« ピック、長持ちするようになったよ♪ | トップページ | ブログで誓いをたててみる »

ひとりホテルカリフォルニアをUP

アメリカでブロックされたみたいだけど日本では見ることができるかな

すみません、6分半おつきあい願います。<(_ _)> 

バッキングパートはライン録音して、それと合わせました。
いつもながらの精一杯ですが、いつもよりずっとずっと
試行錯誤し、アドバイスいただき、練習しました。

ソロパートの音、もちょっと歪ませてもよかっtたかな
ただ、そうすると最後のチャラリ…がつぶれちゃうのよね

スタジオでチョイスする音はまた別なのですが、それは
この前ご紹介しましたよね。
とても良い音出ますよ。

あ、でも今回はレスポールで弾きましたよ。
メインギターですもん。note

バンドでご一緒させていただいているFINEさんに聴いていただきたかったのですが
退院後ですねー

「コラッ」と言われるかなぁー(#^.^#)

動画見ていただきありがとうございました

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ピック、長持ちするようになったよ♪ | トップページ | ブログで誓いをたててみる »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

kageGです。こんばんは!

やあやあフルセット凄いじゃないですか。なかなか
フルスペックはできないもんじゃよ。
ピックも4枚⇒2枚になり実に経済的になったのう(笑)
ご苦労さんじゃな。次のカッティングの練習も少し兼ねているような感じもするのう。
弾き始めのリズムパートでは、ワンテンポ早かったが最後のソロパートでは1/2テンポになり、最後はジャランとしっかり終わっとる。(笑)
チョーキング、スライドのときそれにつられてMIKIさんの身体がチョーキングされていたんじゃがこの動画は意識してつられないようにしとるかの?

Gさんの感想

1)・このまま練習すれば絶対に上手くなること   間違いなし。太鼓判じゃ。
2)・チョーキングは薬指が得意かの?フレット   によっては中指を使ったほうが次の運指が   楽なフレーズもあるよ。研究してごらん。
3)・トグルはリズムのときはミドル、ソロパー   トの時テリブルの方が良いかも?(これG   さんの感覚です)
4)・ストラトよりもレスポのほうがテンション   ゆるい分だけちょっと楽そうかな?
5)・前回のメールで書いたように、意識して遅   すぎるくらい遅らせた方が良いようじゃ    の?かなり走っとる。100m9.5秒じゃな   (笑)Gも若いときは9秒フラットくらい   じゃったよ。(爆笑)
6)・小節の入り込みが早く終わりはなんとなく   あわせておるという事は、リズム感はもと   もと備わっておるのう。(笑)
7)・メトロノームで練習しておるとは思うが、   メトロノームは大事じゃな。
8)・全体的に非常に良いとおもうとるヨ。

ホテカリの次の挑戦・・・カッティングはもっとリズム感が必要じゃよ。ホテカリがある程度自分のものになったら是非聞かせてほしいんじゃよ。
Gはおとといの土曜日、昨日の日曜日MIKIさんに影響されてカッティングの練習ばかりじゃ。(笑)
おかげで今日は指が痛いわい。
そうそう、FINEさんのご回復を心より祈願しておるからの。

ではでは~、又のUP楽しみにしておるよ。

投稿: kageG | 2011年11月 7日 (月) 21時29分

>kageG さん
そうなんです。6分半、ひどいミスをしないよう、リズムをそこそこ意識して弾くのは、ものすごく集中しないといけなくて、もうヘトヘトになり、この動画は5回撮った最後だったのですが、「もうこれ以上は絶対無理!」と燃え尽きましたぁーっ!

なので、そのまま耐え切れずUP。
でも、いつもよりは我慢したんですヨー
メトロノームも動画撮る前にしっかり合わせてコレです。
なんで走るんでしょうねぇー
自分では合っているつもり…というのがタチが悪いです。

もう、これから毎日これを1回は弾いて、そのときメトロノームと合わせて、しっかり体にたたきこみますよー

太鼓判を押していただけて、嬉しいですー(*'▽'*)♪
これからも、ギター一筋がんばりますヨ

明日から猛然とカッティング練習します。
ひたすらやれば、なんとかなるはずですっ!


トグルの切り替え、チョーキングのアドバイスありがとうございます。
得意もなにもあったもんじゃありませんよ。
この曲でチョーキング開眼ですからshineeye

で、FINEさんが元気でもどってこられたら、「おおっ、これもできるようになったか!」と思ってもらいたいですよーup

投稿: MIKI | 2011年11月 7日 (月) 22時40分

こんばんわ。
確実に進化してますね。素晴らしいです。
ソロもカッコイイです。
何かが伝わるような動画ですね。
更に進化してまた違う曲のUPも期待します。
努力と練習の賜物なのですね。

投稿: chiezo | 2011年11月 8日 (火) 00時56分

>chiezoさん
この曲をちょっとずつちょっとずつ
FINEさんのバンドで弾いていたのです。
1年がかりでここまで…
進化してますか!うれしいですヽ(*´∀`)ノ
「弾きなさい」と言われないと、絶対無理と思っていたソロパートです。
自分を追い込む、追い込まれる これらで、必死になることもいいかもです。
毎回は心折れますが(#^.^#)

投稿: MIKI | 2011年11月 8日 (火) 08時11分

御無沙汰してます。

すごいですね、上達してますね。
バックのドラムの音をしっかり聞いて、もう少しリズムが取れればもっと良くなると思います。

ここしばらくアコースティックしか弾いていなかったので、isaも頑張って練習します。

投稿: isa | 2011年11月 8日 (火) 08時19分

ごぶさたです!っていつも読み逃げしながら応援してますよ(笑)
成長振りがジワジワ伝わってきます
わたし自身まだまだダメダメなので 気の利いたコメントはできませんが この長~い名曲・・
最後まで弾ききるだけでも すごいですよ
はしる気持ちもわかりますね~
弾いてるときは自分ではあってるつもりなんだけど
後で聞いてみて ギョエ~って事しょっちゅうです
お互いがんばりましょうねぇ~
今日は休みなんです 主婦にとって平日の休みって
すごく得した気分!
今日は久しぶりにガンガン練習するぞ~!

投稿: ぴぃすけ | 2011年11月 8日 (火) 09時28分

毎回、凄い進歩で、驚きです。

私も影響されて、最近カッティングの練習してたら、やはり親指に少し不安が出てきてしまいました。 でも今日のMIKIさんのYoutubu見てたら、左手親指にあまり負担をかけないアドバイスがあって、これはまた、いけそうです。
いつもMIKIさんの所では、沢山元気もらって練習しているのですが、一向に上達しません。 

でも、がんばるぞ~

投稿: ゴルッテリア | 2011年11月 8日 (火) 10時45分

>isaさん
ソロパート、だいぶチョーキングに慣れつつあります。
これからは、チョーキングをコワイと思わないかもしれません。(*^_^*)
リズムというか、テンポというか、ばっちり合わせるのは、私の根本的な心がけが足らないのかも…ですから、ここはじっくり取り組んでみますねー
isaさんは何を弾かれるのかなぁーshine

投稿: MIKI | 2011年11月 8日 (火) 12時30分

>ぴぃすけさん
あっ、今日はお休みですかheart04
いっぱい練習できますねー
応援ありがとうございます!
ほんと、この動画撮ってて、最後の最後、スライドでおマヌケな音になり、「ああぁーっ」orz となったときは、かなり心がペキッとなりましたよ。
楽々に弾ける人はそうは思わないでしょうから、まだまだ未熟者です。
でも自分の音や、動画を撮るのはいいことですよね。
集中するし、あとでギョエ~って気づけますもんね
がんばりましょうーscissors

投稿: MIKI | 2011年11月 8日 (火) 12時37分

>ゴルッテリアさん
なんのかんのでこの曲1年がかりですから
今回かなり気合入れました
オリジナルとだいぶ違うのですが、これが私の弾いてて楽しいホテカリですよー
やっぱ楽しくないとネ

YouTubeでいただいたアドバイス、良かったですねぇー
いろいろ工夫して皆さん、楽に弾けるようになさっているのね

トライするカッティングの曲!
絶対私にはチョー難しいと思います。
修行僧のように、ひたすら同じことを繰り返して練習してみます。up

投稿: MIKI | 2011年11月 8日 (火) 12時45分

すげぇ!ソロカッコイイ☆
チョーキングといい、ビブラートといい
もしかしてリードギター向きなんじゃ?
というのが正直な感想です。。。
しっかし、この曲の最初のアルペジオ難しそうですね
僕はピックでのアルペジオがとっても苦手なので
すごいなぁーと思いました。
音もいいじゃないっすか!
レスポだとどうなんだろう?って思いましたが
GJです!

投稿: Ponつかだ | 2011年11月 8日 (火) 21時47分

kageGです。

燃え尽きる寸前のUPでしたか・・・
大変じゃったのう。(笑)

Gの経験から偉そうに言うとの。
リズムが走るのは、この曲を完璧にコピーしたいという
気持ちが強いからなんじゃな。良いことじゃの。
それとの、右手なんじゃなァ。
左手ではなく、右手が走るんじゃよ。その右手に左手が
追ッついていないんじゃな。
ごめんなあ。こまごまと・・
Gも若いときは走った走った。今も走っとるよ(笑)

だからGはの、アコースティックでフィンガーピッキングをいっぱい練習したたんじゃよ。
FINEさんはたぶんこのことが判っておられるんじゃな。
MIKIさんも、ホテカリ、カッティングと忙しいが、もしも機会があったら、エレキでも全くかまわないのでフィンガーピッキングの練習をしてごらん。
右手、左手のリズム感の練習の一端になるはずじゃ。

おお、いかんいかんあまり色々なことを言い過ぎると
頭の中こんがらがるのう(笑)
kageGの悪い癖じゃ。すまんすまん。

でもね。このブログ本当に良い仲間が多いと思うな。
kageGもITが得意だったらブログを開きたいんじゃがまあ、やめとくわい(笑)

あ、そうそう来月12月にクラプトンのライブに家内と
行ってくるからの。たのしみじゃよ。
Gさんの青春を奪っていった一人じゃからのう。
また報告させてもらうつもりじゃ。

ではでは~ 明日も仕事じゃのい。おやすみ。

投稿: kageG | 2011年11月 8日 (火) 22時09分

やっぱりこの曲はいいね^^
MIKIさん、かっこいいよ^^

投稿: cooshi | 2011年11月 8日 (火) 22時39分

>Ponつかださん
最初のアルペジオは、ほんとは7フレットにカポして弾くのですよね
でも、ひとりホテカリだから、カポ外している間に曲が先へいっちゃうじゃーん!それはマズイと単純に考えましてね。動画を検索しまくって、7フレットに人差し指を置いて弾くやりかたを教えてくれるのを見つけて、真似してみたのです。
最初は全然音が出てなくて、大変だったのだけど、どうにかこうにか音が出るようになりましたー
この高いきれいな音に憧れていたのですshine
カッコイイと言っていただけてうれしいです。
「そうなのか?」と思い、今動画見てたのですが、肩こりましたー(´ε`;)

投稿: MIKI | 2011年11月 8日 (火) 23時05分

>kageGさん
そうなんですよーっ、この動画弾き終わったら、気分悪くなっちゃいました。すごいストレスだったみたいです。(#^.^#)
もちろん弾いて楽しいのですが、やっぱ気が全然抜けなくて。
で、右手が走ってたんですかぁーっ!thunder
またまた目からウロコです。たしかにストロークにしてもまだ安定せず、ジャンとするところ、空振りしたりしてますから、そんなときズレるのかもですし。
右手があせってるんですね。

フィンガーピッキングで、それが安定するというのは、???です。また機会があればおしえてくださいませ。

ブログはギターブログにしてから、目をとめてくださったかたとのおつきあいで私のギター人生は急加速。ブログ抜きだったら、ギターは続いていなかった可能性大です。本当に幸せなことです。shine

クラプトンさんのライブですかっ!
私は、今まであまり知らず、じわじわとその偉大さに気づく機会を得てますよ。報告お待ちしています
ではおやすみなさい

投稿: MIKI | 2011年11月 8日 (火) 23時25分

>cooshiさん
cooshiさんが心こめてプレイされている、この曲を
必死に綱渡りでもしているような集中で弾いてしまいましたsweat01
でも、やっとこ、こんな感じなのです。
もっとゆったりと味わいながら、きれいに弾けるまでがんばりますねup

投稿: MIKI | 2011年11月 8日 (火) 23時33分

ホテカリ聴きましたよ。
私も基本的にkageGさんと同感でした。

先ずは、この長い曲(ソロも)をフルでコピーしたことと、基本的テクニックは使っているので、これからは練習次第によっては恐くはないし、どんどん上達すると思います。

走ってしまうのは、私も「気持ち」だと思いました。
完璧に弾きたいからどうしても「焦る」んです。
食ったりタメたり、実際の曲より早弾きしたりもしてるので、リズムに合わせること出来たら、もっと楽に弾けると思います。
ラン奏法なんかは特にそうで、MIKIさんのテクニックがあれば必ず弾きこなせるものだと思います。

イメージって意外と大切で、弾けないフレーズもそれによって驚くほど弾けたりします。
と、言葉では簡単に言えますが、実際はそれでも焦るんですよね~。
それを克服する一つの手法ですが、地味ですが、1フレーズずつ確実に弾きこなすという練習方法があります。
リズムから何から、先ずはこのフレーズ、それが出来たら次のフレーズ、そして、段々と繋げていく、といった感じです。
こうするといつの間にか完成度が増していて、自分でもビックリするぐらいになったりしているときがあります。
ゆっくりとしたテンポでもいいので、確実に掴んでしまえば、どんな曲にも応用できますから。
極端に言えば、1音1音を拾っていく感じです。
急がば回れというように、長い目で見ると、それがあとで必ず影響しますから。

実際には、1フレーズだけでもそのギタリストのいろいろなことが詰み込まれていたりするので、焦らず取り組むことが重要なのかなと思っています。
心身共にガチンガチンになっていたらプロでも上手く弾けないようなので、気楽にマイペースがいいと思いますよ。

投稿: 追分 | 2011年11月 8日 (火) 23時50分

今回はいつもと気合が違う気がします。
動画からいつもと違うオーラが・・・・

ものすごい練習して、
この曲はきちんと弾いてアップしようというオーラでしょうか?

実際、プレイから背後の練習量が見える気がしました。
皆さん言っておりますが、
MIKIさんは将来、うまくなると思いますね。

MIKIさんが僕の弾けないような曲をアップしたらショックなので、
これからちょっと練習しておきます(笑)

投稿: そろいすと | 2011年11月 9日 (水) 00時10分

>追分さん
私の動画はほとんど「ここまで弾けるようになったよ」という報告動画なので、リラックスして弾けたものがないと思うのです。
今回はこれまたスペシャル級でして、今でもなんか胃がシクシクするほどです。
>1フレーズずつ確実に弾きこなすという練習方法
あ、これ、やります!
あとは慣れるだけ…と思っていましたが、弾きにくいところをおざなりにしそうでした。
最初覚えたての頃はやってたので、初心忘れずですね。
気づかせていただき、ありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2011年11月 9日 (水) 07時36分

>そろいすとさん
あ、オーラでてましたー?
いつにもまして強い必死のオーラですよ(#^.^#)
努力を継続させれば上達できると信じてます。
そろいすとさんが弾けない曲…なんだろう?
ものすごいノイズの入ったデスメタルとか?(#^.^#)
それで勝負しましょうか?
あ、うそうそ!勝負しませんよ。
今日特訓するのは、そろいすとさんがいつか挑戦したらといわれていたカッティングです。
絶対難航するね、ウンsweat01

投稿: MIKI | 2011年11月 9日 (水) 07時44分

入院中の私が来ましたよ(笑)
病院PCなのであんまり詳しく聞けませんでしたが
皆様のご意見からなかなかの出来のようですね。
でもやはりちょっと走ってるのかな?(笑)

私からMIKIさんに宿題を出そうと思います。
以前私がアップしたひとりホテカリと同等、もしくは
超えるホテカリを作って欲しいというのが宿題です。
念のため私のホテカリのURLを書いておきます。

http://www.4shared.com/audio/avxJvvqm/hotel_california2.html

この曲の出来は私的には皆様にお聞かせできるぎりぎりの70点程度の出来です。
ですのでハードルはかなり大甘ですがやってみてください。

録音はライン録りでどんな汚い手を使ってもかまいません(笑)
一小節ごとつぎはぎ録音しながらつなげていってもかまいません。
MIKIさんが思う「完全無欠なホテカリ」をお願いします。

無論、音作りも含めてですよ。
最後のソロもせっかくのツインリードなので
ギターを持ち変えるとか音色を変えるとかで
掛け合いの雰囲気を出してくださいね。

期限はバンド活動再開予定の来年3月くらいまでに。

その結果で今後のバンド活動で参加していただくかどうか決めたいと思います。


To.kageGさん

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
16日に大手術が待っているんですが実感なく案外
入院生活をエンジョイしてます(笑)

アコギの件ですが前からMIKIさんにはお勧めしてたんですけどどうもMIKIさん自体ご興味がないようでして(笑)

一見アコギ弾くって遠回りようですごく近道なんですけどねぇ~。
せめて3ヶ月みっちりやってもらえれば
FINEのいってたことはこういうことか!ってわかってもらえると思うのですが…

あとMIKIさんがやたらロックギターなるものに固執してらっしゃるようでベクトルが非常にミニマムなのが気になります。

私がギターを始めたころはジェフベックから古賀政夫までギターを名のつくものはすべて興味の対象だったんですけどね。

その中で自分の感性にあったのがロックっぽいギター(ロックギターという言葉はジャンルが限定されるみたいで嫌いなので使いません)だったってことなんですけどね。

そういう意味でもアコギをお勧めしてるのですが
ご本人に興味がないことを無理強いしてもしょうがないのでね…(笑)

イタリアンのシェフ目指すので私は和食も中華も興味ありませんっていう料理人が作った料理っておいしいものができると思いますかね?(笑)

おっと長文になってしまった。

クラプトンのコンサート楽しんできてください。
私も7年ほど前に行きましたよ。
私の経験の中でも3本の指に入るくらいすばらしいコンサートでした。

にしても毎年来日してないか?>クラプトン

投稿: FINE | 2011年11月 9日 (水) 09時25分

>ふ、ふ、ふ、FINEさんっsun
どうですか、順調ですかー?
体調は万全ですか?

わーいっ!と喜んだのもつかの間
な、な、なんという宿題!
今聴いてますよ
オロオロ…(;´Д`)
宅録ソフトの使いかたからちゃんと学ばなければ…
ゴルッテリアさんにおすがりに行こう!shine
ええ、ええ、他力本願です。

私流のホテカリでいいのですね。
ではFINEさんのとは、グッと雰囲気変えていいですね
つぎはぎ録音でも…

いや、でも、やっぱりキッツイハードルsweat01
いきなりなので、落ち着いてこの宿題を受け止めることとします。

でもって、アコギね、やかましいでしょ、弾くと。
なので買ってないのですよ。家にあるサイレントギターは夫専用だし、私も使いたくないし…
アコギ弾くのキライじゃないのですよー
最近ブログつながりのisaさんがDaydream Believer
弾いておられて「弾きたいなぁーshine」と憧れてるんですよ。クラシックだって、アコギだって好きですよー(;´Д`)
あそこまで書かれると、手に入れるだろ?MIKI!と思っておられるでしょー (´ε`;)
消音するものってあるのかな?ギターの先生にみつくろってもらおかな ブツブツ…

では考えておく…いうことで
(なんて素直なんだ!と感激したでしょ?いや、しましょう。)

安心して、ご自身の体のことだけ気にかけてくださいな

あ、退屈になったら、いつでも私のブログへどうぞーhappy01

投稿: MIKI | 2011年11月 9日 (水) 10時21分

ふふ、ツギハギ録音ですね? まかしておいてください。

って、あれ~、 どうやってやるんだったかな? 前にやったことあるので、思い出しておきますね。 

投稿: ゴルッテリア | 2011年11月 9日 (水) 21時52分

>ゴルッテリアさん
えらいこっちゃですよー
宿題って…sweat01
SONARの使い方、覚える気がなくて放置なのです。
で、今回4トラックくらい使うかもですねー
それを左右に分ける
???
音質を保ったまま保存
???
なのです。録音はなんとかできると思うので、保存のとき、おすがりにいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>  

投稿: MIKI | 2011年11月 9日 (水) 23時59分

曲はフルで割烹着フリフリ、goodですよ。o(*^▽^*)o
やっぱりホテカリは難しそうですね。覚えるのが大変
そうです。カッティング・アルペ・ストローク・上から下の
弦まで何でも有りですね。ギター練習には持って
来いだと思うけど、MIKIさんの動画見てたら、頭
の悪い私はパスします。

最近、以前練習してた曲を再練習してるのですが、MIKI
さんみたいに前に進む事が出来ず、ちょっとずつ練習量
減ってきました。今回の動画見させて貰って、早く動画
アップしたくなりました。明日(もう0時過ぎたから今日
かな)から、気持ち切り替えて頑張ります。

投稿: グリムおやじ | 2011年11月10日 (木) 00時23分

>グリムおやじさん
フルでフリフリで弾きましたー(#^.^#)
この曲、去年はじめてバンドでバッキングパート弾くことになったときは、ほんとに部分的なところしか技術的に弾けなくて、まさかこの動画のように全部弾きたいという欲が出るとは、みじんにも思わなかったですー
どうして、こうなったのか、また今回宿題まで出ました。全部誰かのせいだと思います(´ε`;)
そんなわけで私は追い込まれないと、やらないタイプなのかも?
グリムおやじさんもブログにアップという目標があるから、がんばれますか?
私もカッティングやり出しましたよー(雰囲気全然まだでないけど)

投稿: MIKI | 2011年11月10日 (木) 07時41分

FINEさん大丈夫ですか?少し心配してました。
MIKIさんへの激辛口コメントがないと淋しかったです。

投稿: JV | 2011年11月10日 (木) 17時19分

>JVさん
そうですねぇーFINEさんの超激辛コメントは
刺激的ですからねぇーっ
…ってJVさんっ!私へのコメントは、す、スルー?(#^.^#)

投稿: MIKI | 2011年11月10日 (木) 19時31分

忘れてました。
長い長い曲をよくコピーされました。
おみごとです。
皆さんの仰る通りMIKIさんはうまくなる素質を
持っています。
、、、、、
FINEさんの激辛コメント、次回も期待しています。
でも、、、
コメントにMIKIさんへの
期待や思いやりも感じられますよ。

でも、やっぱり激辛コメントですね。

投稿: JV | 2011年11月10日 (木) 19時58分

>JVさん、
あははー、忘れておられてましたかー(#^.^#)
催促しまして、申し訳ありません sweat01
しかもほめていただいて…<(_ _)>
素質。今のところ努力を継続させるということなのでしょうね。
激辛コメント復活したら、ヒョエーッとなりつつ、ジタバタ練習し続ける日々なのだと思います。 

投稿: MIKI | 2011年11月10日 (木) 20時26分

現状に満足してしまうと、
さらなるレベルアップが遅れてしまうので
さらに上手くなりたいという気持ちを持って
練習あるのみ、、

激辛コメントから感じとれました。

投稿: JV | 2011年11月10日 (木) 20時42分

JVさん
ご心配おかけしてます。
なんとか頑張ってます。
超激辛ですかぁ?
これでもかなり優しく発言してるつもりなんですが(笑)

ホテカリはMIKIさんが弾き出してすでに一年ですからこのくらい弾けて当然だというのが私の基本的な考えですから。

私の腕前なんてとっくに抜いてないとおかしいと真剣に思ってますよ

投稿: FINE | 2011年11月10日 (木) 20時43分

こんばんは! gageGです。

FINEさん・・
もちろんライヴ楽しんできますぞ。今回はクラプトンを
失意のどん底から這い上がらせてくれた、スティーブ
ウインウッドとの共演なので、とても期待をしておるんですぞ。
kageGがクラプトンに出会った頃(遥か昔)はストラトではなくレスポールじゃった。
今回絶対にありえないが、レスポール+マーシャルの
組み合わせを密かに期待をしておるんですぞ(笑)
でもなあ、なんとなくクラプトンの声が聞こえてきそうなんじゃ。『レスポールはジミーペイジがいるじゃないか?若いスラッシュやザックワイルドもね。もう私の
弾く膜はないと思っているんだよ』・・と
どうぞ、養生をしてお大事になすって下され。

MIKIさんこんばんは!

『アコギのフィンガーピッキングでリズムが安定するのはなぜ?』

当たっているかどうかは独学のGさんなので判らんが(笑)
たぶん今から書く事なんじゃないかのうと思うとる。
Gさんはたまたま14歳の頃アコギからギターに入ってしもうたんじゃよ。
そんなに練習しているわけでもないのに指だけは痛いワイ(笑)
たぶんじゃが・・
アコギは材質にって、またピッキングの深さ、強さによって音質が全く違ってくるという事はよく言われることじゃの。そのまんま音がでてくるんじゃな。
サスティーンもエレキのようにはないな。だから音は
ごまかせない。だからGは音質もリズムもしっかりとさせようとする意識がまず働いたんじゃよ。

意識が働くからアルペジオひとつとってもGはいっぱい
弾き込んだんじゃなア。
左手と右手のバランスの前に、右手の4本(5本で弾く人もいる)の指のバランスはどうなんかなあと考えたんじゃな。
左手はコードCだけ。そして右手4本指でひたすらアルペジオだけ。だんだんピッキングの間隔調整が正確になってきたら、初めて左手のコード進行とのバランスが欲しくなったんじゃよ。次は左手のコードCとコードF
の繰り返し+アルペジオピッキング・・・とこんな風に
なっていったんじゃなあ。

右手の4本指のリズム感を養うことが遅くて最も早い
訓練になるかもしれんのう。
アルペジオがある程度克服できたら、カーターファミリーピッキングの練習をすればよいと思うがの。
そして2フィンガーピッキング、3フィンガーピッキングと発展させればすごいリズム感が培われると思うんじゃが、まあこれはkageGの感想なので、もっと良い
方法があればそれでもよいとおもうがの・・
今の練習時間の中に10分~15分くらいフィンガーピッキングの練習を取り入れてみてはどうかの?
でもね『kageGのせいで新しいアコギ買っちゃった』なんてことにならないようにのう(笑)
エレキをクリーントーンにして、またなるべくマルチエフェクターをアコースティックトーンにしてリバーブはなし(多少はOK)にして練習できれば良いんじゃないかなあ?
色々な奏法はギターの先生に教えてもらってはどうかの?
まあMIKIさんもホテカリにカッティングに、宿題に、フィンガーピッキングに、忙しいのう(笑)
でもね皆~な応援していると思うぞ。

