« 忙しくなりそう (´ε`;) | トップページ | 今年もこんな感じで弾いていきますの動画UP »

これもカッティングの曲なのね UPしてみた

Bachman Turner Overdrive - You Ain't Seen Nothing Yet  cover

シングルで弾くと、歪ませた音でかなりノイズが入ります…

この曲、全然知らなかったのです。

mixiで私がやってる爆音会で Long Train Running を苦戦しながら弾いてみたら

「この曲もカッティングだから一緒に弾きましょう」とメンバーさんが
言ってくれて。

で、最初「どこがカッティングだろうか?」とわからなかった私です…orz
そこでギターの先生に相談しますと、「はい、はい、なるほど、カッティングですよ」
とすぐ弾き方を教えてくださいました(・。・;

手の振りはロントレとほぼ同じですよね。
手首スナップきかせてるつもりで、まだこの程度…

いつになったら伸び伸び弾けるやら…sweat01

でも、この曲、バッキング弾いてるの、とても楽しいのですよ。
体がリズムにのって、もっと、もっと楽しーくなるまでカッティングがんばりたいですね

動画は今年でこれが最後かなぁー ロントレUPは来年だね
ブログ記事は…?
うーん、わからない あ、年賀状まだ買ってない…(+o+)

動画見てくださりありがとうございました<(_ _)> 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« 忙しくなりそう (´ε`;) | トップページ | 今年もこんな感じで弾いていきますの動画UP »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

この動画は分かりやすいと思いますよ~
http://www.youtube.com/watch?v=a8gB1wMcWNg
http://www.youtube.com/watch?v=LvhEEJwI2DM

エフェクターの使い方とか理論のこととか色々とレッスン動画を上げてらっしゃいますので、暇な時にでもご覧になる事をお勧めいたします~♪

投稿: Jsc2501 | 2011年12月28日 (水) 19時35分

こんばんは。

いつもコメントしてもらってありがとうです。
今年、後1回更新するかどうかなんで、挨拶に来ました。
MIKIさんのお陰もあって、今年の大阪は自分も子供達も楽しむことが出来ました。
どうもありがとうございました。

自分には何をどうすれば弾けないのが弾けるようになるのか、サッパリ分かりません。
兎に角、弾けるまで弾いてただけでしたから。。。
ちょっと慣れてきたら、足でリズム取ってみて下さい。
後々、ワウペダル使うようになれば、活かせるはずですぜ。

てか、年賀状買って無いほど弾き込んでるってことですね。
さては、来年のFNS歌謡際狙ってますね?笑

また来年覗きにきます。

投稿: 昆布 | 2011年12月28日 (水) 21時35分

>Jsc2501さん
この人の動画はわかりやすいですねぇー
ネットでは丁寧に教えてくださる人が日本や海外にたくさんおられますねぇー
ちょっと私が気が多くて、ひとりの人に決めたほうがいいかも…です(#^.^#)

投稿: MIKI | 2011年12月28日 (水) 22時41分

>昆布さん

まぁまぁ、丁寧な年末のご挨拶をありがとうございます
私は、いつものノリでそちらに伺いますヨ

また来年もお会いできるといいですね
お待ちしてますよー

そうでした!カッティングはワウペダルを使うとチャカポコが楽しいのですよね

それも試さず、年賀状も買わず、暇さえあればギター?
うーん、その暇が少なくなっている昨今。
おせちなど作らず、お正月はギター三昧したいですよー
お雑煮は作ろう…happy01

投稿: MIKI | 2011年12月28日 (水) 22時45分

先ほどのリンク先もMIKIさんご存知のトモ藤田さんもそうですが、ギターのボディーの幅でゆっくりと大きく腕を振る…と言う事を最初に練習する事を勧めています。
座って練習する際には胸の位置から太ももを叩く位の振り幅です。
ギターの中心(3.4弦)に対して同じ幅で振る事が大事かなと思うのです。
僕も自己流カッティングでしたので、この練習は1分にも満たない時間ですが取り入れてます。

MIKIさんの場合、手首の位置が6弦より上に固定されているために、アップストロークとダウンストロークで弦当たる角度や深さ、ストローク幅が制御出来てないのかな?と思うのです。

急がば回れの方が速い事もあると思うので、ゆっくりと大きく…一日5分程度で十分だと思います。

自分は、やっと地味な反復練習の効果が出てきたように感じます。
3か月ほどかかりました(笑)

投稿: Jsc2501 | 2011年12月28日 (水) 23時42分

Youtubeで「funk guitar cutting」で検索して最初の2つを選んでみました。

http://www.youtube.com/watch?v=g774YYFfDkM&feature=fvst

http://www.youtube.com/watch?v=xeF0OoZUgxQ

共通していることは、手首の位置がピックアップの「上」の「高いところ」にある、ということなのですが、この意味がわかっていただけるでしょうか?

最初のはそうでもないのですが、2つ目のは手首が回転しているのがわかると思います。MIKIさんは手首の動かし方になにか思い込みがあるように思えます。

投稿: Picks Clicks | 2011年12月29日 (木) 08時30分

>Jsc2501さん
ほんと手(首)の振りに関しては、まだ全然納得してなくて…どうしたものかと思ってたのです
Jsc2501さんの書いてくださったこと、プリントアウトして(#^.^#)考えてみます
ここまで具体的に書いていただけたら、私も「こうするのね」と実行できる感じです。
ありがとうございます(*'▽'*)♪

投稿: MIKI | 2011年12月29日 (木) 08時35分

> Picks Clicksさん
そうですよね、私が勘違いして右手(首)はこう振るのかな…とやっている可能性大です。
欧米人にとっては自然な振りとしてあるのかもしれませんが、私の自然な振りというのは「普通に振ってみた」とはまず違っていて、そこからどんどん違う解釈になってるのかもしれません。
動画よく見て気づけたらいいのですけど。
なんでスムースに気づけないのか…という落ち込む気持ちはどこかに置いておきます。気づく努力を続けます
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

投稿: MIKI | 2011年12月29日 (木) 08時39分

ギターと違う記事でのコメント有難う御座いました。

いつの間にやら違う曲を弾かれていて驚きました。
カッティングと言う事で方向性が同じ曲ですので
ノリが有って良いですね。私は最初のアップした
曲あたりを練習していて、難しくて(リフが早くて...)
ちょっとずつしか練習していませんでした。MIKIさん
の動画見させて貰い、やる気が出たのでこれから2時間
ほど練習しようと思います。持つべきはやはり志を同じ
くするお仲間のお気持ちですね。有難う御座います。

投稿: グリムおやじ | 2011年12月29日 (木) 19時55分

>グリムおやじさん
こんばんはー
私も今まで練習してたところです。
じわじわ…としか進めないし、バックマンターナーさんの動画のできも悪かったので、少しヘコんでますsweat01
ま、でも、こういう時もありますよね。
モチベーションをいつも高いままに維持するのは難しいので、山あり谷あり…を当たり前と思いますかね。最初からホイホイ弾けたら苦労はしないし、難しいから取り組みがいがあるってもんだ!くらいに考えて来年もがんばりましょうねー\(・o・)/!

投稿: MIKI | 2011年12月29日 (木) 21時55分

爆音会にお邪魔できず、からみが少なかったですが
MIKIさんの情熱はブログでず~っと熱いものを感じてました。
来年はもっと多くお会いできるのを楽しみにしています♪
MIKIさんご一家が幸せな年になりますように(^_-)

投稿: はやちゃん | 2011年12月30日 (金) 12時39分

カッティング頑張ってますね。 happy01
なにげなく、演奏中にエフェクターを踏んでいるのが、さりげなくカッコいいですよ。 (・∀・)イイ!

私も今年一年MIKIさんの頑張りを少しでも真似しようて努力して、なんとか、挫折ぜずにギターを弾き続けられました。 来年もがんばりましょう。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

投稿: ゴルッテリア | 2011年12月30日 (金) 12時48分

>はやちゃんさん
爆音会は今度日曜開催の予定なので、ご都合がつけばいらしてくださいねー
情熱キープして、がんばっていきたいものですscissors
良いお年をお迎えくださいね

投稿: MIKI | 2011年12月30日 (金) 22時08分

>ゴルッテリアさん
この動画は撃沈でしたねぇーsweat01
いろいろ気を取られてしまうのです
エフェクターもうかうかしてると2度踏んだりします(#^.^#)
ギターは難しいから、おもしろい!と開き直って来年も一緒にがんばりましょうねーshine

投稿: MIKI | 2011年12月30日 (金) 22時11分

頑張ってますね。
手首、この前よりやわらかさ感じましたよ。
上達してるんじゃないでしょうか。

ただ、私も振り幅はちょっと気になりました。
聴いていて特別気になるというものでもないですが、動画観るとまだ脱力必要かなと思いますね。

それでも、進歩してるのをご自身で感じてる範囲ではないですか? だから楽しめる。
まあとにかくあれですよ、リズム走るところもあるようですから、あまり硬くならずにいきましょう。
「こうしなけらばならない」ではなく、「こうでもいいじゃない」くらいの余裕で。
頭ガチガチにしてると、体(手)に連動してきますからね。

より多くのアドバイスや動画などを参考にしながら、MIKIさんにとってよりよいものを吸収して自分のスタイルを見つけてください。

今年もあと1日、来年の今頃は今より大分上達してるんではないかな。
それでは、よいお年を!

投稿: 追分 | 2011年12月30日 (金) 23時14分

ちょっとバタバタしている間に、コメントするのをすっかり忘れていました。すいません(^_^;)

この曲は、全く知りませんでしたが、なかなかファンキーなノリで、いい感じですね。
でも、これもずっと弾きっぱなしでリズムを崩さないのが難しそうです。

それでは、よいお年を。来年もよろしくお願いします。

投稿: isa | 2011年12月31日 (土) 09時21分

>追分さん
優しい言葉をありがとうございます
上達したかなぁーと私も気になり1年前の動画を見たら
なんと!下手なこと!
うー、この時からは進歩したんだよ、きっと私(#^.^#)
と思うことができました。

ここ2、3か月の動画見たら、あまり変わらんなぁーなんて思ってしまいそうですが、頑張り続けている結果は必ずでているんですよねぇー

カッティング、振り幅、今鏡ガン見で上下3、4弦を中心に大きく振れるようがんばってます。
ピックがどんどん逃げていってしまうのも悩みなので、引き続き試行錯誤しますねー
リラックスして歌いながらでも弾ける日目指して…
来年も良かったらコメントよろしくですpaper

投稿: MIKI | 2011年12月31日 (土) 12時13分

>isaさん
この曲、安定して弾けたらすごく楽しくなる曲ですよ。
ドラムの音がとても気持ちよくて、それに乗ってルンルンと弾きたいですーshine

来年もギター楽しんで弾いていきましょうね
よいお年をお迎えください

投稿: MIKI | 2011年12月31日 (土) 12時16分

こんにちは。
大晦日ですねぇ。
中々、気の利いたコメントやアドバイスが出来ませんでしたが、MIKIさんの動画や他の方々のコメントを拝見していて改めて気が付く事が多かったです。
今年は20数年振りにギター弾き始めてどこまで弾けるようになるか心配でしたが、まぁまぁの復活が出来たかな…f^_^;
YouTubeやブログで皆さんの動画観たり刺激を受けながら楽しめた年になりました。
ずっとギター楽しみましょうね!
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

投稿: ぢょにゐ | 2011年12月31日 (土) 15時16分

う~ん・・・リズム悪いですね。
余裕のアル箇所では走ってるし
速いカッティングのとは遅れてるし・・・

と、いうかなぜ16分カッティングに固執するのか私にはわかりません。

もちろん挑戦するのはいいことですがもっとやるべきことがあるような気がします。

8分の正確なカッティング。その前にちゃんとアクセントをつけたコードストロークとか。
これらを会得してからでも16分に挑戦しても遅くないと思いますけどね。

言いたくはないですがMIKIさんの動画でちゃんと弾けてるコードストロークを聴いたことがありません。

小学生の勉強が出来てないのに大学生の問題を解こうとしてるような気がします。

あとMIKIさんの場合、「出来てきてるな」と思ってあとは弾き込めばよくなると思ってると次の動画では元に戻っていることが多々あります。

なぜ体に染み付くまで弾き込まないのか?と不思議に思ってしまいます。

特に手首のスナップなんかがそうですよね?
今回の動画も見事に変な癖がついてしまってます。

フォーム云々にこだわらずいかに似た音を出せるかだけに集中してやってみてはどうでしょうか?

目で見える動画を参考にすると結構弊害が出てきますよ。


批判、失礼しました。

投稿: FINE | 2011年12月31日 (土) 15時38分

>ぢょにゐ さん
今年は復活の年だったのですねー
ネットでつながっているとお互いがんばってるなぁーとかこの曲いいなぁーと思えることが多いですよね。
来年も楽しく弾いていきましょうね

投稿: MIKI | 2011年12月31日 (土) 16時37分

>FINEさん
おうちにもどられてのお正月迎えられますね。
自然なコードストローク、なかなか「わかった」感をつかめず来年を迎えます。
また編な癖がつきましたか…sweat01

投稿: MIKI | 2011年12月31日 (土) 16時41分

リズムが・・・ムムムって感じですが、
これもまた来年の課題にしていただいて頑張っていただきたいと思います。

MIKIさんはとても前向きにギターに接し、とても真面目に練習されていた1年でしたね。
自分もどれだけMIKIさんに励まされたかわかりません。

今年1年、いろいろとありましたが、
放射能から子供を守る掲示板でもお世話になりましたし、
感謝感激の年でありました。
本当にどうもありがとうございました。

2012年がMIKIさんにとってすばらしい年になるよう願っておりますよ。

投稿: そろいすと | 2011年12月31日 (土) 16時44分

>そろいすとさん
ええーっ、私がそろいすとさんを励ませるような
ことをしたでしょうか?(#^.^#)

いつもそろいすとさんに
大事なことを教えていただくばかりですのに。

コードストロークが不安定なまま、試行錯誤する1年がまた始まります。(^_^;)

今年は震災のあとの二次災害で「なんでこんなことに…」と思うことが続きましたね。
天災は避けられないけど、将来を担う子ども達への無策は見過ごせないから、問い直す動きには賛同していきたいです。
そろいすとさんは積極的に行動を起こされている。
たいていの人はしないことです。
私も何もしないではいられない!と思うのです。

これからも関心を持ち続けて自分にできることを考え行動したいです。
希望が見える1年になりますように。来年もよろしくお願いいたします。shine

投稿: MIKI | 2011年12月31日 (土) 17時10分

こんばんは~。

こちら過去記事ですが・・・ちょっと思う事あったので
お邪魔しますねm(_ _)m

今回の動画。
私は知らないバンドでしたが、曲としては好きです~。
しかも、私の好物な(笑)16カッティングだわ♪
Vo&Gの私としては、こういうのが楽。って
いうのもありますが(ぉぃ・笑)
で、動画を見せて頂いた時に最初に思ったのは
・・・やっぱり右手なんですけどcoldsweats01 う~ん。。。
もしかしたら、元々、手首の関節が硬いのかも?と。
体が硬い人とかいるじゃないですか?(私も・笑)
あと、左利きなのに右利きのギター使ってる人だと
やはり同じ様な硬い感じに見えて・・・。
実際、プロの人なんですけど、すぐに
(あ、この人、左利きでしょ。)って
分かっちゃった人もいましたcoldsweats01
(左利きなのに右用ギター使ってる上手い人もいますが。)
MIKIさんとしては、どうですか?
ギター弾いてない時は、もっと右手を柔らかく振れますか?
振れる。というなら・・・ギターでも出来るハズっ(笑)
MIKIさんが書かれていましたが、鏡で見たりして
右手のふり幅を~。というのは、微妙かな?とcoldsweats02
やはり、感覚。聴覚!耳では?と思うのです。
弾く→耳で聴く→ズレなどを修正する=手首で調節。
合わす為に“必然的”に手首の動きと左手指がシンクロ(?)。
という感じのプロセスになるかと。
鏡を見て調節するのはギターの位置がイケてるか、
どうかの確認の時だけで!(笑)
あとは、これまた私の個人的な意見なんですけど、
アンプに繋がないで、チャカチャカと耳を澄ましながら
カッティング練習をしてはいかがでしょうか?
アンプなしの状態は、しっかりと弾かないと
ペケペケな音だったり、音を出すべき弦がちゃんと
鳴ってないのがよく分かると思うのです。
これは、ちょっと受け売りなのですが、私が
高校生の頃に読んだギターマガジンかヤングギターで
練習法についての記事があり、それには
アンプから音を出すと、実はちゃんと弦1本1本の音が
出せてなくても、それなりに聞こえてしまうので、
まずはアンプなしでシッカリ弾くのがオススメ。
の様な内容が書いてあったんです。
しっかり弾くというのは、力むというのではなくてです。
まぁ、これに関しては、エレキギターは
スタジオにしろ、ライブにしろ、アンプでガーン!と
音を出すのだから、アンプから出た音を聴きながら
弾くのが普通でしょ。という意見が出るのも
分かります。でも、それは日本の住宅事情でいうと・・・
家でスタジオの時と同じセッティング・音量で
アンプからガカーン!と音を出しながら
練習できる人なんて、そういないと思うんですよ(笑)
そんなワケで、私は家では地味に、だけども
思いっきり、ジャカチャカ♪と弾いてますよ~。
実際、MIKIさんが練習の時にどの程度マーシャルを
使用しているのかとかは分かりませんが・・・sweat01
いわゆるひとつの(笑)意見だと思ってやって下さいまし。
長々と失礼しました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: Jamie | 2012年1月10日 (火) 00時20分

>Jamieさん
お返事おそくなりごめんなさい
ただ今ロントレ猛烈右手見直し中ですー(^_^;)
Jamieさんはこういうの、楽に弾けるのですかあーっ!
じ、実にうらやましいー
ほんとにね、私の右手首はカタいようで、もうグニャグニャになーれ!とウォーミングアップしまくりですよ。
で、アンプにつながないで…ですね。
ほんとベケベケとかガシガシとかになりますね。
それをツクツクいわせるのだー!
がんばります(^O^)/
アドバイスどうもありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2012年1月11日 (水) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/53590862

この記事へのトラックバック一覧です: これもカッティングの曲なのね UPしてみた:

« 忙しくなりそう (´ε`;) | トップページ | 今年もこんな感じで弾いていきますの動画UP »