouTube 全世界ブロック!
キビシー!
ダメだ、こりゃ…で、削除

ならば… 途中からね っていうか最後ね(*^。^*)


今日、ギター教室の帰りにね、スタジオ
個人練習で入って撮ってきましたー
画面が斜めになっているのは、台にしたものが
まっすぐのものじゃなかったもので…sweat01

Marshall JCM-2000 直結です。

この曲もバンドで弾いてます。

もうずいぶん前から、弾いてるんですが
なんせ、この曲、ギターがいっぱい重なってます。
なので、どこをどう、チョイスしたらよいかわからず
 ものすごくテキトーにしかできなかったのです。

でも、最近、「やっぱもうちょっと弾かないとつまらんよのぉー」typhoon

と少し手を入れてみたのです。
最後もツィンギターになったらいいなぁーってshine
でも、まだ全体スカスカしてるなぁー

もうちょっと いろいろ弾くバージョン考えてみたいものです。
ま、少しずつ足していけたらな~up

ライン録りはこちらです↓

http://dl.dropbox.com/u/14982833/htc0625.mp3

見て、聞いてくださり、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

つんどくではいけないゾ!

今やっているトモ藤田さんの教材
運指トレーニング
2弦同時移動から2弦個別移動に進みました
かなり指の独立を求められるトレーニングで
薬指、小指、大奮闘です。sweat01
でも、なぜか不思議なことに

「難しいけど気持よい」shine

です(*^_^*)
私、今までソロパートの長いのとか、速いのとか
避けてきたところがあるから、指をパラパラと単音で
弾いていくこと慣れていないのですよ。

だから、今それをトレーニングでやってみたら
今までとは違う刺激が指から脳に伝わりましてですね
…なにやら快感でございます

…ということはよく、ソロギターで首振って
陶酔して弾いている人いますが、あれ、本当に気持ち良くなってるのかしらん?
とまぁ、またもや的外れなことを言いながら…

とにかく!トモ藤田さんの教材、楽しみなんですよー

基礎力がUPしそうです。
でね、次の教材も買ってるんですよー

Book

右側、バッキングの教材です!scissors

これもね、必要なところやってみたら
絶対違ってきますよー
あー、はやくここまでたどりつきたいなぁーheart04
暇な時間、全部ギターにつぎ込みたいですねぇー

で、あんまり時間がもったいないものだから以前週1回
通っていた 整体の体操教室、行けなくなってしまいましたぁーsad

これ行かなければその日、3時間ギター練習できるんだもの。
でも、自力整体って、すごくおすすめなんですよ。
私はこの体操で健康を保っていると言っても過言ではありません。
じゃ、これからヤバイではないか?

なので左側、この本、買いました。
視力回復トレーニング、特に興味あるし。
スポーツジムへ行った時
ダンスのあと、ストレッチの場所でやりますよ。
本当は1時間半かけてやる動きだけど
30分短縮版で。

スポーツジムへ行く時間は削りません
体力ないと、ギター、立って弾けなくなるから…

って私は今ギター弾くために生きているんかっ?です(*^。^*)

どんだけはまってるんだか。
脳内メーカー(古いか)は「ギター」の文字で埋めつくされていることでしょう

依存しすぎでしょうか?
たいして上手くもならないのに、何やってんだ?
もっと効率的なやりかたがあるのに、モタモタしてる!
他にやることあるでしょうがっ!
こんな声も聞こえるような。

で、気合いいれているのに
「あいかわらず下手でダメだなぁー」
なんて、ものすごくヘコむときもあります。

でも弾いてるとね…やっぱり「いけるんじゃないか?」と
思えてきて、ワクワクしだす
これの繰り返しですね
うん、やっぱりやるだけやってみるのですup

ランキングは
↓私ががんばる言動力ののひとつです。感謝しています

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

同じコード進行なんだ♪

決してふざけているわけではありませんsweat01
いや、でも遊んだかもsweat01sweat01

どちらもとても良い曲ですね。
ラストダンスは私に…
古い曲ですが、なんとなく知ってます
福山雅治さんも歌っておられますねー。

ブロ友さんが気持ちよさそうに動画で歌っておられて
真似してみたくなったのです。
で、調べてみたら、Hey judeと同じコード進行なのですね。
これはよく知られている話のようで、
「ラストダンスはヘイジュード」という曲もあるんですね。

なので、私もくっつけて歌ってみました。

こういう、コード進行は同じで別の曲も有名になっているの
けっこうありそうですね。
偶然の場合も、パクリの場合も?

さて、これで何を学んだ?かですが

は、はい、B♭の位置です。(*^_^*)
♭とか♯とかつくとオロオロ…となるのですよー

で、次の動画は来週、F#7を覚えた曲、バッキングを
UPできたら…と思うのです。
長い曲ですけどね

そ、そう、つまり今苦戦しているので、間つなぎの動画だったわけですねぇー
長くて、ゆっくりの曲は覚えにくい!(≧m≦)
でも、がんばるゾー

マイペースで続ける私のブログ、ポチしていただければ
元気が出ます ありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (33) | トラックバック (0)

トモ藤田さんの運指トレーニング

ギターをを弾く毎日でも、気になること

福島県の子どもたちの被爆の問題…
恐ろしく深刻だと思うのです。ネットでできる署名見つけました。

https://spreadsheets1.google.com/spreadsheet/viewform?hl=en_US&hl=en_US&formkey=dDl1ZG52UnhQX1FscF9PbWhVQWJPWEE6MQ#gid=0

さて、今日は… ブロ友さんから教えていただいたトモ藤田さんの運指練習、
こんな感じでやってます。
「演奏能力開発エクササイズ」から

少し進みました。
二つ目の2弦同時移動、
これはけっこう難しい-ーっ!録画何回も失敗し、
最後キレて「もういいっ!」と池乃めだか状態…sweat01

どの練習もね、鏡を前に置いてお手本のトモ藤田さんの左手と見比べながらやってます。

腕や手の持っていきかた、指の角度、開き具合ずいぶん違っていましたよー
指はバタバタさせず、なるべく移動するときは
4本の指まとめてスッと移動するようにするのです。
なかなかできないけど。

それからちょっと見えている、私の新兵器デジタルのメトロノーム

BOSSのDB-90です。

トモ藤田さんが使用しておられるのとほぼ同機種。
なんでも真似したら上達すると思っている単純思考。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、2拍めと4拍めに音が鳴っています。
「ここはひとつフィーリングとグルーブを意識して…」と
言っておられ、そのようにするそうです。何のことやら…

やってみたら難しく、いつのまにかズレて、
1拍めに音が鳴ってるじゃないのー!なんてね。ーsad

教材の最初は普通の横と縦方向に移動するクロマチック練習。
動画は省きましたがこれももちろんやってますよ。
もう1カ月以上になるかな、そろそろ次の課題に行こうかな
まだ運指練習続きます。
音感とかリズムトレーニングなどがその後にあります。
リズムトレーニングね!ものすごく今、やりたいですが、
ま、焦らず順番飛ばさずやってみますよ。

これまでの成果はあったか?って?
あ、ありましたよぉー
Walk this wayのリフ、前より指がバタつかなくなり弾いたあとも痛くないんですよー
落ち着いた指というのは、腱鞘炎にもなりにくいのだと思うのです。

ランキング投票参加しています。ポチしていただければモチベーション、アーップ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

うぇあらにんだざろうど~♪

Eagles-Take it easy その2 うたってみた


動画56回目 今年15回目

前回はバンドでアコギのかたがコード弾くこと前提のパートを弾きました。
これは歌いながら弾くバージョンです。
ギターだけだと暗譜するけど、歌いながらの場合は
カンニングペーパーなしには無理です
これ、口がまわらないのですよー
なので「うぇあらにんだざろうど~」ととばして、ごまかしつつ歌ってます
アンプ直結。乾いた音にしたつもりです。

もうほとんど、カントリーですね(*^。^*)

ロックな私なら、デニムで弾きますが、
アメリカの大地で、風にスカート、ひらひらさせて歌っている姿をイメージしたのです。

ま、エレキギターですけどね…
楽しかったです
でも、アコギの人には転向しませんよ

ギターだけで、この曲、動画撮ってみたら…
つ、つまらん!annoy

あ、語弊があるかな。つまらなかったのは、私のギターがですよ。

あー、歪ませた音でドッカーン!thunderと弾きながら
歌えたら、楽しいでしょうねぇー

でも私の声は、ハードロックに合いにくいなぁー

バンドで弾く曲、私の選曲でありませんが
歌えてラッキーでした(^O^)/

動画、聞いて見てくださりありがとうございました

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

いつも通りの毎日

関西に住む私です
いつものように、テレビをなにげにつけてみる
すると原発で警戒避難区域に指定され、一時帰宅している
おばあさんが庭にひまわりの種を植えておられる様子が流れていました。
放射能をよく吸収されるという、ひまわり。
画面変わって南三陸町に住むお宅ではライフラインの復旧が
進まず不便な様子の映像

さっきはニュースステーションで、福島から赤ちゃん連れで
放射能汚染から避難しているお母さんたちのことが。

せめてテレビにはね、こういう映像をたくさん流してほしいと思うのですよ。
被災地や、原発の二次災害にあわれた人の現状。
復興はままならず、現在進行中の深刻なことがあると、私たちにわかります。
そしたら、やっぱり、いろいろ考えるじゃないですか
無関係ではいられないことですし。

そんなことを、ひしひしと思いつつも
いつも通り会社へ向かうとき
このいつもが、どんなにありがたいことなのかも忘れ
「なんだかしんどいなぁー」なんて感じることがある

ちょっと気分向上させて出かけたい
なので、こんなので気分転換してます。

P1

だいたい今使っているのは、この3つね
左から
ミス ディオール シェリー
私はミスではありませんが、使ってますsweat01
甘くて女らしいけど、しつこくなく、さわやかです
イメージは花柄のワンピース?
なので、娘がよく私に無断でプシュプシュしていきますdespair

ジャドール
これもディオールなのですが、さらに女らしくて
少しセクシーな香りもします。
でも媚びず、クセは強くありません
疲れてて、女度がさがったような気がするとき、気合いいれて
つけますheart04
あ、別に職場は女度を競う場ではありませんが、自己満足で…。

ロクシタンのバーベナ
去年の猛暑はこれで乗り切りましたー
さわやか、フレッシュ
出かけるときにプシュプシュしても、とびやすいので
出先でも同じ香りの練り香水持っていきます
今年もこれをジャンジャン使う季節です。新しいの買お!
男性も使えます

この3つをですね
「今日はどれにしようかなぁー♪」なんて選んでプシュプシュして
出かけると、そこそこ心が晴れます。shine
でも朝急いでいて、このプシュプシュさえ忘れると…
「………」となり、会社でバッグをゴソゴソしてバーベナを
つける…

ま、こんな日常です。
ちょっとした気分転換も大事ですね
みなさんは、どんなことしてますかー?

で、香りなんか選んでいるということは、ここからワンピース選んで
バッグ、ハイヒールと気合いれて出かけるのか?…なんですが
とんでもございません。
スニーカーでチャリこぐおばさんだぁっ!o(*^▽^*)o

あ、今日はギターと全然関係ない話だった
ま、いいよ、押してあげるヨという寛容なかたに感謝します<(_ _)>
↓ランキング投票参加してます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

easyじゃなかったTake it easy

動画55回目 今年14回目
Eagles-Take it easy

バンドで弾く曲
リードのギター1とギター2(私)がエレキギターで
コードをアコギのかたが弾きます。

なので、私のパートは中間的な音出しかな?
音源を聞いても、私のパートらしき音は高音のところが
聴き取れるくらいで、あとは全体に混ざっているように思えます。
コードは最初だけ1弦~6弦弾いてますが、あとは
1~3弦までしか弾いてません。

スコアに近づけています。
最初勢いよく弾きすぎていました。
教室の先生から「ジャカジャカはもっと控え目に」と
アドバイスをいただき、こんな感じにしました。

「地味に難しかったです」(*^_^*)

けっこう細かく弾いているから、
まず、すごく覚えにくかったです。
で、注意を払わないと、おマヌケけな音がそこかしこに…となります

ライン録音もしたのですが、なぜかチューニングをきっちり
させたつもりのギターと音源が合わない
SONARが変になったか?と思うくらい。
???
なので、ラインの音は、なしで…

イーグルス、もう1曲練習してますが
複雑な構成、熟練したギターですので
とにかく、難しいですねぇー
それだけに、ガッツリ真剣にながーく時間をかけて
取り組む曲だと思ってます。
名曲ですから、いくら弾いても飽きません。
まだまだ仕上がりませんが、途中過程をUPするかもしれません。

Take it easy こちらも
今日はこんな感じの動画です
理解が進んだら、解釈変えて違う弾き方にするかも?ですー
見てくださりありがとうございました

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

実験その3 フットスイッチ借りてみた

スタジオ実験その3(#^.^#)

しつこくて、スミマセン

この記事で終わります

ブロ友さんから「スタジオでフットスイッチ借りてみたら~」とお聞きし、

「へぇー、借りられるのかぁー」と思い、店員さんに聞いてみたのです。

「マーシャル使うのなら、はい、これですよ」と渡されたのがコレ。

Swich

あらま!スイッチが4つも!

店員さんが言われるには

「1、と2で切り替えられますよ。3と4は使えなかったような…」

とのことでしたので、マーシャルのアンプの裏にケーブルをつないで
前面パネルにあった、フットスイッチ関係と思われるボタンを押して
踏んでみたのが これです

言われた通り1と2を踏んで
とりあえず、切り替えられましたよー(^-^;
ただ、それだけの実験でしたー

マルチエフェクタを使って音をいろいろ変えるやりかた
スタジオのアンプの機能を使って音を変え、フットスイッチで
切り替えるやりかた。

それぞれ、やっぱり、しっかり知識を持って扱えたらな…shineと思いましたよ。
私には、なかなかですけどネ

それから、ME-25について調べていたら
アンプ側についての記述がありました。

アンプ側のセッティングは、ギターを直接つないだ時に歪まないようにクリーンとなるように設定します。
リハスタなどによくあるアンプを使うなら、ローランドJC-120を使えば簡単です
その他のアンプを使う場合は、クリーン・チャンネルを選択します。
なお、マーシャルを使用する場合は、アンプ自体の特性としてやや硬いサウンドとなるので、【TREBLE】は下げ目に、【PRESENCE】は「0」に設定してください。

JC-120を使用する場合は、[BRIGHT]スイッチはオフ、トーン・コントロールはすべて12時の方向(センター)に設定してみてください。なお、右端のコーラス・スイッチがオフになっていることも確認してください。

使用するアンプに合わせるのですね。

前回の記事でブロ友さんからいただいたコメントでマーシャルのアンプには
ややこしいフットスイッチがつくから、あらかじめマーシャルのサイトから

取り扱い説明書をダウンロードして印刷し、持っていくほうがいいですよ、と
お聞きしました。
「はい、これです」と渡されて困惑しないよう、
そういう準備もしておくとよさそうですねー(^o^)丿

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

実験その2 バイパスしてみた

このまえはとりあえず、スタジオにあるマーシャルのアンプを
ギターと直結して、クリーンの音を出してみたら…
ということを実験したつもりです。

あ、それから、スタジオにある真空管アンプを使うときの注意
これ!大切ですねsign03

電源ONしたら、しばらくしてスタンバイボタンを押す
で、電源を切るときは、スタンバイスイッチから押して…

費用面でも維持が大変な真空管アンプを使わせていただいているんですものね。
きっちり習慣にしなくちゃね

で、今回はエフェクターをつないだときを考えてみました

でね、たとえば、エフェクタを
つないだけど、なんだか設定が変になってて、
アンプの音を生かしたくなった!でもエフェクタを
外している時間の余裕がない!
という時を
想定しまして(そんな時って、意外にあるかもですヨ)

エフェクタをつないだまま、アンプの設定のみの
音を出す「バイパス」実験をしてみましたー
で、ME-25の場合は、チューニングする操作をしたら、バイパスされる
そうなので、2つのフットスイッチを同時に踏んで
チューニングモードにしてみたわけです。
で音出してみたら…

ち、ちっちゃ!

ずいぶん音量が小さくなりました。
とても動画に撮れないよ…
なので、動画でも話している通り、アンプの音量だけは上げています。
他はさわっていません。

追記バイパスにしたら、音量が変わってしまう時は
マルチエフェクタの設定で一致させたほうがよいと
ブロ友さんからアドバイスをいただきました。shine

私はエフェクタをいろいろいじってメモリ保存してましたので
この際初期状態にもどしてみました。
この状態でまた、スタジオへ行って確認し、必要ならメモリに音量を記憶させたいと思います


YouTube 別チャンネル作ったんだよーnote

さて、その音は…
うーん、ふ、普通のクリーン?
これがパイパスです。いいんじゃないでしょうか。使えます。
ここで得た結論
エフェクターの音でなくて、アンプ本来の音を
出したくなったら、いちいちエフェクターはずさなくても
バイパスにしたらよい…とこう考えました。
(あってますかね…)
では、エフェクターに設定されている「クリーン」の音使ってみよう!

おおーっ、響きが深いですねぇー
これは、効果が入っていますね。えーとリバーブ?
「天国への階段」バッキング弾くときは、いつもこの設定選んでますよ。
アンプでもつくれないことないでしょうが、スタジオにあるアンプの機種
ごとに違うから、私には無理。
では、ここでも結論

あちこちのスタジオでいろいろなアンプを使い
いろんな曲を弾くのなら
エフェクターを持っていくほうがよい
(私の場合)

さて、次回はですね
そんな重いエフェクタなど持たず、身軽にスタジオ行って
スタジオのアンプで音を調節するが
あら!曲の中でとクリーンと歪ませた音を切り替えるのよ!
さて、どうしましょ
というお悩み(誰の?)に対応した動画をですね…見ていただこうかとcoldsweats01

え、何かって、ほれ、噂のフットスイッチですよ。

は?実験動画ばかりかっ!曲はちゃんと弾かんのかって?sweat01
え、ええ、、今、地味な練習とかスタジオで合わせる曲練習やってまして
いつものYouTubeへのUP曲がありませーん
でも日夜すごい練習してるんですよ。
すごいといっても時間だけですが…
わけがわからんもん、練習してるんです
弾けない!覚えられない!(名曲だけど)

実験動画、見ていただき、ありがとうございます

ふーん、じゃそのすごい練習量に免じてポチしてあげるよと
思われた優しいかたに感謝します。ランキング投票参加しています

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »