« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ディストーションかぁー

もうすぐ7月、暑い暑い夏がやってきますね

原発再稼働は「原発がどうしても必要」と思わせるために…でしょうが
国を滅ぼすものとは、さよならしたい…

「さようなら原発」の署名は750万筆を超えたそうですね
スゴイ!

http://sayonara-nukes.org/

7月16日、東京、10万人?大阪でもあるかな。

さて、ハイウェイスターはただいまノーマルスピードで特訓中!
その合間にこんなんもジャカジャカ… まずはクリーンの音

また大根2本すみません(´ε`;)

で、これ、オリジナル音源はも少し、ゴワンゴワンと歪んでいます。
スコアでは少しディストーションをかけて…と書いてあります

で、今まではマルチエフェクタME-25のあらかじめセットされた音から
似た音をさがしてたんですが少しは音をいじれるようになりたいので、
今回は自分でやってみました。
ME-25のエディットモードというのを使います。
最初、プリアンプというのからクリーンのセッティングがされているのを
選びました。エフェクトは他に使われていません。それを土台とし、
で、そこに ディトーションを足したら、
「おおーっ、ゴワンゴワンいってるー」
となりました。
つまみを回しすぎると歪みすぎるので、少なめにし、トーンというのも調整してみました。

で、それだけでも、オリジナルに似てなくもないのですが、もうちょっと響きが
深い感じがしたので、「コーラスというのがあったよなぁー」と思い
それも足してみました

それがこの動画

ね、ゴワンゴワンした雰囲気になってますでしょ?
動画でお見せするものでもなく、音だけUPしろよ!なんですが
こっちのほうが楽なもんで…(´ε`;)

で、誰のなんという曲なんだ!わかんなきゃ、似てるかどうか
わかんないだろ!ヽ(`Д´)ノですが、

はい、これで曲名わかる人いますか?(´▽`*)
比較的新しいバンドの曲です。

…ということで次回に続く(スミマセン)

エフェクター、私はコンパクトをすっとばして、マルチエフェクターしか
知りません。で、最近、やっと、それぞれのエフェクトを調整して
自分で音を作ってみるかぁーと重い腰を上げたところです。
わかんないとこだらけですが、弾くことになった曲でじわじわ
トライしていきたいですよーup

ふーん、じゃ、がんばれよ!と見守ってくださるかた
↓ランキング参加してますので、ポチッと押していただければ、励みになります
  ありがとうございます
 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (27)

チョーキング部分練習(´ε`;)

1弦で1音チョーキングの連続はキツイーっ!
ギターまで持ち上がってるし…(´ε`;)

ハイウェイスターで、山ほどチョーキングが
出てくるなかで、特に難しく感じる部分の
集中練習なのです

1音確実に上がりきらないので、ギターの先生に
教えてもらった練習方法です。

ソロパート流して練習する前に
部分練習いろいろやってます。

これは1音確実に上げて、すばやく下げることが大事
フラット気味なあいまいなチョーキングでなく
きれいに出したいものですーsweat01

前回のドッケンの内容、いろいろ情報をいただき、ありがとうございましたshine
2枚良さげなCDをネット注文しました
私が哀愁のメロディアスヘビメタ(勝手にそう呼んでいる)を
弾ける日は来るでしょうか?(#^.^#)

じわじわと近づいていきたいなnote
そのためにもチョーキングのようなギターの基礎を
ちゃんと弾かなくちゃ!
以上、今日は私の練習風景でしたー

↓ランキング参加しています。ポチッと押していただけたら大感謝(=^0^=)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (31)

入院中はDokken

無事退院してきましたーヽ(*´∀`)ノ
ご心配いただき、ありがとうございましたshineうれしかったです

新しい水晶体のお目々ですが今はまだウサギさん状態impacteye
悩みの種だった疲れ目からの頭痛、肩こり、吐き気などの症状は改善されてるみたいヽ(*´∀`)ノ
またブログつながりのかたのところへも、遊びに行けそうーnote
手術前は夜になると、目がかすんでPCの文字が見えなくなってたのです(´ε`;)

で、三食昼寝付きの入院生活で聴くのは、やはりヘビメタだろーってことで(#^.^#)
10枚くらいCD持って行って3回往復くらいは聴いてました

皆さん、私がヘビメタ好きなことはご存知でした…よね?

で、特に気に入った曲が…

Dokken -Change the world

うーっ、いいねぇー(*´д`*) グッときますよ
全パートの音が素晴らしい!

で、この大げさすぎるほどに盛り上げてくる哀愁サウンドっていうんですか?
この手の曲、弾いてみたいですよ(`・∀・´)

どうやらDokkenは他にもこの手の曲があるようですね?
私はほとんど知らないバンド
ギタリストはジョージリンチさん?名前は有名だということは雑誌の特集になってるの見たことあるので少し知ってるだけ。

もしご存知のかたおられたら、「Dokkenの哀愁ヘビメタ曲はこれが有名」と教えてくださいませんか?

ハイウェイスターの次に?

いえいえ、超難しいギターなら無理ですよね。
でも、「いつか弾きたい」と目標にするのも楽しみですもん

さ、今日は1日家でおとなしくしてる日ですが、ギターは弾けますよ
ヘドバンしない程度に練習したいと思います(#^.^#)

ランキング 参加しています。ポチしていただくと目の回復が早まります(嘘です)
↓ありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

ハイウェイスター、一般道を走行中(;´Д`)

暑い季節、練習はこの格好が私のスタンダード
お見苦しくてすみませんm(_ _)m

ただいまハイウェイスターは一般道をヨタヨタと走行中ですsweat01

必死にチョーキングしてます
この速さで余裕で、正確に弾けないとノーマルスピードだなんてとんでもない…

といいつつ、mixiでやってる爆音会では1回スタジオで合わせてもらったのです。
ものすごい、すっとばしかたで弾きましたよ(;´Д`)

はしょってとばして弾いても最後までたどりつける曲!
びっくりしました
そして超楽しい!

だから初心者向けと言われる曲なのかもですが、
そこを!正確に弾いてみたいものですっ!

ノーマルスピードでUPできるのは当分先ですヨー

さて、今日から1週間くらい、私は音信普通となります
コメントのお返事ができなくなりますが、帰ってきてから
まとめて書かせてください。(いただければののことですが)

目のレンズ、水晶体とっかえでちょい入院。
お年寄りの手術とは違う理由なので日帰りできないのですー

ギター弾けない!

CD聴きまくっておきますnote

キラキラ、よい目になってがんばってギター弾きな!と応援してくださるかた
ランキング参加しています。ポチッとしていただけますか!ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (21)

ギターの音と音源をスピーカから出してます

Room


最近はこんな環境でギター練習したり、動画撮ったりしてるんですよ

ついに自分の場所確保!
今まではアンプとギター、PC持って、あちこちウロウロ…
リビングだったり、物置だったり(´ε`;)

でも、息子が島根で一人暮らし始めたときに置いていった学習机。
これに目をつけました。場所も家族があまり出入りしないすみっこ
に移動。

PCの両サイド、小さいスピーカーあるのわかりますか?
最近はね、机の下のマーシャルじゃなくてこっちから音出して
録音しています。

マーシャルのアンプから出したいぞー!って時以外は
このやりかたね。
エフェクターの音が生かされます。

で、どんなふうに接続してるかっていうと

Me25

こうです。左から

●ME-25の電源確保
●白いのはPCとつなぐUSBケーブル
●ヘッドフォンと (ヘッドフォン使わず、音を出すときは、この端子にスピーカーをつないでます)
●スピーカーと ←すみません、ご指摘いただきました。
ここ、間違ってます。このOUTPUT端子は
通常ギターアンプだけなので、今回の私の使い方では使用しません

●AUX IN …PCに入ってる音源再生したいとき、PCのPhone端子と
 
  す、すみません(´ε`;)ここも必要ないかもしれません。
●ギターのケーブル→ギター

足元グジャグジャですけど…

この接続をしていたら、スピーカーからギターの音、音源の音一緒に
出すこともできるし、動画も撮れます。
家族がいて「うるさい!」と言われたら(´ε`;)
ヘッドフォンで練習

ただね、この接続はずして、スタジオへ、ME-25持っていくでしょ
帰ってきたとき、「ありゃー?この線はどこだっけぇー?」
と途方にくれることしばしば…sweat01
これ書いておいたら、自分の覚書になりますよ フフ

と、とにかく私のギターをとりまく環境は進化してます。

あ!

今、聞こえましたよ
なら、ギターもさぞかし上達するだろーがっ!って声が!(;´Д`)

………

今からチョーキング特訓します…

ギター本腰いれてるね、よしよし…と思ってくださったかた
↓ランキング投票、ポチしていただければ、大感謝 これからもがんばります♪

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »