« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

メトロノームに合わせてソロパート部分練習

ハイウェイスターとともに今集中練習している曲です。
ソロパートの最初部分
ここをちゃんと弾ければあともだいたい弾けるはず…

あー、やっぱり難しいっ!(><)

最後「ンヒャァーsign03sweat01dash

とつい叫んでおります…coldsweats01
真剣!
何回も撮り直しました
一応いいかな?思っても再生してみたら
「もうちょっと、もうちょっと…」と改善点が見えてきます。

ブログ用に部分練習動画を繰り返し撮る…
これ、いい練習になります(^_^;)

「自分のためにブログ使って練習動画見せるのか!」
のお声が聞こえてきそうです

す、すみません<(_ _)> 
でもね、こういう練習もいいよ…ってこと
伝えているつもりなんです。

このフレーズ、カッティングですよね?
やっぱり歯切れよく弾くのは難しいなぁーsweat01

がんばりますup

え?何の曲?って?
エヘー、クイズとしておきましょうか

実際はもっと早いです。テンポは140近く
爆音会の人は答えたらダメよー

↓ランキング参加は私の励みです。押してくださるかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15)

キティちゃんのギターで弾いてみました

Avril Lavigne - Girlfriend

以前チラッとお見せしたキティちゃんのギターですよ♪
何を弾こうかな?と考えたとき、この曲しか思いつきませんでした
アヴリルちゃんはキティラーでしたよね?

このギターはブログつながりのイボヤギさんから
「モニターで使ってくださいな」とお預かりしたギターです。
いろんなパーツを組み合わせて作られたようですよ
ギンガムチェックみたいな色が素敵で、ヘッドや裏にも
キティちゃんがいます。

くわしくはこちらでわかります

以前スポーツジムのダンスプログラムでこの曲踊ってたんですよ
「ギターがかっこえー!(*'▽'*)♪」

…と憧れてたので、弾くことができてうれしいヨーshine

元気いっぱいピョンピョンはねながら弾きたかったですが
簡単そうで注意するポイントがある曲なのでやめました(*^_^*)

連休で、皆様お時間あるかな…といつもより早めのUP

動画見て聞いてくださりありがとうございました<(_ _)> 

↓もしランキングのポチもしていただければ励みになります。感謝


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (23)

オリジナル音源<オケ<メトロノーム

オリジナル音源<オケ<メトロノーム

ってどう言う意味?ってことですが、これは難易度のことです

オリジナル音源に合わせるよりもオケと合わせるほうが難しく、
さらにそれよりもメトロノームに合わせるほうが難しい
(私の場合だけかもですが)

最近はね、オリジナル音源に合わせて練習していて、やっとノーマルスピード
に合うようになったのです。
で、録音するためにオケと合わせましょ♪と思ってやってみたら…

「あらら、合わへん…(゜´Д`゜)」

…となったのですよ。

ヤダー!、やっぱ今まではリッチーさんの音についていくだけだったのね
と反省しまして。

オケに合わせて猛練習(`・∀・´)

さぁー、いい感じになってきたぞ!
ならば、ギター教室で披露して、あとは仕上げで悪いところを
指摘してもらおうo(^o^)o
とはりきって昨日ギター教室へ行き

「だいたい弾ける感じになりましたので、メトロノームに合わせて弾いてみますっ!」

と弾いてみたら…

「あらら、合わへん…・゜・(ノД`)・゜・」

またもやですよ。しかも、そこそこ自信もってただけにショック!(>_<)

で、今日、このように特訓しなおしているというわけです。
この動画のところだけでも、私には難しいのです。
今日はここまでが精一杯ですし、少しあやふやなところがあるのが
おわかりになると思います。裏から入るの苦手だということや
ごまかし気味に弾いているところが露見します。
おそるべし、メトロノーム…そしてハイウェイスター

ここから先はもっと「あらら?」なところがあるんですよsweat01

ソロパート、最初から最後までメトロノームにぴったんこ合わせて
弾けるようにならねば!
教室でバレちゃいますからね
そして、それくらい自信持って弾けたら、スタジオで合わせるとき
しっかりまわりの音聴きながらプレイできるはずですよねnote

当分ハイウェイスターの動画はちゃんと撮れませんが
(いつまで、練習動画でひっぱるんだ!?ですが)
来週は違う曲の動画UPできるよう、そちらもがんばっていますよ〜\(・o・)/!

ランキング参加しています。応援のポチしていただければ
うれしいです↓

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

久しぶりに割烹着で動画撮りました

Oasis  のDon't Look Back In Anger

久しぶりの割烹着ですよ(*゚▽゚*)

昨晩からどうも夏風邪ひいたみたいで、グシュグシュ…調子悪いゾー
薬飲んで弾きました
この動画撮れた!とホッとしたとたん、くしゃみが出る出る!(*_*)
今日は ギター、これくらいにして、少しゆっくりしようかな

皆様も、夏の疲れがドドーッと出てくる時期ですから
お体大事になさってくださいね

動画を見て、聞いてくださり、ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »