« トモ藤田さんの運指トレーニング | トップページ | つんどくではいけないゾ! »

同じコード進行なんだ♪

決してふざけているわけではありませんsweat01
いや、でも遊んだかもsweat01sweat01

どちらもとても良い曲ですね。
ラストダンスは私に…
古い曲ですが、なんとなく知ってます
福山雅治さんも歌っておられますねー。

ブロ友さんが気持ちよさそうに動画で歌っておられて
真似してみたくなったのです。
で、調べてみたら、Hey judeと同じコード進行なのですね。
これはよく知られている話のようで、
「ラストダンスはヘイジュード」という曲もあるんですね。

なので、私もくっつけて歌ってみました。

こういう、コード進行は同じで別の曲も有名になっているの
けっこうありそうですね。
偶然の場合も、パクリの場合も?

さて、これで何を学んだ?かですが

は、はい、B♭の位置です。(*^_^*)
♭とか♯とかつくとオロオロ…となるのですよー

で、次の動画は来週、F#7を覚えた曲、バッキングを
UPできたら…と思うのです。
長い曲ですけどね

そ、そう、つまり今苦戦しているので、間つなぎの動画だったわけですねぇー
長くて、ゆっくりの曲は覚えにくい!(≧m≦)
でも、がんばるゾー

マイペースで続ける私のブログ、ポチしていただければ
元気が出ます ありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« トモ藤田さんの運指トレーニング | トップページ | つんどくではいけないゾ! »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

初めての一番乗り☆

ご無沙汰でしたね~どうしたんだろう?と思いましたよ。(苦笑)
まぁ元気そうでなによりです☆

それはそうとなんと今回は越路吹雪ですか~(笑)それはそれで
びっくり(笑)。

投稿: レブ | 2011年6月20日 (月) 17時39分

こんにちは。

弾き語りもいいですねぇ
とても私には弾き語り動画はUPできませんが…笑

コード進行が同じ曲ってけっこう有りますね。

例えば、
「壊れかけのRadio」徳永英明と「大阪で生まれた女」BOROのサビ部分。

「思春期に少年から・・・」と「大阪で生まれた女やさかい・・・」の部分。
同じですね。(笑)

動画編集も勉強中です。
編集できないから1曲通しで録画するんですが…
何回撮るハメになるか・・・笑
(今回も2時間以上撮り直しで弾いてました…)
どうせ音はラインで撮るので動画はパート毎に区切って撮れたら楽だと思うんです。
編集で繋ぎ合わせれば変わった動画が撮れるんだろうなぁって。

投稿: ぢょにゐ | 2011年6月20日 (月) 17時58分

とてもいい感じだね!
レスポールいい音だしてるし
ギター弾き語りもいいもんだよねsun

投稿: 魔たろう | 2011年6月20日 (月) 18時47分

たびたびすみません。m(_ _)m
さっき勘違いでコメントしてました。

>間つなぎの動画だったわけですねぇー

てっきり、
動画をつなぎあわせる=動画編集
と、勘違いしておりました。(笑)

新しい曲をUPする“間つなぎ”だったんですね
f^_^;

投稿: ぢょにゐ | 2011年6月20日 (月) 19時40分

MIKIさーん♪
ご無沙汰でーすヽ(´▽`)/
チョッと来ない間に。。。
あらぁ~歌を歌っちゃってますね~(*^ω^*)ノ彡
可愛らしい歌声ですねnote
すごーく楽しそう( ´艸`)
キラキラ輝いていますよshineshine

投稿: adamas | 2011年6月20日 (月) 21時05分

>レプさん
1番乗りありがとうございますshine
そこそこ元気でやってますよー
先週まで忙しくてバタバタしてたので
今週からガッツリ、1曲集中練習して来週UPしたいものです。
越路吹雪さん、ご存命のときは知らないのですよー
えーと、梅ちゃん…でしたっけ、あの人が真似しているシャンソンのかたですよね
ろくでなし~noteですよね

投稿: MIKI | 2011年6月20日 (月) 21時48分

>ぢょにゐ さん
ゲイリームーアさん、歌っちゃってください(^O^)/
あっ、ほんと
>「思春期に少年から・・・」と「大阪で生まれた女やさかい・・・」
これ、上からかぶせて歌えますねー
リズムも同じだぁー
動画編集、私の場合、PCのスペックで全然あきまへん(+_+)
今度バッキングもリードも同じ曲で弾く…計画をしているのですが、そんなとき、くっつけたり、左右に分けたりしたいのですけどねぇー

投稿: MIKI | 2011年6月20日 (月) 22時06分

> 魔たろうさん
ね、魔たろうさんの真似してみましたよー
で、ビートルズくっつけて(*^。^*)
なんか、こういうの、楽しくなって、
今度ご近所の人とスタジオ行って
私がコードジャカジャカ弾いて、マイクで歌ってもらって歌声喫茶ならぬ、歌声スタジオ、やらかしそうな気配です。
その人、サブちゃんが好きなんですが…orz
ロックな私をキープしなければっthunder

投稿: MIKI | 2011年6月20日 (月) 22時12分

>adamasさん
お久しぶりです~
お元気ですかー

ギターね、弾きだしたら、やりたいことのイメージが
広がって、広がって…flair
あれも、やりたい、これもやりたい!って、いっぱいあるんですよ。
adamasさんもご趣味のこと、展開されてますよねー
好きなことって、いろいろ広がりをみせていくと、どんどん楽しくなりますネscissors

投稿: MIKI | 2011年6月20日 (月) 22時17分

やっぱりMIKIさんは歌うまいですよ。
うまいと言っていいと思うのですが、
個人的には色気がある、味があるという感じでしょうか?

次はアコギを買って弾き語りでもいいのでは?
かなりいい感じになると思います。

ちゃんとポチってるのに順位が納得いきませんね。
みんな、ちゃんと読んだらポチってくださいよ!

投稿: そろいすと | 2011年6月21日 (火) 00時12分

>そろいすとさん
私の声はそれなりに個性でてますかー(*^。^*)
ジムで踊ってますでしょ。息切れしにくい体になっているので、若いころより、声がとぎれにくくなりました~
鍛えてみるもんだと思います。happy01
でも、口がまわらない(^_^メ)

ランキングは、助け合いで、私もブロ友さんのところでバナーを見つけたら、ポチしてます
そろいすとさんのところでも、もちろん♪
いったん、びっくりするほど上がってしまうと、心がザワザワして落ち着かなくなるので、今は今で
ふむふむと思ってますヨーscissors
押してくださり、ありがとうございます

投稿: MIKI | 2011年6月21日 (火) 06時52分

引き語りだと、コードストロークが自然と力が抜けてソフトになってきているので、レスポールの音が凄くふくよかな綺麗な音に聞こえます。 happy01

B♭ ううううう、 私は未だに上手く押さえられないです。(笑

投稿: ゴルッテリア | 2011年6月21日 (火) 09時39分

>ゴルッテリアさん
わーい、そうですか!
最初は、夫のへんてこなエレアコ借りようと
思ったのですが、使い方わからず壊してもいけないので
レスポールでがんばってみました。
エレキギターでジャカジャカは音がしつこくなるので
かげんが難しいですね。sweat01
でも、このレスポール本来の良い音、聞こえましたかっ!
ならば、このギターも少し満足していることでしょう。note
でもなんか、ビリビリ…ってこのギター,
ビビるような感じなんです。これは謎。
爆音出せばわかならくなるんですけどね

5弦ルートのメジャーコードは薬指3本キツイですよねぇー
長い曲だと、腱鞘炎ぶりかえすから、かなりいいかげんに私もなります

投稿: MIKI | 2011年6月21日 (火) 12時35分

歌上手いです。
聴いていて明るい気持ちになる歌声です。

ギターのやさしい音と相まって、すごくいい感じです。

投稿: じろすけ | 2011年6月21日 (火) 23時37分

こんばんは。
つい先ほど、他のブロ友さんの記事を見ていて、
ちょうどコード進行が同じ曲について書いておら
れたのでびっくりしましたhappy01
と言っても、コード進行自体ピンと来ていない、
私でありますcoldsweats01

投稿: ちいさいこ | 2011年6月21日 (火) 23時39分

こんばんは。

数ヶ月ぶりに、こんな時間までギターを弾いてました(笑)
こちらの記事を読んでから、Hey Judeのコード進行が
妙に気になったので・・・
横着してネットでコード進行(自分でやれ・笑)を
チェックしてみました。

3、4サイトで見ましたが、最初の4小節だけでも
人によってマチマチだったので、結局、
エア・ギター(笑)を諦めて、本物のギターを手に
色々と弾き比べてみました。

最初の4小節、MIKIさんは|F|C|C|F|と
弾かれてますよね?
ここの部分、どのサイトでも共通しているのは
3小節目はC7(ⅴ7)と記されていて、私も弾いてみましたが
やはり、|F|C|C7|F|の方が良いかと
思います(*´エ`*)ノ
歌詞からのタイミング的にいうと“Sad”の所かな。
ここが、ちょうどCの7thの音(B♭)に当たるので。
原曲はピアノ伴奏なので(結局、原曲も聴いた・笑)
実際は、もう少しコード付けが細かいのですが、
最低でも、↑ の進行がいいかな。と。
で、もう少しいけそうでしたら、
|F|C|C7/C7sus4/C7|F|みたいに、軽くsus4を
文字通り足してみるのも、いい感じconfidentかもです。

とは言っても・・・
私は、いつもMIKIさんの所でコケるので(゚ー゚;
(わ、私、合ってる・・・よ・・ね?)と、
何回もチェックしてたら、こんな時間に(笑)
さすが、ビートルズ。恐るべしな進行です。。。

っと、では、お邪魔しました~〓■●オヤスミナサイ

投稿: Jamie | 2011年6月22日 (水) 04時49分

>じろすけさん
あ、ありがとうございますっヽ(^o^)丿
ギターを練習する毎日、上達の過程に歌は必要ないだろ?とも思うのですが、
伴奏楽器を強く意識しているので、歌いたくなることが多いのですよー
でも、次の動画はギター重視で行きたいです。
…といってもやっぱり バッキングなんですけどねsweat01

投稿: MIKI | 2011年6月22日 (水) 08時33分

>ちいさいこさん
そうなんですかー!
私もDONさんのブログで紹介されていた曲で
コード進行について気づく曲があって
おや!私の書いたことと同じだー
でも、これはパクリ疑惑だーっ!と思いました。

この2曲はメロディがずいぶん違うから
パクリではないですよね?

でも、名曲の生まれるコード進行なのかな?
このコードに従ってメロディを作れば
きれいな曲になる…ということはあるのかなぁー
ひらめく人はピピッ!ときそうですね

投稿: MIKI | 2011年6月22日 (水) 08時39分

>Jamieさん
さっ、さすが作曲をされるJamieさんですっ\(◎o◎)/!
そうなんですよ、2曲ともC7です。
でも歌いながら…だと間違えそうなので、Cでごまかしてますー


やはり、コードの調べをよくご存じのかたは、セブンスの必要性を感じられるのですね。
で、sus4も。

|F|C|C7/C7sus4/C7|F|のコードで歌わず丁寧に弾いて
音をよく確認してみますよ
音楽は繊細で豊かなものですから、美しい調和の音を
欲しがる耳も必要ですね。

教えてくださり、ありがとうございます。
おおざっぱな耳の持ち主ですが、弾いて、耳を澄ませてみます。よい機会を与えてくださり、感謝です。

で、jamieさん、睡眠時間はちゃんととってますかぁー?
私はこの梅雨時、やっぱりダルくて夜11時ごろに、ひっくり返ってます(*^_^*)

投稿: MIKI | 2011年6月22日 (水) 08時55分

コード進行が同じ曲って、結構多いですよね。
そう考えると、ビートルズの時代に曲の基本構成は出尽くしてしまって、後はメロディーラインの勝負というところなんでしょうか。

エレキは、アコースティックと違って弦高が低いので、すぐビビります。
気になるようでしたら、調整してもらった方がいいかもしれません。

理屈ばっかりで、腕が全く伴っていないisaでした。

投稿: isa | 2011年6月22日 (水) 10時57分

こんにちは~♪

越路吹雪さんも有名ですが、たしかこの曲オリジナルはベン・E・
キングだったのではと思います。

キング自身もカバーの可能性はありますが・・・。(汗)
私の浅い知識ではこれが精一杯です。(苦笑)

投稿: レブ | 2011年6月22日 (水) 14時50分

ども!です。アンド、ポチッとな!

同じコード進行の曲って、巷に沢山ありますね~
ま、メロディまで真似ると盗作にひっかりますがw
でも、この2曲なんてソックリかなと。

http://www.youtube.com/watch?v=lXKnNOXUJv4

http://www.youtube.com/watch?v=FoNw72d8_Dc

それも同じ年ですね~

ではでは~

投稿: イボヤギ | 2011年6月22日 (水) 16時41分

>isaさん
そうなんですかー
コード進行が同じ曲、多いということは
「このコード進行だと、きれいな流れになる」
ということが良く知られて、曲を作るときに
そっちから始まることが多くなってきた…
なんてこともあるかしらん?

なんか、最近似たような曲で
「あなたに会いたい」とか「瞳をとじて」とか
「翼を広げて」とか「せつなくて~」とか
これまた似たような歌詞の曲多くありません?
そうやって作っているんじゃないか?と
疑ってるんですー(*^。^*)

で、ギターのビビリ、日によって違うのですー
弦高と関係しているのですかーflair
教えてくださり、ありがとうございます(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年6月22日 (水) 22時08分

>レプさん
「ラストダンスは私に」とたどっていくと
ラストは誰にたどりつくのでしょうねぇー(*^。^*)

ベン・E・キングさんはスタンドバイミーのかたですね。
昔の曲、すっかり忘れてて、ひょっこり聴いたら
「ああーっ、いい曲だぁーっ!」となり、それをギターで弾けたりすると、すごくうれしいですshine

投稿: MIKI | 2011年6月22日 (水) 22時18分

>イボヤギさん
ありがとうございます~
私もポチッとしてきましたーヽ(^o^)丿
あらまっ!同じ年で、コード進行が同じ…となると
うーん、疑惑だ…typhoon

投稿: MIKI | 2011年6月22日 (水) 22時32分

こんばんわ~。
こんな時間に起きた(笑
扇風機だと暑いね~。

昭和歌謡の雰囲気満々ですね(笑
レスポの倍音もいい感じですね!

やはり・・・歌上手いし(笑

投稿: DON | 2011年6月22日 (水) 22時52分

>DONさん
こんばんは~
あらら、起きてこられたの?
蒸し暑い夜ですもんね
私はそろそろ、おねむです。

今日はよくギター弾きましたよ
来週は真面目に弾いた曲をUPできるといいな!

で、DONさんがブログで紹介されていた
ベリンダカーライルさんの曲、あれも
コード進行、ボンジョビの曲とかぶってましたよねー

おもしろがって弾いたのですが、
そのうち昭和歌謡の名曲をギター伴奏入れながら
歌いだす…ってことはありませんっ!
…たぶん(*^。^*)

倍音ってなんだろうcoldsweats01

投稿: MIKI | 2011年6月22日 (水) 23時15分

倍音はハーモニクス成分のことですよ。

多分(笑)

普通にフレットを押さえて出す「実音」に対してナチュラル・
ハーモニクスやピッキング・ハーモニクスといった音のことを
「倍音」という・・・のではないかと。(苦笑)

わたしの浅い知識ではここまでです。(涙)

投稿: レブ | 2011年6月23日 (木) 00時09分

>レプさん
倍音という言葉、ギターの個性を語るときに時々
聞いたことがありますが、実感してわかったことがありません。
その音を押さえて鳴らしたときに、含まれている音…みたいなものでしょうかね。

ハーモニクスの音が含まれているのでしょうか。
教えてくださり、ありがとうございます。
ここらへん、調べて腑に落ちるようにしたいです。

今セブンスの調べの必要性、耳を澄ませているのですが、なかなか微妙で自分のオンボロな耳に
「わかるか?」と問いかけてるところです(*^_^*)

投稿: MIKI | 2011年6月23日 (木) 07時38分

相変わらず歌うまいですね。
ギターもなんとか形になってきたんじゃないでしょうか?

でも一言だけ。

C7のコードをCに置き換えるってのは感心しませんねぇ。

セブンスは他のコードにない響きを持っています。
同じCだからいいやぁと思ってるのなら
ギタリストしてはとても悲しいことですし
なにより作曲者に失礼です。

CmをCで弾く人がいないと同様にC7をCで弾いちゃダメですよ

投稿: FINE | 2011年6月23日 (木) 11時26分

>FINEさん
こんにちは~
今回の動画ね、セブンスの大切さを
胸に刻むよい機会になりましたー!

JamieさんとFINEさんに丁寧にご指摘いただいたでしょ

それを「ふーん」なんて素通りするようなことはしませんよup

押さえにくいから、このセブンスの音の重要性が
わからなかったのです。
つまり、ちゃんと押さえられていない。

ここですね。これからは、セブンスのコードが
でてきたら「チャンス!」と思って、しっかり
弾けるよう心がけますよー

ありがとうございます

投稿: MIKI | 2011年6月23日 (木) 12時18分

MIKIさん、こんばんは。

奥田です。


この2曲同じコード進行だったんですね。

知らんかった・・・


しかし、これ有名だったんですね。


まだまだ、勉強不足ですわ。


これ、なかなか面白いですね。

今度このネタ、バンドでやってみます。

ありがとうございました。

ランキング押しときますね。

投稿: 奥田ヨシサト | 2011年7月14日 (木) 21時26分

>奥田ヨシサトさん
2曲とも、古いけど、名曲ですよねー
雰囲気が違うから、全く同じコード進行と知ってびっくり!

ギターを弾くようになると、興味のあること
次々と出てきて、そのなかから「弾いてみよー」なんて
思うことがあったりすると、すごくうれしくなります

毎日、そんなことの連続で、忙しくて、楽しくて
いい趣味持ったなぁーと思うのです。
いつまでもこのワクワクが続きますように…

ポチありがとうございます。shine

投稿: MIKI | 2011年7月14日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/51996186

この記事へのトラックバック一覧です: 同じコード進行なんだ♪:

« トモ藤田さんの運指トレーニング | トップページ | つんどくではいけないゾ! »