« コードでジャカジャカ弾くということって??? | トップページ | 運指トレーニングでヒーツ!となるとき »

TAB譜見て、ひょえーっ!となるとき

だんだん酷暑になってきました
被災地で避難していかたはどれだけお辛いかと…
そして、節電を余儀なくされる夏
で、ブロ友ゴルッテリアさんのブログからたどって
こんな動画見ました。→ここ

難しい数値のことなど、文章で読んでもちんぷんかんぷんだったことが
よくわかりました。
原発についての、長い動画ですが、1と2があり、現実を見つめて、これから何を
目指していくのが良いかなどの前向きな提案もあります。

で、今日の話題
上記にありますように私は数字に弱く、地図にも、メカにも弱いです。
そして記号にも弱く、楽譜読むのゆっくりです。
おまけに耳も弱いので、耳コピもできません。(訓練したことないからかもですが)
そんな私がですねタブ譜をみるとき
「ひょえーっ」annoyとなるのがこんなのを見たときです。

Z1_2

だぁーっ、頭パニック!

拒否症状がでます。頭かきむしりたい
私がギター独学できない理由のひとつがコレです。
というわけで、ええ、もちろん先生にすがりましたよー

さすが先生、とてもわかりやすく説明してくださいました。
赤丸のとこ。ここは

「9フレットに指を置いて用意しておき、
11フレット薬指チョーキングの音をピッキングし、それをもとの音まで
ダウンし、薬指で弦をはじき、9フレットの音を出すのです」

(あ、ここ、私やっぱり聞き間違えてましたので、助言をいただき
修正して書いています)

と音を出しながら、解説してくださいました
あーらま!
そういえばプリングでしたか、よくハマリングとセットになっているアレね
ピッキングせず、左指ではじくの…
これ、なかなか音でませんよー
もちろん原曲ではしっかりその音が聞こえる。
だからこの解説聞かなければ当然私はピッキングして、その音を出すところでしたー
そしてチョーキングもUDのところも無視して
ここの3音、12、11、9フレット全部ピッキングしたことでしょう。

結果
ニュアンスが違う。
わかる人には「あ、MIKIはわかっていない」とわかる…(+o+)
なんだか残念 

自力整体をしてる私であっても、ギターは他力、先生の力を借りなければダメです
で、借りても尚、このフレーズ弾けるかどうか、わかりません。
さて、どうなることでしょう…

まさにこの歌の歌詞の通り
you can never leave
この曲から決して立ち去ることができないかも…

あ、最後にこのまえのコードストローク その3もつけておきます。(*^。^*)
しつこいのよ
うん、こっちのほうが弾きやすいですー
アドバイスをいただき、ヘンテコな弾き方からは立ち去れたかな?

↓ネバーギブアップでがんばるつもりの私にポチしていただければ大感謝<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« コードでジャカジャカ弾くということって??? | トップページ | 運指トレーニングでヒーツ!となるとき »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

やってますね~☆件の記号は避けてとおれませんからこの機会に
しっかり頭に叩き込んでおきましょう!
ギター的な見方でいうと音符同士に「タイ」というかっこが横に
なったような記号があるでしょ?それがある場合は基本的にピッキ
ングしないと思っていいのではないかと・・・。

私の場合は完全な独学なので、全部自分で調べながら覚えました。
まぁ「慣れ」ですよ!「慣れ」!!(笑)

プレイ動画もそうですが、中々そこからは脱却できないものです
。と同時に弾き続ける限りいつまでもそこにはいないのも事実。
大丈夫、大丈夫~!!

それよりも私の方がもっと練習しなきゃ~!!

投稿: レブ | 2011年7月 1日 (金) 23時38分

どうもどうも。

って、どんだけ悲観的なんっすか(笑

you can never leave っすか?

自分みたいな若造が言うのもおこがましいのですが・・・ストロークその3は今までと比べて大分自然な動きになってると思うっすよ。

譜面通りじゃーなくても、良いっちゃー良いんですけど、譜面通りに弾こうと思うのもこれまた練習ですもんね。

you can never leave っす?

進展してるように思えまーす。

投稿: 昆布 | 2011年7月 2日 (土) 00時55分

こんばんは!

ストロークいい感じじゃないですか!
腕と手首の動きが自然な感じになってますね。

ハンマリング、プリング、スライド・・・
確かにニュアンス変わりますよね。

たまに関係ないとこでハンマリング、プリング使ってピッキングしないで済ます事もありますけど・・・(笑)
(それもニュアンスは変わりますが・・・)

投稿: ぢょにゐ | 2011年7月 2日 (土) 01時12分

すごくいい感じのバッキングです。
ソロ弾きたくなります!

運指…
譜面画像の前がどうなっているのかわからないので、微妙ですが…。
私なら、頭の3弦7-9Fのスライドは人差し指かな。
ちょっとためしに弾いてみましたが、この譜面のフレーズでは中指は使わないと思います。
人差し指と薬指だけで弾いた方がこのフレーズは楽かな。

投稿: じろすけ | 2011年7月 2日 (土) 02時20分

>レプさん
なーるほどっ!「タイ」のときは基本的にピッキングしないで…と覚えておけばいいのですねっ
CとかDとかPとか書いてあるは、タイはあるは…で
混乱する私の頭です。

ホテルカリフォルニアのソロパート、こんなののオンパレードですから、ここでしっかり頭にたたきこんだら、応用がききそうですねー

慣れだ!慣れるはずだっ!がんばりますっup

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 06時26分

>昆布さん
はいー、私は実はものごとを始めるときには
「最悪」なことを覚悟しておくのですよー
心構えとして、「そういうこともあるかも」と思っておいて「でも、せいいっぱいやったら、なんとかなるかも」と思えば、後で「こ、こんなハズは…」とならないでしょ
ひとつの楽な考え方です。(*^。^*)

ストロークその3、自然になってきましたかー(^o^)丿

他のリズムが複雑だと思う曲でもね、とりあえず楽にコードジャカジャカ刻んでみる…ということ、今やってます。

すると、リズムが当然あってきて、「あっ、ここは手の振り一定にして、アップで弾くところだったんだぁーっ」と気づいたりしてるんですよ。
つまり、私はリズムにとらわれて、そこで手の振りが狂い、ダウンで弾いていた…と。

そうやって手の振り、空ピッキングを確認してから、譜面どおり弾くというのも良さそうに思いました。
このこと、忘れないようにしなくちゃ!
そしたら進展するっス(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 06時37分

>ぢょにゐさん
気負わず、アクセントとか強く出そうと意識せず弾いたら、楽になりましたー
これを基本にすれば良さそうですねぇー
でも、私はすぐとらわれやすいので、1曲コードジャカジャカ弾いて、右手ストロークで解放してから、トライしている曲練習しようかなと思ってます

で、>関係ないとこでハンマリング、プリング使ってピッキングしないで済ます

結局、この曲もわざわざ難しいことやっている…ということでなくて、こっちのほうが楽だしニュアンスも良い…なーんていうギタリストの手癖再現のTAB譜ということなのかもですよね。(#^.^#)

だから最初はガチガチに「なんじゃこりゃ?」と学習している私ですが、いつか慣れたら、「はい、はい、こっちの弾き方のほうがいいよね」とササッと他の曲で応用がきくようになったらしめたものですshine

し、しかし、左薬指ではじくって…音でにくいsweat01

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 06時48分

>じろすけさん
わーい、わーい、いい感じになりましたかー
右手の振り一定に自然に…がポイントでしたねぇー
一進一退でしか学習できませんが、ちょっとずつ進めば、しめたものですっscissors

で、運指ですが、私も記事書いているうちに「あれ、中指?人差し指だったっけ?」となり、とりあえず前からの流れで7フレが中指で伸ばした音なんで、そう書きましたが、ここだけ見たら普通人差し指なので記事、書きかえておきましたー(*^。^*)

わざわざ弾かれたのですねー
ありがとうございます。
やっとソロパート、半分指に覚え込ませるところまできました。完全に覚えて普通のスピードで弾けるのか、まだ全然わかりません~

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 07時00分

目に見えて上達されているのが伝わってきます♪
テクニック的な事や運指などは試行錯誤しながら
色々と自分で試してみて、原曲の感じに近づけていけば
イイかと思います。
何事も地道な努力ですね(^'^)
と自分にも言い聞かせています。

投稿: はやちゃん | 2011年7月 2日 (土) 11時02分

お久しぶりです 
MIKIさん いつも応援してますよ~~
みなさまのアドバイスが すばらしすぎて
ダメダメな私は・コメントしようがありませんね(笑)
わたしも日々折れそうになりながら弾いてますが
ほんと・・なかなか時間がなくて練習不足です
やることいっぱいで頭がバーンとなっちゃいそうです
今日はお休みだけど ダラダラ・・こんな時間に・・
時間の有効な使い方が今の課題です(笑)
相変わらずのやくたたずですが
忘れないでね~~って感じでコメントしちゃいました
では・・では・・

投稿: ぴぃすけ | 2011年7月 2日 (土) 13時29分

私ってばまた上から目線!!(笑)

ちょっとでもMIKIさんに近づけるように練習しようっと!!

投稿: レブ | 2011年7月 2日 (土) 14時00分

コードストロークたった2-3日で驚きの成果ですね。 
肘がギターから離れていないと、音も良いだけでなく、見た目も上級者っぽいです。 (・∀・)イイ!
音楽のことは良く解らないですが、ゴルフでは絶対に肘は閉めていくんですよ。 ちょっとヒントになりました。(何の?)

タブ譜、一見複雑に見えるけど、もの凄く丁寧に表現されてますね。 ただ、私の場合 hC は半音チョーキングかと勘違いしたけど。 (笑 

最近、911タブとかばかり見ているので、丁寧に示されているこんなタブいいなぁって、思いましたよ。911タブって半音なのか、1音なのか? 良く解らないし、しかも、英語ではチョーキングって言わないんですね。
迷うことばかりです。
 

投稿: ゴルッテリア | 2011年7月 2日 (土) 15時05分

ちくしょ。病院PC動画見れない・・・ヽ(`△´)/

基本的にタブ譜がよくわかっていないFINEです(笑)

タブ譜ってポジションが変わらなければ
音が変わっても同じ数字(フレット)なんで
ちょっとわかりづらいんですよね。

私はスコアを見るときは間違いなく五線譜をガン見します。

最初はチョーキングも入れずに五線譜に書いてある通りの音を拾うんです。

で、ある程度わかってきてからチョーキングをいれていくって手順ですね。

そんなことしてるから今だにタブ譜がわからないわけなんですが(笑)

まじめな話、耳コピが一番簡単だと思いますよ。
曲聞きながら探っていけば絶対にスコア追うより早いです。

MIKIさんは「耳コピはできない」とかかれてますが
ほんとですか?

できないんじゃくてやろうとしてないだけなんじゃないですか?

投稿: FINE | 2011年7月 2日 (土) 17時26分

まいど~!
動画見ましたよ!!

MIKIさん!やりますね!!!
最高じゃないですか!
やはり今回のポイントは
右手より左手にありましたね。
空ピッキングも完璧ですよ~!

じろすけさんもおっしゃっているように
これなら誰もがソロを弾きたくなります!!
この調子でがんばってください。


ところでTABの説明の件・・・
少し間違いがありますよ・・・
「チョーキングで1音すばやく上げて」と
ありますが、
赤い丸印の直前の音を見てください。
11フレの音を半音チョーキングしてるでしょ?
このチョーキングした状態を保って
赤の丸印に入るんです。
だから赤丸の中は
チョーキングした状態の弦を
ピッキングして入るんです。
わかりますか??(笑)
説明不足かな??(笑)

実際の演奏がこうやってるかは別として
このTABの意味はこういう意味ですよ~。

投稿: たむ~ | 2011年7月 2日 (土) 19時15分

>はやちゃんさん
私はものわかりがヒジョーに悪いから「あらら?」とか
「変だぞー!」とか思うことばかりで、それをジタバタとあれこれやってみて、間違えながら、修正しながらちょっとずつ前進です~

たぶんこの曲も「近い感じはするけど、やっぱ違う」というところまでしかいかないのでは?とも思うのですが、とにかく、近いところまではがんばりたいなぁーと頭ひねりながら練習してますよ~

そして後は経験を積んで、長い時間かけて理解を勧めていきたいですねーshine

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 22時31分

>ぴぃすけさん
わーい!ぴぃすけさん、最近どうしておられるのかなぁー?と思っていたのですよーshine
どうぞいつでも気軽にコメントしてくださいな

お忙しそうですねー
ギターを上達させたいと思うとき、それは総合力ですから、やることがいっぱいありますよね。
あせっちゃいますが、今はこれ弾いて楽しんでおこnoteなんて、楽しいこととしてギター弾いていくことも大事かなーなんて思います。

私もこのタブ譜で苦戦したあとは、キープしている曲思いっきり弾いて「あー楽しい!」とやってますよー

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 22時48分

>レプさん
なにをおっしゃいますやら
2年足らずしか弾いていない私ですもん。
教えていただくことが多いのです。

自分の能力のことは横において、とにかく頭ひねりながら、助言いただきながら、練習します~(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 22時56分

>ゴルッテリアさん
動画その3は、変化なアクセントを意識的につけないで左指おさえっぱなし、右手はのびのびストローク
これで、リズムが安定し、変わったみたいです。

あらまーという感じです。
曲聞いて、なんだか複雑なリズムだな?と思ったとき、とりあえず、その曲の速さに従ってジャカジャカ弾いてみるのが良さそうかなーと思ってます。
そしたら、弾いている音、消している音、アップなのかダウンなのかわかってくるかも…と

このソロパートのタブ譜にも、リズムが流れているから、のっぺりした弾き方にならないよう、でも変なアクセントにならないよう弾きたいですねぇー
まずは記号理解が難しいケド…sweat01

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 23時09分

>FINEさん
経過は順調ですかー?
病院PCというのがあるのですかー
便利ですね。でも、いろいろなかたが来られるところだから、感染症とかかかったら大変!
おとなしく、のんびりしててくださいなーcoldsweats02

FINEさんは五線譜のほうで弾けるのですねぇー
すばらしい!
私も少しは五線譜を見ながら音を拾えたら…と
トライしたことあったけど、挫折!あちこちに同じ音があるので全然です。

耳コピは「できないと思い込んでやっていないから、できない」です

でも、ぼちぼちトライせねば!ですー
もちろんホテルカリフォルニアの後ですけどね。
やってみないと、できるかどうか、その良さが何であるかはわからないですものねー

で、安静第一ですよーっ!

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 23時24分

>たむ~さん
うわーいっ!うれしいです
丁寧に教えていただいたのですもの
実行するにきまってますよーhappy01

せっかく今まで右手ストロークの大事さ、学習したはずなのに、左手で音を切ろうとして、そちらに意識が行き過ぎて結果ストロークがメタメタになってましたねぇー

小細工はいらなかった…

タブ譜にしてもそうですが、プロが弾いている曲をコピーしようと思うとき、基本ができていない私のような者が弾くと、ハリボテみたいな仕上がりになりそうです。
中身がないという感じね。たとえばリズム。

大事なこと、忘れ、形にとらわれる。
おそらく私は今後もそこらへん混同して、ホテルカリフォルニアも弾くのだと思いますが、大事なところに気づけるようになっていきたい。
経験の積み重ねですかねー

で、タブ譜のこと、ご指摘くださりありがとうございます。
先生からあちこちの箇所で説明を聞いたので、私が勘違いして書いたようです。
修正しました。でも、記号、やっぱり難しいです。
明日また先生に聞いてきます~(やっぱり他力本願)(*^。^*)

投稿: MIKI | 2011年7月 2日 (土) 23時37分

こんばんわ♪
前回よりも格段に進歩してます。
アクセントも自然な感じで入っているように聞こえますよ♪
後は…手首の円運動(スナップ)が良くなったせいで、1弦から3弦位の音が聞こえにくい所がありますので、もう少し6弦から1弦まで真っ直ぐにストロークしたり出来るともっと良くなると思います♪

投稿: Jsc2501 | 2011年7月 3日 (日) 03時16分

おはこんばんちは。

前々回にコメントさせて頂いてから、何度か覗かせて
頂いていたのですが・・・
高度な話。とか、難しい。とか・・・
そんな言葉が出てきて(そ、そんなハズでは~っ)
ヾ(.;.;゚Д゚)ノオタオタ・・・
となっていたJamieですcoldsweats02
全然っ、難しいコトではなくてsweat01むしろ、楽にリズム取りつつ、
気持ちよくギターをジャカジャカできる方法だと思い
コメントさせて頂いたのですが。。。
MIKIさんが真面目な方だという事を、しっかりと踏まえて
言わなかった私が悪かったなぁ・・・と反省してました。
それで、ここ数日、私も何度も原曲を聴いてみたり、
どういう風に言ったら、難しくない事が分かって
頂けるかな~?と考え続けていて・・・
右手のストロークの振り方(力加減)は、例えば、時計でいうと
秒針のカチッカチッカチッカチッではなくて、手首から
振子の様なイメージで~。とかだったら、伝わるかな?
とか、小学校の音楽の授業で習った指揮の執り方を
思い出して頂くと少しは分かり易いかな?とか、
色々とめっちゃ考えていましたcoldsweats01
でも、さすが、練習熱心なMIKIさんだけあって、
既に1~3まで進化してるっ!ヽ(´▽`)/
1の時点で、あのギターを聴いただけでも、すぐに
ホテルカリフォルニアだ!って分かりましたし、
メロディも浮かんできましたよ~。
その調子で、後は力の抜き具合とか、曲のイメージとか、
ドラムがどこにアクセントを置いているのか?
メロディーの流れはどうなのか?などを総合的に聴いて
いくと、余程、奇抜な曲調に変えるつもりでない限りは
自然と左手と右手のコントロールの仕方が分かってくると
思います(*´エ`*)
とにかく、グッジョブですね+.゚(●´I`)b゚+.゚ビッ!!

そして、私、ホッ♪みたいな(笑)
やっぱり、MIKIさんはまだまだイケますよ!

あ、あと、いきなり耳コピにする事に抵抗があるのなら
TAB譜と半々にしてみたらいかがですか?
私は個人的に、TAB譜<耳で聞いた音だと思うので。
あっ、私は別に耳が良いワケではないです!(逆自慢・笑)
TAB譜オンリーの方は、一つ一つ見ながら押さえていく
のだと思いますが、コード見てすぐに押さえられる様に
なったら、大体、その押さえている辺りの音になってると
思いますので、TAB譜を見ての↑の作業が
非常にまどろこっしく感じる様になります。
「先に言ってよ!」と言いたくなります(笑)
(バッキングの音より、オクターブ上等とかはありますが。)
それと、コード進行のお約束事(?)みたいのも、
分かるようにしておくと、更にスピード・アップが
可能です!_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!(笑)
要は・・・これまた、耳コピの方が楽だと思いますよ。
という事デス。(経済的ですし・笑)
以上。ギターを楽して弾こうとする私の意見でした┏o(笑)

またもや、長々と書いてしまいましたが・・・sweat01
リラックスして楽しんで弾いてるMIKIさんを
観たいです。(要・割烹着)

投稿: Jamie | 2011年7月 3日 (日) 06時33分

>Jsc2501さん
ありがとうございます~
小細工せずに自然のストローク、なぜしなかった?
動画その3でやっと、それをやった。
という1から3でしたねー(*^。^*)

まっすぐストローク、これも心がけたいです。
セブンスコードがやや弾きづらいので、それで躊躇しちゃうのです

基本のジャカジャカ、ちゃんと弾けるようにしとかないと!ですねぇー

投稿: MIKI | 2011年7月 3日 (日) 08時41分

>jamieさん
うんうん、わかっていない人が頑固にわかっていないでとんちんかんなことをやっているとき、どう説明したらわかるかなぁーと、これ、頭ひねりますよねー
自分の当たり前が人の当たり前でないのですから…(*^。^*)

考えてくださり、本当にありがとうございます~
自分自身「なーんだ、最初にコレ気づいていれば小難しいこと、余計なことしなくても済んだのに…」
と思う。でも、そのコレがとても大事だったことを忘れていたなんてねぇー
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ ですよ

いつもの私の悪いクセですが、皆さんに助けていただき「ハッ!」となり、元気になります~

悩んでいるときも、楽しんでいますよ。
手ごたえのあること、自分を向上させることは、悩まないとおもしろくない。
わかった時には、「よしっ!先へ行ける気がする\(^o^)/」ってなるし。

面白すぎます。ギター!大好き!

で、タブ譜半々で耳コピっていいですねぇーっ
shine
そう、同じ音があちこちにあるので、「できない」と思っている私ですから、最初の音の位置をチラ見して、あとは「これかなぁー」と押さえていくっていうのなら…

そうか、そうだ、その訓練、今日からでもできるじゃないかっ!
またまたありがとうございますっup

あ、私は真面目な人でしょうか?いえ、かなりいい加減で、ふまじめで自分に甘い人間ですよー
でもね、誠意のある言葉や行動を私にいただけたら、「こんな私になんてありがたい!」って、がぜんはりきるタイプなんですよー

基本自分勝手で、優しくなくて、いつも人のことを思いやって行動する私ではないのです。そんな私なのに、気にかけてくれる人がいる…ものすごくうれしいのですよぉーっ!

投稿: MIKI | 2011年7月 3日 (日) 09時05分

こんにちは。
へぇ~楽譜こんな風になっているのですね。
大きく載せておられるので良く見えるeye
でもちんぷんかんぷんですcoldsweats01
数字がフレットだと言うのは辛うじて分かりました。
新しい曲をもらうと嬉しいのですが、少しずつ楽譜
が難しくなってくると、譜読みするのに時間がかか
り。読めても思い通りに弾けない事にイラットする
こともsmile
でも気を取り直して。諦めて?練習するしか弾ける
ようになる方法はないですもんね。
ちなみに私はメカには弱いですが。
地図には強いです。初めて行くところでもほとんど
迷いません。意外な特技ですhappy01

投稿: ちいさいこ | 2011年7月 3日 (日) 18時23分

>ちいさいこさん
クラシックギターは、五線譜ですよねー
で、ロックギターにはスコア、五線譜とこのTAB譜どっちも載っていることが多いので、五線譜でギター弾ければいいのですが、私はほとんどできず…

このTAB譜だと指の位置が書いてあるので、誰でも押さえられるという、スグレものです。

ただ、これに頼っていると、いつまでたっても、ギターの音がわかる気がしないのですよー私の場合。

それで、コードとか覚えるようにしてるんですけどねぇー
いずれにせよ、記号とか数字とかに弱い私は苦労してます。

ちいさいこさんは地図に強いの!
私は地図弱いうえに方向オンチだから、地図持って、大阪の地下鉄、階段あがって外に出て歩き出す方向は、必ず目的の場所とは正反対の方向です。(*^。^*)

投稿: MIKI | 2011年7月 3日 (日) 23時15分

私は最近、TAB譜が見えなくて、ひょえ~っ!となります。
ついに、近いところが良く見えるめがねを買いました(老眼鏡と言いたくない・・)

このバッキング良いですね。前回のとは比較にならないくらい、曲に乗っていると思います。

投稿: たぼ | 2011年7月 3日 (日) 23時39分

>だぼさん
だぼさん、私の持っているスコアはいつも
A3の大きさに拡大コピーされてますよー

うん、大きいことはいいことだっ…
ってそういうことではだろっ!

…と、自分でボケてツッコミつつ(*^。^*)

結局コードジャカジャカは動画その3まで撮って
とりあえず「ホッ」としたところまでいきましたー
まずは自然に弾いてみる…
これが大事かなぁーと皆さんに教えていただいたのです。shine

投稿: MIKI | 2011年7月 4日 (月) 08時28分

すごいですね~、練習の成果がありありと出てますね~。
リズムもしっかりしているので、とてもいいです。
やっぱり、これくらいしっかり練習しないとダメなんだと、自分に言い聞かせてます。

耳コピって、ものすごく適当だと思いますよ。
うちのおやじばんどで、歌詞しかない曲をそれぞれのパートの人が耳コピして、何とかなりましたから(^_^;)

投稿: isa | 2011年7月 4日 (月) 16時34分

>isaさん
動画その3まで、やってよかったです~
形にとらわれてはいけないなぁーと思いましたよ。

耳コピも全体の流れとか、大事なところをおさえてやれば、小さなことは少々ちがっていても問題ない…ということかもですねぇー
もうちょっとしたら、追い込まれそうなので、そのときがんばってやってみますねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年7月 4日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/52095795

この記事へのトラックバック一覧です: TAB譜見て、ひょえーっ!となるとき:

« コードでジャカジャカ弾くということって??? | トップページ | 運指トレーニングでヒーツ!となるとき »