« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ハイウェイスター、トレモロピッキングの特訓!

猛暑です!
オリンピック開催中です!

みんなも頑張っている!私も頑張る!
ってことで特訓してます(#^.^#)

ハイウエイスターのソロパートは最初から最後まで 部分、
部分に分けて攻略中。
トレモロピッキングっていうんでしょうか これは。

最初は右手のピッキングを安定させるのが大変でした
そちらがまぁ、落ち着いてきた…と思うこのごろ
でも、なんか音がおかしいのです。
よーく聞いてみると、どうやら左手中指から小指へ音が変わるはずのところ!
音があいまい だんごみたいにくっついてる。

中指と小指を同時に押えているのかも!

ここはきちんと押えにくいよー(;´Д`)
ハイウェイスター、ノーマルスピードで弾くと、もう速いもんだから
まずは右手のピッキング安定させて、とりあえず 主要な音さえ出しておけば、
バーッと駆け抜けて弾いて
「ま、いいかっ!」\(・o・)/!
となりそうだ…

しかし、しかしっ!
それではせっかくここまでがんばってきたのに詰めが甘い(ノω;)
で、例によって先生に泣きを入れました

先生、なるほど…という顔をされて
「中指と小指の動作、これを延々とゆっくりから確実に繰り返して音をだす練習してください。
安定するまでスピードを変えて。 30分くらいでもね。
で、疲れて途中お茶なんか飲んでまたやる。
普段使わない筋をつかっている感じがするでしょ?
鍛錬ですよ。多くの人はこんなことやらないで、なんちゃってで終わりますよ。
でも、言い訳せず、こういう練習したら、弾けるようになりますよ」

「そうですかっ!先生、私やりますっ!」dash

…とまぁ、またも、鼻息荒く、この練習してるんです。
動画では中指と小指繰り返しは 少しでやめてますが、
今はこれくらいの時間しか持たないのですよ。(-_-;)
このスピードでずっと、中指、小指繰り返すと、乱れてきます。
これは筋トレみたいなものですね
スピードあげても、ずーっと落ち着いて弾いていられたら 特訓完了かな

引き続きハイウェイスターで暑く燃える夏ですsun
皆様、体調に気をつけておすごしくださいね
相変わらずの練習動画ですのに、ポチしてくださるかた、ありがとうございます
↓ランキング参加してます
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (30)

リズム音痴の特訓(´ε`;)

なにを隠そう、いや隠さなくても
私がリズム音痴なことは明白です!

大和撫子ですからね(#^.^#)
ドンタドンタ、二足歩行のリズムしか基本的に
持ち合わせていませんよ

でもね、スタジオで今度合わせるときに
急遽キーボードが必要そうなので、まー、この曲
イントロ部分くらいは弾けるのでは…と安請け合いしてみれば

昨日娘に撮ってもらいました。エプロンしてますが…
音はね、YouTubeでチュートリアルっていうんですか、
丁寧に説明してくれてる動画からとりましたが、
リズムが…

全然合わへん!sweat01

もうメロメロですよ…こ、このイントロなめてたぁーっ!
と青ざめましてね ギターの先生に、
昨日の夕方教室だったので泣きを入れました

先生、これ、リズムトレーニングになりますよね?
私がドドドド…と八分音符の リズムを言いますので、
先生はイントロ部分をギターで弾いてくださいませんか?


とお願いし、メトロノームに合わせて弾いてもらいました。
そして、その音をハンディレコーダーに録音し、音符とか休符、
先生がボードに書いてくれたのを書きとって帰りました。

あやふやになるリズムを、ごまかさずやるのは大切ですよ♪と
快く応じてくださった先生に感謝sun

しかし、すぐ鍵盤にむかっても弾けそうな気がしないので、
録音した音をよーく聞き、そのタイミングを紙に書きとめ
それを見ながらこのようにして合わせてみました

これ、難しかったですよぉー!
さすが、エディーヴァンヘイレン様
なにげなさそうで、Jumpのイントロ 複雑なリズムでございます

昨日の夜、今日の午前中、ギターほおり投げてコツコツ…
ずっとやり続けて、やっとそこそこ合った映像です
左手を規則正しく動作させ、
右手のイントロの音を入れるタイミングね
…なんかできそうな気がしてきました

そこで!いざ、エレピに再度向かいましたよっ!
もうこうなると鼻息荒くなる私ですdash

ほれほれ、だいぶ最初の動画と違ってるでしょー?
まだあやふやなところありますが、なんとかいけるかーっ!
ってとこまできたような気がします。

私のリズム攻略はいつも、こんな感じです。ロントレのカッティングも
どんだけ大変だったか…

初めて聞いて、さらっとできる人もいるでしょう
でも、私は裏にでてくるようなリズムはものすごく苦手なので
最初は理詰めで、納得しまくってでないとできません。

ここまでで、2日かかりました。もう Jumpはあとちょっとだけ
イントロ部分があるから、そこが弾けるようになったらおしまいにします。

ソロ部分?とーんでもございません。
ギター練習するんだもーんcoldsweats01

自分が持っていないリズム、それに憧れて洋楽ばかり弾きたくなるのだと思います。
ならば、最初はできないのは当たり前ね。

ねばって、できるようになると、むちゃむちゃうれしいのです(*'▽'*)♪

そんな私の練習風景でした
オアシスの曲とハイウェイスターもがんばってるからね
よかったらポチしてくださいませ。ランキング参加しています
↓私の励みです 押してくださるかたに感謝shine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (30)

1弦チョーキングのフレーズ、キツイよ…(;´Д`)

オアシスの音追求はまだやってますが
いずれまるごと1曲UPしますねー

謎のギター(もうバレてる)のお披露目は動画UPでやりますから
ずっと後ですよ

よって今日も大根2本のフレーズ練習(´ε`;)

ほぼノーマルスピードですが、1弦で1音上げるの
まぁ、キツイ!キツイ!
不要な音も出やすいし。

ソロパート最初からチョーキングの嵐で、 この部分でトドメとばかりですよsweat01
このあと例のチャラリラチャラリラ…
のトレモロピッキングっていうんですか?
あれが始まるのですが、 動画のフレーズまでを必死で弾いているから
余力を残せず 左手ヨレヨレで突入
よって撃沈…orz
となるのですcrying

さらっとこのソロパートを弾ける日は来るのかっ!

…練習しかないです
ただ、チョーキングはむやみに力で上げるのではない!
とは わかってきましたよ。
ひねりというか回転というか、角度というか…
「これか?」「こうか?」「それとも?」
と あれこれ、試行錯誤しているうちに、
なんかいい感じになりつつはあります\(・o・)/!

さ、暑い夏、ハイウェイスターで燃えるのだぁーっ

んじゃまぁ、がんばれよ…の応援ポチありがとうございます<(_ _)> 
↓ランキング参加しています

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (11)

リバーブだったのかぁーっ!?

○○かぁーっ、シリーズ第3弾(#^.^#)

いや別に意図的に書いてたわけではないのですが、
ディストーション+何の効果かな?と試しているうちに、3回シリーズものになりました(´ε`;)

顔が見えるとこでしたが、髪が伸びてきているので助かった…(;´Д`)
あ、でも、それより違うものが「気になる!」と思ったかたもおられたかな?
それは、きちんと動画でお見せする日を乞うご期待)♪…なんてね(#^.^#)

ソロパートはまだ1週間ちょいしか練習していないので、精度が悪いです
でも、なかなか渋いソロですね。ペンタトニックっていうんですか、それの
練習にもなりますよー

マルチエフェクタME-25にはいっているクリーンの音を土台にして
ディスーションとリバーブ ホールというのを選んでレベルは真ん中くらいです。

コーラス、ディレイ、リバーブと使って、私的には このタイトルの通り
「リバーブだったのか!」 ( °o°)ハッという感じで
この音をチョイスし、ME-25のメモリに保存しました

この前スタジオで音出したのですが、ストラトで弾き、大きなアンプなので
もちろんまるっきり同じ音にはなりませんでしたが、「ま、それ風かも…」
という感じにはなりましたよ

こうやって、これからは、弾くことになった曲について、「近い音、つくれるかな…」
という試みをなるべくやってみたいな…と思ってます。

最初は、似せることできなくても、やっているうちにわかってくることがあるでしょうからね( ^∀^)

↓ランキング参加してます。ポチしてくださるかた、ありがとうございます<(_ _)> <a

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ディレイもかぁーっ?

前回弾いた曲はオアシスのDon't look back in angerで
昆布さんが当ててくださいました(*'▽'*)♪

コメントで音のアドバイスいただきありがとうございました

今日はディストーション+ディレイ
やってみますね

ディレイ、ややこしいですね
タイムとかフィードバック、レベルとか…

もちろん、「なんですか?」(;゚Д゚)!となりましたが
エフェクターの教則本を見まして
ごにょごにょ…と薄目にかけてみました(つもり)

節電なので、扇風機まわしながら、汗かきかき弾いてます

単音のとこ、ちょい弾いてみました そっちのほうに気を取られてコードがあいまいになったか…(´;ω;`)

音は難しいですねぇ オリジナルに似せたかったのですが、まだまだのようです
でも、試行錯誤するのを癖にしておきたいですよ

ハイウェイスターとこの曲、集中だ(`・∀・´)

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますnote

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (26)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »