« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

5連符でまたも地味な練習…

またまた地味な練習動画です。しかも生音。(夜にコソコソ)
すみませーんsweat01

これ、ある曲のソロパートの一部
また曲当てクイズみたいになりますが、有名な曲なのでわかるかな?
あ、FINEさんは当ててはダメです!ご存知だから。

もちろん、もっともっと速いです。テンポ、Tux Guitarというソフトで見たら
137と出ました。
あっという間にかけぬけていくフレーズ。速弾きというのでしょうかね。
無謀なトライです。

私はバッキングギターだし…ということで退散しようと思いましたが、
なーんか、弾きたくなりまして…
ただ、曲の最後もギタリストさんグィングィン弾いてますが、ま、それは「アドリブっぽいし」と勝手に解釈し回避します。

で、動画でおわかりになりますか?
5連符(っていうんですよね)です。
これ、オルタネイトで弾くと1拍目、ダウンで始まり2拍目アップで始まり…と拍の頭がダウン、アップ交互になります。
弾いてみるとダウンダウンとつい続けちゃいそうになります。
弦移動しながらでしょ。
で、もちろん左手の運指がある。1拍に5個音入れるの難しい!

………

大混乱ですよ!(;´Д`)

デトロイトは3連符、マリブビーチは3つかたまりの音のイントロ
で、これは5連符
奇数好きなんか!欧米人!annoy
弾きにくいでしょーがっ!つーの!
もぉーっ!ヽ(`Д´)ノ

ここらへんドンタドンタの農耕民族大和撫子には理解不能です
皆さん、どー思います?

ま、だから憧れて弾くのですけどね 

そこで、以前やったように「右手だけ」の練習をメトロノームに合わせてゆっくりやりまして、
それがそこそこできたら、左手も合わせて…という練習風景の動画です。
合わせるの難しいよー

この先にも5連符ではないけど速いフレーズが続きますので、それをかたまりと考えて
ゆっくりしつこく練習してます。

最初は「ここはこう、次はこう…」とスコア見ながら頭に落としこむ。
流れがわかったら、次は何百回でも弾いて体に刷り込む。
フレーズの最後まで、よどみなく弾けたら、スコア見ないで一気に弾けるようにする。

これができたら…

まだです
テンポ速くしないっ!
もう一度スコア見てとばしているところないか、オルタネイトを正確にやっているかチェック。
速くしたいとウズウズしててもです。

ここね!この段階で私はオルタネイトになってなくて、ダウンダウンと続けて弾いているところがありました。
なーんか、音がにごり、つまってしまうな…と思っていたら、それが原因なのでした。

そこでまた徹底的に体に刷り込むところから覚えなおし…゚(゚´Д`゚)゚
なので、なかなかテンポを上げられません。
このまえの連休あたり、テンポ40くらいから練習開始して、やっと今テンポ110まで来ました

このテンポ110が完璧に弾けるようになったら、動画UPの可能性が見えてくるかなぁー
まだ全然見通し立たず。お蔵入りの可能性大。
こういうの、習得に、個人差がヒジョーにあると思います。
ヘン!俺は1日でできたぜ!という人もおられるかもね。
すばらしい能力のかたです。

私は、ものすごく時間かけないと無理です。
弾けるようになる、コツなんてあるのかしら?考えもつきません。
なんとか時間をひねりだせる今だから、がんばってみます。
もし、このフレーズが弾けて動画UPしたら、この動画の練習も成果あるものだと思ってやってください。
当分かかりそう。
次のUPは、また練習動画か、違う曲です。
地味な動画見てやってくださり、ありがとうございます。
↓このうえ、ランキング投票ポチなんかもお願いしたりして…<(_ _)> 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22) | トラックバック (0)

地味な練習を経てマリブビーチ、動画UP

<p>

Hanoi Rocks ー  Malibu Beach Nightmare

えー、前回の地味な練習はこの曲のためでした(#^.^#)

mixiでやっているコミュ、爆音会のメンバーさんが「これ、やろ!」ということで

出してくださった曲です。

ノリノリで、難しいソロもないし、ボーカルさんがサックス吹くのでいいじゃーん!ということでね。

たしかにそんなに難しくない曲なんですが、最初の部分、ここは印象的な部分なのでグダグダに弾いたらアカン!と右手チェックの練習したわけなんですよ。

あ、それから、最初はほとんどダウンオンリーで弾いたのですが、音源良く聞いたらダウンアップで弾いても良さそうな部分もあるように思ったので、弾き方を変えました。
速い曲なので、ダウンオンリーはさすがにキツイです。なので少し楽に弾けるようになりましたよ。

ハノイロックス、皆さんはよく聴かれましたか?

ボーカルの人はものすごいイケメンさんなので、さぞ、女の子にキャーキャー言われたでしょうねぇーshine

この曲のほかにもノリノリの楽しい曲あるのかな?
ジャンルはグラムということなので、音はこんなのを選びましたが、少々お聞き苦しかったですね<(_ _)> 
この動画撮ったあと、そこらへん反省して、もちょっとおとなしめの音で弾いたのですが、最初の勢いが失せてしまい、今イチの出来に感じられたので、こっちをUPしました。

聞いて見てくださり、ありがとうございましたnote

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (28) | トラックバック (0)

テンポ、リズム矯正のための地味な練習

す、すみません !

また地味な練習風景です。 sweat01

地味なくせして、私には難しく最後

「ま、これでいっしょー」と言ってたんです(#^.^#)

 

これ、近々UPしよ!と思っている曲の印象的な部分のリズムで、難易度は低いと思うのですがテンポ170とやたら速い!

ノリノリで弾いてるうちに右手というか、肘が痛くなってくる、ある意味大変な曲です。

 

しかも動画のこれ、4拍子、八分音符が3つずつ同じ音くりかえして、変わっていくのです。つまり拍の表で音が変わったり、裏で変わったりと交互なの。

メトロノームときっちり合わせようとしたら、クリック音と合わなくて、混乱し
「あららー」とわけがわからなくなってグチャグチャになる。

「や、やばい!」

そこで、ここはプロにおすがりしよう!と先生に練習方法を聞いたのです。

 

先生がおっしゃるには

「最初から音を変えながら合わせようとするから混乱するのですよ

右手にちゃんとわからせる練習からやりましょう」

ということで、この動画の左手ミュートしてリズムだけ合わせる練習をしたのです。

このとき、頭のなかでは3つのかたまりを意識しています。

最初、できなくて焦りましたが、先生と一緒にメトロノームに合わせて、延々くりかえして、体にしみこませているうちに

「先生、わかりましたっ!」 (`・∀・´)

となりました。

よかったぁー

 

実はですね。

音源と合わせると少し不安感がありながらも、この曲だいたい合うのです。

以前はそんなとき、音源と合ってるからいいよね…でUPしてきた私です。

でも、でも!

それではいかーん! punchannoy

とやっと気づきましたよ。

 

結局、音源のギターについていってるだけなんですよね。

ギターなしのオケだと難易度が上がるのはそのせい。

この曲はオケがないから、音源と合わせるしかないのですが、この練習してなかったら、またリズムがとてもアヤシイ、ギターを弾くところでした。 (;´Д`)

 

だから先生に「これからは曲仕上げるときは、メトロノームの音だけに合わせて通しで弾けるようにしますっ!」と決意表明しました(大げさ)

そしたら、先生とてもニコニコして

「そう、それが実際にバンドで弾けるということにつながるんですよ。エフェクターとかズラッと並べて難しい曲をバリバリ弾いてても、スタジオではつまづいたり、ドラムと合わない人って大勢いますからね。ま、家だけで楽しむぶんには、かまわないってことかもですが。」

って! 

今までは主に運指トレーニングで使っていたメトロノーム、これから大活躍です。私のドラマーさん代わりね。

頼りになる子はこれ。

Db90

BOSSのDB-90

電源はACアダプタ使えるから電池入れなくていいし、ギターとヘッドフォンつなげて、音もうるさくなく練習できるスグレものです。高機能でいろいろリズムを変えられるみたいだけど…それは全然、わからん!(?_?)

 

地味な練習、実はもうひとつやってるんです。それも、今度 紹介しようかな、

あ、嫌ですか?

いえいえ、そーいわずに(*^_^*)なかなか難しいんですから

長文を読んでくださりありがとうございました

↓…曲が仕上がる前のつなぎにこんな動画でしのぐ姑息な私のブログにランキング投票ポチしてくださるかた、ありがとうございます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (29) | トラックバック (0)

ダダリオとアーニーボール、どっちを張ろう?

連休ですが、台風の影響でまた雨もようですねーrain
大きな被害が出ないといいのだけど。
19日は東京の明治公園で「さよなら原発のアクション」がありますね。
盛り上がるといいな。

さて、そろそろ弦交換の時期かなぁーとコレ買ってきました。

String

ピンクはいつも使っているアーニーボール スーパースリンキー.009 
もうひとつは、ダダリオです
レスポールには最初ギブソンの弦.010~が張ってあったのです
でも、弦が硬いからか、ゲージが強すぎたからか、なんせ指が痛くて痛くて…
「無理…」とあきらめ、スーパースリンキーに変えたら

なんとやわらかい!」

と感激し、それ以来これだったのです。
でも、弦ってやっぱり試行錯誤したほうがいいですよね。
で、今度はダダリオ試してみようかなぁーと思ったわけです
なんか評判良さげなので。

で、お店に行ったとき、ダダリオ 0.009~のが2種類あったのです
あれ?と思いお店の人に聞いたら

お店の人「4〜6弦が違うのですよ、こっちのほうが太い」
「ということは細い弦は変わらずだからチョーキングには変わりないけど、太い弦が変わっているから迫力のある音が出るということですか?」
お店の人「ま、そうですね」

という会話ののち、迫力好きの私としてはレスポールに張ったら今以上にブリブリ言わせられるゾ!と迷わずそっちを買ったのです。
でもね…
家へ帰って、落ち着いてふと考えてみたら…

弦の太さ変わったら、ネックに影響を与えるのじゃないかしらんsweat01

最近レスポール、チューニングが安定してきたのですよ。
手に入れてから1年くらいは、ものすごく狂いやすかった。
その後、ずっとスーパースリンキー使って、半音下げチューニングとかも最近は全然してないし。
だから、どうしようかなぁー

やっぱりレスポール,弦の太さ変えるのは慎重にして
フジゲンのストラトに張っちゃおうかな
こっちには、スーパースリンキーだったりフェンダーの弦はったり
ホテルカリフォルニアのソロ練習したときには一時的に0,08~のアーニーボールの
セット弦(エクストラスリンキーって言ったかな)とか、ダダリオの0.08  1弦だけはったり
かなり、いろいろやって
で、今はまたスーパースリンキーにもどってます。
サブギターはメインの実験台か?(*^_^*)

でも、フジゲン ストラトは、すごく使いやすいギターです。
音も癖がなくて、エフェクターの音に素直に従う感じです。
レスポールはエフェクターで音を変えても
持ち前の音を残す感じしてるんですよねぇー
そしてまだ私みたいな下手な奴には、実力発揮してやるもんか!って言っている気がします。
このギター,特質を生かして弾けるようになったら、私が上達しているってことになると思いますねぇー

それまでは、レスポールのご機嫌をとっちゃおうかなぁー
などとブツブツ思う。
あ、どーでもいいですか?(*^_^*)

でも、ギターって愛着わくもんですね。2本のギター、ラブです。heart04
ハードな音楽の世界へ連れて行ってくれる王子様二人ですよ 
…少女マンガのキラキラ目になってみるeyeshine
ハハ きしょいですね 
とにかく!連休中、弦交換してフキフキしよ
で、どっち張ろう?(あ、また逆戻り)(*^_^*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 ランキング投票、ポチしてくださるかたに感謝します。<(_ _)> 

| | コメント (32) | トラックバック (0)

父もブログやってます(*^_^*)

ブログ、mixiで最近おつきあいがはじまったかたのところで戦争に関する記事があり、「そうそう!」と思い出しましたっ(*^_^*)

父もブログやってるんですよ。
ちょっと紹介させてください。

クラシックギターを弾いていることは以前紹介したのですが、その後肩がしびれてギターあまり弾けないのです。
で、暇なものだから、今度は自分の体験記を書いているんです。
1冊本も出していて、今度もどうしようかな?と言うから、「ブログにしたらお金かからないし、多くの人に読んでもらえる可能性もあるよ」といったら乗り気になりました。

http://eizo487.cocolog-nifty.com/

(内容が戦争にかかわることなので、コメント欄は設けていません。)
文章はパソコン教室へ通って父がこつこつ打ち込んだものを私がブログにしました。

80歳越えて、パソコン覚えようとする父です。私が年齢省みずロックギター始めたのは遺伝です。

有る程度まとまったので、大学の同窓会でパソコンで作成した名刺にURL入れて配ると言ってますよ。
本人はかなり満足してますが、これでおしまいにせず、続きを書いてほしいですね。

自分のできること、あきらめないこと、チャレンジできること…

やりたいことはいつだって始める、それが生きがいになり、ワクワクしてきたら、平凡な毎日も暇な時間も生き生きとしてくるかな。

↓あ、今回はギターとあまり関係なかった。すみません、ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

私的にはましになったと思う Stay together

ブログの記事にしようか迷ったのだけど、えい!記事にしちゃえ!(*^_^*)

デトロイトロックシティと同じ日に撮ったのです。 デトロイト、撮り終えて、やれやれーと安心し、普段キープしている曲をかたっぱしから機嫌よく弾いてたら、この曲、なんかミス少なく弾けそうな気がしてきて…

で、一応撮ってYouTubeにもUPして、mixiなんかでも紹介して、自分でもよく聞くようにしてたんです。
3月に弾いたときよりは、あきらか良くはなっているとは思うのです。全体の流れがね。
それから運指トレーニングの成果も出て、薬指、小指が以前よりしっかりしてきました。

でもね、まだ、ぎこちないですね。正確さに欠けるところがあるし、リズムが少しつまったりね。もっと伸び伸び弾きたい。リードはまだ弾けないな。お気に入りなので、これからも弾き続けます。でも、うっかりすると、忘れやすい曲なんですよーsweat01

未熟だとわかっていながらブログで紹介するのも、ナンですが、今しばらくはこれ以上うまくは弾けないでしょう。

また半年くらいたって「おっ!」と思ったら記事にしようかな。それで自分が思う完成形になればいいなぁーup

同じ曲意地になって弾いてても上達しませんね。他の曲、いろんなの弾いて、得ることがあり、この曲にも生かせるのだと思うんです。

動画、見て聞いてくださりありがとうございましたheart04

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

「アメリカの自動車生産の象徴的な街の歌」をUP

アメリカの自動車生産の象徴的な街の歌 (*^_^*)
ポールさんのパートです。

レギュラーチューニングでオリジナル音源を半音上げて合わせています。
オケを半音上げる方法、知らなかったのです。

シャッフルのリズム、油断してると、ノペーッとなったり
タイミングずれたりしますねー

KISSですからね、気合入って、生音ベンベン(*^_^*)

この曲、台風直撃の日、mixiの爆音会で、雨にもめげず来てくださったかたと合わせたのです。
ツィンギターのところ、けっこうきれいに合いました!shine

その台風はひどい被害を各地にもたらし、今年は災害続き。sweat01

震災からも、もうすぐ半年。
あちこちでアクションが開催されます。
http://sayonara-nukes.org/actionweek/

私は神戸メリケンパークでの集まりにパソコンの生徒さんと行きます。
デモと呼ばず、パレードなんです。

動画見て、聞いてくださり、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

地味すぎる動画だった…

地味…

すみませんねぇー

ふざけているわけじゃないのですよ。

これね、トモ藤田さんの運指トレーニング
exercise6 オクターブ同時移動。
まだメトロノームにあわせられない…

1オクターブはなれた音を同時に押さえながら半音ごと上がって下がるのです。
不規則な運指です。

まぁね、せっかく地味でおぼえにくい練習、これから頭にすりこんで
何も見ないで弾けるようにするのだから、ついでにどの音を弾いているのか、
覚えようと思ってね、ブツブツつぶやいているんです。

こうやって何の音か確認しながら練習したら、自然にAがどこか、Dがどこか…とか覚えるかなぁーと思ってね。
指板にどんな音がならんでいるのか、
覚えられたらなぁーshine

でもね、シャープとか、フラットとかつく音ねー
鍵盤で言うと黒鍵の音
同じ音でもシャープで言う場合、フラットで言う場合があるから覚えにくいねぇー

あ、トモ藤田さんのDVDには、音名をブツブツ言いなさいなんて指示はありませんよ。(*^_^*)
あくまでも運指トレーニングですからね。
指もかなり、離れたところを、きっちりおさえなくちゃいけないから、
これ、スラスラ押さえるのは、かなり難しいゾー!sweat01

exercise7で運指トレーニングは終了するんですが
その次は音感トレーニング

おばさんが音感トレーニングって…sweat01sweat01
今更、耳を鍛えられるものか…トホ
ま、曲練習と並行してコツコツやりますよ

あ、そうそうコードを覚えること、これも、もちろん
じわじわやってます(^O^)/

地味な動画みていただき、ありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »