« コード覚えるのにこの曲は良い! | トップページ | わからせてくれるギターの先生 »

Eのブルース定番奏法はこっちのほうが弾きやすい?

このまえ弾いてみたEのブルース定番奏法
引き続き運指トレーニングとともに練習中ですが、B7のところ
かなりキツイですよね

で、ギターの先生に、「いつかきちんと弾けるようがんばります!(`・∀・´)」と
報告したところ、先生

ま、これでもいいんですよ

と教えてくれましたー 

あーれま!



今回はメトロノームをイヤホンで聞いてます。

わかりますかー これ6弦で移動してます。

私「先生、こっちのほうが確かに届きやすいです!\(◎o◎)/
でも、なぜ 難しいほうが、定番として知られているのですか?」

先生「やっぱ開放弦の響きがいいからじゃないですかねぇー
でもこの6弦で移動している音もいいですよね」

私「両方練習しまーす(*'▽'*)♪」

…と喜びいさんで、その後練習し、今日動画撮ってみました
まーこんな感じなんですけどね。

意外に苦労しました (o´Д`)=з
音がね、ビビりやすいのです。6弦!

Eのブルースバッキング、安定するまで長くかかりそうですー

今日はこのブルース弾いたあと、しつこくしつこくホテカリ弾いて終わりました。

では風邪ひいちゃったので、今日は、はやめに寝ます
皆様も、最近寒暖の差が大きいので、気をつけてくださいねー paper

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« コード覚えるのにこの曲は良い! | トップページ | わからせてくれるギターの先生 »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

頑張っておられるようで良かったです。o(*^▽^*)o

Eとかコードとかはいまいち良く解りませんが、弾き安く
調整していく事は私も良くします。一つのフレーズで時
間使うより、思考呉作して引きやすい所探すのも面白い
ですよ。これからも、自分のやりたい事して、楽しく
ギター練習しましょう!

風邪ひいてるとの事なので、くれくれも無茶はダメです
よ。そういう私もちょっと体調悪いです。それではお休みなさい。ポチ!

投稿: グリムおやじ | 2011年10月19日 (水) 23時53分

こういう工夫ができるのがギターの良いとこです。
先生に言われる前にご自身で気づいて欲しかったってのが本音ですが(笑)

ギターは同じ音でも違うポジションで弾けるのはご承知の通りです。

ですからTAB譜と同じように弾けなければ違うポジションを試してみることが大事なんです。

前から私が言ってるのはこういうことなんですよね。
スコア絶対主義にはならないでください。

自分の弾きやすいようにやってみる。
しいてはそれがMIKIさん独自のスタイルの繋がります。

そうなるとそのスタイルを欲しがるバンドが出てくるってことですよ。

ところでちょっと気になったんですが
MIKIさんってチューナーなしでチューニングは出来ますか?

投稿: FINE | 2011年10月20日 (木) 00時19分

おじゃましま~す^0^

いやいや、やっぱブルースはいいですよね!

そうそう!そうやって低音弦を弾いた時にビビッてしまうのは、ジャンルにもよりますがブルースは味が出てありだと思いますよ。

僕も気にせず弾きますし^^

朝晩寒くなって来てるのでこじらさないようにゆっくり休んでくださいね!

投稿: 玲 | 2011年10月20日 (木) 22時14分

>グリムおやじさん
ここんとこ、暑かったり、寒かったりで体調くずしやすいですよねぇー
お互い気をつけましょうね
このEのブルースね、「これぞ定番のポジション」だと疑わなかったのですー
でも、先生から「こっちもアリです」と言われ、なんだかびっくりimpact
で、結局どっちも弾きにくいのですが,指練習の一環として両方練習し続けます。
…とどんどん基礎練習が増えていく…orz
私はまだ、その曲にある「ここは、はずせないところ」というものの
見極めができていないようです。
だからタブ譜があると、それにすがろうとします。
なので、これからは、そもそも正確なタブ譜を手に入れないことにします。
「これ、アテにならんのよねぇー」という状態で自分で考えることにします\(・o・)/!

投稿: MKI | 2011年10月20日 (木) 22時48分

>FINEさん
私はちゃんとした(ように見える)スコアがあると
「その通りに弾かなくちゃ!」とつい思うのです。
なので、これからは、極力「あてにならないタブ譜]
か、「コードだけ」見て弾くようにします。
極力と書いたのは…
ホテカリのソロ
いきなり1音半チョーキングですよね
それを自分の耳で聞き分けられるか自信ありません。
なぜ1音半チョーキングなのか、グィーンとあげていく過程を味わうからか?

耳コピが無理と思うのは、そもそも技法、奏法を知らないということもありますでしょ?
私はまずたくさんの曲を技術習得のために弾きたいです。
頭がカタイのでしょう。
私の耳もオンボロだと思うし。
だからチューナーなしでチューニングもやったことありません。
音がズレている…ということは、そこそこならわかりますが
どの音がズレているかは、他の音と照らし合わせながらでないと特定できないと思います。
中学、高校のときは、できました。
ただ、主に弾き語りでしたから、全部の音がズレたかもねぇー(;´Д`)

投稿: MKI | 2011年10月20日 (木) 23時05分

>玲さん
お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ
玲さんがお住まいのところも冷えてきましたか?

風邪を薬でギューギュー押さえ込んで、今日もいっぱい練習して、ヘトヘトになりましたぁーsweat01
あ、でも、今まで覚えてきた曲1回ずつ、ダダーッと弾いたからうれしかったですnote
それだけで、けっこうな時間になるのですよ。
ブルースもスィートホームシカゴに合わせて弾いてます。
ビビリもありですかーshine
それはヨカッター

投稿: MKI | 2011年10月20日 (木) 23時10分

う~ん、MIKIさん自分自身で難しくしすぎです。
ホテカリのソロの1音半チョーキングなんてタブに書いてあっただけでしょ?

いわば出版社が雇ったバイトの学生が考えただけですよ?

1音半あげられなければ1フレット高いほうに移動して
1音チョーキングにしたってかまわないし
極論言えば最終的にDの音が出ればいいんだから2弦15フレットを押さえて音出してもいいんですよ?

無理に出来ないチョーキング音外すよりずっとそれのほうがましですわ。

耳コピが無理って誰が決めたんですか?
MIKIさん自分でそう思ってるだけでしょ?
それは出来ないんじゃなくてやったことないってだけです。

耳は鍛えればよくなります。
私がチューニングの話をしたの隣同士の弦の関係を知っておられるかどうか聞きたかったからです。

昔やってたのならわかっているものと判断しますね。

チューナーを使わないチューニングも立派な耳を鍛える訓練ですよ。

A(5弦)だけはチューナーであわせてあとは自力であわせることをするだけで相当音程に関する耳の精度が上がってきますよ。

楽しむことも大事ですが上手くなろうとするならやはりある程度の苦労はしないとダメですよ

投稿: FINE | 2011年10月20日 (木) 23時21分

あともう一点。
いろんな曲を弾くというのはいいんですが
今はホテカリに集中したらどうでしょうかね?

ロックはそれほどギター奏法にバリエーションがあるわけではありません。

少なくともホテカリが完全にマスターできれば他の曲も
さほど苦労せず弾けます。

これは私が保障しますよ

投稿: FINE | 2011年10月20日 (木) 23時23分

>FINEさん
では明日から5弦だけ合わせてあとは、耳でチューニングします
ホテカリもちろん集中してますー
ただ、どこまで弾いても、キリがなくて困ってます。
今日ライン録りしたの、チェックしていただこうかなぁー

投稿: MKI | 2011年10月20日 (木) 23時39分

こんばんわ。

ここ最近のブログ記事やコメントを拝見していますと、色々と試行錯誤してらっしゃるようですね。

MIKIさんは好きなギタリスト、または好きなバンドはありますか?

私はMIKIさんのようにギター教室に行って師匠からレッスンを受けていません。独学みたいなものです。ですから、好きなギタリストが師匠ですw
好きなギタリストの動画を見ているだけでも参考になったりします。そしてそのギタリストの物マネをしようとしますw
私のピッキングは小指と薬指をギターのボディにつけています。物マネです。

今は動画が簡単に見られる時代ですが、昔からギター弾いてる方はLIVEのビデオ買ったり、雑誌を買ったり、お金をかけて情報を仕入れたのでしょうね。物まねから入った人は大勢いるのではないかと思います。(有名ギタリストのモデルのギターをよく見かけるから)

あの人みたいに弾けたらいいなぁって。

そしてその人の弾き方やフレーズを研究して。

ギターを弾いて練習すること以外に、こんなことも上達への近道だったりするのではないでしょうか。

私はまだまだド素人の初心者ですので大層な事は言えませんが、そう思っています。
MIKIさんも特定の好きなギタリストをリスペストしてみてはどうですか。

もうしているよ。ということでしたら余計なお世話をお許しください。
遅い時間に失礼しました。風邪こじらせないようにしてくださいね。おやすみなさい。

投稿: chiezo | 2011年10月21日 (金) 01時42分

>chiezo さん
ロックギター、私の場合は、「ギター弾いてロックを楽しみたい!いつかバンドで合わせられたらどんなに最高だろう!」でスタートしました。
そこに特定のギタリストさんがいなかったのです。
…で、実はまだ今も「この人みたいに弾きたい」が見つかりません。もちろん有名なギタリストさんの曲も弾いてきたのです。
今のところ、私はギタリストさんに添ってギターを習得するタイプではなく、曲に添って習得するタイプのようです。
「弾きたい曲」は山のようにあり、それらは「○○がこの曲によって習得できる」とポイントがあります。

で、それらを弾いていくうちに「この人だっ!」と気づくのかもしれませんネscissors

投稿: MKI | 2011年10月21日 (金) 07時23分

前のコメントで頂いた親指にあまり力を入れないで弾くスタイル試してみたら、出来ました。 感謝です。 何事も最初から諦めていてはダメなのですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
これで少し幅が出来そうです。

耳を鍛える件、色々悩み多いですね。 私もそうです。 この間、練習していた曲なんて、1/4のチョーキングが随所にあって困りました。 なんど音源と一緒に弾いてもなんか違うんですよ。 しばらくしてから分かったのですが、なんと音源が1/4、標準より狂っていたそうです。 昔の音源って標準のピッチと狂っているの多いらしいです。 この間も半音づれているのに気が付かず、しばらく弾いていました。coldsweats01   
トモ藤田さんの本には年をとっても耳は鍛えられると書いてあったので、それを信じて頑張るしかないですね。 

投稿: ゴルッテリア | 2011年10月21日 (金) 10時46分

>ゴルッテリアさん
あ、良かったですーshineheart04
親指の位置とか、力の入れ具合でずいぶん違ってきますものね。
ブルースが似合うゴルッテリアさんですから、おいしいお酒を飲みながら、ちょいとブルースを…wine
でキメてください
トモ藤田さん、そうですか!そんなことをおっしゃられているんですかー
では、DVDの音感トレーニングもとばさずチャレンジしよかな(*^_^*)
今最後の運指トレーニングにいくところです。(まだ、そこかいっ!です)

投稿: MIKI | 2011年10月21日 (金) 12時30分

>私はギタリストさんに添ってギターを習得するタイプではなく、曲に添って習得する>タイプのようです。


了解しました。
色々なジャンルの曲、これからも楽しみにしております。
腱鞘炎気をつけてくださいね。(*^ー゚)b

投稿: chiezo | 2011年10月21日 (金) 12時43分

>chiezoさん
はい、弾きたい曲が山ほどあり、ワクワクしてるんですヨー
でも、その前にホテカリ!ホテカリnote
指も大事にしますー\(*⌒0⌒)♪

投稿: MKI | 2011年10月21日 (金) 22時32分

まいどです。

いろいろな人のいろいろな曲をコピーするのも
良い方法かもなのしれませんね。
きっとオールマイティなプレイが出来るギタリストに
なれるとおもいますよ!

個性的な部分かオーソドックスな共通の部分が
わかり始めるのは、結構時間がかかるとは
おもいますけど、気長にやっていったら
良いのではないでしょうか。

研究とか分析はとても重要な部分で
上達の早道にはなるのですが
そんなの関係なしで
「弾きたい曲を弾きたい!」っていう
気持ちを持って楽しくやっていくのも
本当に良い方法だとおもっています。

投稿: たむ~ | 2011年10月22日 (土) 09時39分

>たむ~さん
私の「弾きたい曲リスト」はかなりのものになってますー
弾きたくなるきっかけは、様々でブログつながりのかたが弾いていたり、「この曲なんか好きでしょ?」と教えてもらったり、バンドや爆音会でプレイする曲だったり…
できるものなら、片っ端からバンバン弾きたいくらいで(#^.^#)
技術習得が最優先事項ですが、やはりその技術も「好きな曲」から学びたいですねぇー

趣味ですものね。
ただ、ホイホイとちゃんとやらないまま「次いってみよー」というのは、やめたいと思うのです。
私の思う、「ちゃんと」ですがsweat01

それを続けていけば、「オーソドックスな共通の部分」
いつかそれなりに身についているといいなぁーshine

投稿: MKI | 2011年10月22日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/53032874

この記事へのトラックバック一覧です: Eのブルース定番奏法はこっちのほうが弾きやすい?:

« コード覚えるのにこの曲は良い! | トップページ | わからせてくれるギターの先生 »