« ツィンギターの練習 | トップページ | これ、歌いながら弾くのだよ…(汗) »

ギターの神様

ギターの神様っていっても、ギターが神のごとく上手な人のことではなくて
私がイメージするギターの神様についてです

ギターを練習している人に寄り添って、上達させてくれる…
それが私の思うギターの神様


この神様は気まぐれでギターがんばっているからといって、公平に寄り添ってはくれません。
えこひいきします。(*^_^*)

たとえば韓国の有名な天才少年チョン・スンハ君
彼にはピタッとギターの神様が目を離さずマークしている気がします。eye

で、もちろんカッコだけつけて、ロクに練習しない人には見向きもしません。
見込みのある人には、かなり丁寧に寄り添ってくれます。
努力だけはしてるけどねぇーという人にもあまり来てくれません。

だから、ええ歳したおばさんがロックギターにあこがれて、練習量だけは
かなりハンパなくやっているだけだと…
…キビシイですsweat01

まーしゃーないわな、気がむいたら、近づいてやるか…それくらいのもんです。

でも、神様来てくれましたー。こないだ!happy01

先日、仕事が急に休みになって、そりゃもう練習しまくったのです。朝から夕方まで
それから、家事して、スポーツジム行って、夜遅くなったのだけど
またウズウズと、弾きたくなって…

ちょっとだけ…と思って1時間くらい、キープしている曲とホテルカリフォルニアの
バッキング、だだーっとレスポールで弾いたのです。
実はこの日は月曜日で、その前の土曜日、日曜日も珍しく用事がなかったので
連続3日、トータル20時間以上は練習していたのですよ。

ほら、ギターの神様が来てくれそうな気配してくるでしょ?

…そしたら、あら!いい感じに弾けるのです。すごく伸び伸び弾ける。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
そして音まで変わりました。
私のレスポール、こんなに良い音だった!と再確認
軽やか、かつ迫力のある音に聞こえました。

ど、どうした 私っ sign02

心当りは…

………弦?

今チョーキング祭りの真っ最中で、あんまりチョーキングが多いものだから
最後までたどりつけない気がして、
ためしにフジゲンのストラトに今までより軽いゲージの弦張ったのです。
チョーキングも少し楽になったし、全体とても楽に音が出ます。
それでずっと弾き続けてて。
そう、弦が軽いものだから、力をこめないピッキングになってたみたいです。

それで、いつもの弦を張ってるレスポールに持ち替えて慣れた曲弾いてみたら
右手が脱力を覚えてて、すごく気持ちよく弾くことができたみたいなのです

あ、これが前から指摘され続けていた 「右手、力抜いて弾く」ことだったのね!
うわぉ~ 猛烈感動!

でもって、左手はトモ藤田さんの運指トレーニング、それからチョーキング練習で、
以前よりしっかりしてきてるんです。
そして、右手は力入れないピッキング。
その左右の感覚、
こ、これかっ!

腑に落ちました!ついに体感!
あっ、ギターの神様が私のそばにいる!
気配を感じましたよ


弾いて弾いて弾きまくる、地味な練習も必要と信じて続ける
その結果、突然わかる時がくる。
知識としては知っていても体感できなくては意味がない。
それには私の場合、練習量が必要だったと思います。

効率の良い上達方法なんかわかりませんでした。
量をこなし、ジグソーパズルの断片を集めていくような毎日だったかも。
やっと角っこの大事な断片を見つけたのかもしれません。
はめ込み作業に入れるか…

うれしくなりました

ギターの神様、行っちゃった…
また来てね(^^)/~~~

【今回のまとめ】(*^_^*)
力づくでギター弾くのがクセになっちゃっていたら…
ギター2本持って1本は普通の弦、これをメインギターとし
1本は軽い弦これをサブギターに。
ねらったわけでないけど、効果が出ました。
普段の練習はサブでやって、仕上げをメインでする。
すると右手が軽さを覚えているので、右手に変な力をこめなくてすむかも。
もちろん左指のほうは、必要な力かげんを養うトレーニングをする前提で。

私の体験でした。
でも、フジゲン、1弦が軽すぎて、かなりショボい音になりました
しばらくしたら、もとのゲージにもどしたいですー

以上私のエレキギター関係の話はおしまい。

かわって、ネットでできる署名について↓
http://fukusima-sokai.blogspot.com/
私が福島で子育てしてたら、どんな気持ちで
毎日過ごすだろう…と思うのです。

ランキング投票、ポチしてくださるかた感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ツィンギターの練習 | トップページ | これ、歌いながら弾くのだよ…(汗) »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

とりあえず…おめでとうございます♪
何かを掴めた瞬間って凄く嬉しいですよね。
そして何かを掴んだ瞬間に次の課題も掴めてしまうのです(笑)
弦を撫でるように弾く…簡単だけど難しいです。
アタック音が抜けた音は綺麗に各弦の音が分離していて凄く綺麗な音がなったのではないかと思います。
そして…強めに弾く時と弱めに弾く時…
その使い分けが次の課題ですね(笑)

投稿: Jsc2501 | 2011年7月17日 (日) 07時48分

>Jsc2501さん
激しいロックの曲だから、てっきり力入れると勘違いし、
ギターをは始めて2年余り…(*^_^*)
やっと、そうでないことをギターで表現できそうな気がしてきましたーnote
課題は満載ですが、少しずつ、それらをとりくずしていく作業も楽しいものですね。
強弱は難しいです。
つけようと思わないのに、強弱ついています。sweat01
せめて、なだらかに弾けたらいいのに…

投稿: MIKI | 2011年7月17日 (日) 09時57分

私はギター練習後にきっちりと指紋を拭き取る事で、ギターの神様を呼びました。ギターが上手な訳ではないですが、それをしだしてからは飛躍的な上達があったように思えます。何事にも取り組む姿勢が大事なんですね。20時間、指や腕が悲鳴を上げそうですね。余り無理せず頑張ってください。

投稿: グリムおやじ | 2011年7月17日 (日) 11時33分

ネックや弦高の違いも面白いですよね~
値の張る弦でチョーキングの練習はドキドキするっす。
それにしてもすごい練習量!
腱鞘炎とか気を付けてくださいね^^;

投稿: はに丸 | 2011年7月17日 (日) 13時10分

それはそれは・・・次の動画でどう変わってきたのか
非常に楽しみです。

MIKIさんの右手の力の入り具合は最初から
「固いなぁ」って思ってましたからねぇ。

でも2年間もわかるのにかかるってのは・・・
さすがに遅すぎです(笑)

普通、1ヶ月くらいで出来ちゃうんですけどね(笑)

あと弦のゲージが原因かと思われているようですが
多分違うと思いますよ。

私は何十年も弾いてますがいまだゲージの違いはわかりませんもん(笑)
ってか張るギターによって変わってくるんで結構抽象的な
んですよね、ゲージって。

おそらくMIKIさんは練習量が多いために疲れて体が無駄のない動きになってきたんだと思いますよ。

今回は絶対に忘れないようにしてくださいね。

いつもひとつクリアしたと思ったら次でまた元に戻ってるんで(汗)

投稿: FINE | 2011年7月17日 (日) 21時48分

こんばんわ。
神様降臨よかったですね~♪
自分も先日、パソコンの神様が降りてきましたよw
まったくやったこともなかったmp3のブログUPという大仕事を成就しました。
ライン録音から編集、そしてUPと試行錯誤でした。
ギターを弾くより一生懸命でしたよぉw
必死でやっていると神様来ますね。

投稿: chiezo | 2011年7月17日 (日) 22時10分

>グリムおやじさん
ギターについた指紋をきれいにふき取ると神様が来る…
それは女神さまですね(*^_^*)
ギターを大切にし愛しているあなたに上達というごほうびを与えましょうheart04って

ギター練習時間、最近かなりなので、左の薬指がスゴイことになってます。
腱鞘炎はもうとっくに経験済みですが、夏なので、激痛はなくて、ホっとしてますよーヽ(^o^)丿

投稿: MIKI | 2011年7月17日 (日) 23時50分

>はに丸さん
弦高を変えると、これまた感じがグッと変わるでしょうかー
今は軽い弦でチョーキングしてますから、プチッといくかも…ですね。予備を買っておこうかな
腱鞘炎は大丈夫そうなんですが、左手は親指以外は4本ともギシギシしてて、ストレッチするとメキメキ音がします。これは鍛えられているのか?痛めているのか?
わかりません(?_?)

投稿: MIKI | 2011年7月17日 (日) 23時56分

>FINEさん
そうですねぇー
疲れて、もう腕が無駄な力なんてヤダと思ったかなぁー…

確かにピックもギュッとにぎらなくなったのです。
なーんだ、これくらいの力でも音はちゃんと出るし
むしろ、こっちのほうがいい音が出る気がするし…と
思ってます。

ただ、軽い弦を張ったフジゲンのほうが
ピックが当たったときの感触が
軽いです。

主にコードストロークにおいてですけどね。
単音弾きは、両方ともまだカタいです。

勘違いとのみこみの遅さがものすごい私です。
このまま、わからないままにしてはおけないと思うことが満載。
それらを少しずつ、理解していく作業です。

で、また元にもどっている可能性は…
どうでしょうねぇー、あっちをやればこっちを忘れ
こっちをやればあっちを忘れ…
皆さんに呆れられても、以前よりはやれることが少しでも増えてきたと思えば、ギター続けるのだと思います。

投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 00時20分

> chiezo さん
拝聴しましたよー
ブログですぐ再生されるから、とても便利ですねえー
ニフティはできないのかなぁー
私はいちいちリンクでとんで聞いていただいているのです
エレキギターはエレキっていうくらいでPCとけっこう
仲良しですよね。
ライン録音、私もほんと今でも、全然DTMソフトの使い方、ちんぷんかんぷんです。(*^_^*)

ギターの神様、おいでになったと思ったら、すぐ行っちゃいましたぁー(T_T)
月曜日も、またひたすら弾きます

投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 00時38分

こんばんは。

>連続3日、トータル20時間以上は練習していたのですよ。

Σ(`0´*) すごい・・・すご過ぎます。
私が、そこまで弾き倒した事があるのは・・・
~18、9歳までかな_| ̄|Σ∵:'、-=≡○ シュボーン(笑)
これって、要はコピー・バンドをやってた頃なんです。
この後のバンドでは、オリジナルがメイン。
=自分が弾きたい様に弾けば良かったので、
ギター・アレンジで一晩悩んで弾く。というのはあっても、
コピーするんだけど、このリフが上手く弾けないから
指グセになるまでトコトン弾く。というのは
比較的早い時期からしなくなってたんですねcoldsweats01
でも、今は(もっとコピーを沢山すれば良かったな。)って、
思ってるのです。
そうしたら、今頃はもっとギター弾けてただろうな、と。
それこそ、エディとかポール・ギルバートとかを!(笑)
まぁ、どんなギタリストをコピーするのかは、
ともかく・・・いっぱいコピーして極めていくと、
その度にギターは上手くなっていく。と、私は思うのです。
吸収度の速さは人それぞれですが、MIKIさんを知った時に
“お世辞にも上手いとは言えないケド(ごめんなさいっsweat01)
この人は確実に上達してくのだろうな。”と感じました。
かかった時間はともかくcoldsweats01
実際にMIKIさんは今回の様に日頃の練習の成果が
ハッキリと実感出来たって事ですよね? そして・・・

>これが前から指摘され続けていた
>「右手、力抜いて弾く」ことだったのね!

右手っ~!(笑) 実は・・・
動画を観る度、MIKIさんの肩凝りが心配でした(ノω`*)
shine!体感で分かったら、もぉ!(ナニ・笑)
ちょっと、大分、エラそうに言ってm(*・´ω`・*)mゴメンナサイ

こうなったら、MIKIさんとのコラボが実現した暁には、
手加減なし。しゃかりきに(笑)練習しちゃいますよっ!

っていうか、既に負けてたりして・・・_ノフ○ アリエール(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月18日 (月) 02時14分

>Jamieさん
昨日はお外でギター漬けになっていたので
今日はまたお家でギター漬けです(*^_^*)
暇な時間をひねりだして今日も7時間くらい弾きたい

そう私の熱意は10代の人がギター夢中になるのと同じだと思います。
熱中!熱中!

ただ、その習得の速度は10分の1か、それに及ばない…orz
だから、かなり長期間、ハンパない練習時間を続けないといけません。
やっと右手脱力を体感しましたが、それもソロパート夢中になるとガチガチに戻り、リズムも何もあったもんじゃありません。

なので、今からメトロノームにあわせて、なるべく楽にに弾いてみようとおもいます。
キチッとあわせながら、脱力めざす!
あぁー、課題満載…

でもね、のみこみの悪さ、歳のせいじゃないのです。
もとから、私は何事にも習得するの時間がかかるのです。
周りの人がイラーッとくるくらいカメなんですが
ジワジワといきますので、長期での観察をお願いいたします(*^_^*)

あ、カメは長生きします。(どんだけ長期戦するつもりか?)

投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 08時56分

ものすごく共感できる内容でした。
ちょっとした指の運びとか力の入れ方とか、ずっと練習していても、うまくいかなかったのに、ある日突然スッと弾けちゃったりする時があります。

それにしても、3日で20時間ということは、1日7時間くらい...
ものすごい練習量ですね、頭が下がります。

投稿: isa | 2011年7月18日 (月) 09時40分

>isaさん
ギター、一生懸命練習している日々が続くと
「当たり前」がスッと変わることがあるのかも?と
思います。
isaさんも、そう感じることがありますかー


私は特にどんくさい(関西弁です)のでまどろっこしく、そしておもしろいのです。いちいち感激しますもん。(*^_^*)

ギターの先生とも楽しいですよ。「えっ、そうだったんですか?!」「まぁ、そうなんですかっ!」
「ええーっ、勘違いしてましたぁーっ!」のオンパレード
ものすごいリアクションのあばはんやと先生、毎回苦笑です。sweat01

さて、ちょっと休憩したので、またギター弾きます(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 16時01分

こんにちわ~。
練習熱心ですね!!
やはり練習は必要不可欠です(笑
まぁギターによってマチマチですが、私もようやく
ピッキングハーモニクスの要領が判り始めた?かな(笑

実際に色々探って、コレだ!!が見つかった時は
嬉しいですもんね(笑

私も、これから楽器が2種類になりますが、ギターも継続して頑張りますよ~(笑

投稿: DON | 2011年7月18日 (月) 16時59分

私が幼稚園の頃…
なかなか自転車に乗れなくて、毎日毎日練習していました。でも乗れない…。
悔しくて、毎日毎日やっても上手くいかない…。
しかし、砂利が敷きつめてあった広場に何の気なしに乗りいれた時、突然乗れるようになったのです。

あの時のうれしさは40を超えた今でも忘れません。
たぶん、●●の神様っていうのは本当にいて、ずっとまじめにやっている人には、ちょっとした“きっかけ”をくれるのではないかなと…。

だから私も練習する時はドン引きされるぐらい練習します。恥ずかしいので書きませんが…(笑)
ギターの神様に早く会いたいです。
それより先に、ロト6の神様に出会ってみたいものですが(笑)。

お互い頑張りましょう!

投稿: じろすけ | 2011年7月18日 (月) 19時54分

>DONさん
今日は休養しましたかー?
そうですかっ!ピッキングハーモニクス、つかみましたかっ!

いいなぁー、私は全然ですよー

今日は頭痛がひどくて練習があまり、はかどらないのですが、もいっちょがんばってみようと思ってます~(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 20時29分

>じろすけさん
ほんと、子どもの頃は○○できた!っていうことの連続でしたが、ギターで似たような感動を味わっているのかもしれません。

ギターの神様にいただいた“きっかけ”
これ、失くさないようにしたいですねぇー
どうかなぁー
不安になるので、また練習してしまいます。sweat01

じろすけさんは、ギターの神様に何度も出会っておられますよー
でも、お上手なのは、ひたすら練習のたまものなのですね。
ロトの神様にも会えるといいですネ(*^_^*)

投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 20時37分

こんばんは。

私の所にも神様来るかなぁcoldsweats01
もっと練習しないと無理かなbearing

投稿: ちいさいこ | 2011年7月18日 (月) 21時47分

>ちいさいこさん
ギターの神様、
えこひいきするようですが
練習すればするほど、会える確立は高まると思いますよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2011年7月18日 (月) 22時17分

私も指の為にいつも柔らかい弦を使ってます。
この間、アコギにもエレキの柔らかい弦張ったのですが、それでも結構指への負担が大きかったです。 弦高がちょっと高いだけでも指への負担大きいことが解りました。 しかも、アコギはボディが厚いので、50肩が悪化してしまいました。

私の場合のギターの神様は体のことは教えてくれるのですが、テクニックは教えてくれません。(笑

投稿: ゴルッテリア | 2011年7月19日 (火) 16時19分

>ゴルッテリアさん
今日は台風でジム行けなかったので
ギターまたたくさん弾きましたー

ストレッチしてないから、肩バンバンに
なってます~sweat01

暑くて頭はたらかないし、
なんか、つかみかけているような気がしつつ
まだはっきりしないのです。゚゚(´O`)°゚

弦高を変えたら、感じが変わるのですねぇー
自分に合わせて弾きやすいギターにしたら
無理な力を入れなくてもすむから
習得しやすくなる…ということはありそうです
でも、知識を持ってやらないといけないことですね。私はできません。sweat01

投稿: MIKI | 2011年7月19日 (火) 22時23分

MIKIさん、こんばんは。

奥田です。


いやー、良い記事ですねー。

なんか読んでて嬉しくなりました。


そういう気付きって得た時、最高の気分ですよね。

僕も脱力に関してはなかなか気付きませんでした。

練習量でカバーしてたんですね。


だから、今は効率性を教えている訳ですが、ベースに努力が無いとだめだと思っています。

この記事でとても重要なのはそういう努力だと思います。


その積み重ねですよね。

多くの人にやる気を与えてくれる記事だと思います。

いやー、でも、ホント、よかったですね(嬉)

ランキング押しときますね。

投稿: 奥田ヨシサト | 2011年7月19日 (火) 22時37分

>奥田ヨシサトさん
こんばんは~
今日も弦変えたフジゲンで弾いたのですが、
やっぱ、こっちのほうが発見しやすいです

ソロパートで、少し発見したと思っているんです。
ある人の動画を見て、「あら」と思い
真似してみたのです。
右手首の動きです。これも脱力と関係してると思いましたよー

レスポールだと、当りが強いので、わかりかけの時には
フジゲンの軽い弦のほうが実行しやすいです。

これらのこと、ホテルカリフォルニアで全部表現して結果を出せたら、それ以後も定着するはずですよね

かなり私にしては、しんどい作業でヘバッていますが、もうあと一息かもしれません。
良い記事と言っていただけて、うれしいです
ポチも感謝です<(_ _)>

あ、明日は全然ホテルカリフォルニアとは関係ない曲、
UPするかもしれません。
ちょっと息抜きできるかな いやーマズイかな(*^_^*)

投稿: MIKI | 2011年7月19日 (火) 23時07分

お久しぶりです。変わらずエネルギーに
あふれてて安心しました。

>努力だけはしてるけどねぇーという人にもあまり来てくれません。

自分自身の心で考えず、散漫になっていると
なかなか来てくれません。

>この神様は気まぐれでギターがんばっているからといって、公平に寄り添ってはくれません。

がんばっていると思っているのは
自分自身だけなので、なかなか神様は降りてくれません(>_<)

>弾いて弾いて弾きまくる、地味な練習も必要と信じて続けるその結果、突然わかる時がくる。

淡々と黙々と修行僧のようにこなし続けると(笑)
その中で「あれ?」って気づきや感覚を覚えます。

その感覚があるうちに、最初を思い出し
練習をして下さい。

また、冷静に客観的に自分の出来ない事を
分析判断する事も大事です。

>知識としては知っていても体感できなくては意味がない。

どんな天才でも練習してこなかった人はいません。

>効率の良い上達方法なんかわかりませんでした。

ショートカット出来るような練習方法は無いです。
人それぞれ捕らえ方がまったく違うので。

気づきが早く来て貰うための補助的な説明や練習方法しかありません。

>量をこなし、ジグソーパズルの断片を集めていくような毎日だったかも。
 
量をこなす事でしかパズルは埋まらないので
壁にぶち当たったら、少し考え
1つの事に黙々と取り組むと神様光臨します(笑)

人それぞれ、見ている到達点が違うので
散漫にならず、目標とする人のプレイだけ
見て下さい。

人や情報に振り回され余計な事に目移りしてると神様は絶対に降りてくれません。( ̄Д ̄;;

書き込み遠慮してたのですが、
久しぶりに書いてしまいました。

感じ悪かったら消してくださいm(__)m

投稿: Heartstone | 2011年7月21日 (木) 08時11分

>Heartstoneさん
お久しぶりです~shine
こちらこそご無沙汰してすみません
あいかわらずストローク、右手スナップという基本的なところでふむふむ…と思っているMIKIです
ただ、これは習得するのに、時間がかかるとHeartstoneさん、言われてましたよね。
じわじわと体感して、楽な弾き方を習得しつつあります。(たぶん)(*^_^*)

そうなんですね、効率的な学習とか、早道とか、まわりのいろんな情報とか、自分の腑に落ちていないのに、あれこれ首をつっこんではいけないですね。
結局、できていないこと、やりたいこと…これは人によって違うのですから、探求して「あ!」と思わないと身に付かないと思います。
もしくはずーっと同じ練習して、自然に身につくとか。

独学でも、先生に習っても、ネットでアドバイスをいただいても、結局気づいて取捨選択する自分にかかってます。

Heartstoneさんのペンタトニックについての記事も興味しんしんなのですが、今はまだチョーキングとビブラートが目の前に立ちはだかっているので、そちらを体感して腑に落ちるまでは、いろいろ手がけることができません。
気持ちが散漫になって、結局何も身についてないじゃん…てことがないよう、じっくりやっていきますね。

「お、まだあきらめずにやってるじゃん」てな感じで、ときどき私のブログ、のぞいてくださいね。
私は今よりも上達すると信じています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますpaper

投稿: MIKI | 2011年7月21日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/52225433

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの神様:

« ツィンギターの練習 | トップページ | これ、歌いながら弾くのだよ…(汗) »