« エレアコで弾いてみたい曲 | トップページ | 二羽のひよこが弾くホテカリ »

ハイウェイスターのここ、私には難しいのよ

ロントレ、ホテカリ、ハイウェイスター、いまだ3曲抱えて、ウンウンうなっているMIKIです(*^_^*)
で、だいたい弾けるわぁー♪と思っていた、ハイウェイスターのバッキング
動画UPしてもいい頃なので撮ってみたのですが
あらら、不安定になるところがあります。
それがここ…
この動画、かなり必死に弾いてますsweat01
どこが?簡単じゃん!と思われるかたも多いと思うのですが
ジャーズンズン…の連続ね、これ

「あれー、私、今何回ズンズンやったったけー?」

となるのですよー (;´∀`)
事実、最初は1回多く弾いてました…
で、それに気づいてズンズンを5回!と意識して弾いてたんですが
それを意識したら、まぁ、リズムが乱れる乱れる!
ズンズン…が規則正しく鳴らせなくなるのです…

ヤッバイっすよぉー!

…こんなときは 困ったときの先生!

お聞きしました
「あー、そういうときは、メトロノームの出番ですよ、
8分音符のリズムを体に刷り込みましょう」
ということで、この部分をしつこいくらい練習しました
で、先生と合わせていたら、全然問題ないのですが…

ひとりでメトロノームと合わせようとしたら
メトロノームのチーン、カチカチという音と、私の出す音が…

合わへん、合わへん!(関西弁)
「せ、先生、ひとりだと不安定になります、チーンやカチカチに
どう合わせていいかわかんなくなりますぅー」 (;´Д`)
とヒーヒー言いましたら
「はい、はい、この部分はシンコペーションが続くから
合わせにくいですよね、ここで、ん!という間があって…」
と説明され、メトロノームと合わすやりかた教えてくれました
その後自宅へ帰って、その練習した結果、だんだん安定してきそうです。
ただね、どーも、私ちゃんと先生が教えてくれた通りの意識で
弾けてない気がするんです。
「ん!」をどう意識すんだっけぇー?
………
とほほ

大和撫子の私の体内に全然ないリズムなんでしょうね
まだ落としこめてない
わかってなければ、かっこよく弾けるわけないですよ
なので、次のレッスン、ハンディレコーダ持ってメトロノームとの
合わせ方聞いて、その音撮ってきますよ
で、それでちゃんと練習します。
さて、ここで、お下品な言葉ですが叫ばせていただきたい
くっそぉーっ!annoy
でございます(;^ω^)
弾けない自分に叫んでます
だいたい弾けているから、いいじゃーん!で次、ソロを練習してもね
私は上達しないですよ。以前、いっぱい曲練習して動画UPしていた頃と
あまり違わないことになりますよ

いつまでたっても「弾けてるつもりのギター」
ここから抜け出したい

ギターを何十年も楽しんでおられるかたは、大事なところを
きちんと練習してこられた人たちだと思うのです。
ハイウェイスターのこんな単純なことも弾けないの?ですけどね、
今はそうなんですよ
なので、ちゃんと弾けるまで頑張ってみますねpaper
まー、地味にがんばるなら、ポチするよというかた、ありがとうございますshine
↓ランキング投票です

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

 

|

« エレアコで弾いてみたい曲 | トップページ | 二羽のひよこが弾くホテカリ »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

お、いよいよ来ましたね、ハイウェイスター♪

いや~決して悪くないですよ。
そこまで弾けてたら、リズムのノリはそのうち合ってきますよ。焦らない焦らない。
先生の仰ってる「ん!」は8ビートでも16ビートでも大事なコツですね。
私もその感覚でやってました。
そのノリを体感できたら、もう自分のもの。
あまり頭では考えないほうがいいかも・・・

ソロに挑戦しても私はいいと思いますよ。

投稿: 追分 | 2012年3月 1日 (木) 00時04分

>追分さん
「ん」がシンコペーションですよね♪
なんかわかるっちゃーわかるんだけど、ときどき、「あらら?」なんですよー
もうちょい、自分にグイッとひきよせられるよう、がんばってみますーpaper

投稿: MIKI | 2012年3月 1日 (木) 08時10分

だから言ったでしょ?
ハイウェイスターのバッキングをなめてはいけないと…

この曲を楽勝だと思ったのならMIKIさんまだまだ甘すぎます。

ソロはとんでもなく簡単ですがバッキングはパープル史上最高ランクに難しいですよ。

このシンコペの攻略はまずズンズンの箇所は弾かず
ジャーンと鳴らすとこだけを練習しましょう。
ここをジャストに決められてから間のズンズンを隙間を受けるような感じで弾ければOKです。

厳密に言うとこのズンズンの箇所は全部長さが違うんですよね。
つまりはスコアどおりではないです(笑)

そこはリッチーのリズムセンスなんでしょね。
ま、その前に真剣にMIKIさん自身がパープルのメンバーになったと仮定して自分がジョンロードたちと一緒にプレイしていることをイメージして原曲を必死で聴くことです。

そうすればおのずと出来てきますよ。

ってか動画また右手硬い!!!
そんだけ硬きゃ弾けませんよ…(汗)

投稿: FINE | 2012年3月 1日 (木) 13時33分

やや~ UPしましたなあ。

kageGさんも追分さんと同じ意見で、『習うより慣れろ』で、あまり頭で考えずリズムを身体で覚えるというのに賛成。
んで、FINEさんと同じ意見で、イメージを浮かべて練習する。最後にやっぱり右手がぎこちない(笑)

この曲練習するのに、何で座ってるん??ってGさん感じました。
立って弾いたほうが早くリズム感が養えると思いますよ(^^)
車の免許を取り立てのとき、不安がいっぱいでシートを前に出し、なるべくハンドルに身体をよせて運転するよね。でも慣れてきたらふんぞり返るくらいの勢いで片ハン余裕ぶっこいて運転しますよね?(笑)

MIKIさんの右手首、前腕より外側に曲げて演奏しているのできつそうかなあ? 従って手首がどうしてもブラブラにならないねぇ。
慣れている人の演奏はほとんどの場合、程度はありますが手首が内側に入っているね。
以前のMIKIさんのコメントで『私にはこの弾き方が一番・・』という感じのがありましたが、Gさんに騙されたと思って意識して手首を内側に曲げ薬指と小指を自由にさせてあげる。
そんな練習をしてみたらいかがでしょうか? 
ごめんなさいね。Gさん一丁前に偉そうなことをほざきおって(笑)

頑張ってください。応援していますよ(^^)

投稿: kageG | 2012年3月 1日 (木) 20時34分

こんばんわ。
拍裏のシンコペ、大好きです。
MIKIさんもこの機会に是非習得しちゃってください。
シンコペは各パートとドンピシャ決まるとメチャカッコイイですよね。
メトロノームと合わせるというよりも、体感しちゃってください。ノリで体で突っ込んじゃってください。ボケツッコミじゃなくノリツッコミで。
頭振ってもいいですよ~ww。

投稿: chiezo | 2012年3月 1日 (木) 23時04分

この曲は昔、誰もが弾ける初心者の曲と言われていたようですが、
スモーク・オン・ザ・ウォーターとは難易度が全く違うと思います。
理由はスピードですよ。スピード!
実はこの曲、結構早いと思います。

でも、苦手という割にはうまく弾けてると思いますよ。

ハモンドオルガンのソロのバッキングはもう少し難しいかもです。
頑張ってください。かなり楽しみにしてますんで!

投稿: そろいすと | 2012年3月 1日 (木) 23時33分

頭で考えない!^^
体で感じる!
それがリズム感です。
耳から入った音に体を合わすんです( ^▽^)
しっかり音源聴き込んで、そのリズムを体に覚え込ます!たとえば、ギターを弾かずにまずはこの曲で、ディスコの曲のように踊ってみるとか、そうして体にこの曲のリズムを叩き込む。
体がリズムを覚えれば、ギターでも簡単に合うようになります。
頭で考えず、体で感じることです(^_-)

投稿: cooshi | 2012年3月 2日 (金) 06時35分

>FINEさん
この曲のソロがとんでもなく簡単だなんて、到底信じられなく、バッキングをガッツリやってます(#^.^#)
でも、最初はかるーく流して弾いてたのです。でも途中から「あれ?」なんて思ってね
意識しだしたら、硬くなりました。
でもって、動画撮るときは、緊張するから、さらに硬さ増幅!というわけです。
もうちょっとしたら、マシになってくる予定です(^_^;)

投稿: MIKI | 2012年3月 2日 (金) 08時06分

>kageGさん
昨日もね、夜の運転練習してたんですが、まだ不安があるので、近いとこしか見ないのね。
すると流にのれないものだから、後ろの車に追い越される…
そんな感じなんですね。今私のハイウェイスターも
私はいつもそうですよ。ロントレも細かい音がきっちり出ているかどうか気になってリズムがずれます。
全体のほうが大事ですよねぇー(;^ω^)

手首も5弦をねらいすぎて、こんな角度なのでしょう。
リズムに乗ってたって弾いたら、変わると思います。

投稿: MIKI | 2012年3月 2日 (金) 08時13分

>そろいすとさん
スモークオンザウォータより断然ハイウェイスターのほうが好きなんですが、やはり「速さと勢い」に魅かれるからです
自分にないものを手に入れようとするから、あこがれるのです。
だから、この曲が私に難しいのは当然とも思います。
ロントレと一緒です。慣れて慣れて慣れまくるまで弾きますよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年3月 2日 (金) 08時16分

>chiezo
ノリつっこみですね!
なんか、わかりますよ
体ごとジャーッといきましょうか
シンコペーション、これ、感じてピシッとオルガンと合わせなくちゃねsign03

投稿: MIKI | 2012年3月 2日 (金) 08時20分

>cooshi さん
あ、そうですね!flair
この曲で踊ってみますよ!そうしますthunder
スポーツジムでダンス踊るとき、ウラのリズムで
ピッと足あげるところあるんですよ
あげるかあげないか、そこ大事だろーっ!と
わかるんです。

ハイウェイスターでも、それがわかるかもしれませんね。
では、今日はダンスダンスhappy01

投稿: MIKI | 2012年3月 2日 (金) 08時25分

自分も その、 ん に悩んでました。
CDの音源に合わせるとなんとなく、合っているのですが、MIDIの音源に合わせると、その ん のタイミングがどうしても合わないのです。  楽譜上の音符の長さに合わないちょっとしたタイミングなんでしょうね。 
私もダンスダンスで練習しようと思います。
あ、それから、FlipClip サービス終了しちゃうみたいですよ。

投稿: ゴルッテリア | 2012年3月 2日 (金) 09時21分

MIKIさん。

ども、奥田です。


> いつまでたっても「弾けてるつもりのギター」
> ここから抜け出したい

いやー、良いですね。

そういう気概がある人って絶対にいけますよ。

頑張ってくださいね。


> ギターを何十年も楽しんでおられるかたは、大事なところを
> きちんと練習してこられた人たちだと思うのです。


うんうん。

確かにそうですよね。

僕はリズムと音のクリアさがあれば最低限、音楽は成り立つと思います。

で、元々僕らがやっている音楽って外国から来たものだから、僕らの文化と圧倒的に違う「リズム」と言うモノを鍛える必要があるとよく生徒に言います。

実際にリズムのトレーニングした生徒はビックリするくらいプレイが変わりますから、今されている事は投げずにやれば絶対に実ると思いますよ。

僕も未だにリズムトレーニングはやりますし、お互いに頑張ってまいりましょうね。


> ハイウェイスターのこんな単純なことも弾けないの?ですけどね、
> 今はそうなんですよ

こういうのも大事ですよね。

実際をちゃんと受け入れないと進まないですもんね。

ホント良い姿勢だと尊敬します。


ランキング押しときました。

投稿: 奥田 | 2012年3月 2日 (金) 16時05分

これをスタジオで爆音させたんですね(笑
気持ちよさそう~♪
日々練習ですね。
私は今日ギター触りましたが、弾けませんでした(^^ゞ
ドラムに完全移行かぁ~(笑

そうそう、フリクリがサービス停止らしいですよ!
実は私もフリクリに2曲アップしてるんですが、
人生で初動画なんで笑え過ぎてブログにはアップせずに
このまま、御蔵入りさせます(*^^)v

投稿: DON | 2012年3月 2日 (金) 22時46分

>ゴルッテリアさん
「ん」がシンコペーションなんですよね
日本男児と大和撫子に本来わからないものですよねー?
だから、意識して練習することも必要かなぁーと思ってるんです。
今から体に刷り込むのだ!ということで(#^.^#)
まぁ!フリクリ、終わっちゃうのですか(;´Д`)
教えてくださり、ありがとうございます。
仕方ないですねぇー、YouTubeのテスト用を使おうかな。これから…

投稿: MIKI | 2012年3月 3日 (土) 07時50分

>奥田さん
お変わりありませんでしたか?
ギターの習得、いつまでも、いい加減で次にいってたのでは上達しないなぁーと思いました
なので、今年はじっくり…なのですが
リズム…あこがれていりうわけですから、当然難しく、頭の悪い私は、弾いて弾いて弾きまくるうちに、すこしずつわかってくることがあります。(#^.^#)
ちょっとずつですが、確実にものにしたいですー(^O^)/
ポチ、ありがとうございますshine

投稿: MIKI | 2012年3月 3日 (土) 07時57分

>DON
ハイウェイスター、このまえギター4人、キーボード、ベース、ドラム、ボーカルの構成でスタジオ、大、大、大爆音出しましたー!
あまりの大爆音だったので、あと、耳がウワンウワンし、「これからは適切な爆音を目指そう…」と反省するほど(#^.^#)
ほんと、弾いてて楽しい曲ですよ!

DONさんはスタジオでドラムたたくほうが楽しいですか?
ギターとドラム両方楽しまれたらどうですか?note

投稿: MIKI | 2012年3月 3日 (土) 08時02分

リズム習得に対する意気込みは本気モードなんですね。
ハードロックはベタな8ビートな曲が多いので、がっちりリズム叩き込むなら基礎練習するのがいいと思いますよ。

急がば回れと言いますが、今後いろんなリズムパターンの曲コピーすることになれば、そこで基礎練習が活きてきますからね。
3連やシャッフルなんかの跳ね系とか、やはり裏拍子の鍛錬でしょうか。
そこで、「ん」がたくさん活用されると思いますよ。

16ビートになるともっと大変ですが、8ビートでがっちり掴んでおけば進みやすいです。
そうなればハイウェイスターの「ん」の部分も、休符にしろ実音にしろ自由自在に使えますし、ズンズンも6つでも5つでも4つでも好きなように出来ますよ。

リズムエクササイズはネット上にもいろいろあるとは思いますが、せっかく教室に通われているんであれば、今のMIKIさんに合ったものを先生に作ってもらってはどうでしょうかね?
別途料金かかるかは分かりませんが・・・

以前組んでいたバンドのドラマーは10年ほど自己流で練習していて、ベストドラマー賞2年連続で取ったやつでしたが、それでも基礎からやり直していました。
いろんなリズム習得するには時間もかかるし大変かと思いますが、頑張ってください。

投稿: 追分 | 2012年3月 3日 (土) 21時43分

>追分さん
ジムのダンスプログラムで洋楽踊って少しはリズムわかりそうなものですが、これがギターになると
構えてしまい、意識しすぎてメロメロに…
という感じかもしれません。
リズムトレーニングですか!
い、今、バレーコードをちゃんと押さえられるように…
なんていうレベルなんですが(;^ω^)
まず、このリズムの習得方法をきっちり習ってきますね
そして、先生にリズムトレーニングのこと、聞いてみます

投稿: MIKI | 2012年3月 4日 (日) 07時43分

頑張ってますね♪
僕的には、スモークの方が難しいかな~
テンポが若干遅めな分、タメの部分で走りそうなのですw
あまり考えずにやってれば慣れますよ~
ドラムの人と呼吸を合わす感じです♪ガンバるのです~

投稿: Jsc2501 | 2012年3月 5日 (月) 18時52分

>Jsc250さん
この曲、勢いでダダーッといけるか!と思いきや
「あらら?」なんて迷いが生じましたよー
自分の音ばかり聞いてたらダメですね
試行錯誤しながら、がんばりますー(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年3月 5日 (月) 22時35分

こんばんは。

がんばってますねえ。

ダウンピッキングでなくて、
オルタネイトで弾いてみてはどうでしょうか?

私はこういうテンポの刻みをダウンで
正確に刻む自信がないので、
そうしてしまいます。

するとジャー、ジャジャジャジャジャの
ジャーは裏になるはずで、全てアップで弾けます。
(最初のジャーも裏です。)

良いのか悪いのかは置いといて。(笑)

ちなみに、ピッキングが弦を持ち上げてしまいそうな感じでこねてるように見えます。

私の師匠から教えてもらって初めて知ったのですが、
ピッキングは軽くしたほうが良いですよ。
(速弾きギタリストのピッキングは基本軽いそうです。)

すみません、余計なお世話でした。

投稿: Holy | 2012年3月 5日 (月) 23時30分

訂正)

>ジャーは裏になるはずで、全てアップで弾けます。
> (最初のジャーも裏です。)

ここでいう全てはジャーの部分です。
ジャジャジャジャジャはオルタネイトになります。

投稿: Holy | 2012年3月 5日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/54109738

この記事へのトラックバック一覧です: ハイウェイスターのここ、私には難しいのよ:

« エレアコで弾いてみたい曲 | トップページ | 二羽のひよこが弾くホテカリ »