« これからこの曲練習しますよー | トップページ | またクイズを出してみる »

動画はこれが最後

タイトルをわざと気を引くように書いてみた(#^.^#)
ドキッとしてくれた人いないかな…なんてね

あはは、このギターで弾く動画はこれが最後という意味です

Queen -Need Your Loving Tonight

なつかしのフォトジェニック格安ギター

やっぱりベンベンいいますねぇー^_^;
でもすごいな、1年ぶりくらいかな、フォトジェニック弾いたの。
ちゃんと音出るし、チューニングもなんとか合うし…shine

両親が我が家の近くに引っ越してくるので
そっちへ持っていきます。

暇をもてあましている母と話しながら…
ごはんつくりながら…
ギターぶらさげて
割烹着着て鍋かきまわしながらギターを弾くよ。

練習用ギターとしては、もってこいでしょ♪
よかったね、フォトジェニック、あなたの出番だ!
動画は最後でも、まだまだ活躍しそうですーヽ(^o^)丿

あ、この曲ですか?
とりあえず、そこそこ間違わず弾けそうな曲はこれしかありませんでした。
すごく覚えやすい曲。
弾いてて楽しいですしね。

いくらなんでも前回UPしたときよりはマシにはなってますよ…

動画見てくださりありがとうございます
図々しいですが、応援のポチなどしていただければ感謝です
↓ ランキング投票

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« これからこの曲練習しますよー | トップページ | またクイズを出してみる »

エレキギター初心者記録」カテゴリの記事

コメント

おぉ!ストロークできてるじゃないですか!しっかり手首使えてますよ。
無駄な動きは多いですがいつも感じる「堅さ」は感じませんよ。

なぜこれがロントレでは出来ないんでしょうか?(笑)

今日に対する慣れもあるんでしょうけど
この曲ってやったの相当前ですよね?

いまだリフでもたっているのはどういうわけなんだか(笑)
いつもは走るのにね(笑)

でも演奏フォーム自体はいい線いってますよ。

ハイウェイスターやるよりこの曲を完璧に仕上げるほうが
MIKIさんにとっていいんじゃないですか?

投稿: FINE | 2012年1月16日 (月) 17時32分

>FINEさん
モタるのと走るのではどっちがいいですか?(#^.^#)
は、どっちもダメ?
わかりました^_^;

ま、この曲、今日突然ネタとして「弾こっnote
と思いついたので、仕方ないです。

で、ほれほれほれ、手首できてるでしょー!
だてにロントレ朝から晩まで練習してませんよ
夫と娘はとっくにロントレの1小節目が耳にこびりついてますよ。生音。

「あーでもない」「こーでもない」と試行錯誤し続けたら、このストロークになったというわけです。
いくつか「ハッ!」と思ったことがありますよ。
ずっと言われ続けていたこと、腑に落ちたこと。
それから見落としていたこと。

もちろん、そのうちロントレ動画撮って成果お見せしますよ。前回とは違ってるはずです

と、宣言してみた(いいのか?いいのだ!)

投稿: MIKI | 2012年1月16日 (月) 18時06分

フォトジェニックですか、ブリッジとか作りが甘い事で有名なメーカーですが
最後だからステージで破壊用に使うのでしょうか?(笑)

自分の使っている機材紹介してなかったですね、
自分はmusicmanのシルエット使っています。
fenderのmex製ストラト試した事あるんですがネックの太さにビビってしまった
貧弱な自分でも手になじむネックはいいです。
安いの何本も持っているよりそれなりのお値段の長く付き合えるギターもいものです。

爆音より懐メロや童話弾けたら親子で楽しめそうですが、
新居でもギターライフ楽しんでください。

投稿: DAI | 2012年1月16日 (月) 20時17分

こんばんは。kageGです。

前回の『これからこの曲練習しますよー』の記事、ちゃんと見ていたけど全然わからんかった。んで、書き込みパスじゃ(笑)

フォトジェニちゃん、ほんま良いじゃないですか。
バッキングの部分はほんの少し走っとるけど、リード部分はちょっと遅れ気味でGさんには安心して聞けましたよ。あと一歩だね。むしろ意識して遅れ気味にね。
で、不思議に感じていたことがあるんじゃけんどね。
それはね、今までレスポトラデ、フジゲンストラトの音が、Gさんには同じに聞こえていたんじゃよなァ。
ほんでもって今回初めてフォトジェニちゃんの音を聞いた。
やっぱりフォトジェニちゃんもおんなじ音に聞こえてくるんじゃよね。
これってGさんの耳の悪さかいのォ??
MIKIさん、ギターの音はアンプとエフェクターでおんなじにしてます??
Gさんは『なんちゃってギタリスト』なんで弾く楽曲、セクションによってギターを使い分け、そのギターの持つ特長を出すようにしとるんですけどね(笑)
(一本のギターでいろいろな音が出せない・・と いうのがほんと・・ハハ(^^;)

一回先生に聞いてみればいかがでしょう?
でもね、今回のリズムは相当なもんじゃと思っておりますよ。
やっぱり地道な努力って必要だよね?

あ、そうだ、前回書き込みした『お客様感謝デー』の曲目がだいぶエントリーされましたが、ひとつだけ決まったらしいです。桑名さんの『月のあかり』みたいです。
Gさん、なつかしくてムフフっと思わずほくそ笑んでしまったとです(笑)
このバラードもやっぱり大阪生まれのロックなのかな?
MIKIさんどう思います?

では~ また覗きにきます。

投稿: kageG | 2012年1月16日 (月) 22時39分

茶目っ気があって、結構結構!
で、いろんなギターを分解してきましたが、フォトジェニックは廉価版であっても、しっかりしているギターだと思いまする。

それはそうと、貴殿のたゆまなき精進に敬意を表し、本年の最初の曲を作って捧げたいと思います。
題して「MIKI」です。←そのままやないかっ!
乞うご期待を!

ではでは~~

投稿: イボヤギ | 2012年1月17日 (火) 00時51分

mikiさん^^
とってもいいじゃないですかぁ~^^
リズム感もいい^^
なにより、体全体でリズムを刻んでる^^
これが出来だすと、リズムは安定してきますよ!

投稿: cooshi | 2012年1月17日 (火) 01時08分

>DAIさん
エレキギターやりたい!と言い出した息子に買ってやったギターですが、つくりはほんと、「???」で弦交換中にパーツが飛んでいっちゃったことあります^_^;
それでも、こうしてなんとか鳴るのがふしぎ。
両親の新しい家に私が行って時間のあまったときにギター練習できるなぁーと思い、持っていきます。
スキさえあれば、練習する気なんですよ。
両親はあきれるでしょうけどネ
musicmanのシルエットというギター、初めて聞いたので検索して見てきましたー
私は、フジゲンのストラトかなり重宝してます。
でも、メインはレスポール!と思ってるんですよーhappy01

投稿: MIKI | 2012年1月17日 (火) 07時28分

>kageGさん
わーい!
この曲、キープ曲として、忘れないように弾いてきたから、だいぶ体にすりこまれて、おおはずれしないようになってるんでしょうかねぇー(^O^)/
右手もロントレ効果があがっているので良かったですーnote
で、ギター変えても同じ音がする…というのはマーシャルアンプの個性が全面に出るから?と思います。
エフェクターの音は全然いつもと違うのを選びました。
でないと、まともっぽい音にならなくて。

はて、どうしたものでしょう
桑名さんの月のあかりって全然知りませんでしたよー
今聞いてます。
おおーっ、しっとりしていい曲
桑名さん、そうです。関西のミュージシャン!って思います。すごくかっこいい人ですよねぇー
私的にはロックミュージシャンっていうイメージを超えてます ジャンル超えて桑名さん?

投稿: MIKI | 2012年1月17日 (火) 07時36分

>イボヤギさん
アンプやチューナーとかいろんなものついて1万円以下のギターがある!ということ自体がすごいですが、そこそこ鳴るのがびっくり!(@_@;)
そうなんですが!フォトジェニ、つくりは値段の割に良いのですね(^O^)/

…、「MIKI」!
ほ、本当ですかっ!
真に受けますよー?
noteshineheart04
わー、光栄です。ドキドキ…

投稿: MIKI | 2012年1月17日 (火) 07時51分

>cooshi さん
わーいヽ(^o^)丿
やはりずーっと弾いてきた曲で、大好きな曲は体が全体を覚えてるから、アラはあっても全体安定するんでしょうか
昨日、突然思いついて弾いたのですが、結果良かったみたいでうれしいですーnote
どの曲がどうよくなるかは自分でも予測不能なんですが、これからいろいろ弾いていくうちに、私の弾くギターの安定性は少しずつ向上するかもですね
それが経験というものですよね(^_-)-☆

投稿: MIKI | 2012年1月17日 (火) 07時55分

いんじゃないですかー。バッチリ弾けてますねー。
いや本当に。これこそご自身で実感してるのでは?
こうやって一歩一歩進むことが大事ですね。

それと驚いたのは、セットで1万以下のギターがこれほどいい音出してることです。
私は最初に買ったギターが本体で2万くらいでしたが、これがまた音はちゃんと出ないしピッチは合わないわで、
高いギター持ってた友達から「お前のギターは弾けない」と言われたもんです(笑)
昔と違って今は安くても質が向上してますね。

それで、実は甥っ子がギターを買ってもらったらしくチューニングがうまいこと出来ないからと見て欲しいと言われまして、そのギターがセットで1万くらいというのです。
それを聞いたときは、そのギター大丈夫かな?と思ったんですが、MIKIさんのギター音聞く限り全然問題なさそうですね。
MIKIさんの動画観て、とりあえず一安心です。

甥っ子は本当の初心者ですが、使っていないイコライザーとディストーションをプレゼントしたいと思っています。
まあ、まだエフェクターも使いこなせないでしょうけどね。

でも、どんなギターなんだろうかと音を実感してみたいです。

投稿: 追分 | 2012年1月17日 (火) 23時48分

>追分さん
ありがとうございますー(^O^)/
右手のスナップなんですけどね…
ロントレ効果なんですよ。
カッティングをちゃんとやろうと思ったら
右手のスナップ理解しないとダメで、
そもそも違ってる!というところを今すごく意識してるんです。その結果がこの動画でも見えてるようですshine
これは絶対確実なものにしたいですー!
このギター、クリーンの音は全然ダメです。でも、エフェクターでものすごく歪ませた音を選び、ビーとでているノイズをかき消しましたよ。
チューニングはなんとかキープしてくれる程度。
生音で練習するには問題ないし、練習用ギターとしてまだ使えます。
甥っ子さんにも、上達したら、買い替えることを楽しみにして今、これでがんばってねぇーと応援してあげたらいいかもですよねー
甥っ子さん、良いアドバイザーがいていいですネ
私もコンパクト使ってみたいですnote

投稿: MIKI | 2012年1月18日 (水) 07時29分

タイトル見て焦りました。
もうMIKIさんのギター動画が観れないのかと思いましたよ。
MIKIさんはギターおやじ?のヒロインですから頑張ってもらわないと困ります。

フォトジェニックのギターの存在は知っていましたが、
こうやって動画を観る限りでは、特に安ギターとも思えませんね。
ま、自分がギターの音をよくわかってないというのもあるかもしれませんけど・・・・

動画いいじゃないですか!
バッチリ弾けていると思います。
今回は安定度高いと思いますよ。
ハイウェイスターに期待が膨らみます。

投稿: そろいすと | 2012年1月19日 (木) 00時16分

>そろいすとさん
えへー、す、すみません
こんなタイトルつけて、皆様の気を引こうと
したりしてーsweat01
「狼がでたぞぉー」みたいな少年になって
「またかよ…」と思われないようにしなくては…
ヒ、ヒロイン!ですかぁー?きゃぁーheart04
フォトジェニックはME-25の音をどんどん踏んで
「お、いけるか?」というのを選びましたよ
ディストーションなんとかという名前がついてました

右手のスナップ、遂に理解しつつあるので、安定性が高まったように私も思ってます。
もとにもどらないよう、今度こそきっちり会得したいです(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年1月19日 (木) 07時31分

isaも、アンプ込みで2万円というギターをしばらく使ってましたが、そんなに遜色は無かったです。
練習用には、ちょうどいいかも知れませんね。

エレキギターは、エフェクタとかでかなり音を誤魔化せるので、まあ何とかなるもんです。

投稿: isa | 2012年1月20日 (金) 11時40分

甥っ子のギターを試奏してきました。

ギターはエリオスS303というストラトタイプで、セットで1万円以下。
正直、出来の良さに驚きましたね。こんなに安価でこの出来栄え?みたいな。
弾きやすさもピッチも問題なし。しかも、リアがハムバッカー。

それと、もっと驚いたのはアンプのほうです。10Wですが、3バンドイコライザーやら
ゲインやらオーバードライブスイッチやらAUX入力やらついていて、
ダイレクトでも十分な感じでした。

この値段でこのクラスですから、安価セットは相当売れてるみたいです。
スタジオやライブでの爆音ではどうかはわかりませんが、家での練習ならば
全く問題ないです。

ただ、老舗のメーカー品じゃないから売るときは納得できる金額には
ならないでしょうね。
それにしても、進歩してるんだなーと、浦島太郎のような気持ちになりましたよ(笑)

MIKIさんのほうはカッティングもサマになってきたし、ハイウェイスターも
進展中でしょうね。先ずはバッキング、頑張ってください。

投稿: 追分 | 2012年1月20日 (金) 21時25分

>isaさん
ものすごく安いギターでも、特に弾きにくいわけでなく、音も工夫したら、そこそこ出るので練習用に使うぶんには十分ですよね。
見た目も悪くないですし。
ギターを始める人には、まずコレで…で正解かもと思います。scissors

投稿: MIKI | 2012年1月21日 (土) 07時52分

>追分さん
エリオスという格安ギターというのもあるんですかー
ハムも搭載してて、アンプもそこそこなら、超お買い得ですねぇー
人件費の安い国でつくってるんでしょうねぇー
昔はこんな値段ではなかったのですよね。
日本での仕事がなくなることを考えると複雑な気もします。

ロントレは、とりつかれたように弾いてます(#^.^#)
ハイウエィスターもバッキングをまずはかためたいですねぇーup

投稿: MIKI | 2012年1月21日 (土) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/53749602

この記事へのトラックバック一覧です: 動画はこれが最後:

« これからこの曲練習しますよー | トップページ | またクイズを出してみる »