今日は長文になてしまったわい。ごめん ごめん

それではまた また~


投稿: kageG | 2011年11月10日 (木) 20時52分

私は誰がなんと言おうとMIKIさんのこのホテカリに対する姿勢は評価します。
ごまかしの無い体当たり的な自力でのホテカリに未来を感じます。
方向性は間違っていません。
あと、数年すれば、誰もmikiさんの演奏にコメントできなくなりますよ。( ^▽^)
その調子で、がんばって練習して偽者たちをぶっ飛ばし本物を目指してくださいね。
応援しています。(o^^o)

投稿: cooshi | 2011年11月10日 (木) 21時10分

>JVさん
そうですねー
私が「これくらいでいいかな」と思っていたことに
バケツで水ぶっかけられるような感じで
「いいと思ってるんですか?」と言われて
はじめて「ハッ!」と気づいたことが何回もあったんですよ。
激辛コメントもらって「弾けてるつもり」が
「弾けてる」に近くなるなら大違い。
追い込まれないとわかんないんでしょうかね(;´Д`)

投稿: MIKI | 2011年11月10日 (木) 22時32分

>FINEさん
あっ、FINEさんだっ!と思ったらJVさんへのお返事ね。
こ、こちらもスルーかsweat01

でも横から(#^.^#)
どうやったってFINEさんのホテカリを抜けるわけありませんよね。でも、掛け合いのパートを分けて自分なりにちゃんと弾いて録音したいです。

投稿: MIKI | 2011年11月10日 (木) 22時37分

> kageGさん
フィンガーピッキングのこと教えてくださりありがとうございますshine
じっくり何回も読んで、わからないことは調べたりギターの先生に聞いてみますね。
で、すぐにアコギ買わなくても練習できるのですね(#^.^#)
よかったですー!
なんだか楽しみになってきましたup

投稿: MIKI | 2011年11月10日 (木) 22時43分

>cooshiさん
エレキギターを本気で習得するようになって思うのは
「気付き」の連続だなぁーということです。
この気づきが楽しいですねぇー!
で、いつから、私は「本気」になったのか?
最初から「上達する」気合はあったのですが、それは本気だったのかな?今は本気だと言えます。
方向性が間違っていないと言っていただけて、うれしいです。
やることはいつでも決まっていて、それらに取り組んでいく日々が続くはずなのです。

投稿: MIKI | 2011年11月10日 (木) 22時53分

cooshiさん

>私は誰がなんと言おうと

この誰がっていうのは私のことかな?
間違ってたらすいません。

私のことだと仮定して…
私はMIKIさんの姿勢そのものを批判した覚えはないんですけどね。
MIKIさんは真剣にギターに向き合ってらっしゃる。
そのことは同意です。

だからこそ私も真剣にコメントしてます。
ダメなものはダメだとはっきり言います。
これは最初にMIKIさんには「私はお世辞を書きません。
きついコメントも書くでしょうけどいいですか?」と断っています。

上手だと思ってないのに「上手ですねぇ~」って書くほうが
MIKIさんに失礼だと私は思うからです。

無論、自分の腕前は棚に上げているのは十分承知してます。

私はMIKIさんには上達するのはもちろん、上達のスピードアップさえも
要求しています。

なぜなら彼女かうちのバンドの大事なギタリストだからです。

>あと、数年すれば、誰もmikiさんの演奏にコメントできなくなりますよ。( ^▽^)

この状態を一番望んでいるのは私なんですよ。
楽しむことが大事だとは言いますがそれは一人で宅録を楽しんでる状態での話。
バンドで演奏するにはある程度のテクニックは必要だと私は考えます。
MIKIさん本人はもちろん他のメンバーも心底楽しいと思えるためにはね。
だからこそMIKIさんには上達して欲しいんですよ。

>その調子で、がんばって練習して偽者たちをぶっ飛ばし本物を目指してくださいね。
>応援しています。(o^^o)

この偽者も私のことかな?(笑)
ま、本物ではないことは確かだから反論できませんけどね(笑)

MIKIさん

板汚し申し訳ないです。
入院の影響でやさぐれてるのかな?私(笑)

宿題楽しみにしてますよ

投稿: FINE | 2011年11月11日 (金) 09時43分

>FINEさん
こんにちはー
私にいただいたコメントのことだから
私はこう解釈してますよ…ということ書きますね

特にFINEさんのことを言っておられないと思っています。

誰が何と言おうとも…は
今回「私が楽しいと思うホテカリ」を弾きました
音源とはだいぶ違うでしょ、だから、UPすることで
いろんな意見をもらうことがあるかもしれない
そのかたがたを「誰が何と言おうとも」ということと、とらえています。

で、「偽物たち」とは誰か?
私は偽物ということは
「見せかけだけのハリボテギターを弾くということ」と
とらえています。
これは、ギターの先生と話してて思いました。
「ここはきっちりと弾かないと、ダメなとこなんですよ
ひたすら繰り返して練習しないでごまかすと、見せかけになってしまいます
そういうギターを弾く人けっこう多いのですよ」
と先生が言われていました。
そこで私は「ハリボテみたいなものですね」と言いました。
ハリボテは偽物ですよね(*^_^*)
なので、特に誰ということもないのです。

入院生活、ご不自由ですよね
大事な手術を控えてですから、心を安定させるのは大変だと思います。
良かったら、どうぞ気晴らしに、ここでコメントしてくださいね。
大丈夫ですよ。FINEさんの辛口コメントは激励なのだと
このブログでコメントくださるかたは思っておられるし
私が1番そう思っています。

私はFINEさんのバンドに3月以降も残れるようがんばりますよーup

投稿: MIKI | 2011年11月11日 (金) 12時14分

あらら(゜o゜)ゲッ!!
FINEさんこんばんは^^
バンドがんばって下さいね。
偽者は誰か?(^○^) アハハ
これは誰でも持っている、自分の中の本物と偽者の事なんですよ^^

わたしも長くギター弾いてますので、FINEさんのバンドに対する厳しさはとても良くわかります。
楽しく、厳しく!
しかし、所詮シロート、プロの厳しさには到底及びません。
やはり、アマチアに大切な事は楽しくがキーワードです。
楽しくないと、長続きしませんからね^^
幸いmikiさんはギターに対してとても情熱を燃やしてらっしゃる。
いまは、上手いへたなどは関係ないのです。
どれくらい、ROCKが好きで、ギターが好きかが自分自身の勝敗を左右します。
そういった意味で、今のmikiさんは無敵です。
何十年もギター弾いてる私よりも、今のmikiさんのほうが情熱を持っているかも知れません。
情熱があれば必ず上達しますので、ちょっとギターが上手いとか、キャリアが長いなんてのは、まったくmikiさんには、問題ないと思います。

わたしのコメントは誰を非難してるのではなく、mikiさん自身へのエールであり、誰かれの批判ではありませんので、誤解なきようにお願いします。(-^〇^-)

投稿: cooshi | 2011年11月12日 (土) 00時28分

> cooshi さん
FINEさんへのお返事なので、どうしよ?と思いましたがまたまた横から…(#^.^#)

ギターへの情熱shine
私は育児しながら仕事するようになってから集中力が育ちました。時間を有効に生かし、決めたことに取り組む意思が歳をとってから強くなりました。
で、今それをギターにつぎ込んでます。
指の調子が悪くなり、思うように弾けないときもありましたが、歳のせいにしないようにしてます。
むしろこの歳だから、心をまっすぐにして上達を目指せるのだと思います。
ある意味期限がきられてますからね(#^.^#)
cooshi さんやFINEさんのような長いキャリアは積めませんが、バンドでしっかり弾いてみんなと楽しめるところまでいけるかもしれません。

自分自身の勝敗。言い訳してギターをあきらめることが負け。それは今のところありえませんよー(*'▽'*)♪

無敵かな?親の介護なども今後ありますが、そこをなんとか工夫して続けていきたいのです。

投稿: MIKI | 2011年11月12日 (土) 06時42分

mikiさん
わたしも親を介護しています。^^
しかし、うちの痴呆のばあちゃんは、わたしがギターを弾いてあげるととても喜びますよ^^
音楽は凄いですね、気持ちがひとつになります。

投稿: cooshi | 2011年11月12日 (土) 08時58分

> cooshi さん
そうなんですかー
お上手な cooshi さんがそばでギターを弾いてくれたら
私も楽しくなるでしょうshine
うちの母はだいぶ耳が遠くなりましたので
私がノイズバリバリのギター弾いても大丈夫ですヽ(*´∀`)ノ

投稿: MIKI | 2011年11月12日 (土) 13時46分

cooshiさん

私の誤解だったようですね。
お詫びします。

ただcooshiさんと意見が違うのは
楽しむということについてですね。

MIKIさんが楽しければいいんではなく
私はバンドのメンバー全員が楽しくなくてはならないと思ってます。
残念ながら今のMIKIさんの腕では他のメンバーは楽しく演奏できないんです。

だからこそあえてテクニックが必要と思ってます。

「楽しく弾く」は決して楽に自分本位に弾くという意味ではないと私は思ってます。

投稿: FINE | 2011年11月12日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/53186953

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりホテルカリフォルニアをUP:

« ピック、長持ちするようになったよ♪ | トップページ | ブログで誓いをたててみる »