« カッティングで右手が大きく振れなかったのは… | トップページ | ハイウェイスター、練習中だけど録音してみた »

リズムトレーニングすっぞーっ(`・∀・´)

カッティング猛特訓中の私
以前トライしたことあるLong train running と
タイムマシンにお願いのソロパート
この2曲のカッティングを練習することで
欠点をかなり改善することができるのでは!と気づきました

そこでこれからもせっせと練習しようと
Long train running最初のフレーズだけでなく
他の部分も、スコア見て
弾こう!と練習し始めたものの…

S1

うへぇー!
みなさん、こういうのってスンナリ弾けますか?
最初の1小節は16分音符がひとつくっついたタイを
理解したらなんとか弾けそうな感じもありますが
次の2小節目、タイがあって次の付点の音符が
続いててて…うわぁー、どんなってるんじゃい!ヽ(`Д´)ノ
同じ音を伸ばしながら4回弾く?
手の振りは?アップで弾くのダウンで弾くの…

もう頭パニック!sweat01

ええい、いちいちスコアなんか見てられっか!
doobieだって5線譜に書き込みしながら、この曲作ったわけないでしょ?
音源のギターを聞いて、そのとおり弾くのさ♪

…ってこれができる人もいるでしょう

では、私もその真似を…

ちょっとタンマ!それは無理でしょ!リズム音痴で
腕の振りが適当になりやすい私にそれができるわけはない(ーー;)

…ということで、「先生、私はこういうスコアみると
頭パニックになりますぅー・゜・(ノД`)・゜・」
といつもの通り泣きつきました

すると先生
「わかります。僕も昔はそうでした。
リズムトレーニングしましょう
こういうのはね、組み合わせというかパターンがあるんですよ
それさえ覚えれば、音符見て弾けるようになりますよ」

との頼もしいお言葉ヽ(・∀・)ノ
僕も昔はそうでした…という言葉が衝撃的でしたが
(えー、そんなわけないよー。私のは重症だよー
というのが私の心の声。先生はすごくリズミカルなギター
弾かれます)

遂にこれをやるときがきました。リズムトレーニング♪

もう絶対真面目にやりますよ(`・∀・´)
3年ギター弾いてきたつもりでいて
自分のリズム音痴…というかリズムって何なの?
的な思い、辛酸をなめてきましたからね(^_^;)

右手の振りを一定にする…ところからリズムは
生まれてくる…というのもなんか体感してきてます。
聞いたままに音だせばいいんじゃない?というのは
私の場合は適用されません。右手の振りがめちゃくちゃになるから。

私のようなタイプの人がギター習い、このリズムトレーニングを
早めに受けても、その重要性をきちんと理解して
生かすことができるか?
このことは重要なポイントと思うのですよ

私は3年たってから、ものすごく重要なことだと思えましたflair
遅いっちゃー遅いですが(^_^;)、痛切に感じているから
いいことにします。

ということで、今日はこんな感じで弾いてます

ユニクロのホームウェアはあったかい(*´∀`*)
…ってそういう話ではなくて(^_^;)

これは4分音符から始めて8分→16分→その混成
本来は全部同じ手の振りで…といきたいところですね
がんばらねば…

さらにこんなのも…

これが 付点がついている場合です。さっきのスコアにもありましたね。
頭に付点がついている場合と、最初に16分音符あってあとに付点8分音符が
ある場合の2パターン弾いているつもりですが、実はこれが

ヒジョーに弾きにくい!(@_@;)
とたんに右手がぎこちなくなってますよねぇ…sad

先生に攻略法を教えてもらいながら、がんばっていきます
今日も報告でしたー (o・・o)/

↓悪い見本動画ばかりの私のブログ、それでも、ランキングが
  高いのは、皆様の温情のおかげです。ありがとうございますm(._.)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« カッティングで右手が大きく振れなかったのは… | トップページ | ハイウェイスター、練習中だけど録音してみた »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

付点とタイが入り混じると訳がわかりませんよね。
原曲聴いてもわからないことも多いし‥
そんな時私は、はずかしながら、MIDIで打ち込んで確認します。
最初の動画、リズムいい感じですね。
二つ目の動画‥やばいと思いました。
私、空ピッキングできませんもの‥
恥ずかしい。
やりますねMIKIさん。

投稿: じろすけ | 2012年11月12日 (月) 15時41分

こんばんは~

アハハ、Gさんもスコア大嫌いじゃ。それと取扱説明書(笑)
どうもね、理屈で考える前にすぐいじくっちまうんじゃよ。 
でもね、仕事はちゃんと考えながら行動しとるよ。 
いや、ん~・・行動しながら考えとるよ。
まあ朝令暮改の感覚ね(^^) 正しいと思ったらすぐ行動する。んで、それが間違っていたと判ったら、すぐ他の対策を実践。
今回のMIKIさんの練習法、凄く良い感じがします。
憧れの曲やリズムに果敢に挑戦するスタンスは、すごく立派ですよ。でもその前に自分の足元をもう一回ちゃんと見つめなおし、よりベターな練習方法を実践する。
Gさんは今回のリズム感はちゃんとしていると思います。そして手首の振りも、見ていてストレスがたまりません(笑)

Gさんの今の課題はピッキングの強弱の付け方、間の取り方、ビブラートのかけ方とか色々あるみたいです。
ほんと、ユニゾンチョーキング一つとってもどっか先生と違うんじゃよね。
ん~ 録音聞いてみてもGさんと先生の音質や表現力なんかの何かが違うと感じるのはその辺の一つ一つの完成度の違いなのかもね。

ということで、是非頑張ってくださいね(^^)

追伸
Gさんは先日お遊びで、タッピング奏法のちょっと難しいやつを先生に教えてもらいました。Gさんの爪は、アコースティックのピッキングもするので、小指意外は全部伸ばしているんですが、なんと先生はタッピングのために中指だけ短い!!
こんな爪にしているギタリストって他にいるのかなあ? 不思議でした。

では~ 

投稿: KageG | 2012年11月12日 (月) 21時02分

>じろすけさん
お久しぶりですネ?お変わりありませんか?
寒いの苦手な私は体調くずしてました。
お互い気を付けていきましょうね
このリズムトレーニングはよさげですよshine
MIDIで、というのはなるほどですー(゚∀゚)
空ピッキングはカッティングで必要性を痛感したのでがんばりますねー\(・o・)/!

投稿: MIKI | 2012年11月13日 (火) 07時51分

>KageGさん
KageGも行動派ですかー
私もまず行動!ただいつもそれが正しいとは限らずで…。
でも、いろいろやってみるなかで「あっ!」と思うことはギター、多いです。
KageGさんも課題があると難しいけど、楽しみになるのでは?先生とがんばりましょうね
先生にしつこく食い下がることが良さそうに最近思っています。

投稿: MIKI | 2012年11月13日 (火) 08時00分

ギャハハ、そのスコアみてさっぱり解りません。 weep
x印は多分音をミュートしてのカッティングだと思うのですが、なんの印も無いところは? ん? 空ピック? はは、そんな事も解りません。 今度一度説明をお願いします。smile

投稿: ゴルッテリア | 2012年11月13日 (火) 19時12分

また地味だけど身になる練習してますね。
カッティングについては、スコアだと見難いので最初から嫌になりますね。
カッティングは音を何度も聞いて、
リズムを拾っていく方がわかりやすいです。
(少なくても自分は)

カッティングは成毛滋さんの動画でわかりやすいのがありましたよ。
YouTubeで成毛滋さんの動画を沢山見ると、
ギターの基本を教えてもらえます。

投稿: そろいすと | 2012年11月13日 (火) 23時35分

>ゴルッテリアさん
ほんと最初はなんとかわかっても、付点のとこ、
あいそなさすぎて???ですよね。
でも、先生の解説によりますと、ここは16分音符ひとつと
付点がついた8分音符の長さ、(16分音符3つぶん)
合わせて一拍。
次も逆パターンで一拍。
付点のついているところはそうなっているそうです。
手の振りは常に一定だから、
空ピッキングいれて弾くわけです…(;_;)
む、難しい。リズムトレーニングがんばってから、これ攻略します。

投稿: MIKI | 2012年11月15日 (木) 08時26分

>そろいすとさん
リズムトレーニングがんばってみますね
パターンを体に覚え込ませたら
スコアガン見しなくても、音を聴きながら
拾って弾けるようになるかも〜shine
憧れ、悲願ですけどね(*^_^*)
できる日が来ますように…
成毛さんの動画、以前はよく見ていましたが、
そうですか、カッティングのさがしてみますnote

投稿: MIKI | 2012年11月15日 (木) 08時30分

とうとうやり出しましたか~!
しかも、ミュートなしで!!!
それでも16分のウラウラがないぶんやりやすいですね。
こういう練習ほんとためになりますよ。
私の場合はややこしいのあったら、先ずは口ギターでやってみます。
つまり歌みたいな感じで。
口で覚えたら脳内でリズム感じてるので、あとはギターに置き換えるという手法です。

今じゃ演歌の歌メロでさえ、リズム難しいのがあってジェロの「海雪」なんか休符付き16分&8部&休符付き3連がごちゃごちゃに絡んじゃってます(笑)
ちなみに作曲した宇崎竜童は歌えないそうです(笑)

私事ですが、最近はもっぱら津軽民謡の「じょんから節」を練習してますが、三味線ではなくクラギで練習してます(笑)
バチは使わず、バチらしい代用品でやってますが、ピックと違いこれがまた弾きにくいのなんのって・・・
よくこんなでかい物で弾けるなと・・・
テクニックはギターと同じものがたくさんあって、プリング、ハンマリング、スライド、ピックスクラッチ(バチスクラッチ?)さえあります。

でも、チューニングもTAB譜の読み方もギターとは違うし、フレーズなんかも独特でハンマリング無しのプリングとか、ギターでは6連の手法なのに実際は5連だとかややこしいです。
でも、それがおもしろくてはまってます。
近いうちに実際の三味線でやってみようかなとも思ってます。

MIKIさんもリズム頑張ってください。

投稿: 追分 | 2012年11月15日 (木) 23時01分

上記のコメントで訂正ありました。
「じんから節」で実際は5連というのは誤りで、
5連のように聴こえるが、実際は8部3連&16分で5連風といった感じです。
それをギターでは6連の手法で弾くみたいになるのですが、じょんから節ではハンマリング無しのプリング使うので・・・意味わからないですよね(汗)
テンポは150くらいですし、バチでこれを弾くにはとにかく難しいです。

投稿: 追分 | 2012年11月15日 (木) 23時26分

>追分さん
はい、(^-^)/リズム練習やりだしましたー
あー、こういうのがリズム練習なんだぁー
今やるからこそ、これが絶対生きてくる!って
わかります。熱心にできます。
先生と続けて、全部クリアできたら、何かわかるというか、変わってくる気がしますよ。
えーと、たとえば、表向き合わせているように見せかけていた曲をきちんととらえて弾けるようになるとか。
今までそういうことだったんだと思います

津軽三味線って、かっこいいですよね。血湧き肉踊るサウンドです。やはり右手がとても難しそう!
リズムもなんとまぁ…大変な(^_^;)
がんばってくださいねー( ´ ▽ ` )ノ

投稿: MIKI | 2012年11月16日 (金) 21時27分

こんばんは~

ギターを弾く方は、皆どうしてもテクニカルな練習を優先してしまいがちになりますが、曲を弾く上でリズムやタイミング取りが一番重要になってきますよね。歌の音痴同様、曲が音痴になりますよね。
私も見習ってリズム練習をマメにやってみようかと思ったりしてますw

投稿: ぶり | 2012年11月18日 (日) 21時36分

>ぶりさん
こんばんは〜
洋楽って、すごく「かっこいいい!」と
憧れて弾こう!とスコア見てみれば…
「なんじゃこりゃー!?」みたいな音符に困惑することすごく多かったのです。
で、無視して適当に弾いてみると全然かっこよくない…(´;ω;`)
まさにリズム音痴に弾いてたわけです。
トレーニングしますよ。克服めざしますーup

投稿: MIKI | 2012年11月18日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カッティングで右手が大きく振れなかったのは… | トップページ | ハイウェイスター、練習中だけど録音してみた »