« またクイズを出してみる | トップページ | まだ途中過程だけど… »

クイズの答え

ロントレクイズの答えですー

では動画で(#^.^#)

コメントをたくさんいただきありがとうございましたーhappy01

お返事は前の記事で書きましたので見ていただければうれしいです。

答えといってもね、「私が気づいたことは何でしょう?」でして

つまり2弦の音を私はちゃんと鳴らしていなかったということ

どのかたのコメントも「なるほどー!」ということが多かったのですよ。

なので、どなたが「当たりー!」とかここでは言わないでおきますね。

じゃ、何のためのクイズよ!(#゚Д゚)ゴルァ!! 

つ、つまりですね(;´Д`)

 カッティング で右手ばかりに気を取られていたら、 あらま!

ちゃんと音出てない原因は左手にあった! 

おさえられないでいて、何がカッティングだ!基礎から見直し!( ー`дー´)

と気づいたことをお知らせしたかったのでしたー(~_~;)

もし、ギター初心者さんが、私のブログ見てたら、

パワーコードで弾ける曲多いからロック楽しい けど、

こんなふうにあとで困ることあるから、

きちんとコードおさえられるようにしておいたほうが いいとMIKIおばさんは思いましたよ…

とまぁ、そんなことなんですよ。

あー、でもやっぱり右手が悪かったですね

2弦の音をしっかり出そうとして、またリキんでしまいましたぁー

脱力、なんとしてでも習得しなくちゃね…

クイズにおつきあいくださり、ありがとうございました

(記事、その後推敲し一部修正しました1月24日)

ふーん、じゃ、これからは左手も右手も努力するんだな

ならポチするよというかた、感謝いたします

↓ランキング投票です♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« またクイズを出してみる | トップページ | まだ途中過程だけど… »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・
左手よりも右手の手首の硬さが気になるぅ・・・・

MIKIさん右手の小指伸ばしてますやん?
自分も同じように弾いてみたら何となく弾きにくいっすよ。
右手の小指を伸ばすなら人差し指も中指も伸ばしちゃった方がよさげ。
伸ばさないなら全部握って、卵を持つくらい隙間空けるってのがよさげ。

投稿: そろいすと | 2012年1月24日 (火) 00時05分

すいません。
人差し指は伸ばさないっすよね(笑)
中指と薬指でした。

投稿: そろいすと | 2012年1月24日 (火) 00時06分

そろいすとさんと同じ意見ですね。
右手…ひどいです。
なぜそんな動きになるのかほとんどアンビリーバボーですわ(汗)

Need Your Loving Tonightのときはいいと思ったんだけどなぁ…結局もとの木阿弥か・・・

左手の2弦がどうこうって言ってますが聴感上ほとんどわからないんですよね。

鳴るに越したことは無いですがならなくても勢いがあればらしく聞こえますしね。

やpっぱ右手だなぁ~。またひとつ悲しくなった…(ToT)

投稿: FINE | 2012年1月24日 (火) 00時44分

>そろいすとさん
ずっと右手を意識してツクツク…してて
それでも音が違ってて…
あれーと思ったら左手で。
ということで、この曲は右手も左手も見直しなんですー
指を伸ばすか伸ばさないかも、今はなんとなくコレなので
また変わっていくと思いますよ

投稿: MIKI | 2012年1月24日 (火) 07時46分

>FINEさん
たぶん左手をしっかり押さえようと力をグッと入れる。
すると全身がカタくなる。そのカタくなった体で
弾くと、右手首も硬直してこうなる…かな
だから、力を抜いて音にこだわらなければ
リラックスして右手首もやわらかくなります
Queenの曲はこまかいこと気にせず弾きましたからね
おそらく慣れきっている曲、気合いれすぎない曲では
私の手首は良くなっているはずです。
…とまでは、わかってきました。(;´∀`)
この曲も、もちろん良くしますよ。元の木阿弥ではありません(なら、やれよ!です)ハイ


投稿: MIKI | 2012年1月24日 (火) 07時57分

左手は慣れてくれば問題なくクリアできると思いますよ。
右手は意識して練習しないと変なクセがつきそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=0iO_qh0hNN4

この日本人なのに変なしゃべり方をする人の説明がわかりやすかったかも。

投稿: そろいすと | 2012年1月24日 (火) 18時52分

口答での説明ですね、初めて声聞きました。

やはり2弦の音でしたか。
音的には一番気になるところがそこでした。
右手の形も硬い感じで気になりますが、音的にはきちんと押さえられていないとミュートしてしまいますからね。

ホテカリはコピーしたことあるけど、ドゥービーのはコピーしたことなかったので、
私もやってみました。
そこで、こんな親切な動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=yicOMRy-8gA&feature=related
(半音下げチューニング)
http://www.youtube.com/watch?v=yRK0bjFLWWo&feature=related
オリジナルよりも微妙にアレンジ変えてる箇所もありますが、これからコピーする人には参考になると思いますし、既にコピーした人も復習のためにいい材料かも。

弾いてみて思ったんですが、これは初心者には決して簡単なものではないですね。
ハイウェイスターのバッキングのほうが全然簡単です。

投稿: 追分 | 2012年1月24日 (火) 19時00分

>たぶん左手をしっかり押さえようと力をグッと入れる。
>すると全身がカタくなる。そのカタくなった体で
>弾くと、右手首も硬直してこうなる…かな
>だから、力を抜いて音にこだわらなければ
>リラックスして右手首もやわらかくなります

これじゃダメなことはおわかりですよね?
意識などしなくても普通に軽くピッキングできないとダメだともう何年も言ってますよね?

新しい曲をやるたびにそうやってピッキングがいちいち硬くなるのですか?

申し訳ないですがそれだととてもじゃないですが
使い物になりません。

常に意識しなくても軽くピッキングが出来て初めてスタートラインにつくことが出来ます。
大変なのは軟らかいピッキングを確実に会得してからの道のりですよ?

スタートラインにつくまでこんな何年もかかってたら
半世紀使ってもハイウェイスターなんて弾けませんよ?

投稿: FINE | 2012年1月24日 (火) 19時23分

FINEさん厳しいなぁ(笑)
自分も最初は力んでたけど、
弾いているうちに力が抜けてきた感じでしたよ。

力を抜いて弾けたときに、
「あ、これが力を抜いて弾くってことか!」と開眼した感じでしたね。

まあ、趣味ですから気長に気楽に(笑)

投稿: そろいすと | 2012年1月24日 (火) 21時14分

MIKIさんの弾き方は以前から手首が硬いようです
が、ちゃんとリズムになっているのでいいんじゃ
ないでしょうか。こうなればMIKIスタイルでジャ
ンジャン掻き鳴らしてください。今回の動画、
MIKIさんの声がふんだんに入っていて、いつもと
ふいんきが違ったので良かったすよ。

MIKIさん見習ってブログ更新頑張らないと...
こっちは、ソロが全然弾けなくて、立ち往生して
いますが頑張ってみます。

投稿: グリムおやじ | 2012年1月24日 (火) 21時31分

>そろいすとさん
右手に関しては、思い込みを捨てて
脱力して弾けるやりかたをトライしてるんですが
どうしても、左手の緊張が右手に伝わり
もとのクセにもどりやすいようです
でも、少しずつわかってはいるので、その形は
少しずつお見せできるはずと感じてますよ

で、動画の人、わざとデイブスペクターさんみたいな話かたされてますねぇー( ´,_ゝ`)
10万回手をブラブラさせましょうかね
やっぱ若い人でも、すぐ身につかないことかな…と思いましたから、私なら尚更。がんばろ!と思いましたよ(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年1月25日 (水) 08時09分

>追分さん
2弦の音がすごく気になりましたー
なんで出ないんだろーって
で、ぐいぐい押さえすぎて今、左人差し指のまんなかはバンドエイドですよ(~_~;)
1つめの動画、これは私もとても参考しましたよー
気持ちはいった説明ですよね。
あ、半音下げだったのですね。
で、2つめの動画知りませんでした。
右手のフォームが私の目指すところですー
でも、なかなかあんなふうにならないんですよね
お気に入りにしました(^O^)/
ここまでがんばってきたのですから、ましになるよう、練習し続けますよnote

投稿: MIKI | 2012年1月25日 (水) 08時20分

>FINEさん
スタートラインにつく基本のかたちを身につけてちゃんとした走りもできるのでしょうから、変に走っちゃだめですよね。
しかたないですよ。変な走り方したら、コケちゃうのは目に見えてますからね。
だいたい、今までコケてきたのですから
でも、2年前よりは、いくらなんでも確実に変わってきているのは自分がわかっていることです。
安定させるのが大事だと感じてます。

投稿: MIKI | 2012年1月25日 (水) 08時23分

>そろいすとさん
すぐもどってしまいがちな私でも、
「あっ、こういうことかぁーっ」と目からうろこが
おちるような思いをすることは、たくさんあります。
元の木阿弥に見えるかもしれませんが、実は
違ってきている…まだ安定した形として見えてこないのだと私はそう思ってるんですよー
そういう「はっ!」とする瞬間が楽しいですねぇー
難しいものだとは覚悟してますから、今できる努力をしますよーup


投稿: MIKI | 2012年1月25日 (水) 08時28分

>グリムおやじさん
右手の硬さは、緊張とかリキみとかからきてて
慣れた曲とか、なにげなく弾いたときには、以前より柔らかくなってきましたよー
あと振る方向とかも、ひねるというのかな回転というのかな、それも修正して試行錯誤してます。
ここらへんが思い込みにかたまりやすかったようです。

説明は2弦の音が出なかった!ということを言いたかったんです。カッティングに気を取られすぎてたんです。
右手と左手の調和で音が出てて、その当たり前のこと、私は忘れてましたよ(~_~;)

グリムおやじさんはソロで苦戦中ですかー
そういうときこそ、上達のチャンスかもしれないから、がんばってくださいねーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ

投稿: MIKI | 2012年1月25日 (水) 08時34分

技術的なことはそろいすとさんやFINEさんが書いておられることが正解だと思います。

ただね、MIKIさんは忠実にコピーしようとするあまり細かい音まで気にし過ぎだと思うんです。
私はコピーが好きではありません、何故なら本物を抜くことは絶対に出来ないからです。
それがあまり上達しない理由の一つではありますが・・(苦笑)

例えばロントレのミュートなんて音と音の場つなぎでしかありません、どうせつなぐのならちょっとはカッコよくやってみる?くらいの感じでいいんじゃないでしょうか?
MIKIさんはミュートまで忠実に再現しようとするので、そこに神経がいってしまい全体のリズムが悪くなっているような気がします。

ロントレは勢いとリズムがあってなんぼの曲ですから、多少音の出ていない弦があっても私はいいと思いますよ!

大切なのは勢いっす(^_-)

ミストーンはないけど、リズムが波打っているようなギターと多少音が出ていなくても勢いがあってガンガンのリズム感で押してくるギター

MIKIさんはどちらを聴きたいと思いますか?

まずは自分が楽しむことが最優先だとすれば、当然後者ですよね?

MIKIさんの当面の課題は右手とか左手とかより、まずは勢いを持つってことだと思います。

技術的な見本は見せれませんが、勢いの見本なら次回のセッションでお見せしますね(笑)

投稿: ターチャン | 2012年1月25日 (水) 14時30分

>ターチャンさん
ええ、そうなんですよ。細かいところも気になるのです。
でも、基礎もできてない…
で、今日はとにかく右手をユルユルにして弾いた動画撮ったのですが、まだ足りません。
でも、だいぶ近づいてると思うのですーsweat01
勢いですね!また動画撮り直してみますので、勢い、勢い…と唱えながら弾いてみましょう
(そこが真面目だっちゅうの!ッと言われそうですが)
爆音会でぜひ、「これだぜっ!」を見せてくださいねー。(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年1月25日 (水) 19時17分

そうですね。
ロントレはいい練習材料になると思うので、これを克服すればこのタイプの曲に活かせると思います。

既にバンドエイド張りながら頑張ったコードはクリア出来た範囲内だと思われますし、
あとは右手の硬さからくる音の粒(リズム)が揃っていないところでしょうが、
もうこういうのはクイーンの曲みたいに「慣れ」しかないでしょうね。

ちなみに私の経験上の話をすれば、過去に2度ほどピッキングフォームを変えたことがあります。カッティングスタイルとは違いますが、リフやソロ時においてで、いずれも教則本から習ったもの。
それがまた、本によって全然違ってたりするので混乱したときもありましたが、結局は好きなギタリストを参考にしました。プロでもフォームは様々ですからね。

いろんなスタイルがあると思うけど、結局出してる音が良ければ結果オーライなんですよね。でも、硬さが目に見える感じだとすれば、それは音に影響してくるんだと思います。
今のMIKIさんがそれではないかと・・・

それでも確実に前のロントレ動画からは進歩してるし、MIKIさん自身が実感してるわけだから、これ幸いです。
最悪なのは自覚できないことでしょうから。

特に焦る必要もないし、実感掴んでいきながらいけば確実に次のステップに徐々に
上がっていけると思います。


投稿: 追分 | 2012年1月25日 (水) 21時33分

>追分さん
まさに今私が思っていること、そのものズバリです
理解していただけて…
ダメな私ではないんですよ…と心が少し弱くなっていたので、うれしいです!
ピッキングフォームに思い込みがあったので、変えたところなんです。
振りと回転が大事なことは実感してきていたので、
フォーム変えたことでだいぶ良くなってきましたよ。
説明動画ではカタくなる癖が出ましたが、今度お見せする動画では、良くなった状態になっているはずです。

「はっ」とわかって音やリズムに結果を出していけば、進歩ですね。今までいっぱいアドバイスをいただいていながら、なかなか結果を出せないのは、私の自覚のスピードがゆっくりなせいですが、カッティングについて、わかってきたつもりなので、この曲まだがんばります(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年1月26日 (木) 07時49分

頑張ってますね~♪
直ぐには上達しない(してると思わない)ので地道な基礎練習が大事ですね~
僕も2年近く練習して仕上がらない曲とかありますよ(笑)
これは、自分の怠惰なので仕方が無いですけどねorz

あまりあれもこれもと詰め込んで練習すると息が詰まっちゃうので、MIKIさんなりに課題を見つけてやればいいと思いますよ♪
例えば、音がちゃんと出なくても右手の振りだけはゆったり出来ればOKとか…
逆に、右手は多少おろそかにしても左手の脱力だけを意識してみるとか…

個人的には、右手が大事だと思うのですけどね!
右手さえしっかりしてればそれなりの音は出ると思いますよ~

投稿: Jsc2501 | 2012年1月26日 (木) 18時50分

>Jsc2501さん
私は右手に悪い癖があるから
それを改善しようとずーっと練習してきたのですが
それをやっているうちにオリジナルの音が
とても素敵だ!とわかり、自分のと違うというのが
気になりだして…(^_^;)
どうせ練習してるんだから、きれいな音出したいなぁーなんて思って弾いたら、右手があんなことになった…という動画でしたぁー(ノД`)シクシク
ただ、右手もだいぶわかってきてはいます!
もう、絶対、次は改善した動画をUPするんだからっ!( ー`дー´)
と鼻息あらくしてます
ま、そんなことが私のモチベーション維持なので、大丈夫ですよー(∩´∀`)∩

投稿: MIKI | 2012年1月27日 (金) 07時36分

ヘタッピーな私も皆のコメント見て、練習してますよ。

私はまだまだ、ロントレは無理ですが、やさしいの練習中です。 手の力を抜くって難しいですよね。 ピックを握るのを緩くすれば、確かに手首は柔らかくなるけど、ピックがずれちゃうし、 ピックを強く握ると手首も硬くなるし、、、 悩むところです。

投稿: ゴルッテリア | 2012年1月27日 (金) 19時44分

>ゴルッテリアさん
右手の脱力はとにかく大事だ!と今痛感してるところです。
ええーっ、こんな力で良かったのー
です
私もピックがズレまくってましたが、安定した振りを
獲得すると、ズレなくなるようですよ
私もまだ曲中に持ち直ししてしまいます。
急にはできないカッティングのようです。
今日は手の振り幅を一定にすることを念頭に、また動画撮るつもりですよー
あ、カッティングは手首を良く使うから、寒いときにいきなりやらずにね。下手すると手首の腱鞘炎になりかねないようです。気をつけてかんばりましょうね(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年1月28日 (土) 08時35分

MIKIさんの右手首の使い方の話を聞いているとちょっと疑問に思うことがあります。
脱力は確かに重要ですが柔軟性は腱鞘炎になるほどではないですよ。
雑巾を絞れるくらい、料理でシチューをおたまで回せるくらいの柔かさがあれば充分です。

実際私の手首の硬さは尋常じゃないですよ(笑)

投稿: FINE | 2012年1月28日 (土) 17時51分

あ!
今気が付いたんだけど・・・
私はこの曲、フロントピックアップの上でカッティングするのだけど、MIKIさん、リアピックアップの上で弾いているんですね。
フロントでやるとプチプチ感がなくなりますよ。^^
お試しあれ(^_-)

投稿: cooshi | 2012年1月28日 (土) 23時36分

>FINEさん
そうですね
右手にしても左手にしても加減をわかってしまえば、身体を痛めるほどの力は必要ではありませんよね
でも、わからない者は「ここかー?」とか「こうかぁー?」とか試行錯誤しているうちに酷使してしまい、結果痛めるってことになりそうです。
…私です。
右手は、でも、いい感じになりつつありますよっnote
どうだかなぁーって思ってらっしゃるでしょ(;´∀`)
ほ、ほんとですよ。隙さえあれば動画撮って「そろそろいけるか!」と狙ってるところです(^^)/

投稿: MIKI | 2012年1月29日 (日) 07時54分

>cooshi さん
フロントではプチプチ、ツクツクが出ないのですよね
これ、センターで弾いてるのです。
リアも試しみた結果だったと思うのですが
もう1回どっちが良いか確認して動画撮るようにしますー(^O^)/
そろそろよくなった右手お見せしたいですー

(あとから追加のお返事)
す、すみません、とんちんかんなお返事しました。
FINEさんから指摘していただき、弾く場所のことだとわかりました。
フロントピックアップの上で弾くとよいのですかー!

全然そんなこと知りませんでしたよ。
ありがとうございます。
明日からやってみますね。
フロント、フロント…(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年1月29日 (日) 07時58分

To.MIKIさん
cooshi さんがおっしゃってる意味は
そういうことではないと思うのですが?

簡単に教えるのもあれなんで
再度 cooshi さんのコメントをよく読んでみてください

投稿: FINE | 2012年1月29日 (日) 09時33分

私が中学、高校の頃、ギターといえばおしゃれなカッティングの時代でした。
そして、HR系のリフはダサいものとしていた時代でもありました。
当時からHR/HM一辺倒だった私としては、当時脚光を浴びていたカッティングが大嫌いで…。
死んでもおしゃれなカッティングの曲なんて弾くものかと・・・。
三つ子の魂なので、現在でもそれは変わらず。
冷静に考えれば、狭小な人間ですね。

MIKIさんの演奏を拝見して、ちょっと興味がわいたので、少し弾いてみたのですが…。
難しいですね。
これをがんばっていることはすごいと思います。
さらに極めてください。

ちょっとだけ苦情を書かせていただきますと…

家電戦争のあおりを食って倒産してしまいましたが…
少し前まで宮崎にナガトモ電器という電器チェーン店がありました。
全盛期には、会社名を、長友をもじって、“ロングフレンド”に、さらに短縮して“ロンフレ”という店名で、宮崎&鹿児島でチェーン展開していたのです。
そういうわけで、“ロントレ”と略していただくと、宮崎県下に多数存在する廃墟と化した“ロンフレ”の店舗跡の景色が目に浮かぶのです(笑)

投稿: じろすけ | 2012年1月29日 (日) 21時17分

>FINEさん
ええっ?と思い、読み直してみましたっ!

ありゃまぁー!
そ、そうなんですか!全然そんなこと知りませんでしたよ。
なので、フロント、リアと聞いたら、切り替えのことしか思い浮かびませんでした。
見落とすというより、考え違いというか、なんというか

教えてくださり、ありがとうございますヽ(゚∀゚)メ
cooshiさんへは、コメントに勘違いのこと、追加します。


投稿: MIKI | 2012年1月29日 (日) 21時28分

>じろすけさん
おしゃれなカッティングの時代というのがあったのですかー!
どんなアーティストが代表格でしょうね。
私はほとんど理解せず、この曲、きっかけあってトライしましたよ。
で、猛練習してるうち、「タイムマシンにお願い」のソロパートも16分のカッティングだった…と思いだし、赤面している次第(;´Д`)
ほんと、よくできた奏法です。関心します。難しいです。
ファンキーという表現があるくらいだから、HR/HM
とかなり違うものだというのはわかります。

弾いてて楽しくなりますが、カッティングおばさんになる気はありませんね。
なるならヘビメタおばさんのほうです。

でも、これやって、今まで超カタかった私の右手がなにやら変わってきましたよ。
これはハイウェイスターにも使えますnote

ロントレ、がんばり続けますー

ってロントレとロンフレ…(-_-;)
あらあら、今は廃墟のロンフレでしたかー
厳しいですね  電器チェーン店の生き残り
家の近所でも熾烈な戦いが繰り広げられてます。
ロングなフレンドでい続けられなかったのが切ないですねぇー( ;∀;)
そんな悲しい思い出を呼び起こさせるロントレ…
苦情頂戴しましたが、
便利なので使い続けさせていただくことに…
ご容赦を…

投稿: MIKI | 2012年1月29日 (日) 21時53分

一口メモです。
ハムバッカーはパワーが強い分余計なノイズとか拾いやすく
雑なピッキングしているとアタック音がばれやすいです。
シングルは比べてパワー少ないですがクリーントーン向けで
大体のギターはフロントよりリアの方が出力高めで真ん中は普通です。
(ネジをまわして高さ調節で感度もあります)
なので練習する時は自分自身のピッキングは分かりやすいと思います。
ピックの削り方や材質、余計な音かき消すようにディストーションで
覆い尽くすとかは慣れてから。

投稿: DAI | 2012年1月29日 (日) 22時30分

頑張ってますね。
カッティングの話題になっているのに恐縮ですが、「ヘビメタ」なる言葉が出てきたので、あるおもしろいバンドを!

最近になってですが、こんなバンドがあったのを知りました。
その名も「オバメタル・ライジング」、演奏はバリバリのメタルです。
http://ameblo.jp/obametal/theme-10007170611.html

ヘビメタおばさん、いいですね~。
SHOW-YA の日本全国ハードロック化計画なるものもあるようだし、おばさんメタラー
最高ですね(笑)

ただ、今は活動休止のようですが、オリジナル中心でPVまで作っちゃうほど
力入ってます。ドラム兼ボーカルの方のデーモン閣下みたいなキャラで、半分以上はネタ的だと思いますが、これがまたなかなかいい曲だったりしてます。
詩の内容もエコのことだったり主婦感覚がおもしろい!

それにしてもこのバンド、閣下のキャラはキャラとして、ちゃんとしたボーカル入れたら
もっと反響ありそうだったのに・・・
一度ライブ観たかったな~。オヤジメタルバンドはたくさんあるけど、オバサンメタルバンドってあまり聞かないんですよね。
MIKIさんが第二のオバメタル・ライジング作ったら?(笑)

投稿: 追分 | 2012年1月29日 (日) 23時03分

連続記入スイマセン追記前の記事に書いてしまいしました。

投稿: DAI | 2012年1月30日 (月) 01時49分

>DAIさん
出力の違いというのは全然知りませんでしたよー
ただ、ロントレ弾くときは、やはりレスポールより
このストラトでシングルシングルで弾くほうが合っているようです。
なので、最近はレスポールをあまり弾いてませんが
カッティングが上達したら、レスポールでだってキレの良い音が出るはずですよねー
中途報告、近いうちに動画でUPしますよnote

投稿: MIKI | 2012年1月30日 (月) 08時05分

>追分さん
オバメタル、素晴らしいですねぇー
ボーカルの人の存在感も素晴らしいです
ハゲはかつらをかぶらるな、地球を照らせ!というのが良かった!(#^.^#)ノーアンチエイジング!
歳をとってもありのままの日常でロックする…という気持ちが熱い!
考えてみたら、主婦の日常もけっこう過酷な現実だったりしますから、それをそのままメタルに表現したら、いい曲になりそうですよねぇー
そうかぁー、参考になりましたsun(やる気なのかっ!)

投稿: MIKI | 2012年1月30日 (月) 08時19分

>DAIさん
私の知らないこと、教えてくださりありがとうございますーnote

投稿: MIKI | 2012年1月30日 (月) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/53808036

この記事へのトラックバック一覧です: クイズの答え:

« またクイズを出してみる | トップページ | まだ途中過程だけど… »