« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

Long Train Runnin' 動画撮ってみました

The Doobie Brothers Long Train Runnin' guitar cover

1年以上弾いてきたでしょうかねぇ(^_^;)
スコアに書いてあるリズムに忠実に弾いたほうが
上達すると思い、最近は特にがんばってきました。

どうにかこうにか、それぞれのリズムパターンを再現できるかな…
というとこまできたのでUPします。

ここからさらに弾きこんで、自然な感じになるまではまだ当分時間がかかりそうですよ

最初から最後まで全部難しい曲でした。
リズムを理解するのがそもそも大変でしたしsweat01
やっとこ理解して弾いてみるも

オリジナルの音を真似すると、右手がおろそかになり
リズムが乱れ…

ならば、右手のストロークをいつも同じような振りで…と意識すれば
出す音がオリジナルの音とは違ってくる (ToT)

オリジナルの音はきれいな音でキレがいいです。

私のは、不用な音なりやすいし、モタりやすいです。
修行の曲だわ…

今は1曲、1曲を丁寧に弾くことが上達の道だと思っているので
なるべく真似して弾きたいですよ。

この曲は引き続き修行しますが、次ハイウェイスターを前よりきちんと
弾いた動画めざしたいと思ってますー\(・o・)/!

動画見て聞いてくださり、ありがとうございました<(_ _)> 

寒さまだ、厳しいですが、体調に気をつけて楽しくギター弾いていきたいですネnote

↓ランキング投票、ポチしてくださるかた、ありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

特訓前と特訓後…(ーー;)

まだロントレ最後のリズム特訓してるのですよー

リズムのとらえかた、右手の振りが納得いかなくて…
でも、近いうちに1曲通して撮ります。残念な動画でもUPします。

たぶんそれ以上、うまく弾けるようになるためには数ヶ月要するかと思うのです。
私の動画は報告ですからね(^-^)

↓違いわかりますー?

特訓前 2月4日

特訓後 2月18日

特訓前のは、耳で聞いた音に合わせていて、不安な気持ちで弾いてました。
今はリズム理解が進んでいます。少し余計な音も入っていますが
拍を意識するため、どうしても入ってしまう音です。

お天気が悪くて今日は部屋が暗いです。
三寒四温というのでしょうかね?寒いわ、天気が不安定だわで家族みんな調子くずしてますよ(ーー;)

無理せず、休養とるようにして、用心する時期でしょうかね
皆様もお気をつけください

相変わらずの報告動画見てくださり、ありがとうございました

↓ランキング参加しています。押してくだされば励みになります<(_ _)> 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

動画撮ったけど、ボツだー(T_T)

Long Train Running 仕上げられるかと先日動画撮ってみました
最近はね、慎重になりましたよ(*´▽`*)
「自分なりにちゃんと弾けてるかな?」とUP前にチェックするようになったんです

最初、ギター弾きはじめた頃はハードル低かったです。
「なんとなく弾けてるかな、そのうち、上達するんじゃないのー?」
で次の曲いってましたからね。(^^;) 結果、たいして上達しない2年間でした。

で、今回撮った動画ですが…

ボツです。

「あ、弾けてないとこあるじゃーん!」

です…(T ^ T)
見て、わかりました。
2ヶ所、右手の動きがあやしく、音だけ、つじつまあわせている感じ。
リズムに迷いがあるってことです。

イカン、イカン、それでは!ヽ(`Д´)ノ
と思いました。

目指すはこの動画のノリ(最初CM入るかな)

歌いながら弾けちゃうのもすごいと思うけど、
ギターとベースさん4人が同じ縦ノリのリズムを
体感されてますね。楽しそうです
これ、私も動画見ながら同じノリで弾きたいです
それができるなら、私がやってるmixiの爆音会で、他のメンバーさんの足を引っ張らずロントレ弾けるかも…

もちょっとねばってみます\(*⌒0⌒)♪

以上、今回は報告動画もなかったですが、気長に
待ってやってくださいまし<(_ _)> 

[補足] (^^;) 検索してみたのですが
縦ノリという言葉とは別に横ノリという言葉もあり、
それが「グルーブ」を指すようですね。
よく聞く言葉ですが、私がそれを理解する日は遠そうです。なんのことかちんぷんかんぷん[+д+]/ ムリダー

↓ランキング参加しています。ポチッと押してくださるかた、ありがとうございます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

ロントレ最後のリズムパターン

アームについては、調整過程なので、いずれご報告ということで
今日はLong Train Running

やっとこの曲も最後まできましたー(*'▽'*)♪
フェイドアウト直前のとこです。

スコアは去年の12月17日の記事
「リズムトレーニングの成果」のとこに載せています

なにげなさそうですが、私にとってはとても難しかったですよsweat01
半拍ずれて、裏から…というのが、こらえられなくて苦労。

最初はスコア見て「はぁーっ???」と思いましたもん(^^;)
先生にリズムを解説していただき、理解し
すごくゆっくりから、正確に弾く練習をして、何週間か、かけて
やっと、ここまで弾けるようになりました

これでロントレは通しで弾いて、割烹着動画UPを目指しますヽ(・∀・)ノ

動画撮ったあと気づいたのですが、赤いものがころがってますね

これは「ハイパー骨盤枕」といいまして
   ↓

M

林家パー子が空気を入れているところ。
娘がおもしろがって、顔をマジックで書き
名前をMichael とつけました。マイコーと呼んで、ふたりで愛用。

これを腰にあてて5分間寝るだけで「おなかやせ」できるスグレものです。
動画ではなんだか、私のおなか、ぽっこり見えるかもしれませんが
実は効果があり、1ヶ月くらい続けたら、3センチウェストが減りました(*´∀`*)

ギターもそうですが、日々の努力が大事でございます(^^;)
今日も報告動画でした。見てくださり、ありがとうございました<(_ _)> 

明日も努力しろよー!と思われたかた、応援のポチしていただければうれしいです(*^_^*)
↓ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »