« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ハイウェイスター動画、YouTubeにUPしてみた

今年のかなりの期間をハイウェイスター練習にかけました。
そろそろ1回目のYouTube動画UPしてみることにします。
久しぶりの割烹着かな…?coldsweats01

ソロパートまだ必死な感じで、不注意な音も出てます。(>_<)
チョーキング、トレタタ、がんばらねば!

きちんと弾けるまで時間がかかりますので、
とりあえずここまで弾けるようになったという報告です。

ギターの音エフェクターからパソコンのオケとミックスしてスピーカーから出しています。
それをレコーダで録画してますので、弦を弾く生音もまじっています。

もう12月ですねー。来年のターゲット曲は決めてますよー(*´∀`*)

あわただしいし、風邪はひきやすい季節ですから、皆さん
気をつけてくださいネ♪

長い曲、見てくださりありがとうございましたm(_ _)m

↓ランキング投票です。こちらもポチしてくださるかたに感謝しますshine

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (25)

ハイウェイスター、練習中だけど録音してみた

カッティングとリズム練習に明け暮れているのか?MIKI!

ですが、ハイウェイスターこつこつ練習してますよー(^0^)/
急に上達しません。この曲は…
バッキングはだいぶマシになってきたと思うので
今日は録音した音をUPします

ヤバイのはソロパートはチャアリラリ…のところとトレタタトレタタ…(;´Д`)
近いうちに先生と特訓します!

録音の音、ノイズが悪いのはご勘弁くださいませ
あいかわらずSONARの機能を覚えている暇がありません。
その暇あったら、ギター練習なのです(ーー;)

ちかいうちに割烹着動画も撮りたいです
まだハイウェイスターではYouTubeにちゃんとUPしてないのですよ
以前のはブログ限定でした。
そろそろ1回目のトライをUpしたいな。
割烹着動画は私のメイン活動ともいえるので、最近ご無沙汰なのは
ちょっとマズイね(ーー;)

今日も聞いてくださりありがとうございました(*'▽'*)♪

ランキング投票ポチしてくださるかたに感謝です。励みになりますo(^o^)o

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

リズムトレーニングすっぞーっ(`・∀・´)

カッティング猛特訓中の私
以前トライしたことあるLong train running と
タイムマシンにお願いのソロパート
この2曲のカッティングを練習することで
欠点をかなり改善することができるのでは!と気づきました

そこでこれからもせっせと練習しようと
Long train running最初のフレーズだけでなく
他の部分も、スコア見て
弾こう!と練習し始めたものの…

S1

うへぇー!
みなさん、こういうのってスンナリ弾けますか?
最初の1小節は16分音符がひとつくっついたタイを
理解したらなんとか弾けそうな感じもありますが
次の2小節目、タイがあって次の付点の音符が
続いててて…うわぁー、どんなってるんじゃい!ヽ(`Д´)ノ
同じ音を伸ばしながら4回弾く?
手の振りは?アップで弾くのダウンで弾くの…

もう頭パニック!sweat01

ええい、いちいちスコアなんか見てられっか!
doobieだって5線譜に書き込みしながら、この曲作ったわけないでしょ?
音源のギターを聞いて、そのとおり弾くのさ♪

…ってこれができる人もいるでしょう

では、私もその真似を…

ちょっとタンマ!それは無理でしょ!リズム音痴で
腕の振りが適当になりやすい私にそれができるわけはない(ーー;)

…ということで、「先生、私はこういうスコアみると
頭パニックになりますぅー・゜・(ノД`)・゜・」
といつもの通り泣きつきました

すると先生
「わかります。僕も昔はそうでした。
リズムトレーニングしましょう
こういうのはね、組み合わせというかパターンがあるんですよ
それさえ覚えれば、音符見て弾けるようになりますよ」

との頼もしいお言葉ヽ(・∀・)ノ
僕も昔はそうでした…という言葉が衝撃的でしたが
(えー、そんなわけないよー。私のは重症だよー
というのが私の心の声。先生はすごくリズミカルなギター
弾かれます)

遂にこれをやるときがきました。リズムトレーニング♪

もう絶対真面目にやりますよ(`・∀・´)
3年ギター弾いてきたつもりでいて
自分のリズム音痴…というかリズムって何なの?
的な思い、辛酸をなめてきましたからね(^_^;)

右手の振りを一定にする…ところからリズムは
生まれてくる…というのもなんか体感してきてます。
聞いたままに音だせばいいんじゃない?というのは
私の場合は適用されません。右手の振りがめちゃくちゃになるから。

私のようなタイプの人がギター習い、このリズムトレーニングを
早めに受けても、その重要性をきちんと理解して
生かすことができるか?
このことは重要なポイントと思うのですよ

私は3年たってから、ものすごく重要なことだと思えましたflair
遅いっちゃー遅いですが(^_^;)、痛切に感じているから
いいことにします。

ということで、今日はこんな感じで弾いてます

ユニクロのホームウェアはあったかい(*´∀`*)
…ってそういう話ではなくて(^_^;)

これは4分音符から始めて8分→16分→その混成
本来は全部同じ手の振りで…といきたいところですね
がんばらねば…

さらにこんなのも…

これが 付点がついている場合です。さっきのスコアにもありましたね。
頭に付点がついている場合と、最初に16分音符あってあとに付点8分音符が
ある場合の2パターン弾いているつもりですが、実はこれが

ヒジョーに弾きにくい!(@_@;)
とたんに右手がぎこちなくなってますよねぇ…sad

先生に攻略法を教えてもらいながら、がんばっていきます
今日も報告でしたー (o・・o)/

↓悪い見本動画ばかりの私のブログ、それでも、ランキングが
  高いのは、皆様の温情のおかげです。ありがとうございますm(._.)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13)

カッティングで右手が大きく振れなかったのは…

こればっかり3回目の動画 すみません m( __ __ )m

前回の動画、自分で見ても
「右手の振りがチマチマしてるっ!(><)」
とわかりました。
カッティングでこんなチマチマしてるって絶対変!

…で考えることしばし。

あっ!

気づいたことがあります

「私はミュートせず聞こえる音だけをねらって弾こうとしていた」

です。ほとんどミュートしてませんでした!
ギターを長く弾いておられるかたはあたり前になさってますよね?

ギターは左手で押さえた音を右手で弾くものだから
ちゃんと押えて音出すだけでいいんじゃない…?

なんて考えてて私は音出すほうばかり気にしてました
ミュートというものがあるのは知ってたんですけどねー
そんなめんどくさそうなことできんよ…とギター始めた頃
思ってて全然積極的にしたことなかったような…sweat01

今回、ついに追い込まれましたよ
このフレーズ、ミュートなしには弾けないこと、はっきりわかりました

そこで、昨日、「先生、私、今までちゃんとミュートしてませんでしたぁーっ!」
とすがりつきまして

先生と練習しましたよ
今回の動画
そんな昨日の今日なので、まだちゃんと実行できてませんが
4弦の開放弦がボーンとならないよう、左中指と人差し指、常に軽く触れておくこと。
ターツクターツクとポジション移動しながら常に弦に軽く触れて
ツクのアタック音(ミュート音?)が出るようにすること意識しています。

前回よりはマシになったと思うのだけど…
右手を大きく振ることによって、振りの速度が増して
ツクのアタック音がかっこよく聞こえてくるようになるんですねぇー…shine

ああ、ミュート、大事ー!

ありゃまぁ、今それに気づいたんかいっ!(@_@;)とおもわれたかた、す、すみませーん

今日も報告動画でした。
せっせと練習続けて
いずれ通しで動画UPしますねヽ(・∀・)ノ

動画見てくださり、ありがとうございました
↓ランキング投票ポチしてくださるかた、感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »