« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

あなたといた時間

あなたといた時間

ブロ友さんのとこで森口博子さんの話題があり、この曲を思い出したのです
全然ロックではありません

調べてみたら、1995年 うーんと 今から16年前?
はい、はい、そうですねー 
この曲YouTubeで聞いたら、昔、親子自転車3人乗りして神社の森を通り過ぎた光景が頭に浮かんだのです。

私の前に、まだヨチヨチ歩きの息子、後ろには幼稚園の娘を乗せて、毎日走りまわっていました。
その頃、よくテレビで流れていた曲かな。
「いい曲だなぁー」と覚えて、自転車こぎながら、人がいない道では、けっこう大きな声で歌っていたのです。
神社の森は涼しいから、わざわざ周り道して、その横を通り、風に吹かれて、気持ちよく歌ったのだっけ。
まるっこい息子の後ろ姿、神社脇にわずかに残った田んぼを渡る風。娘が私とともに歌っていた声…

なつかしい曲をずっと後にふと聴いたら、そのときの光景まで、はっきり思い出される…そんなこともあるのですね。
私は日ごろ、思い出にふけるタイプではないのですが、この曲を聴いたらグッときましたよ

あなたといた時間…

 一人暮らししている息子は夏休み、いつ帰ってくるのかな
あの頃は毎日子育て全力で、ストレスたまりまくりだったけど、いつもニコニコと機嫌のよい息子の笑顔にどれだけ救われたことか。今は無口な青年だ。

そして、今より少しはきれいで、若かった私も、もういません。顔のたるみを気にする中堅のおばさんになりました。
とはいえ、今はギターに全力です。(何やってんだか?ですが、まーそういうことになっちゃった)
きっと、おばあさんになったときに、なつかしい曲を聴いて「あ!」とよみがえる光景は、もちろんロックギターを弾いている私です。

グッときて泣いちゃうような曲。それは何かな?
今がんばっている曲なんか、その候補だと思うのだけど、こればっかりはわからない。
なにげないようで、かけがえのない時間が脳裏に刻まれるのです。

この曲は今でもきっと歌えますよ。私の声に合っているんです。
明日は、チェリーボム、合ってなくても歌うかな…爆音会です。

今回は全然ロックな内容じゃなかったけど、まー押してやるよ…というかた、ありがとうございます
↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

私にはこんなリズムが難しいのよ…

これ何の曲かわかりますか?(*^_^*)

G1

わかる人にはわかる(当たり前だ)

答えは下の動画で。

以前一生懸命練習した曲の最後の部分。
前半のアルペジオに気力を使い果たしたか、ここ、おろそかにしてたのです。

で、最近になって、やっと「正確に弾かなくちゃ!」と思い、特訓してみたのです
上手な人の動画見て、腕の振りは常に16分音符の動きに合わせて一定だとわかりました。
音を出すところと、ブラッシング(弦に触れてミュート)の部分があるのもわかる。

ならできそうなものですが…

これができんのよぉー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

わけがわからなくなる…
そこで、スコアをこう書き直してみました

G2

わっ!ピンボケ…orz

すみません。でも、要は音を出すところがダウンなのかアップなのかわかるようにしたのですよ

これ見ているとダウンとアップが混ざって音を出すのね
だから、混乱しやすかったのかな

そして先生にも相談してみたのです。
先生は、

「最初のところは8分音符だから、音をダウンで出して次のアップは空ピッキングで、あとは16分音符。ブラッシングと音を出すところをゆっくり確認しながら弾くといいですよ。
はい、やってみましょう…」

と、かなりゆっくりでこのリズムを練習したのです。
最初はすごく難しかったのですが、何回かやっていたら、書いた通りに弾けるようになりました。

「家でメトロノームに合わせて練習するといいですよ」と先生に言われ、その後、特訓してみたのです。
だんだん、体が慣れてきて、どうにかこうにか弾けるような気がしてきたので、報告の動画です

はい、何の曲かおわかりになりましたねー(*^_^*)

これで自分としては、合っている気がしてるんですけどねぇー
でも、メトロノームだと、少し迷いがあるんです。ここは今後、何で迷うのか、解決させます。

こういうリズムって、難しいけど、憧れるっているか、弾けるようになったら楽しいですねぇー
何が楽しいのかな?うーん、やっぱ アップでパッと音を出すときの感じが気持ちいいのかなー

これからも、こんな「わけわからーんっ!annoy」というリズムの曲に出会って、そのたびに「えーと、えーと…」とじっくりゆっくりやってみて、やっと「楽しぃーheart04」にたどりつくことを繰り返すのだと思います。

そうこうするうちに「ふむ、これは前もやっような…」とスラッと弾ける日が来るかしらねー

ではその日をめざしてがんばりな…と思われたかた、応援のポチをしていただければ、うれしいです。ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ギターの先生、変わりました

私は2年前からギター教室へ通ってますが、
7月から転校して神戸から大阪近くの教室に変えてもらいました。

理由は教室の帰りに大阪のスタジオで爆音出す機会を持つことが
あるからなんです。近くだから移動しやすいでしょ。

2年間、ほとんどエレキギターのこと知らなかった私に教えてくださった
気さくな先生とはお別れでちょっとさびしいのですが、違う先生になりましたー

で、新しい先生には、あらかじめ
「バンドでバッキングギターをちゃんと弾けるようになりたいです。それにはあーだこーだ…」
とお伝えしました。
先生、ニコニコと
「おーっ、気合いはいってますねぇー、そうですかー、わかりました」happy01
と言ってくださいました。
今度の先生も明るく、話しやすいかたです。 

レッスン内容は「私がやりたいこと、弾きたいこと」それらを先生に相談し、
チェックしてもらい、できないところを教えてもらう。
これは今までと同じです。

ただ、前の先生には音源と私のギターを合わせて仕上がり具合を見てもらいましたが、
今度の先生は
「音源とは合わせません。私のギターと合わせましょう」
と言われ、私がバッキングを弾けば、先生はリードを一緒に合わせてくださいます。
(すぐ弾けるところが、さすがね)

あと、リズムが狂いやすいところなどは、その部分をメトロノームと合わせて、気づかせてくれます。
音源に頼らず弾けるかを見てくださるわけです。
なーるほどね!
最初、弾きにくい感じがしてとまどったものの、自信持って弾けなければいけないわけですから、そのほうが良いように思えます。
先生とパートを分けて合わせる。これは「バンドであわせるときと似てくるでしょ」だからだそうです。
これもなるほどです。

で、せっかく先生変わったのだから、、長期的な視点で教えていただこうかな…
とも考えているんです。
今はホテルカリフォルニア、がっつり習得中なので、
おもにそれを見ていただいてますが、それが一段落したら、
先生に
「バッキングギターを弾くうえで、どれから、とりかかりましょう?コード理解ですか?リズムトレーニングですか?フレーズ練習ですか?簡単なアドリブですか?それとも…」
などと聞いてみようとも思うのです。(*^_^*)

2年間、曲をいろいろコピーして弾いてきましたが、それを今後も続けることでは、
バッキングギター、あまり上達しないと思うのです
最初の1年間は、ロックギターの曲を何曲か弾けるだけで、うれしかった…
次の1年間はブログがにぎやかになり、うれしくて、動画UPたくさんして、
いっぱいコピーしたら、ギター上達するかな…と思ってがんばった…
じゃ、これからは、

伴奏を習得したいです(理屈も含めて)

先生におうかがいして、習得のスケジュールみたいなものを一緒に考えていただこうと思ってます。
先生も私もお互いをまだ理解しあっていないので、だからこそ、気分一新で取り組めるのではないかな~
楽しみです。

あ、曲をコピーして動画UPすること、これは、これからも続けますよ。
やっぱり曲を弾くことは楽しいことですものね。ただ、UPする動画の内容は曲まるごとより
報告動画みたいなのが増えるかもですね。

おいおい、2年も弾いて、今更バッキングギター学びたいだと?当然できてると思ったよ
しかも自分で考えきれないのか

…と思った、あなた

残念ながら、今からですし、先生にもおすがりします。
ほんと学生さんなら、この夏休みで私の2年分なんて、楽々習得するのでしょうねぇー
mixiでのお友達、18歳でオリジナルの曲作って、エフェクターも自作してます。
でも、他人の習得能力をうらやんだって、しかたないよね。

そういえば、息子はどうだろう?
もう、バリバリのテクニシャンになっているだろうか?
夏休み帰ってくるとか言っていたけど、幼友達と
旅行に行くみたい。私とはスタジオ行ってくれなさそう…
そろそろ月末。仕送りしよ…

ランキング投票参加しています。いつもありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24) | トラックバック (0)

これ、歌いながら弾くのだよ…(汗)

娘が台風で家にいたので、ちらかった部屋で弾いてすみませんsad

オケとあわせてます。ボーカルは違う人ね。でも、悩殺な雰囲気。
これがはやったのは、何年前ですか?

皆さん記憶ありますか?(*^_^*)

mixiで私がつくった爆音会でベースのかっこいいメンバーさんが(女性)が

この曲弾きたいってことで、ドラム、ギターの人もOK

じゃ、ボーカルは…

あら?私かっ!

でも、私だって、この曲弾きたくなりましたよー

なので、ソロパートは抜かして、なんちゃってギターです。
やっつけだから、普段着だよ。

難しい曲ではありませんが、いざ動画で撮ってみると反省点が
いっぱい見えるものですねぇー
撮りなおしてみましたが、こんなもんです。
ブリッジミュートにすごく気をとられました。

歌いながら、弾けるかなぁー まだ歌、全然覚えていない…sweat01

さて、いつもは元気な私ですが、ギターの弾きすぎか、運動不足か心に悩みがあるのか(*^_^*)気分がすぐれません。
自力整体、DVD見ながら、1時間半みっちりやってみようかなぁー
やっつけギター動画見ていただき、感謝します。<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ギターの神様

ギターの神様っていっても、ギターが神のごとく上手な人のことではなくて
私がイメージするギターの神様についてです

ギターを練習している人に寄り添って、上達させてくれる…
それが私の思うギターの神様


この神様は気まぐれでギターがんばっているからといって、公平に寄り添ってはくれません。
えこひいきします。(*^_^*)

たとえば韓国の有名な天才少年チョン・スンハ君
彼にはピタッとギターの神様が目を離さずマークしている気がします。eye

で、もちろんカッコだけつけて、ロクに練習しない人には見向きもしません。
見込みのある人には、かなり丁寧に寄り添ってくれます。
努力だけはしてるけどねぇーという人にもあまり来てくれません。

だから、ええ歳したおばさんがロックギターにあこがれて、練習量だけは
かなりハンパなくやっているだけだと…
…キビシイですsweat01

まーしゃーないわな、気がむいたら、近づいてやるか…それくらいのもんです。

でも、神様来てくれましたー。こないだ!happy01

先日、仕事が急に休みになって、そりゃもう練習しまくったのです。朝から夕方まで
それから、家事して、スポーツジム行って、夜遅くなったのだけど
またウズウズと、弾きたくなって…

ちょっとだけ…と思って1時間くらい、キープしている曲とホテルカリフォルニアの
バッキング、だだーっとレスポールで弾いたのです。
実はこの日は月曜日で、その前の土曜日、日曜日も珍しく用事がなかったので
連続3日、トータル20時間以上は練習していたのですよ。

ほら、ギターの神様が来てくれそうな気配してくるでしょ?

…そしたら、あら!いい感じに弾けるのです。すごく伸び伸び弾ける。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そして音まで変わりました。
私のレスポール、こんなに良い音だった!と再確認
軽やか、かつ迫力のある音に聞こえました。

ど、どうした 私っ sign02

心当りは…

………弦?

今チョーキング祭りの真っ最中で、あんまりチョーキングが多いものだから
最後までたどりつけない気がして、
ためしにフジゲンのストラトに今までより軽いゲージの弦張ったのです。
チョーキングも少し楽になったし、全体とても楽に音が出ます。
それでずっと弾き続けてて。
そう、弦が軽いものだから、力をこめないピッキングになってたみたいです。

それで、いつもの弦を張ってるレスポールに持ち替えて慣れた曲弾いてみたら
右手が脱力を覚えてて、すごく気持ちよく弾くことができたみたいなのです

あ、これが前から指摘され続けていた 「右手、力抜いて弾く」ことだったのね!
うわぉ~ 猛烈感動!

でもって、左手はトモ藤田さんの運指トレーニング、それからチョーキング練習で、
以前よりしっかりしてきてるんです。
そして、右手は力入れないピッキング。
その左右の感覚、
こ、これかっ!

腑に落ちました!ついに体感!
あっ、ギターの神様が私のそばにいる!
気配を感じましたよ


弾いて弾いて弾きまくる、地味な練習も必要と信じて続ける
その結果、突然わかる時がくる。
知識としては知っていても体感できなくては意味がない。
それには私の場合、練習量が必要だったと思います。

効率の良い上達方法なんかわかりませんでした。
量をこなし、ジグソーパズルの断片を集めていくような毎日だったかも。
やっと角っこの大事な断片を見つけたのかもしれません。
はめ込み作業に入れるか…

うれしくなりました

ギターの神様、行っちゃった…
また来てね(^^)/~~~

【今回のまとめ】(*^_^*)
力づくでギター弾くのがクセになっちゃっていたら…
ギター2本持って1本は普通の弦、これをメインギターとし
1本は軽い弦これをサブギターに。
ねらったわけでないけど、効果が出ました。
普段の練習はサブでやって、仕上げをメインでする。
すると右手が軽さを覚えているので、右手に変な力をこめなくてすむかも。
もちろん左指のほうは、必要な力かげんを養うトレーニングをする前提で。

私の体験でした。
でも、フジゲン、1弦が軽すぎて、かなりショボい音になりました
しばらくしたら、もとのゲージにもどしたいですー

以上私のエレキギター関係の話はおしまい。

かわって、ネットでできる署名について↓
http://fukusima-sokai.blogspot.com/
私が福島で子育てしてたら、どんな気持ちで
毎日過ごすだろう…と思うのです。

ランキング投票、ポチしてくださるかた感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ツィンギターの練習

<p>

ホテルカリフォルニア、ツィンギターの練習です。

リードギター、FINEさんからデータをもらったのであわせてみました。
最後のチャラリ、チャラリは、有名ですもんねぇー

ドラム、ベースなし。まさしくツィンギター(*^_^*)

まだ、ちょっと弾きなれていません。
天国への階段と同じく、ながーく弾いていかないと全体がしっくりこない曲だと思ってます。

途中報告動画でした。

さっ、今からチョーキング大会するゾーup

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28)

ロック界の王子

さて、ブログ更新しようかな…と思いつつ

ジムから帰ってテレビをつけたらNHKスペシャル
「どうする原発」というのをやっていて
原発の実体を語っている人が出演してましたねー
後藤政志さん
真実が明るみになったら、変わっていくと思うのです。
若い人たちがつらい思いをしないように。

で、今日のブログ内容
私が若くて乙女だった頃(今はさすがにそうだとは言えない)の話

なんで割烹着着て(今は暑いからエプロンだけど)
フライパンふっているおばさんがエレキギター振りまわしているか
っていうと中学から成人までロック少女やってたからです。

長い年月を経て、息子がギター買ってきたら、その頃の記憶が再燃したんですよ。
…ロック少女といっても、エレキギターなんて恐れ多い!と1回さわって挫折。
じゃ、なんだったのか?というと、ただのファンです。
それもイケメン好きの…
はい、形から入りましたよー
なので、最近 mixiでの爆音出す会で、メンバーさんが候補曲として
あげられた曲にこれがあり
すごくうれしかったのです。

ザ、フー。サマータイムブルース
かなり古いです。
で、私が知ったときにも、すでに過去の人っぽくなっていたと
思うのですが、なんせ テレビに映ったボーカルの人が…
王子様に見えましたよーshine ロジャーダルトリーさん
ロバートプラントさん、ロビンザンダーさん、ロジャーテイラーさん
最近知ったところではジョンサイクス様(なぜか一人だけ様づけ)
つまり、金髪の王子系です。
ま、王子に憧れ、ロックにはまり、それからは、サウンドが好きになり
容姿は関係なくなりましたけどね(エアロスミスとか、あ、ごめんなさいsweat01
で、最近ブロ友さんのとこで、デビット ボウイさんがとりあげられ
この曲も猛烈弾きたくなっています。

こちらも超イケメンでしたねぇー Suffragette City
映像古っ! でも、眉毛そってお化粧してる当時の雰囲気ね。 素顔は!heart04

うー、この2曲のどっちか、今年中に弾けはしまいか
いや無理か…ホテルカリフォルニア、当分かかるな
これを歌っていた、おふたりもだいぶお歳ですよねぇー
でも、曲は変わらず、かっこいい!
今はギターの音に魅かれます
なので
弾きたい曲リストの上位にランクイン!

ランクインといえば、皆さまのポチのおかげで今も健闘しています。
ありがとうございます<(_ _)>
↓ブログ村ランキングです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

24フレット…ないし(+o+)

がっぷりよっつで取り組むつもりのホテルカリフォルニア

バッキング見直しで、おかずの音をちょいちょい入れてコード弾きやめて今日はライン録音しました。

お暇なとき、よかったら聞いてやってください。長いです
http://dl.dropbox.com/u/14982833/htc1107063.mp3

で、そのおかずの音、フレット指示が「24」と書いてありましたぁー

あらら…で、自分のレスポールで数えてみれば

ないよね… やっぱり sweat01

どうしたものかと、ギター教室の先生に聞いてみました

「1オクターブ下げると違雰囲気が変わるので、ま、こんな感じでhappy01」と

と弾いてくださいましたよ。
手つきはこうですよ。

24f_3

ええ、フレットの外ですよー( ̄Д ̄;;

しかたないのです。親指もこんなところに来てる
先生のギターはレスポールでなかったから、親指ちゃんとしてたと
思うけど、押さえてるところは、フレットから、はみ出てました

さて、バッキング、動画撮ってもいいかしら…
(どれだけ弱気なんだか)
難しいね、この曲。もちろん粘るつもりだけど

↓ランキング投票押してくださり、ありがとうございます
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

運指トレーニングでヒーツ!となるとき

ホテルカリフォルニアはバッキングも、いまだ全体が仕上がらず…

なので、ずっと続けている運指トレーニング報告(*^_^*)

練習5まで進んで、これは2音個別移動です。
あー、私の手はほんと血管フェチが喜ぶ手。sweat01
もっときれいに見える角度で撮ればよかったと悔やむも
そんな余裕もなく、けっこう必死に弾いてます。

以前UPした2音同時移動と押さえる指は一緒ですが、隣あった音を交互にオルタネイトで弾くので
左手決してあいまいな指で押さえていてはいけないのです。
バレバレね。
薬指と小指がヒジョーにヤバイです。動きは悪いは、押さえは甘いは…

この動画でも2週間くらいはずっと弾き続けてました。
で、今日少しは慣れたかとこの動画を撮ってみて、
あとから見たら、音がつぶれてでていないことに驚愕!typhoon
しかも指違った弦押さえていたり…(ρ_;)

そこで、急遽特訓し、どうにかこうにか…でコレですよー
ヒーッですsad

ずっと続けます。

並行して次、オクターブ同時移動というのをやる予定ですが
キョーレツ難しそう…
まずポジションを覚えるのが大変!
ホテルカリフォルニアのソロパートを完全に覚えて、あとはひたすら反復という状態のときにとりかかろうかなぁー

二兎追うものは一兎をも得ず

あ、この練習やって何がいいのか?ですか?
うーん、やっぱ左指の強化、バラバラと単音を弾いていくとき、ひとつの音に対する集中力っていうのかな、今の私の力が
50だとしたら、この練習を続けることによって
70くらいになるような、そんな気がします。

使用教材 Dvd_3

ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ [DVD]

ふむ、地味な練習で基礎力アップがんばれよ…と思われた優しいかた
ランキング投票ポチしていただけけますか?ありがとうございます\(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

TAB譜見て、ひょえーっ!となるとき

だんだん酷暑になってきました
被災地で避難していかたはどれだけお辛いかと…
そして、節電を余儀なくされる夏
で、ブロ友ゴルッテリアさんのブログからたどって
こんな動画見ました。→ここ

難しい数値のことなど、文章で読んでもちんぷんかんぷんだったことが
よくわかりました。
原発についての、長い動画ですが、1と2があり、現実を見つめて、これから何を
目指していくのが良いかなどの前向きな提案もあります。

で、今日の話題
上記にありますように私は数字に弱く、地図にも、メカにも弱いです。
そして記号にも弱く、楽譜読むのゆっくりです。
おまけに耳も弱いので、耳コピもできません。(訓練したことないからかもですが)
そんな私がですねタブ譜をみるとき
「ひょえーっ」annoyとなるのがこんなのを見たときです。

Z1_2

だぁーっ、頭パニック!

拒否症状がでます。頭かきむしりたい
私がギター独学できない理由のひとつがコレです。
というわけで、ええ、もちろん先生にすがりましたよー

さすが先生、とてもわかりやすく説明してくださいました。
赤丸のとこ。ここは

「9フレットに指を置いて用意しておき、
11フレット薬指チョーキングの音をピッキングし、それをもとの音まで
ダウンし、薬指で弦をはじき、9フレットの音を出すのです」

(あ、ここ、私やっぱり聞き間違えてましたので、助言をいただき
修正して書いています)

と音を出しながら、解説してくださいました
あーらま!
そういえばプリングでしたか、よくハマリングとセットになっているアレね
ピッキングせず、左指ではじくの…
これ、なかなか音でませんよー
もちろん原曲ではしっかりその音が聞こえる。
だからこの解説聞かなければ当然私はピッキングして、その音を出すところでしたー
そしてチョーキングもUDのところも無視して
ここの3音、12、11、9フレット全部ピッキングしたことでしょう。

結果
ニュアンスが違う。
わかる人には「あ、MIKIはわかっていない」とわかる…(+o+)
なんだか残念 

自力整体をしてる私であっても、ギターは他力、先生の力を借りなければダメです
で、借りても尚、このフレーズ弾けるかどうか、わかりません。
さて、どうなることでしょう…

まさにこの歌の歌詞の通り
you can never leave
この曲から決して立ち去ることができないかも…

あ、最後にこのまえのコードストローク その3もつけておきます。(*^。^*)
しつこいのよ
うん、こっちのほうが弾きやすいですー
アドバイスをいただき、ヘンテコな弾き方からは立ち去れたかな?

↓ネバーギブアップでがんばるつもりの私にポチしていただければ大感謝<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »