« ハイウェイスター苦戦中… | トップページ | 弾きながら歌ってみたい曲 (´∀`*) »

ハイウェイスター、スネアの音かっ!

自分のリズムオンチにほとほと手を焼いていた
ハイウェイスターのバッキング
ゆっくり弾いたり、メトロノームと合わせたり
「1と2と3と4と…」と唱えながら弾いてみたり
スコアよく見てみたり、音源を聞きながら寝てみたり…(*^_^*)
ええ、ほら英会話教材みたいに眠りながらわかるかな…なんてね
しまいには「耳の神様」でも調べて神社へお賽銭はずんで
おすがりしようか!
…などという妄想したり(そんな神様いるのか)

速いし、シンコペーションだらけだし、なかなか
「ぴったんこ」感がつかめませんでした(ノД`)シクシク
でもね…いろいろやってるうちに
やっと、最近わかったことがありましたっ!flair

「ドラムのスネアに合わせる」

これでしたよ(;^ω^)
スネアに合わせて弾きなはれや…というのは
各方面から聞いていたことでした
もうとっくにやってたんじゃないの?
…ですよねsweat01

実は私、恥ずかしながら、「スネアってどれ?」って
最近まで知らなかったのですよーsad
「ドラムのどの音かしらん、ま、
いいか、どにかくドラムの音聞いていればいいでしょ」
程度に思ってたんです。
で結局、途中聞かなくて自分のギター弾くことばかり夢中になる
だから私のギターはいつも走る

ヒジョーにまずいでないの!annoy

でもね、先日合わすために、ギター以外のパートのどの音?
と音源聞いて模索しているうちに、
「ウンタンウンタン…」
と聞こえてくる、このタンにギターをぴったり合わすように
弾いてみればいいんじゃない!と
わかったんですよ。 最初のウンじゃないのね 
その「タン」の音がスネア!
やっぱり大切なんだ!
弾いてみたら、あら、いいじゃないの!shine
ガッテンしましたよー!

では皆さま、ハイウェイスターの
スネアの音です(#^.^#)

 

スタジオでハイウェイスターを弾くときがまたあれば
ドラマーさんガン見しますeye

↓ランキング投票ポチしていただけますか ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ハイウェイスター苦戦中… | トップページ | 弾きながら歌ってみたい曲 (´∀`*) »

ハイウェイスター練習記録」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました~

久しぶりにお邪魔します。

私が思うに「ウン、タン、ウン、タン」がリズムマシン
の「カチ、カチ、カチ、カチ」ではないでしょうか?

せっかく納得されているのに、あまりごちゃごちゃいうと
混乱するでしょうから、あまり書きませんが、苦戦するよ
うならもっとテンポを落として練習してはどうですか?

最初から原曲のテンポで挑戦してもムリな話ですからね。

あとドラマーさんをガン見してもしょうがないと思いますよ!(笑)
混乱するでしょうし、リズムは掴めないと思います。 ガン聞きしましょう。

投稿: レブ | 2012年4月28日 (土) 23時25分

>実は私、恥ずかしながら、「スネアってどれ?」って
>最近まで知らなかったのですよー

そ、そうだったんですか。なるほど。ある意味納得。


投稿: Picks Clicks | 2012年4月29日 (日) 00時26分

バンドのリズムの要はドラムとベースですから、スネア、バス、ベースをしっかり聴いてあわせれば、メトロノーム使ってるのと同じなんですよ^^
もちろん、前提としてドラムとベースが安定していることなんですけどね。(o^^o)

投稿: cooshi | 2012年4月29日 (日) 07時20分

・・・スネアがわからなかったってか?・・・(滝汗)

MIKIさん、いつも言っているようにギターにだけ特化しないでくださいよ。
バンドで演奏をしたいのならおのずと他の楽器についても興味がわくはずです。
ドラムのスネアなんて基本中の基本です。

ってか知らないとバンドで演奏するなんてとんでもないですよ。

ギターを愛する以上に音楽を愛してくださいといつも言ってるじゃないですか・・・

ギターばかり気にしているからリズムを合わせることが難しくなっているんですよ。

あとレブさんがおっしゃっているようにドラムガン見してどうすんですか?(笑)

ベースも含め耳で聞いて体で感じないとバンド演奏は無理です。

ガン見したってリズムあいませんよ。
ってかドラムガン見してあわせたところで
ライブやるときどうすんですか?(笑)

お客さんにお尻向けないと演奏できねぇじゃん(笑)

投稿: FINE | 2012年4月29日 (日) 10時15分

こんにちは!

FINEさん>

まぁまぁ。(笑)それがMIKIさんなりのつかみ方でしょう
し、表現なのでしょう。必死に「リズムを掴むぞ!」って
ことですよね?それがまじめなMIKIさんのいいところでも
あるんですよね。

ちなみに私もスネアという名前は友人とスタジオに入って初めて知りました。子供の頃から音楽をたくさん聴いて、映像も見たり、一緒に歌い、ドラムの真似事なんかもしているうちに、「手で叩くやつ」くらいは分かってました。それがいつしか自然にリズムを掴めるようになったのでし
ょう。知識はあるものの、ギターの腕はMIKIさんの足元に
も及びません。(苦笑)

みなさん特別「何に耳を傾けて」とか考えてドラムを聴い
てらっしゃるんでしょうかね?私は曲を聴いて頭の中で
手拍子を打つような気持ち・・・感覚でリズムをとってる
ので特別意識したことはないのですが・・・。

ドリームシアターの動画を観てドラムに興味を持ち始めた
レブでした(笑)。

投稿: レブ@最近音楽教室に興味アリ | 2012年4月29日 (日) 17時01分

>レプさん、
音楽教室にご興味あるのですかー?
今回は、裏のリズムというのですかね、それが
わかったのです。私の体の中にあるのは「カチカチカチ…」のメトロノームのはずなんですが、平坦なうえによく狂う…(#^.^#)
せっかくドラマーさんがメリハリのあるリズミカルなドラムたたいておられるんですから、それを聞かないなんて「○○ではあるまいか!」くらいに今反省してますー
で、そうですよね、見たってダメでした(;´Д`)
でも、見たら、どうしたって意識が強まるかなぁーってね(#^.^#)

投稿: MIKI | 2012年4月29日 (日) 21時28分

>Picks Clicks さん
納得していただけましたかー(;^ω^)
お恥ずかしいことで…モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

投稿: MIKI | 2012年4月29日 (日) 21時30分

>cooshiさん
やっと、このこと、ガッテンしたので
以前より、音源聞いても、ドラムの音をよく
聞き分けるよう耳を澄ませるようになりました
大事なことでした'`ィ (゚д゚)/

投稿: MIKI | 2012年4月29日 (日) 21時33分

そっか~、スネアが・・・
でも気づいて良かったですね。
2拍4拍のアクセントがあればこそですから。

スネアってドラマーにとって大事みたいで、スタジオ入りするときに
マイスネアを持ち込む人もいますからね。
プロのレコーディングやライブでは、スネアの音を特に気にするドラマーやプロデューサーも多いようだし。

ある意味、パープルの曲でそこに意識がいったことは良かったかも。
イアンペイスのスネアワークはめっちゃ評価高いですからね。
この際、ドラムについてもっと知っておいたほうがいんじゃないでしょうかね。
ドラムセットというくらいなので、スネアの他にバスドラやハイハット、タムなど
ビートやリズムやアクセントなど様々なパーカッションの役目をこなす
ドラムを理解すれば、おのずとベースの役目も理解できるし、ギターでバンド演奏する際にいいと思いますよ。

世界にはきちんとしたリズムが全く存在しないジャンルや曲もたくさんあるけど(フリーテンポみたいな)、ドラムといったリズムガイドがあるものはそれに沿っていけばいいわけですから、そう考えるとギターを弾くうえでドラムって頼もしい存在です。

それにしてもパープルのその動画、いつ観てもいいな~
リッチーの狂人ぶりもいいけど、イアンギランの野獣的なヘヴィボイスがカッコイイ。

投稿: 追分 | 2012年4月29日 (日) 21時40分

>FINEさん
私は思い込み激しいですから、「そうかっ!」と思うと
そちらへドドーッと行っちゃう(;^ω^)
なので、今度ドラマーさんと音を合わせるときは、
むちゃくちゃ接近しそうでしたよ
気にしすぎるほどに。

それもダメですね

偏らないようにせねば…

投稿: MIKI | 2012年4月29日 (日) 21時44分

>追分さん
ハイウェイスターで、洋楽のリズム
そうか、そうか、そうなのかぁーっ!と
体感しましたよ(^O^)/

そしてドラマーさんってすごいことやってるなぁー!ヽ〔゚Д゚〕丿 と改めて思いました

そうなんですか、ドラムを知ることで、ベースの役目も知ることができる…
私には、まだ知るべきことがいっぱいありますね
今、すごく頼もしい存在だということ、とてもよくわかります。

で、動画、ソロパートせっかく練習してるのに、全然違うじゃーん!ですが、真面目にスタジオ版を真似しようと追ってます(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年4月29日 (日) 21時54分

聴いて解りづらかったら、見て目に焼き付けるのも
良いと思いますよ。(o^-^o) ただし、スタジオ練習
だけですよ。ドラムを見るという事は、体もリズムに
乗って来るのではないでしょうか。ライブで最後にド
ラムの方を向いて合わす、という事は時折有ると思い
ます。その感覚の一つと考えれば考えは間違ってない
ようにも思えますね。

では、練習頑張ってください。

投稿: グリムおやじ | 2012年4月29日 (日) 23時10分

To.レブさん

私は本来ベーシストだったんでリズムをつかむとか
頭で考えたことはないですね。

スネアとかタムって言葉も物心ついたときには知ってました。
ま、中学時代はブラバン小僧だったんでね(笑)

リズムをつかもう!って気合を入れなければならない
状態ではダメだと思います。
ラジオから流れてくるエイトビートに勝手に体が動くことがありますよね?
あの感じの延長でギターを弾けないとダメかもしれませんよ。
たとえ変拍子やシンコペーションの嵐でも
それを譜面を見て理解しようとしている時点で
イマイチ君なのかもしれませんね。

ロックにスコアやタブ譜は必要ないです、
特にドラムはね(笑)

投稿: | 2012年4月30日 (月) 18時16分

あ、すいません。上の投稿はFINEでした・・・(汗)

投稿: FINE | 2012年4月30日 (月) 19時33分

MIKIさん、特にどこに注意して(それもいいですが)
というのではなく、曲として聴いてると自然に掴めるよう
になりますよ!

自分への注文が多いのかもしれませんね、ハードルが高
いというのか・・・。

FINEさん、私はスコア偏重型で「○○しないとダメだ」と
考えるタイプです。もちろんそればっかりではないですが
、どうも音楽を「学問」してしまうようで・・・(エライ
美化してかいてしまった(笑))。FINEさんのような境地
には辿り着けませんね~。

投稿: レブ | 2012年4月30日 (月) 21時15分

>グリムおやじさん
私は単純ですから、ドラマーさん意識しよ!と
思ったら、体ごとそちらへ向いちゃいそうです(#^.^#)
とにかくよく聞く、合わせる
自分のギターにかかりきり!ってことないようにしますねー(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年4月30日 (月) 23時37分

>FINEさん
洋楽って、今まで聞くぶんには、体でリズムとって…なんてやってたはずなんですけどね
ギターを弾いてバックと合わせるということで、こんなに苦戦するとは私自身びっくりです(;^ω^)
音源と合わせる、スタジオで合わせて弾く…これら、すんなりこなせるようになるまでには、まだ相当、「あれまっ!」って思うことが続くのかもしれませんが、私としてはそれらも皆発見なので、オモロイこととしてやっていきますヨ

あ、すんなりこなせる日が来るのかぁー?っというつっこみに関しては、来るかもねーということで(#^.^#)

投稿: MIKI | 2012年4月30日 (月) 23時44分

>レプさん
そうねぇー
私が弾く曲は、皆大好きな曲だから
弾くまでに「曲として」とらえているはずなんですが
ギターで弾く!となると、意識しすぎてしまうのでしょうね
弾けないところを、なんとかクリアしたい…と思ったり。
あと、その曲を自分がギターで弾ける!ということが
うれしくてたまらなくて、毎回 舞い上がってしまうのです(#^.^#)
自覚しなくちゃね。合わせるときには、それじゃダメってこと。

投稿: MIKI | 2012年4月30日 (月) 23時49分

CD聴きながらの時限定ですから(^^ゞ
リズムを掴んで体に覚えさせないと!ですね(^^ゞ
爆音会の時にも対応出来ないとダメですよ~。
音楽は理屈じゃなく、その時のリズム全体であわないと、かっこ悪いですから!

投稿: DON | 2012年5月 1日 (火) 12時56分

>DONさん
リズム、ハイウェイスターなかなか合わずで苦戦してますよ(~_~;)
がんばりますup

投稿: MIKI | 2012年5月 3日 (木) 20時56分

ご無沙汰してます
久しぶりに遊びに来たら
ハイウェイスターっすか!
テンポも早いし難しそうですよね!

投稿: Ponつかだ | 2012年5月 3日 (木) 21時41分

>Ponつかださん
こちらこそご無沙汰しています
連休はのんびりできそうですか?
私は前半遊んでたので、今日あたりはしっかりハイウェイスター練習ですよ(^O^)/
つっこみどころ満載で、まだまだ当分かかりそうです(~_~;)

投稿: MIKI | 2012年5月 4日 (金) 09時14分

まいどです~!
スネアの音がわかるようになったのですね!
それも進歩の一つです。
大変良いことだとおもいます!

豆知識として述べますが
スネアは、ドラマーの表現力を発揮できる部分で
実は正確なリズムはキープしない部分です。
テンポに対してあえて早く打ったり
遅く打ったりします。
なのでリズムキープに利用されようとしているなら
まだハイハットの方が正確だとおもいます。

はっきり言えることは・・・
スネアに合わすのもハイハットに合わすのも
メトロノームに合わせて弾く事と
全く変わりが無いって言う事です。

MIKIさんのように
常に色々な事を模索しながら弾く事って
めちゃめちゃ大事な事だとおもいます。
私達のように理屈ばかりで固められたウンチク馬鹿より
得るものは断然に多いとおもいます。
これからもMIKIさんのやり方で
どんどん上達していってくださいね!!

投稿: たむ~ | 2012年5月 4日 (金) 16時59分

>たむ~さん
お久しぶりですー(^O^)/
元気の出るコメントありがとうございますshine
ハイハットの音、確認してまいりました(#^.^#)
バックの音、ちゃんと聞く…ということ。
自分のギターに余裕がなさすぎ…というのも原因で。
それはなぜか…と思ったら、右手にあり!というを気づいたところです(;^ω^)
ティーンズのギター小僧なら、3か月で会得している内容を私は3年…orz
正直凹むこと山のごとし!ですが、気づけるうちが花なのさ!と前向きにがんばりますねぇーup

あ、それから、さっきたむ~さんのブログへおうかがいしてコメントしたのですが、なぜうかうまくいかずで…(;´Д`)だぶっていたら、すみません

投稿: MIKI | 2012年5月 4日 (金) 19時30分

はじめまして。

私もリズムに苦戦していて、「スネア」の
重要性が最近やっとわかったような気がしている
アラフォー主婦ギタリストです。

そうそうそう!!って、もの凄く共感しました。

また遊びにきます~。

投稿: うずまき@ | 2012年5月 7日 (月) 12時00分

>うずまき@さん
はじめましてー
主婦ギタリスト同士ですねぇー(*´∀`*)
コメントありがとうございますshine
バックの音、漫然と聞くのではなく、スネアに!
と意識を持っていくと、あらら、今まで合わなかった
裏のリズムが合ってくる!なんて気づきましたよー
洋楽のリズムなんですねぇー

投稿: MIKI | 2012年5月 7日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイウェイスター苦戦中… | トップページ | 弾きながら歌ってみたい曲 (´∀`*) »