« リズムトレーニングの成果♪ | トップページ | 年末年始もツクツク… »

腱鞘炎再発しなくなった?

X


昨日大阪でとった梅田阪急百貨店のディスプレイですxmas

ま、私はクリスマスも関係なく、ギターをチャカチャカ弾きたいのですが休日で家族がいて動画も撮れず…
今日は文章だけにしておきましょうかね(^^;)

寒くなってくると、ギター練習するとき、かじかんでしまい弾きにくいですよね?
そして怖いのが腱鞘炎!
おそろしく痛いです!

私はギター弾き始めて、すぐに、無茶な練習がたたって、左手親指以外4本が全部腱鞘炎になり、半年ギター弾けなくなりました。
症状がおさまって再開してからも、冬に再発し、テーピングだらけの手で弾き、ヒーヒー言っていたのですが…

ここ1年以上再発していません!\(^^)/

これね、どうしてかな?と考えてみたら

「ストレッチをする」
「体がギターに慣れてきた」

この2点で防げていると思います

ストレッチは指を反対側に反らす動きで
ブログつながりのJamieさんに教えていただきました。
週3回スポーツジムで指と手首をじっくり反らしてケアしています。

それとギターを3年以上練習している毎日でさすがに
左手(右手も)の力加減がわかってきたみたい

エレキギターって、かなり重いですよね
その重いギター、抱えているだけで、なんだか体全体に
力はいってしまい、以前は両手とも力づくで弾いていました
(ロックだし、そういうものかと…)

いやいや、そうじゃなくて、基本脱力しておいて必要なときに左手は力を込める
右手は軽やかなリズムを刻むためにリラックスさせておくことが多いような…さすがにものわかりの悪い私も徐々に体感。

左半身と右半身では意識が違うというか…
以前は全身ガチガチだったことを考えると、ずいぶん変わってきましたー

でも、必要な音をきちんと出すための力は必要で、今練習している LongTrainRunninngは2弦の音がきちんとセーハしてないと全然出ないことがあったりするので、苦労したりしてます

ムキーッとなって、力づくて出そうとこだわっていると、また元の木阿弥、指がギシギシしてきますので、意識を細やかにして、力だけの問題か?と試行錯誤しながら、弾くことが大事ですね。

しっくりとギターが自分に添うには時間がかかるようです。
立っても座っても「さまになる」までがんばりたいなぁー!\(*⌒0⌒)♪

年末、あと1回ブログ書けるかなー?
なんとなく気ぜわしいこの頃
皆様体調に気をつけてお過ごしくださいませね

↓お暇でしたら、ランキングポチしてくだされば、うれしいです<(_ _)>

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« リズムトレーニングの成果♪ | トップページ | 年末年始もツクツク… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

腱鞘炎になってたんですね、知りませんでした。ならなくなって良かったですね。最近の映像を見ていても、力が抜けてきていて、そんな感じに見えませんでした。
無理せず、焦らず、ゆっくり楽しみながら上達していくのが吉かもしれませんね。

投稿: ぶり | 2012年12月24日 (月) 12時05分

メリークリスマス(o^-^o)

最近ブログさぼり気味のグリムおやじです。私のブログ
の方にコメント有難うございました。

腱鞘炎、以前1日4~5時間練習してたら成りかけました。
最近はあまり練習しないので手がしびれたりすることは
無くなってます。

MIKIさんは腱鞘炎にも打ち勝つ手を、練習を通じて会得し
たのではないでしょうか。ようは努力の賜物だと思います
よ。今年も後わずかになりました。師走で忙しい日々を
お過ごしかと思いますが、お互いENJOYした日々を過ごせ
るよう、仕事に遊びに頑張りましょうね。

あと注意事項として、お正月はお持ちの食べ過ぎに注意し
ましょう! では来年もよろしくお願いします。

投稿: グリムおやじ | 2012年12月24日 (月) 13時56分

そういえば、私の腱鞘炎も治ってます。 Jamieさんに感謝ですね。  良く、正しいフォームなら腱鞘炎にはなりにくいとも言われているので、MIKIさんは上手になられたのではと思いますよ。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ゴルッテリア | 2012年12月24日 (月) 14時24分

こんにちわ♪腱鞘炎。。。むかしなりましたね~左手小指から腕にかけてピキー!ってww3週間ギターダメって先生に言われました。。腱鞘炎はクセになるから怪しい時は休みましょうね♪
あと?力加減は?人それぞれだと思います。
どれだけ弾きこんだかでズムーズな加減で弾けると思いますよ♪(持論だけど)
とりあえず今年ももう終わり?
来年もよいギターライフをww

投稿: らってる | 2012年12月25日 (火) 16時11分

こんばんは~

腱鞘炎は過去一回もなったことないです(^^)
だってね、真剣にギターしなかったから(爆)
この前、『今腱鞘炎気味です』ってコメントしましたが、あれは先生に少しでも追いつこうとしたからです。

Gさんそれはとても無理!って思い直しました。素人はのんびり、ゆっくり、じっくりギターを覚えようってね(^^)
だからね、先生も今じゃGさんのペースにはまっています。
29日また先生とスタジオで爆音セッションです。
その後、二人で忘年会です。先生、生徒じゃなくて色々な話を聞けそうです。楽しみです。
MIKIさん今年も色々ためになるお話をありがとうございました。
もう一回くらいUPがあるかもしれませんが、とりあえず『ありがとうございました』です。
では~ おやすみなさい。

投稿: KageG | 2012年12月25日 (火) 21時51分

今晩は、久しぶりに書き込みます。
師走のせいか仕事忙しくて、もう1ヶ月くらい休みなしです。

腱鞘炎、再発しないってことでよかったですね。
ギターに慣れて免疫ついたんでしょうかね。
やっぱり、結局慣れというか、ギターの弾き方が自然になってきたからかもしれませんね。

というのも、今の私もそう感じてるからです。
でも、ギターじゃなくて三味線です。
やっと三味線を手にすることができて(とは言ってもまともな津軽三味線は中古でも何十万もするのでレンタルですが)、時間あるときは練習してます。
それで、ギターとは違いボディが小さくて棹(ネック)のほうが重くて最初のうちは左腕が疲れてましたが、構え方とか改善するうちに疲れなくなりました。

バチを持つ手も、最初は握り方が悪かったせいで、手が赤くなりいつも痛かったのが、持ち方改善していったら、それも少しずつなくなってきました。
今は16分のバチさばき(ピッキング)を練習してますが、スクイ(裏ピッキング)の角度もギターとは正反対だし、ピック弾きのようにうまくいかなくて苦労してます。

でも、三味線って実にロックな楽器だと感じてます。
ボディはギターの半分くらいしかないのに、音の大きさといったらアコギの2倍くらいの大音量で、なので練習のときは弦をミュートした状態で弾いてます。

MIKIさんはもうギター4年生ですが、私は三味線ピカピカの1年生なので、これからがんばりまーす。
楽器こそ違えど、このブログはいろんな意味で参考になりそうです。
勉強させてもらいますよ!
なのでいつまでもギターブログ続けてくださいね。

投稿: 追分 | 2012年12月25日 (火) 23時48分

そうでしたねぇ。
MIKIさんはギターの練習のしすぎで腱鞘炎で悩んでましたよね。
最近、再発しなくなったというのは、
多分、余計な力が入らなくなり、フォームもよくなったからじゃないでしょうか?

ギター始めてからもう3年ですか?
なんか早いですね。どうりでうまくなるわけですよ。

投稿: そろいすと | 2012年12月26日 (水) 01時22分

>ぶりさん
そうなんですよ。ギター始めたころは、わけもわからずがむしゃらに弾いて、指だけでなく、肘も痛めたりしてましたー(;^ω^)
結局、熱意だけだと、カラ回りしますね。丁寧に練習したほうが楽しみ大きいとわかりましたnote

投稿: MIKI | 2012年12月26日 (水) 17時22分

>グリムおやじさん
クリスマス、お正月ときぜわしいこのごろですね
私はせっかくのお休みだから「たくさんギター弾きたい!」と思っちゃうのですが、寒いと指がギシギシしやすいのでほどほど…にせねばです。
ならば…と食欲に走るのも問題なので、どうしたものか…coldsweats01
とにかく体調に気を付けてよいお休みにしたいですね(^O^)/

投稿: MIKI | 2012年12月26日 (水) 17時30分

>ゴルッテリアさん
そうですか!ゴルッテリアさんも腱鞘炎なおりましたかっ!
よかったですねーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)
あの痛みを抱えては、とても楽しくギターは弾けませんもの。
Jamieさんの「まがる方向とは逆に反らす」というのは、習慣的にストレッチしてます。
結局不自然なフォームでギター弾くと、体がサインだして教えてくれるのかな
見逃さずに自然にギター弾いていきたいですnote

投稿: MIKI | 2012年12月26日 (水) 17時35分

>らってるさん
らってるさんも痛くなったことありますか?
痛みもさることながら、指が動かなくなりますから、日常にも差支えます
でも、ついつい無理しちゃって「ああーっ」となったりの2年間でしたが、今年は回避できましたよ
来年も楽しく弾いていきたいですup
ブログは年末年始に関係なく、更新したいのですが、はて
どうなりますことやら(^_^;)

投稿: MIKI | 2012年12月26日 (水) 17時44分

>KageGさん
まぁ、ギターの先生と仲良しですね(^O^)/
長くギターを愛してこられたKageGさんとギターを通してコミュニケーションするのを楽しみにしておられるのではないでしょうか♪
私はギターを始めたのが遅かったから、山のようにあるロックの名曲を弾きたくて弾きたくて気持ちが焦るのですよ(;^ω^)
でも、今年は考えが変わりました。じっくりが大事ですねflair
KageGさんが「今更それ気づいたんかぁー?」ということ、これからも報告していくブログですが、本人、かなりワクワクしながら書いてますので、これからもおつきあいくださいshine

投稿: MIKI | 2012年12月26日 (水) 17時51分

>追分さん
お忙しくて大変!せめてお正月はのんびりできるのでしょうか?
ギター、今年は左と右の力かげんに気づいたのが良かったです。3年かけてやっとそれに気づくほど慣れたというべきか(;^ω^)
不器用な私に近道はない!と真面目にやっていこうと思っています。
津軽三味線ってそんなに高価なのですか!
本腰で始めておられるんですね
三味線、私は歌舞伎好きで劇場でよく聴きましたが
私ももしやるなら津軽三味線です。勢いのあるサウンドがかっこいいです!
え?私のブログは何か参考になりますか?
うーん、どこで大切なこと気づくのか?急に楽しくなるのはどんなときか?何のために上達を願うのか?
そういう、そのとき書きたくなったこと、書き散らしているなかに共感できることがあれば…うれしいですshine

投稿: MIKI | 2012年12月26日 (水) 18時04分

>そろいすとさん
ギターを自然に弾けるようになりたい…
そう願ってましたが、最初の2年はヤミクモでした
でも、そのヤミクモを経て、弾き続けてきたから、やっと大事なことにぼちぼち気づきだした今があるようにも思います。来年も自分にとって「大事な曲」を課題にして弾いていきたいです。
そろいすとさんは、最初のころの私をご存知なので、いつか「よくぞここまできた」なーんて思ってもらえるくらいがんばりたいものですよっ!(と鼻息だけは荒い(;^ω^))

投稿: MIKI | 2012年12月26日 (水) 18時10分

年内の仕事はあと2~3日だと思いますが、年始の仕事初めは、たぶん3日からになると思います。

>津軽三味線ってそんなに高価なのですか!

はい、私が借りてる三味線屋では中古で25万のがあると言われたけど、買えるわけがない!
バチだけでも高いのは50万くらいします。
バチケースだけでも新品のギター買えます。
初心者用のおもちゃみたいな津軽三味線だと、8万くらいで買えるようですが・・・
長唄用なんかはもっと安いですが、棹の太さが小棹、中棹、太棹とあって、津軽三味線は太棹でなければ叩いた(弾く)気がしない感じです。

MIKIさんのブログ、役に立ちますよ~。
いろいろ試行錯誤しながら上達して楽しんでる様子がわかります。
そうやってハイウェイスターのソロまで弾くようになった。
私も早くじょんから節を弾けるようになりたいものです。
いや、それだけではなくて・・・、三味線でメタル曲も弾きたいです(笑)
今や三味線は欧米でも流行?しているらしく、外人がロックの名曲を三味線で弾いてる姿を動画サイトで結構見たりします(笑)
ツェッペリンとかイングベィとかいろいろ・・・

とにかく、三味線ってかなりおもしろい楽器なので、続きそうな気がしてるところです。

投稿: 追分 | 2012年12月26日 (水) 22時14分

>追分さん
なんと、バチも高いのですね!
ピックみたいに、とっかえひっかえできない
大事なものなのでしょうねー
楽器は奥が深く、何を気付くのかでグッと楽しくなると思った1年でした。
追分さんは、そのことをすごくご存知だと思うので、津軽三味線意欲的に楽しんでくださいねnote

投稿: MIKI | 2012年12月28日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リズムトレーニングの成果♪ | トップページ | 年末年始もツクツク… »