« 私にはこんなリズムが難しいのよ… | トップページ | また遊んで歌ってみた »

あなたといた時間

あなたといた時間

ブロ友さんのとこで森口博子さんの話題があり、この曲を思い出したのです
全然ロックではありません

調べてみたら、1995年 うーんと 今から16年前?
はい、はい、そうですねー 
この曲YouTubeで聞いたら、昔、親子自転車3人乗りして神社の森を通り過ぎた光景が頭に浮かんだのです。

私の前に、まだヨチヨチ歩きの息子、後ろには幼稚園の娘を乗せて、毎日走りまわっていました。
その頃、よくテレビで流れていた曲かな。
「いい曲だなぁー」と覚えて、自転車こぎながら、人がいない道では、けっこう大きな声で歌っていたのです。
神社の森は涼しいから、わざわざ周り道して、その横を通り、風に吹かれて、気持ちよく歌ったのだっけ。
まるっこい息子の後ろ姿、神社脇にわずかに残った田んぼを渡る風。娘が私とともに歌っていた声…

なつかしい曲をずっと後にふと聴いたら、そのときの光景まで、はっきり思い出される…そんなこともあるのですね。
私は日ごろ、思い出にふけるタイプではないのですが、この曲を聴いたらグッときましたよ

あなたといた時間…

 一人暮らししている息子は夏休み、いつ帰ってくるのかな
あの頃は毎日子育て全力で、ストレスたまりまくりだったけど、いつもニコニコと機嫌のよい息子の笑顔にどれだけ救われたことか。今は無口な青年だ。

そして、今より少しはきれいで、若かった私も、もういません。顔のたるみを気にする中堅のおばさんになりました。
とはいえ、今はギターに全力です。(何やってんだか?ですが、まーそういうことになっちゃった)
きっと、おばあさんになったときに、なつかしい曲を聴いて「あ!」とよみがえる光景は、もちろんロックギターを弾いている私です。

グッときて泣いちゃうような曲。それは何かな?
今がんばっている曲なんか、その候補だと思うのだけど、こればっかりはわからない。
なにげないようで、かけがえのない時間が脳裏に刻まれるのです。

この曲は今でもきっと歌えますよ。私の声に合っているんです。
明日は、チェリーボム、合ってなくても歌うかな…爆音会です。

今回は全然ロックな内容じゃなかったけど、まー押してやるよ…というかた、ありがとうございます
↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 私にはこんなリズムが難しいのよ… | トップページ | また遊んで歌ってみた »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

とても感慨深いです。

自分も今、小学校六年生の息子がいますが、曲と共に様々な記憶が蘇ります。
曲次第では自分の少年期のことも。

MIKIさんが記事にしてるように、練習曲も感慨深い思い出として想い出すと思います。
自分にもそんな曲がいっぱいありますもん。
楽しいことも苦しいこともありましたが、これからも忘れないで覚えておくことが出来るかなぁ。。。
忘れたくないですが、、、昨日の夕食もなかなか思い出せないのです。

投稿: 昆布 | 2011年7月31日 (日) 00時48分

こんばんは♪

取り上げられたのですね?(笑)
曲調からして16年前というのも納得!ですね。
昔はこういう曲が多かったように思います。

ソロのアイドルが多かったですから・・・。
正統派のアイドル・ソングって感じでしょうか。

投稿: レブ | 2011年7月31日 (日) 01時08分

日曜なのに早起き~~ではなく一睡もしてないぴぃすけです
子育て期間の話 ジーンときちゃいました・・
私にも2人子供がいますが・・
あの時間はとても大変で・・でもとても大切な思い出がいっぱいですね
わたしの場合・・自分がそだてられたみたいなもんですけどね
今は・・モンスター化した親に振り回されてますよ(凹)
こんな暗~~い気分の時はやっぱ中島みゆきだな(笑)

投稿: ぴぃすけ | 2011年7月31日 (日) 06時29分

>昆布さん
子どもとの思い出は、イベント的なことより、こういうちょっとした一瞬とか、ふいに心が打たれたようなことが刻まれるのかもしれませんねぇー

自分の記憶もね、劣等生だった私を唯一人、とても心配してくれた先生がいて、その先生がほかの先生にいじめられて泣いていた光景を偶然見たことを忘れられません。

今までUPしたギターの曲は、もう「あれ、もう全然弾けないのでは」と思うもの、たくさんありますー
でも、昆布さんとじろすけさんが、ものすごく楽しそうに弾いておられたウィスキーの歌、どこかで聴いたら、絶対グッときますよ。あのときも、私かなり一生懸命練習しましたもん(^^♪

投稿: MIKI | 2011年7月31日 (日) 07時29分

>レプさん
はい、レプさんのところで「あ、森口博子さんだぁー」と思い出しましたよヽ(^o^)丿
そう、今 アイドルは皆さん束になってますねー
48人って…多すぎるよsweat01

ひとりひとり丁寧に良い曲を歌っていることも多かったですよね。中森明菜ちゃん、工藤静香ちゃん…
そういう人に曲を提供する、優秀なプロの人もちゃんといたのですよね
今は、そういう人減ってるような。

投稿: MIKI | 2011年7月31日 (日) 07時37分

>ぴぃすけさん
えっ!寝ていないのですか?
それは、しんどい
起きてなくちゃいけなかったのでしょうか…

育児はほんと、ちっちゃな命を守らなくちゃいけなかったから、喜怒哀楽の振れ幅が大きくて思い出だらけですね。
そんななかでも蘇る光景はふとした瞬間だったりします。

ぴぃすけさんは今は介護をなさっているのですか?
子育てとは逆ともいえる日常かと思います。
人の手もいっぱい借りて、ご自身が消耗しないように気をつけてくださいね。

あ、私は中島みゆきさん「空と君のあいだに」が好きです~

投稿: MIKI | 2011年7月31日 (日) 07時49分

この曲自分も好きでしたよ。
元々、森口さんは歌うまいし!

ギター上達するために、
自分はずいぶんと歌謡曲のボーカルラインをコピーしましたね。
まさにギターを歌わせる練習でした。

さだまさしさんの北の国からはお勧めです(笑)

投稿: そろいすと | 2011年7月31日 (日) 18時31分

こんばんは。

今回は素敵なお話ですね~(*´エ`*)

>昔、親子自転車3人乗りして神社の森を通り過ぎた光景が
>頭に浮かんだのです。
>まるっこい息子の後ろ姿、神社脇にわずかに残った
>田んぼを渡る風。娘が私とともに歌っていた声…

これらの文章を読んでいたら…自然とMIKIさんが
目にしていた情景を想像してしまいました。
と、同時に“MIKIさんはお母さんなんだよなぁ。”と
改めて認識しました( ´艸`)
私が小さい頃は、女性で車の免許を持っている人って、
あまり居なかった様な気がするんですよね。
だから、もれなくウチも母親が私や兄を自転車に乗せ、
グワーッとペダルをこいで買い物などに行ってました。
今回のMIKIさんのお話を読ませて頂いた事で、改めて、
(昔のお母さん達って、逞しかったな~。)と思いましたconfident

>なつかしい曲をずっと後にふと聴いたら、
>そのときの光景まで、はっきり思い出される

あります、あります!
私の場合は懐かしいという程、古い曲ではないですけど、
昔、ヘビロテしていたCDとかを聴くと、その当時の
自分が置かれていた状況とか気分が思い出されます。
自分にとって良かった頃のなら、問題ないのですが、
何だかゴタゴタしていた頃に聴いていたのだと、
ちょっと複雑な気分になりますcoldsweats01

ちなみに、ビートルズは母親が大好きだったので、
気分良く集中して聴く事ができます。良かった~(笑)

投稿: Jamie | 2011年7月31日 (日) 21時05分

>そろいすとさん
この曲、ご存知でしたかーnote
せつない歌い方が素敵ですよねー
ギターを歌わせる…そうかぁー、やっぱりそうなのかぁーっ!
なにが?っていうと
ちょうど今、私「なぜギターはソロパートがあるのだろうか?」と素朴な疑問を感じていたのです。(*^_^*)

で、私は、ギターはじめるときに、ソロパートにあこがれてはいなかったのです。伴奏がしたかった。

これね、私の場合、好きな歌は自分が歌えばいいと思うタイプだからだったのかなぁー
なので、ロックには向かない声なのに、ギターに歌わせようとは思わなかったのです。

で、ソロパートはギターで「歌って」いるんですね(^O^)/
そうなんだ、ボーカルラインをコピーしてギターを歌わせる練習をする…少しわかったような気がしました

私はギター上達したいと思っているから、こういう練習、必要な気もします。
で、北の国からですかー?、最初のアーアーしか知らないsweat01

投稿: MIKI | 2011年8月 1日 (月) 00時10分

>Jamieさん
今回の内容は、ちょっとセンチメンタルでしたでしょ(*^_^*)
たまーになんですけどね、がさつな私でも、そんな気分になることがあるんですよ。

母親業は、今年の3月までは、気が抜けませんでした。
でも、今は卒業ですよ。少し距離をおいて見守る…ってことでいいような感じです。

となれば、私にはギター!です。(^O^)/
そのうち、私はたったひとりになることがあるかもしれません
その時にも、生きがいがあれば、大丈夫かなと思う。
ロックギターがおばあちゃんに無理かどうかは、そのとき決めますしね。(^^♪

音楽聞いて、今まで忘れていた、ある瞬間が鮮やかに思い出される…というのは、なんか不思議というか、びっくりしますよね。
え?そんなことをなぜ細かく思いだせるのかと。
できたら、良い思い出だけにしたいけど、こればかりはねー自分の脳ですが、何をするやらcoldsweats01

投稿: MIKI | 2011年8月 1日 (月) 00時28分

私はちょうど子育てが完了した時に仕事も辞めてしまい、時間が出来たのでギターを始めました。  そういえば、子供が生まれて時にもギターを弾きたくてギターを買ったことがありました。 でも、結局時間もなく、弾けなかったです。
1980年だったかな?  その頃聞いていたのが、Boowyだったので、今でも凄く懐かしく思います。


投稿: ゴルッテリア | 2011年8月 1日 (月) 11時37分

はじめましてー
はやちゃんさんのところから飛んできました。
というか実は以前からブログは良く拝見してました( ̄ー+ ̄)

森口さんの歌、懐かしいです。
曲名は知りませんでしたが、なぜか頭に残ってるメロディで当時、茶の間で見てた記憶が蘇ってきましたw
どうでも良い記憶ですが、何かその当時の雰囲気というか気分がぶわっと出てきて凄く懐かしい気持ちになりましたw

また遊びにきますね〜(o・ω・)ノ

投稿: akky | 2011年8月 1日 (月) 17時25分

久々です~~~、、仕事が忙しく。。ギターもかれこれ
だいぶ触っていません、、(やばいな。。)
いや、、僕もそうなんですが、、いいメロディー、、歌詞はいいですねーーー、、ロックを主に聴いてるのですが、、主にーーーーなんで、、
スピッツだって、、なんでも「いいな、、この曲」なら
なんでも聴きます、、音楽が好きなんですね、、早い話(^^)

投稿: hiro | 2011年8月 1日 (月) 20時16分

>ゴルッテリアさん
小さい子を育てていた頃は自分の時間なんて
ほとんどありませんでしたねぇー
せいぜいテレビから、こういう曲を覚えるくらい。
時間は夢中でいると、どんどん過ぎ去っていくけれど、それらの夢中だったことが、後で鮮やかに思い出されることがあるみたいです。
ただ、思い出づくりのために生きているわけもないので、今を充実させていきたいですねぇーpaper
ゴルッテリアさんは、お料理、お酒、ゴルフ、ギターと楽しむことがいっぱりありますネヽ(^o^)丿

投稿: MIKI | 2011年8月 1日 (月) 21時53分

>akkyさん
はじめまして~shine
そうですか、物欲大魔王さんのところからようこそ(*^_^*)
この曲は森口博子さんが司会をしていた番組のオープニングテーマのようですね。私も見てたのかも
16年前というと、やはり誰もが現在とは全然違う時を生きていたことが多いと思うのですよ。
だから、そのときの曲を聴いたら、「あー、あのときは…」という気持ちになりますねー
ふいに、そんな気持ちがわきあがるので、驚いたりします。

ギターにとりつかれている私のブログです(*^_^*)
また、ぜひコメントしてくださいねー

投稿: MIKI | 2011年8月 1日 (月) 22時01分

>hiroさん
そうですかー、お仕事忙しくて大変!夏バテに気をつけてくださいね
で、そうそう、この曲ね、この動画のは短いバージョンですが他のでフルを聴くと歌詞、とてもいいのです。
スピッツは「ロビンソン」が好きで、これまたよく歌ってましたよー。自転車こぎながら(*^_^*)

そう、いい曲なら、どんなジャンルでも素敵なのです~
ただ、ロックは…やっぱり燃えますねheart02

投稿: MIKI | 2011年8月 1日 (月) 22時09分

申し訳ないですが、この歌は知りませんでした。森口博子さんは、結構好きな方だったんですが...
そう言えば、ガンダムのテーマ曲も歌っていたような気がします。歌うまいですね。

みなさん、心に残る歌の一つは、やっぱり持っているんですよね。
何かの拍子に口ずさんで、その時のことを思い出したりして、懐かしむのもいいと思います。

isa的には、小松未歩さんが好きだったりしますけど(^_^;)

投稿: isa | 2011年8月 2日 (火) 08時18分

26~27年位前(中2位)から邦楽聴かなくなっていたので、森口さんの歌とか知らないのですが、工藤静香のものまねでバラドルやってたのを覚えています。

子供との思い出大事ですね。家の子(小5)、最近余り付き合ってくれないのでちょっと寂しいところです。ま-その分、自分の時間が取れるので良いと言えば良いのですが、これから先もっと付き合い悪くなると思うとギター弾いてられないかなと...冗談です。(^-^;

息子さん、大学入ったと言う事で、次の大きなイベントは大学卒業と就職かな?これからも、なるべく沢山お子さんたちとの思い出作り出来ますように!ポチっと祈っておきます。(コメ書く前にポチしちゃってますが...)

投稿: グリムおやじ | 2011年8月 2日 (火) 09時27分

>isaさん
そうそう、ガンダムのテーマをレプさんのブログで紹介されていて思いだしたのですよー
そうですね、誰にも想い出が蘇る曲があるはずですね。
で、私は小松未歩さん知りません。申し訳ありません(*^_^*)

投稿: MIKI | 2011年8月 2日 (火) 12時15分

>グリムおやじさん
ポチありがとうございます~♪
森口博子さんに限らず「歌手」として長くテレビに出続けるのは難しいですね。
見る人が飽きちゃうのでしょうか。歌番組もあまりないですしね。さびしいことのように思えます。

子どもとのつながりは、血縁ですからお互いが生きている限り続きますが、なんか私としては、子育ては一段落したなぁーと感じてます。

グリムおやじさんとこは、お子さん、これから思春期とか、難しいとき、あぶない時が来ますね。で、絶対サインを出してきますから、いざって時は体はってくださいー…っと脅かしてみる(*^_^*)
奥さんまかせはダメですよー…と更に二度押しsweat01

投稿: MIKI | 2011年8月 2日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/52349215

この記事へのトラックバック一覧です: あなたといた時間:

« 私にはこんなリズムが難しいのよ… | トップページ | また遊んで歌ってみた »