« やっぱハードロックカフェ好きですよ | トップページ | 超ウルトラ イントロドン! »

どっちがロック?

前回の記事に、コメントいただいたかたと
東京ロックツアーしてみたい!」と盛り上がりまして

そのあと連想したこと書きます。

東京タワーは、もうすぐスカイツリーにその場を奪われますが
関西にもタワーはあります。

通天閣 

Tsutsui7882


みなさん、どー、思います。このビジュアル!

私は社会人になって東京から大阪に移り住んだのですが、
その当時この通天閣を夜に電車の窓から見て「!!!!???(@_@;)」
と肝をつぶしたのです。イルミネーション、日立って…
映画「ブレードランナー」ででてくる猥雑な未来都市の建造物のようだ…
異様だ。奇怪だ。

とんでもないものが大阪にある!と思いましたね。

だってエッフェル塔なんてコレですよ。

3079979248_00b27187681



いいです鋼鉄の芸術。(建てられた当時は非難もあったようですが)

おそらく通天閣つくった日本人だってエッフェル塔見てたと思うのですよ。
で、「ほな、大阪にもつくったろ♪」と思って作ったかもね。
そしたら

違うんじゃない?!どうしてこの形…
名前も通天閣って。(^_^;)

最近までは認めなかったのですよ
でもね、今は!
そうだ ゆるキャラかっ!flair
ゆるいタワーかっ?

とね。そう思えば、なかなかのセンスかも(~_~メ)
なんでもここにはにはビリケンさんという神様の像があって
その足の裏をナデナデするとご利益があるそうな…
「ビリケンさん。」名前からしてチープで、よいです(#^.^#)

でも、ロックな香りは…
しないと思う。(+o+)
いや、どうなんだ?
ハードロックカフェだってキティちゃんコラボだし…
通天閣こそロック!という声もあるかしら?

一方東京ですよ!
いただいたコメントで東京タワーには「蝋人形館」というものがあり
そこにロックにちなんだコーナーがあるそうなんです。
蝋人形!の館。! デーモン閣下ー…shine
これが東京ロックツアーの目玉になるものだと確信しましたね。

調べてみたのですよ。
ギターヒーロー編としてロバート・フリップ、メタリカのジェイムス・ヘットフィールド、リッチー・ブラックモア、。ジミー・ペイジやジミヘンはあったりなかったり。
イアン・アンダーソン(誰?)とキース・エマーソン、フランク・ザッパの蝋人形があるんですって!
別コーナーとして、ジャーマン・プログレ・コーナーもあり、どうやら館長さんでしょうか、その人の好み丸出しらしいのです。
ジャーマンプログレってなんだろう?
なにやらデスメタルというか、おどろおどろしいゴシックロックの香りがクンクン…

そこで、私としては軍配は東京タワーに上げたい。
「ロック」のね。

スカイツリー完成したら、この蝋人形館どうなるのかな?
行く末が心配なので、今のうちに見ておきたい衝動が抑えきれませんよ(#^.^#)
…怖いもの見たさか。

お前も蝋人形にしてやろうか~?(#^.^#)

はは、何妄想してるんだ?ですよね、も、もちろんギター、練習してますヨン(^_^;)
そうか、そうならポチしてやるよ…というかたに感謝します。ランキング投票

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« やっぱハードロックカフェ好きですよ | トップページ | 超ウルトラ イントロドン! »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_-)

え~~っと!
きっぱり反論させて頂きますが、「通天閣」はロックです!
ロックってアバンギャルドな臭いがなきゃあかんと思うんです。
東京タワーからファンキーなリズムが聴こえてきますか?
単に高さを競うような正統的な思考にロックは不似合いです。

タワーにでっかい広告をつける、なんて大阪的発想こそロックそのものですよ!
そしてその下に広がる新世界なんてアバンギャルドそのものです。
右と左のサイズの違う靴がセットで売られていたり、黄色の背広が売られていたり・・・

ロックの臭いプンプンです(笑)
百歩譲ってもブルースですね!

東京タワー周辺なんてオシャレな街並みでしょ?
そんなのはニューミュージックに任せりゃいんです。

たしかに蝋人形館は面白いですが、私にとっては博物館と同レベルです。
それに考えたら本物ではない・・・・

と、真っ向から反論させて頂きました~~~(笑)

ここでバトルが広がると面白いでしょ?

あっそうそう、イアン・アンダーソンは「ジェスロ・タル」でフルート吹いてるおっちゃんです。
たしかリーダーだったかな?
ロックバンドでフルートなんて珍しいですよね?
でも、これが結構決まってるんです!
一度聴いて見てください、そこからフルートを吹く人が増えるかとも思いましたが他に見たのは井上忠夫くらいです・・・(;O;)

ついでにジャーマンプログレの代表格はタンジェリンドリームです!
若い時に散々聴きました(^_^;)

投稿: ターチャン | 2012年1月 8日 (日) 22時00分

こんばんみ。
さっきブロともさんの所で蝋人形館のこめしてたんですよぉ~偶然(^^ゞ
蝋人形も似てますよ!
最後出口手前で、色々とステッカーなど売ってて
見てるだけでもワクワクです♪
そして1階に降りて東京タワーの置物を買いましょう!
東京バナナも忘れずに!!

投稿: DON | 2012年1月 8日 (日) 22時27分

東京タワーなんて只のデートスポットですよ。
ロックな香りなんてせんのです!
ライトアップなんてされちゃって軟派なのです(笑)

高圧電線の鉄塔のほうがロックなのです。
無骨で硬派なのです!

蝋人形の館は、只今絶賛練習中です♪

投稿: Jsc2501 | 2012年1月 8日 (日) 22時27分

>ターチャンさん
こちらではお久しぶりですー
今年もよろしくお願いします。
おっ!反論キター!(^O^)/
いいですね、バトルだ、バトルだっ!
ターチャンさん
大阪ロックツアー、通天閣を入れるべし!でしょうか?

そうですね、洗練されたものにロックは似合わない感じしますもんね。
通天閣にファンキーという言葉、ぴったりな気がします。
で、一見おしゃれな東京タワーかと思いきや、蝋人形館とは!というところにゴシックなロックを感じましたよ

ジェスロ・タルとタンジェリンドリームについて教えてくださりありがとうございますnote
どちらもプログレなんですね。
蝋人形館をしきっている人はプログレ好きなのね。

みなさんの「ロック感」知りたいです!

投稿: MIKI | 2012年1月 8日 (日) 22時47分

>DONさん
東京タワーにはいつからこの蝋人形館あったのですかー?
東京ではロック好きに人気の場所ですか?
私はぜーんぜん知りませんでしたよ(#^.^#)
けっこうディープな場所と感じましたが、真相はいかに。
で、置物と東京バナナね。
え?それではフツーの東京見物(^_^;)

投稿: MIKI | 2012年1月 8日 (日) 22時52分

>Jsc2501さん
東京タワーはロックではないですかー
蝋人形館のロックブース見ても尚?

無骨で硬派支持ですね

ロックと一言で言ってもいろいろですもんね。
そういえば最近私が管理人やってる爆音会
も、無骨であったり、ファンキーであったり
軽妙であったり、ノリノリであったり
なんかいろんな表現できる場になってます。
接点はもちろんロックなんですけどね。
すそ野は広そうです。

蝋人形の館弾いておられるの!
あら、タイムリーshine

投稿: MIKI | 2012年1月 8日 (日) 23時02分

間違いなくロックは通天閣ですね。
もうそこにいる人間すべての人生がロックです(笑)

東京タワーはただ形だけの観光地です。

朝っぱらから酒をあおって串カツ食ってくだをまく。
これがロックでなくてなんなのか!(笑)

大体東京タワーにはほんとの東京人はいませんが
通天閣には生まれてから一度も大阪市内から出たことないとんでもないおっさんがいっぱいいます(笑)

ただ単にミュージシャンの蝋人形があるってだけでロックって・・・浅すぎます(笑)

あとジャーマンロックはやっぱタンジェリンドロームかな?
あんまり一般受けはしないバンドだけど(笑)

有名どころではマイケルシェンカーもドイツ人だけどね。

投稿: FINE | 2012年1月 8日 (日) 23時06分

>FINEさん
そうでしたかー
では、東京ロックツアーと大阪ロックツアーに
それぞれ東京タワーと通天閣を入れなくてはいけませんね。
えっ?東京タワーはいらん?いやいやいや、そこをなんとか。(^_^;)

通天閣も東京タワーも印象で判断せず、どっぷりと両方に身を置いてロックが感じられるか判断したいものです。
今イアンアンダーソンさんの動画見たところです。
フルートふりまわしてましたよ…thunder

で、通天閣は、画像にもあるように新世界という、もと乙女(私)がひとりでは行けないようなアヤシイ街がありますからね。最強かもしれません。

FINEさん、二度漬け禁止の串カツお好きですか?
梅田の地下でも横目で通りすぎるだけなんですよ。私は。あれもファンキーです。
では、大阪ロックツアーでは、明るいうちにこの串カツ食べてお酒を飲んで通天閣へ行く。
この2か所は決定でしょうか?

ってツアー内容を考える記事だっか…(^_^;)

投稿: MIKI | 2012年1月 8日 (日) 23時24分

大阪寄りの意見が多く東京はアウェイですね。
光化学スモッグにおおわれた空と無機質な高層ビル群、
渋谷のセンター街歩けば街頭スピーカーから
ナンパで耳障りな音、店入っても重低音きいたうるさい音。
人通りは多いけど通り過ぎる人は無関心、情報に溢れかえる波に迷子になる人も。
東京はごった煮なんでもありのオルタナティブなのです。

スカイツリーは高さ競うだけのそれだけじゃありません。
心柱は五重塔の構造を参考に作られています。
「珍スポット」と書いた様にあまり知っている人いないんじゃないかと言う事と
観光や初めてならいいかなと思いました。初心者っぽいと言われればそれまでですが、
あくまで「珍」と書いてあるので冗談半分です。

飲み屋街とかアバンギャルド好きなら、
新宿の歌舞伎町とゴールデン街行ってみては?
歌舞伎町はだいぶクリーン化進んだけど
それでも地方から来た人は夜中歩きづらいと思います。
そんなに危険な香りプンプンする所好きなら、
渋谷のライブハウスチェルシーホテルはどうでしょう?
好きなアーティストいれば大阪でも開催されるサマーソニックの時期とか
(厳密には千葉だけど)アウェイなのでもう少しリサーチしなければいけませんね。

投稿: DAI | 2012年1月 9日 (月) 01時49分

>DAIさん
あはは、一度は東京に上げた軍配を私が関西に上げかけていると思われますかー?
いえいえ…
これは「カラーが違うね」と今思っているところです。
私が思うに「関西はファンキー」です。
東京から移り住んだ私は、このファンキーさに圧倒され良いものだとは受け入れにくかったのですよ。
でも、最近はだいぶそれがしみ込んできて、「オモロイ」と感じでますよ。

とはいえ、やはり生まれ育った横浜、それから少女時代の多感な頃をすごした東京の良さもなつかしい。
武道館、渋谷、歌舞伎町…
ディープな場所もロックな場所たくさんありますよね。
それらはオルタナティブという言葉でぴたっとくるでしょうか
私は最近の東京を知らないので、それを感じに東京ロックツアー行きたいです。

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 07時05分

我々おじさん(おじいさん?)世代では、
東京は チャーとか高中正義、 大阪は 石田長生、内田勘太郎 とかイメージすると、大阪の方がブルースってイメージかな? 
つまり酒でいうと、大阪は、バーボン、焼酎 東京は ビール、ワインが似合うかな?  なので、どっちも好きですが、ビールやワインはあんまりロックでは飲まないので、どっちがロックかと聞かれると 大阪かな?
はい、ロックは大阪です。

投稿: ゴルッテリア | 2012年1月 9日 (月) 10時36分

>ゴルッテリアさん
うまい!(#^.^#)
そして、なかなか深い分析でもあります。
大阪は「濃い」ですよ。ねちっこいほどに(#^.^#)
コテコテ。情感が多彩というか…
最近、そんな濃いー情感もいいなぁーと感化されてますが、スマートな東京もなつかしい。shine

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 11時06分

おはようさんです。kageGです。
まあ~難しい中身ですなァ(笑)そう言われてみるとGさんは日常はそんなこと考えても居なかったワイ。
面白そうな問いかけなので今日は少し長いかも・(笑)

んで、『ロックとはなんぞや』を調べてみたらこんなのが載っていました。
Gさんなりに要約してみるとざっとこんな感じかな?
1・ロック音楽とは先進国が高度資本主義化してい  く過程で生まれる徒花のようなもので、様々  な軋轢や矛盾が時代の中に誕生していく    プロセスにおいてその様相、実相、真実、
  事実などの葛藤を音楽を通して現したもので  ある。従ってその軋轢や矛盾が収束すれば   必然的にロック音楽は収束していくものであ  る。
2・ロックンロールはセックスを意味する隠語であ  り、ロックは上記1を意味するものである。
  混同してはならない。←ロバート・フリッ    プ
3・ロックとは虚無と絶望を表現する音楽であり、  世界の諸矛盾と貧困を告発するものである。  サウンドのテンション、精神のテンション
  どちらが欠けてもロックの名には値しない。←  アルチュール・ランボオ
4・ロックとは熱狂ではなく鎮静を。陶酔ではなく  覚醒を。快楽ではなく禁欲を。現実逃避では  なく現実の変革を志し、促す音楽である。
  そして、知覚を拡大し、思惟と現実認識を深  めるための装置であり、『わかりあう』では  なく『わかりあえない』ことこそを確認する  ものがロック音楽なのだ。

やあ~Gさんには難しすぎてなんのこっちゃ(笑)
プレスリーあたりから始まり、リバプールサウンド、フォークロック、ハードロック、パンク、ヘビメタ、オルタナティブロックと時代の変遷はありますが、地球上に存在する全ての人々の心のなかには生まれ落ちた時から死ぬ時まで常に様々な矛盾と葛藤そして止揚していく心や変わりたい心があると考えれば全てがロックなのかな?と思ってしまうんですな(^^;)
その意味では我々のなかからロック音楽がなくなるのは20数億年後、この地球がなくなるときなんかねえ??

で、東京と大阪はどっちがロック?
Gさんの答え・・両方ともバリバリロックでっせ。
ちなみにGさん出身地は九州は大分県、育ちは
福岡県、東京都、千葉県、今は東京都です。
そのどこの場所にもロック野郎やロック女郎はいました。
こんなテーマ本当に面白いね。日ごろ考えていないことぶつけられるとハッとしてしまいます。

では~ また覗きにきます。

投稿: kageG | 2012年1月 9日 (月) 11時58分

MIKIさんは関東の人だったんですね~

私はコテコテの関西人ではありませんが、そんなに変なのかな?
という気がします。
なんで広告?と言われても物心ついたときからそうだったから
仕方がないし。でも関東からこられたのなら変だと思われるのも
無理もないのかもしれません。

空まで届くほど高いという事で通天閣という名前だそうですが、
昔はロープウェイも付いていたと聞いてます。関東に対抗意識
を燃やすなら(笑)初めて「通天閣」という建造物が出来たのは
明治時代で、ロープウェイもその頃ついていたそうです。
(ウィキペディアより)

ロックかどうかは分かりませんが、日本人なら東京タワーやスカイ
ツリーは一度は行ってみたいものです。私ならロックツアーという
ならシンプルに武道館やハードロックカフェに行きますね。

投稿: レブ | 2012年1月 9日 (月) 12時54分

isaは、京都なので、同じ関西でも大阪とはまた違ったノリです。
京都で「ロック」な場所を考えてみたのですが、なかなか浮かびませんね、やっぱり(^_^;)
大阪ほどディープな町じゃないからなぁ...

投稿: isa | 2012年1月 9日 (月) 13時46分

御存じのように、ロックはブルースから生まれたものです。
ジャンジャン横丁…
ブルースの香りが立ち込めているじゃないですか。
ブルースの土台に立つ塔、通天閣。
ロックです。

どっちがということはわかりませんが、通天閣はロックなのです。

ロックは体制への変革のエネルギーの具現化だと思うのです。
歴史的視点から考えると、“変革”は国の中央で起こることは少ないです。
“変革”をするためには中央から離れていなければできない。
一番わかりやすいのが、明治維新。
岐阜から変革していった、織田信長。
信長は天下を手中にした後も、京に拠点を置かず、安土に拠点を置いたのも変革のため。
秀吉にいたっては、大阪に拠点。
古くは平城京・平安京遷都も変革のため。

歴史的視点からみると、中央の東京が変革であるはずはないので、どちらかというと大阪の方がロックだと言えると思います。

ロック史の視点から見ても…。
ロックの始まりは、チャック・ベリー説、エルビス・プレスリー説いろいろありますが…
いずれにしても、中央ではなく…
ビートルズだってロンドンではなくリバプール。

ということで、東京と比べれば大阪の方がロックです。

コメントではなくなってしまいました…ごめんなさい。

投稿: じろすけ | 2012年1月 9日 (月) 15時10分

>kageGさん
ロックの定義って難しいですねぇーsweat01
自分でふっておいて、なんだかわかんなくなりましたよ
でも、思うに東京のロック、関西の…、福岡の…ってありそうで、それぞれカラーが違ってそうですね。
でも、特に「濃い」のが大阪みたいな感じですねぇー
東京は「多い」のかも?
大阪ロックツアーを厳選したら、濃すぎてものすごいものになるのかも?
ひょっとしたらフツーの人は耐えられないかな?
東京ロックツアーは耐えられそうな気もします。
kageGさんは九州ご出身ですか!
九州も大物アーティストを多く輩出しているところですね。

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 16時54分

>レプさん
通天閣にロープウェイですかー
で、新世界ね。

そういえば東京の浅草というところもけっこうディープな香りがしてて、花やしきというレトロな遊園地がありますね。今でも古めかしいのかな?幼児だった私でも「なんか変なとこ」と思った記憶があります。
で、周辺の町。あ、ロック座と言ってましたよ!
でも、映画館だったような…
ちょっとそこと似ている気がしましたよ。
東京にはそういうディープな場所、まだあると思うのだけどオシャレな街にかき消されつつある?
関西はしっかりコテコテ(#^.^#)
変ではないのですよ。生まれ育った人たちには当たり前。
ただ外から来た私には奇異なものとしてうつりましたね。
「なんじゃこりゃ?」ってね

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 17時03分

>isaさん
京都は雅な古都ですもんね。
でも、学生の町だし、ライブハウスもたくさんあるから
京都のロックもありそうな…
ただ隣が濃すぎて…ですね(#^.^#)

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 17時09分

>じろすけさん
じろすけさん、実は私は大阪にいながら
ジャンジャン横丁も行ったことないのですよー
こりゃ、今度じろすけさんに「大阪ロックツアー」案内してもらわなくちゃね(^O^)/

で、変革は中央からではない…
そうかぁー、だから維新の会なのですね。
そうか、そうか…

変革、変わりたい気持ちがロック!
なるほど!
私がそうでした…(#^.^#)

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 17時14分

通天閣には
ロックもブルースも演歌の匂いも
感じられます。
人間臭いのがいいのです。

エレキギターもアンプも
デジタルデジタルし過ぎると
面白くないですよ。

投稿: JV | 2012年1月 9日 (月) 18時10分

kageGです。ま~た登場してしてしもうたわい(笑)
いや~ごめんごめん・・あまりに皆さんの書き込みがなつかしくてね。はは(^^;)

浅草のロック座はストリップ劇場です。それの横を張っていたのが渋谷の道頓堀劇場です。Gさんも若い頃それぞれ2回づつほどお世話になりました(’’;)
いまその劇場あるのかなあ??
新宿の歌舞伎町は以前に比べとても品行方正、ゴールデン街は今や外人んさんの観光スポットでこれまたきれいになっておるよ。Gさんの義理の兄貴(家内の兄貴)がお店出していて時々寄っています。このお店は基本ブルースとジャズでしっとりと聞かせてくれています。
また新宿西口のションベン横丁は、最近はションベン臭くないし、目黒のゴキブリ横丁はかなり前にビルになっちゃったし・・
いわゆる昭和レトロまではいかないけど結構懐かしかったもんでね(笑)

みなさん仰るとおり、ブルースやロックというのは変革を求める・・いや求めなくとも潜在意識の奥底にある現実からの脱却と、それを模索している人間の生きていくプロセスそのもののような気がします。←ちょっとカッコ良すぎ(笑)
その意味では演歌もブルースもジャズもロックも全ての音楽はロックなのかな? ブルースなのかな? 演歌なのかな?
はは・何がなんだかわからなくなってしもうた(~~)

いや~なんかはるか昔、こんなことを誰かとどこかで話したような、話してないような・・
そんなことを思い出しました。
まったく関係ない話で申し訳ないのう。はは;

ではではおやすみなさい・

投稿: kageG | 2012年1月 9日 (月) 18時51分

昔は通天閣のある新世界ってディープなところでしたけどね。今では普通に観光地です。とはいっても東京タワー周辺ほどではないですが(笑)

未だと女性一人で行っても危ないことはないですよ。洗練はされてませんが普通の街です。

私が学生のころ先生から「近づくな!」とよく注意されました。

怖いもの見たさで行ってみたんですがなぜかパジャマ姿でうろつくおっちゃんが多いこと(笑)
さらには松葉杖ついた人がかなり多かった記憶があります。

ちょうど一和会と山口組の抗争真っ最中だったので
いかにもその筋の人の検問が100mごとにありました(笑)

いわば日雇い労働者をはじめ労働者階級の街でしたね。
考えればロックという音楽はそういう抑圧された労働者のどこにもぶつけられない怒りや諦めを表現した音楽じゃなかったんでしょうか?

そこには世の中の不条理に対する労働者の怒りがつまっています。まさしくロックといっていいんじゃないでしょうか?

少なくとも私は東京タワーに何度が行きましたがロックを感じることはなかったです。蝋人形を見てもね(笑)

ありゃただの人形です。形だけのロック魂です。
むしろ歌舞伎町あたりのほうがロックでしたよ。

ちなみに・・・私、新世界名物串カツは苦手です(笑)
油っぽいの嫌いなんで(笑)

投稿: FINE | 2012年1月 9日 (月) 19時59分

>JVさん
そうでした!通天閣には頭に電飾の通天閣をピカピカさせた演歌の歌姫がいましたよねー
演歌ですよ!まずは通天閣はね。
浪速恋しぐれとか、夫婦善哉とか…
ブルースもわかります。
さて、ロック!では、これは私が梅田のどまんなかで展開しているから、では大阪ロックツアーは私の爆音会へご案内~といきましょうかね(#^.^#)
もちろん人間くさいですscissors

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 22時40分

>kageGさん
二度目のご来場ありがとうございますーnote
まぁー!浅草へは祖母といつも行ったのですが、お参りしてから、そのロック座のある方向から帰ったのです。
そのとき文字がやっと読める年齢だったので
「ろっくざ」と記憶したのでしょうか
で、それが今よみがえる!(#^.^#)
お善哉のおいしいお店へも寄りましたねぇー
お汁粉だったかな?
ディープな街にはそういうお店があるのかな
大阪は夫婦善哉
ディープな東京の街、今はきれいになっているのですね

山あり谷ありの人生を生き抜くときに、音楽がそばにあり、。それにすがることもある。演歌だったり、ブルースだったり。または変化を求めて。私はロックです。(^O^)/
今の私だったら、通天閣行っても東京タワー行っても両方「ロックだ!」と思うかもしれません。

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 22時52分

>FINEさん
二度目のご来場…以下略(#^.^#)
怒りをぶつける音楽としてのロック
激しさにはそういう意味が込められていることがありますね。
あと、ほとばしるストレートな感情とか。
私が惹かれるのはそっちのほうです。
関西のおっちゃん、おばちゃんには、そういう感情を豊かに表現する人が多いですね。
東京の人はわざと押さえてそれを粋と呼んだりして。
どっちもおもしろいです。
でも、どうして東京タワーに蝋人形館なんでしょうねぇー
と話をふりだしに…(#^.^#)(なんだよーですが)

あら、FINEさんは串カツ、てっきりお好きかと思いましたよ。だってコロッケお好きでしょ?

投稿: MIKI | 2012年1月 9日 (月) 23時04分

花やしきは私も知ってます!「こち亀」で読んで(笑)。
都会としての東京もいいですが、やっぱり花やしきや浅草なんて
のもいいですよね!亀有公園にも行ってみたいな!

東京って首都ですからアメリカと一緒で下町以外は地方の人たちの
町という側面もあるのかな?という気がします。他民族な町という
感じでしょうか?だからクールな感じがするのかも?逆に下町は人
情味溢れてるんでしょうね!

投稿: レブ | 2012年1月 9日 (月) 23時48分

細かいジャンル分けや定義付けは後から評論家が雑誌で紹介しやすいようにしただけでつまりは自分の感性でいいと思った物を。まだ書きたい事がありますが都会は色合いが違うと言う事で後は自分が見たいと思うモノ見てください。

現在進行形のロック聴きたいなら新宿LOFTと渋谷屋根裏で
忘れらんねよ、神聖かまってちゃん等のバンド聴いてください。

ここから先はTDL以外の観光PRになりますが、
先にも出ている通りロック座はストリップで
ビートたけしや芸人が出ているのはフランス座です。(ここもストリップ)
浅草行くなら上野のパンダは有名ですが、上野公園内に国立科学博物館には
忠犬ハチ公とタロジロのジロのはく製があります。
動物園つながりで23区唯一無料の江戸川区自然動物園なんかも。
首都圏にはアニメの町やミュージアムがたくさんあります。
川崎には藤子F不二雄ミュージアム、三鷹にはジブリ美術館。(全て予約制)
都心にはラーメン激戦区がたくさんあります。池袋,高田馬場,新宿等々
東京に来たら一回は。楽器屋街のお茶ノ水行ったらとなりの神田はカレーで有名な店がたくさんあります。たぶん家族で行くと思いますので思わずPRなってしまいました。

投稿: DAI | 2012年1月11日 (水) 01時37分

>レプさん
花やしきってジェットコースターがおもしろいらしいですよね♪
あ、そうそう、地方の人があこがれる「東京」というのを意識して街をつくられていくのでしょうね。
オシャレーとか、マニアックとか
でもずっと住んでいる人たちには「それが何か?は?」ってなことなんでしょうね。(#^.^#)
東京はよそものが作るロック、大阪はジモティーのロックかしらん?

投稿: MIKI[ | 2012年1月11日 (水) 08時38分

>DAIさん
東京は多彩ですから、いろいろ選べますね
やはり私は蝋人形館は見ておきたいですshine
で、博物館!これおもしろいですよねー
上野へは子どものころ、ひとりでよく行きましたよ
「おおーっ!」とか「へぇーっ!」とか。
ミイラをしげしげと見つめて「この人、どんな生活してたんだろ…?」とか考えて(#^.^#)
あ、そんな根暗な子でした
蝋人形とか、ミイラとか…はは家族で行けませんね。
おっと!ロックツアーでしたよ。やはり今行くなら、そっち目的で

ロック好きな人と楽器いっぱい見て、おいしいカレーやラーメン食べて蝋人形館見て、夜はライブ…かな。今のところ私の東京ロックツアー
教えてくださりありがとうございます(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年1月11日 (水) 08時49分

難しい.............

今まで物に対してロックとか考えた事ないです。
タワーに対してロックとは恐れ入ります。私にして
みれば、東京タワーも通天閣も同じなので両方ロック
で良いかなと、エッフェル塔など周りに緑が有ったり、
景観を重視した建物等はクラッシクでどうでしょう。

本当なら、東京タワーや通天閣は和の心を重要視した
建物にして、日本の象徴に成り得る建物であって欲し
かったですね。(象徴と思ってる方はスイマセン)

投稿: グリムおやじ | 2012年1月11日 (水) 16時36分

>グリムおやじさん
こんにちはー
五重塔はクラシックですよねー
通天閣はやはりファンキーなノリを感じます
で、東京タワーはおすましなな感じなのに、実はロックではないか!と思ったわけですー
何か異質なものが混在するところにロックはありそうです。

投稿: MIKI | 2012年1月11日 (水) 17時19分

なんとなく東京タワーVS通天閣の様相になってますが
実は大阪には東京タワーの正規のライバルと言っていい名前を持つその名も「大阪タワー」っていうのが実在したのをご存知ですか?

東京タワーがテレビ電波送信のために建てられたように
大阪タワーもラジオ電波の送信のために作られました。

通天閣は元々、テーマパークのシンボルの形で作られているので本当のライバルは大阪タワーかもしれません(笑)

ただし東京タワーに比べとってもしょぼい(笑)
高さも100mちょい(笑)
東京タワーの3分の1です(笑)

旧朝日放送社屋の敷地内に立っていたんですが
朝日放送が移転した後、取り壊されました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

投稿: FINE | 2012年1月11日 (水) 19時08分

東京と大阪、どちらがロックと聞かれると判断しかねますが
東京は、色々な地方から集まってきた人たちで成り立っていて
日本というより欧米に近い感じがするので、そういった意味では
東京がロックで、大阪は演歌かも?(^-^)

投稿: はやちゃん | 2012年1月11日 (水) 19時51分

>FINEさん
3度目のご来場…以下略 (^O^)/
そうそう、この記事は最初から
東京タワーVS通天閣ですよー
知ってます、知ってます 大阪タワー!
でも、見たことあったのかなぁー

ほんとショボい形!通天閣ほどのヘンテコささえありません。
取り壊された工法がおもしろいっていう記事を見ましたよ。てっぺんを残したまま、間を抜いていく、えーと
だるま落としみたいなやりかたね。
その話題で最後の幕引きをしたようです

なんだかせつない…

投稿: MIKI | 2012年1月11日 (水) 23時01分

>はやちゃんさん
そうですね、東京はなんだか、ニューヨークっぽいイメージがしますよ。(行ったことないけど)
大阪はあくまでも大阪みたいな気がします(#^.^#)
でやっぱ、演歌ですよね。通天閣には着物の歌姫いますもんnote

投稿: MIKI | 2012年1月11日 (水) 23時04分

少しお酒が入ってるのでテンションが高めかも!?(笑)

大阪タワーはしょぼくなんか無いです!!!(笑)
立派に「たわー」してるぢゃないですか!!!

なんてったって「おはよう朝日」がここから放送されてたんです
から!!!(無理やり)

観光の目玉感はないかもしれませんが、その昔ウルトラマンにも
登場したことあるんですから・・・。(「怪獣殿下」の回より。大
阪城に現れたゴモラに対してここに作戦本部を置いて攻撃命令を出
していた。ちなみに自衛隊伊丹駐屯地から出撃「笑」。)

それにしても取り壊されてたんですね。私は「大阪タワー」という
名前さえ知りませんでした。ABC放送の社屋の一部だと思ってた
くらいです(笑)。

投稿: レブ | 2012年1月12日 (木) 21時56分

>レプさん
わー、お酒飲んでいいですねぇー
私はまだ練習中ですよ(´ε`;)
で、まぁ、ごめんなさいね
大阪タワーに思い入れがおありだったのね
ウルトラマンにも登場してただなんて…
知りませんでしたよ

でも、取り壊されてたの、ご存知なかったとは…あれ?
(#^.^#)
しかもタワーと名前がついていたことも?(^^♪

投稿: MIKI | 2012年1月12日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/53689172

この記事へのトラックバック一覧です: どっちがロック?:

« やっぱハードロックカフェ好きですよ | トップページ | 超ウルトラ イントロドン! »