« ディストーションかぁー | トップページ | リバーブだったのかぁーっ!? »

ディレイもかぁーっ?

前回弾いた曲はオアシスのDon't look back in angerで
昆布さんが当ててくださいました(*'▽'*)♪

コメントで音のアドバイスいただきありがとうございました

今日はディストーション+ディレイ
やってみますね

ディレイ、ややこしいですね
タイムとかフィードバック、レベルとか…

もちろん、「なんですか?」(;゚Д゚)!となりましたが
エフェクターの教則本を見まして
ごにょごにょ…と薄目にかけてみました(つもり)

節電なので、扇風機まわしながら、汗かきかき弾いてます

単音のとこ、ちょい弾いてみました そっちのほうに気を取られてコードがあいまいになったか…(´;ω;`)

音は難しいですねぇ オリジナルに似せたかったのですが、まだまだのようです
でも、試行錯誤するのを癖にしておきたいですよ

ハイウェイスターとこの曲、集中だ(`・∀・´)

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、ありがとうございますnote

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ディストーションかぁー | トップページ | リバーブだったのかぁーっ!? »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

MIKIさん、初めまして^^

時々素敵な演奏を拝聴しております。
黒のレスポール良いですね。ひょっとして
J・ベック モデルでしょうか?
私も以前J・ベックに憧れて持っていました。
と言ってもGIBSONでは有りません。
(当時グリコのおまけなんて言われていたメーカーのコピー)
これからも色んな曲に挑戦して下さい^^

投稿: TAKE○△ | 2012年7月 4日 (水) 18時51分

自称エフェクター3点セットの内の2つですね。
昔はその2つとコーラスで楽しんでいました。
今はマルチエフェクターがあるので、9v電池(四角い電池)
も余り買わなくなりましたが、昔は9vのストック何個か
おいていましたね。

演奏ソロも入ってて良いんじゃないでしょうか。音的には
私の場合、歪系が大きいのでMIKIさんの掛けているのは
クリーントーンに思えてきます。(私ももっとナチュラ
ルな音作りしないと...)

何はともあれ、1曲フル楽しみにしています。

投稿: グリムおやじ | 2012年7月 4日 (水) 22時18分

暑くなってギターを弾いていても汗かくようになってしまいました。 今まで使っていた大型のヘッドホンが暑くて辛らくなってきたので、イヤホンタイプしたらなんか音が貧弱なので、私にとっては高額の1,980円の物を購入しました。 そうしたら、これが、最悪でipodのおまけの物より最悪。 CDを聞いても、疲れちゃうほど、ドンシャリです。  イヤホンだけでもこんなに音が違うのだな? と勉強にはなりましたが、エフェクターの音作りにはヘッドホンやスピーカーなども結構重要なようです。 そして、また録音してみると、又、違う音にもなっちゃうので、本当ややこしいですね。

投稿: ゴルッテリア | 2012年7月 5日 (木) 08時56分

>TAKE○△ さん
はじめまして コメントありがとうございます(*'▽'*)♪
ギター上達したい!の一念で練習する日々ですが、
こうしてがんばる毎日が実は楽しいのかな…とも思うこのごろです

なかなか成果をお見せすることはできませんが、楽しみながらがんばって弾いていきますネ
あ、このレスポールは2008スタンダードといって、比較的新しいタイプのようです。レスポールにしては3.5キロと軽いのです

投稿: MIKI | 2012年7月 5日 (木) 16時50分

>グリムおやじさん
ディストーション、これには気を引かれますねぇー(#^.^#)

でも、スコアには少し…と書いてあったので、はやる気持ちをおさえましたよ(´ε`;)
空間系の使い方は、なかなか複雑そうです。
とりあえず、いろいろいじってみる…というとこからやってみますねー

投稿: MIKI | 2012年7月 5日 (木) 16時53分

>ゴルッテリアさん
そうです、ヘッドフォンが暑いですっ!
でも、小さいイヤホンだと線が短い!
仕方なくスピーカーから小さい音出すも、やっぱり
うるさいのでは…と気になる
閉め切ったら暑すぎる!(#^.^#)
暑さの堂々巡り。
暑さにめげず音作りというものも、がんばらねば…

投稿: MKI | 2012年7月 5日 (木) 16時57分

前回からの続きですね。
前書いたようにコーラスはディレイと構造似ていて
設定が固定なので設定変えられるのはディレイだからディレイ選んだと思いますが、
コーラスとディレイは基本セットです。コーラスも上位機種だとタイム設定できるし、
アナログや18Vやコンパクトは各社それぞれ個性があります。
バリエーションつける時にはコーラスとディレイは必要だと思います。
マルチだと平均的だったりデジタルぽかったりするので、自分はさけています。
ME-25の事はわかりませんが、
エフェクターの基本的な事やコンパクトの事でわからない事あったら連絡ください。
後動画の感想は原曲に近くいい感じでかかっていると思います。

投稿: DAI | 2012年7月 5日 (木) 17時49分

MIKIさん初めまして偶然ブログ発見したまに楽しませていただいてます
ギターロボと申します。
私も仕事ばかりではいかんと最近ギターがんばってる
おやじです。応援してますよー!

投稿: ギターロボ | 2012年7月 5日 (木) 20時01分

こんにちは(*^_^*)
こちらは少しご無沙汰しています。

私はご承知の通り、コピー大嫌いにんげんですが音作りもそのスタンスを崩しておりません(苦笑)

私のプレイを見てお気付きかもしれませんが、原曲の音に似せるどころか何とか違う音を出そうとトライしています。

これは人それぞれなので自分のスタンスを人様に押し付けるつもりは毛頭ございませんが、原曲とは違う自分の個性を作るような音作りも楽しいですよ!

クラプトンのブルースに少しディレイをかけてみたり、ブラックモアのフレーズにコーラスをかけてみたりして小手先の技をよく使っているんですが気付きませんでしたか?

つうか、最近はあまりギターを弾いていませんが・・

これがMIKIさんだ~~~!

みたいな音を作ってみるのも楽しいと思いますよ(笑い)

投稿: ターチャン | 2012年7月 5日 (木) 23時24分

やってますね~ディレイ!
マルチってなんでも付いてるんですね。
私はいくつかの単体ディレイ使ってきましたが、
デジタルよりアナログでラック式のでかいディレイが結構お気に入りでした。
あと、最近のギタリストは大きなアンプでも2段が多いですが、
3段アンプをステレオでディレイすると効果満載でしたよ。
MIKIさんも一度スタジオでやってみたら?
と言ってる私は、最近はもっぱら電気的な音よりクラギの生暖かい音に惹かれてますけどね(笑)

投稿: 追分 | 2012年7月 5日 (木) 23時46分

>DAIさん
空間系っていうのですか、コーラス、ディレイ、
実際使ってみて、効果の違い「へぇーっ」と思いながらやっていきますね
次はリバーブも試してみますよ
3つの違いがわかったらいいのですけどネ
原曲に少しは似ましたか?うれしいですnote

投稿: MIKI | 2012年7月 6日 (金) 08時04分

>ギターロボさん
はじめまして コメントありがとうございます(*'▽'*)♪
私は、パートのおばさんですが、パートと、家事その合間の時間がなんだか虚しく思えることがあり、そんな時ギター!が現れました(#^.^#)
ギターのある日々は楽しいですね。応援ありがとうござますhappy01

投稿: MIKI | 2012年7月 6日 (金) 08時07分

>ターチャンさん
キーボードを顔で弾かれるターチャンさんですもんねー(#^.^#)
そうですよね、オリジナルとはこんなとこ違えて…と
自分なりにアレンジして弾くのも楽しそうです。

それには、まず、ギターの音がどんなふうに変えられるか…を知っておかないと、毎度毎度偶然の音になり
「あの音良かったのに、再現できない」となりますから、エフェクターのことわかっておきたいですヨー\(・o・)/!

投稿: MIKI | 2012年7月 6日 (金) 08時11分

>追分さん
そうです、マルチエフェクタには、アンプもエフェクターもいろいろ詰め込まれています

なので、本来は丁寧にそれぞれを分けて使っていた経緯をすっとばして盛り込むことができるのですけど…

知らないで安易にやってしまう…

こうなりますよね。
3段アンプというのも、知らなくて、スタジオでどんな音を出したら醍醐味があるのかもわからず…の今ですが向上心は忘れないでいたいですよーup

投稿: MIKI | 2012年7月 6日 (金) 08時15分

音作りに悩んでおられるようですね(^_^;)
とことん「同じ音」を追求するのもいいですし、ターチャンさんが言われるように「好きな音」を出すのもいいですよ。

isaは邪魔くさいので、いつも適当ですが、シンプルに好きな音が出ればいいと思ってます。

投稿: isa | 2012年7月 6日 (金) 10時30分

すみません、言葉足らずでした。
何段とかは、要するにヘッド(アンプ部)とキャビネット(スピーカー)の積み重ねのことです。
2段積みならヘッド×1キャビネット×1、3段積みならヘッド×1キャビネット×2ということです。
ディレイをステレオで使う場合は、二つのキャビネットを左右に配置して使うということです。
片方のキャビネットからはタイムラグが生じるので、音の広がりが増すというわけです。

でも考えてみたら、スタジオならギターアンプは2台以上用意はできるでしょうから、それぞれのアンプを使ってステレオで出来ますね。
もちろん、アンプが2台あれば部屋でも出来ますよ。

それと空間系ではフランジャー(ジェット効果音)もありますが、これはあまり使われないけど、リッチーも使ってますよ。
レインボーの1stに入ってる「銀嶺の覇者」ではイントロで使ってます。

投稿: 追分 | 2012年7月 6日 (金) 23時18分

>isaさん
マルチエフェクタの理解、自分で音作ろうとしたら、頭混乱し、音の違いもまだあやふやですが、これからは出会った曲で考えていきたいナと思ってますよ
そうして、つくった音がスタジオでも、そこそこ再現できるか!これがまた問題なのですけどねー(´ε`;)

投稿: MIKI | 2012年7月 7日 (土) 09時11分

>追分さん
そうなんですか!
ヘッド1にキャビネット2という使い方も、スタジオでできるんですねぇー
タイムラグ…

空間系という意味。
そうかぁー、狭いところで反響する音、広い場所でパーッといってしまう音
左右でスレる音。

じゃ、野外ライブなんて、スタジオでプレイしてる音とずいぶん違うのでしょうねぇー
野外でロックって絶対難しそうだ!

フランジャーは、強くするとほんとジェット機の音みたいですね。おもしろいので、これは試したことありますnote

投稿: MIKI | 2012年7月 7日 (土) 09時19分

エフェクターは面白いですよね。今はほとんど使用しないのですが、昔はよく遊んでましたよ。

ディレイでは是非、付点八分のディレイをやって頂きたい!
面白いですよ~。タッタカ、タッタカになるのですが
テンポとタイムの関係とか解らんので、なんちゃって付点八分ディレイを・・・・

まずタイムですが、単音でジャンと弾いたらジャン、ジャン・・・・と鳴るくらいwかなりいい加減ですが・・
それでフィードバックは一回。つまりジャンと弾いたら
ジャン、ジャンと鳴るようにします。

それで単音を4分音符で弾いて実際は八分音符に聞こえるようにします。

それで四分音符のアルペジオを弾くとかなり複雑なフレーズになりますよ。U2のエッジが有名ですね。

バンドとかでやるにはドラムがカマを聞きながら正確に叩いてくれないと出来ないので、ライブ向きではないですが、面白いので是非試してみてください。

投稿: こう | 2012年7月 7日 (土) 09時43分

こんにちは~

エフェクターでの音作りは本当に難しいです。
私はYamaha THRで今は楽してますが、
1曲中、一辺倒の音しか出せないので、
やはりエフェクターほしいなあ何て思う今日この頃です。

本気で音作りしようと思うと、難しいんですよね~
どんなにがんばっても近くなってるけど違う感じ
になってしまいますよねw

ps.夏らしい服装で良いですね

投稿: ぶり | 2012年7月 7日 (土) 15時30分

>こうさん
そうなんですってね!教則本に書いてありましたが、
なんかタイムの計算って…
難しそうに思ってしましました。
U2なるほどー
でも、好きな音楽で試したら楽しくなりそうです。
ポリスのEvery Breath You もじゃ、ディレイの効果ですよね?
これやってみたいなぁー。でも、弾く曲がめじろ押しです(#^.^#)

投稿: MIKI | 2012年7月 8日 (日) 09時53分

>ブリさん
THR、すごく良いアンプらしいですね♪
いいなぁー(*'▽'*)♪

あ、でも、途中でパッと切り替えられないですか!
メモリに入れておけて、踏み変えて使える
マルチエフェクタはやっぱ便利ですね
今日はスタジオでつくった音
試してきます\(・o・)/!

投稿: MIKI | 2012年7月 8日 (日) 09時56分

こんにちは。がんばってますねえ・・

関心しとりますが、タイトルつけ方がうまいね(^^)
『ディストーションかぁ』『ディレイもかぁーっ?』

Gさんの若い頃のエフェクターはファズとサスティナー
位しか使った記憶が無いんだよね。今はディストーション、オーバードライブ、ディレイ、それとコーラスだけです。あとはGT10。 アンプはローランドの30W、フェンダー30Wです。んでGT10でいろいろ遊びましたが、あんまり面白くなかった。『基本BOSSファンです(笑)』

でもね、ん~なんなんだろうネ、確かにマルチには様々な機能があってそれなりの音が造れますが、建物で言うと出来上がったものを買う建売みたいな感じ。
で、コンパクトは注文住宅みたいな感じで、自分の意思
がある程度反映されるけれど、でもねえ、エレキに関して言えば、ギターとアンプのみで作り出した自分の音が究極の音なんですかねぇ。
究極の音ってなんなのよ。なんじゃらほいですな(笑)
まあなんちゃってギタリストのGさんにはよくわからん。

追伸
Gさんも最近ヘッドホンを替えたんじゃが、5980円もしたのにキレが悪い(ーー;) 壊れた安物のヘッドホンの音の方がストラトの時には圧倒的に良かった。レスポールではあんまり変わらないけどね。
んで生音とヘッドホンを通した音の方が明らかに高い(低い?)ですよ。 なんでかねぇ???

では、頑張ってくださいね(^^)
   

投稿: KageG | 2012年7月 8日 (日) 11時54分

>KageGさん
今はハイウェイスターがんばりながら、オアシスのこの曲爆音会でなんとなく形になるくらいに弾けたらな…と
思っているのです
で、どうせなら音を勉強するのに良い曲だと思って、最初かコーラス入れるのかな…と思ったら
と試行錯誤してる、その言葉がタイトルになりましたー(#^.^#)
どうもディレイでもなさそうな…なら次は?です
エフェクタ、そうですよね マルチエフェクタのメモリの音だけを使うっていうのは、家具付きの家みたいなものでしょうかねー
で、昨日、ME-25でつくったつもりの音をスタジオで出しましたが、これまたヘッドフォンで聞いていたのとは当然違ってましたー(´ε`;)
どこで納得するか…ですね 難しいですー
でも、そうやって近づける努力していきたいですよ\(・o・)/!

投稿: MIKI | 2012年7月 9日 (月) 08時13分

エフェクター樹海に入り込むと出れなくなりますよ^^

わたしも未だに樹海の中をさ迷っています。。。

気がつけば、数十個のペダルの山ができています。^^;

ご用心を(^_^;)

投稿: cooshi | 2012年7月11日 (水) 06時24分

>cooshi さん
おはようございますー
早起きですネ
私も早起きして、ブログ更新してるとこですよー

わー、樹海ですかっ!(@_@;)
わわ、大変だ。遭難しないようにしなくちゃ…
で、今回はリバーブ試してみましたよー

投稿: MIKI | 2012年7月11日 (水) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディストーションかぁー | トップページ | リバーブだったのかぁーっ!? »