« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

「天国への階段」またシンコペーション練習(#^.^#)

またまたシンコペーション練習ですー
これね、言わずと知れた天国への階段のギター2の最初のところです
ずっと前にUPしてますが、じ、実は…

「この部分のリズムが納得いかん!」 だったのですsweat01

なーんとなく、タイミングあっているよね…くらいな感じで弾いててね
名曲中の名曲だから、忘れてなるまじ!とずーっと弾いてたのですが

「どうも私はきちんとわかっていないのだ!」annoy
といつまでたっても、しっくりこない。ちゃんと落とし込めていない!_| ̄|○

この気持ち悪さを払拭するために先日、先生によーく聞いて練習してきましたよ
で、弾いてみたのが上の動画

これはおそらくちゃんと弾けているはずです
なぜか?

そしてなぜ私はイヤホンをしている?(#^.^#)

ハハ ギター教室でメトロノームに合わせて弾いているところを
ハンディレコーダで録音し、それに合わせて弾いてるからですヨー

音のカンニング…

これね、メトロノームに合わせるの、私的にはチョー難しいです!
16分音符を意識しているので、シンコペーションのとこも、
ダウンで弾いているというわけです。
8分音符を意識してこのフレーズを弾いたら、アップ、アップとなるそうです

ほほーっ!(゚д゚)

だから、最初はこのようにして、弾いて、体にこのリズムをしみこませてから
メトロノームに合わせますよ

ちゃんとできたら、また動画UPするかもです~

コツコツ練習してるんだな…ということでポチしてくださるかた、
ありがとうございます ランキング投票です

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

ハイウェイスターのシンコペーション練習

3月も20日も過ぎたら春のはずですよねーcherryblossom
今まで「寒い、寒い!」と耐えていた体と気持ちがゆるんで
調子悪くなったりする季節でもありますね

私も先日、ちょっとブッ倒れてしまいましたよー
1日だけですけどね(#^.^#)
目の疲労が原因みたい。眼精疲労を侮るべからず。通院だよー(ノД`)
皆さま、この時期お気をつけください

さて、ハイウェイスター シンコペーション練習
以前 「ここが難しいのよ」という記事で書いたとこなんですけどね

シンコペーション
意味を調べたら、いろいろ難しく書いてあるねぇー(;^ω^)
比較的わかりやすかったのは…

「リズムのひとつ。
アクセント位置を作為的にずらす手法。」

これだとなんかわかる気がしますね。
どうしても苦手なところ、先生にならって
メトロノームで真面目に練習してみました

ジャーズズズ…弾いてる、ジャーのタイミングがシンコペーションですね
連続してでてきます
ズズ…と弾くところが、私には「あらら?今何回弾いた?」とかなってたのですよー
まぁ、こんな風に悩む人は少ないと思うのです。

大半はこっちなのでは
合わせたらいいやろー!ってね

私の場合、メトロノームで練習して、安定しだしましたよー

あやふやな感じでリズムにあわない時は
こういう、きっちり体に落とし込む練習も必要ですよね
でね、もうひとつ、私タイミングが合わない名曲抱えてるんですよー
どんだけリズム音痴なんだ…sweat01
それもまた紹介できたらと思います

あ、ホテカリじゃないですよ。そっちはただいま熱烈録音中!

↓ランキング参加しています。押してくださるかた、どうもありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (32)

カッティング練習の報告動画です

The Doobie Brothers -Long Train Runnin'  cover

やっとこ割烹着バージョンをUPです(;^ω^)

去年からずっと弾いてますが、3月はホテカリ集中月なので、今はここまで…ということで報告動画です。

まだ左手右手意識しまくってます。第1小節、ほんと私には難しい。

本家のように歌いながらでも自然に
弾けるようになるのは、まだかなり時間がかかるでしょう

この曲を練習して、良いことがいっぱいあったような気がします。
ハイウェイスターのバッキング弾いても、右手があまり疲れません。
力を抜いて音を刻むことがしやすくなったのかもしれません

ファンキーなカッティングの曲は私の好きな怒涛の轟音ロックとは違いますが
気分が変わって楽しいですね

機会があればいろいろ弾いていきたいと思います(^O^)/

動画見てくださり、ありがとうございまいした

久し振りの割烹着だな…ほなポチするかというかたありがとうございます
↓ランキング参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (40)

3月11日

3月11日ですね
1年たってしまいました

東北地方を襲った地震のために「今」が終わってしまった多くのかたたち
そして残された悲しみ
失ったものがどんなに大きかったか想像しきれるものではありませんが
心を被災地に寄せる日としたいです

被害に直接あわなかった人たちも、「何が自分にできるだろう」
と思い続けてきたことでしょう
今日はこれに目をとめました
http://tomotsuna.jp/
被災地の女性の仕事支援になります
Tシャツがいいな♪
浜のミサンガというのも、良く紹介されています
http://www.sanriku-shigoto-project.com/about/
好評だとのことで、多くの人は「何かしたい」と
思い続けていることの証ですね
これからもみんなで関心を持ち続けていきたいです

| | コメント (12)

二羽のひよこが弾くホテカリ

私がmixiでやっている爆音会のメンバー3人でスタジオ練習しました
ロック好きが集まってスタジオで爆音出そうよ!という単純な会ですが
3人とも楽器経験が浅くて、
終わった後「こんなはずでは…」なんて思うことがあるんです。
メンバーさん、上手なかたが多いのですよ
そこで事前に予行演習みたいにして集まったらいいんじゃない?ということで
時々スタジオ直前予約で練習してるのです(直前予約だと安い)
仮称ひよこクラブ(#^.^#)

昨日ギターふたり、ホーンひとりが集まって練習しました

で、動画とってきましたヨ

きんぐさんと弾いてます
ブログでコメントくださったことがきっかけで、少し強引に
私が爆音会で誘ったかたです(#^.^#)
きんぐさんとはギター歴も私と同じくらいなので、追いつけ追い越せの
ライバルであり友達なのです

ギター1、ギター2のパート通り弾いていません。
ちょうど今練習中のところで分けてます。

たはーっ!、ふたりとも間違えてました
「うーん、止まらないで弾けたのはいいけど…」(;´Д`)

スタジオで弾いて、録画してネットにアップ…
爆音会でなくても、それなりに緊張しちゃいましたよ

ツィンを満足できる出来にするには
相当お互い練習しないとダメなんだとわかりました
メンタル面も鍛えて…

「恥かき動画でもいいじゃん!」なんて、きんぐさんに言って
撮りました(これも強引だ)

スモークオンザウォータ、2年かけて丁寧に
練習しているストイックで繊細な人です
私は2年の間に何十曲もアバウトに練習して…(#^.^#)
キングサイズのきんぐさんとヤセの私。
リードギター、バッキングギターの指向も違い、正反対ですが
ロックギター大好きなのは一緒

もうとっくに大人なのに、ひよこって…(;´∀`)
お互い発展途上で「コツコツやれば上達できる」と信じてる者の「今」です
下手でも楽しい「今」でもあります

私のブログに載せること、快くOKしてくれた
きんぐさんに、励ましの言葉をいただけますでしょうか
私は…スルーでけっこうでございます
ホテカリの最後、ガンガン練習しよ!(`・ω・´)シャキーン

モチベーション維持して、そのうち、ちゃんとギター1、ギター2のかけあいで
リベンジ動画撮れたらいいな!

見てくださり、ありがとうございました

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (40)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »