« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

Long Train Runnin'割烹着動画UP

すみません、前回の内容の続きでなくて<(_ _)> 

やっと割烹着動画撮れたもので…
そろそろ、ロントレ今の区切りとしたいなー…と。
これからも忘れないようにずーっと弾いていきます。
大きな気づきがあれば、また報告します

ロントレを練習しだしたのは、もうずいぶん前のことです。
2年くらい前かもー

音源と同じような音なんか全然出ず「スコアが違うのじゃないかしら…」
なんて思ったりして、報告は一時中断。(^_^;)

でも、それは右手のストロークに原因があったと、だんだん気付きました。
6弦に一番力が入り、1弦なんか全然音が出ないダウンでした。
アップは変に手首をひねっているから、これまた1弦を通り越して3弦くらいから
ようやく音が出る

つまり高い音が出ないままカッティングをしようとしてましたよ(;o;)

なんでそんなストロークだったかというと
ジャカジャカ、手を振る機会が少なかった。
パワーコードをよく使っていたから、5弦、6弦ねらいのクセがついていた。
オルタネイトきちんとやってなかったので、アップの意識が弱かった。
とにかくストロークを勘違いしてた(*^_^*)
…等理由は多々あったみたいです。

ストローク矯正にかなりの時間を費やしました。
鏡にうつして、ずーっとチャカチャカして観察し
フォーム、力の入れ加減を思考錯誤
次第に音源と似ている音が最初のフレーズで出るようになって(*'▽'*)♪
俄然やる気になり、スコアに書いてある他のリズムパターンも
練習し、そこからすごく手ごたえ感じるようになりました

聞いたことはあるけど、どうやって弾いたらいいのか皆目見当がつかなかった
リズムがそこにあったからです。

「かっこええわぁーっ!」heart04shine

と憧れ、練習するにつれ、うれしくなりました。
16を刻んでいるから表現できるんですねぇ…
聞いている音だけをひろったって、ダメなのね。
ブラッシング音も素適だぁー!…と。

もちろんこの1曲だけで、カッテイングがわかったわけではないので
これからもカッティングの曲、弾く機会を持ちたいです。
今のところ、応用できる曲をターゲット曲とする予定はあるのですけど
それはハイウェイスター、2番目のターゲット曲の(例のアームの)
後に考えています。予定に入れてるだけで、ワクワク、夢が広がります。(o^^o)

次はハイウェイスター、ソロパート攻略です
割烹着動画まで当分かかりますから
ブログは細切れ報告の内容が多いことでしょう。
弾けている人にとっては「あたりまえじゃーん」のことを
「気づきましたぁっ!」とうれしげに書きます

そんな私のブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

動画見てくださり、ありがとうございました<(_ _)> 

↓ランキング投票です。押してくださるかたに感謝します

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

アレはどうなった?

用事がつまっているので、いつもより、はやめの更新です。

ロントレとハイウェイスターの2曲、得ることが多いので
ずっと練習し続けている昨今ですが、そういえば
アレはどうなった?

報告し忘れてました…(^^;)

1月の記事「アレを使う前に…」
で、後ろをパカッと開けてみて、へぇーっ!なんて思っていたのでしたよねー

アレとはもちろんアームだったのですが、使ってみると
非常にカタい!
かなり力入れないとウィンウィンいわせられないことがわかったので
ギターの先生と相談してこのようにしてもらいました
(自分では恐ろしくてできませんでしたよ)



P1_2


バネを1本減らして2本にしました。
おっ、確かにアームは軽くウィンウィンいうようになりました(・∀・)
しかし、弦をひっぱる力が変わるせいか
チューニングが狂う、狂う!へー(・3・)
減らした直後なのでギターがびっくりしたかな?
と、ここで

一旦自宅へ持ち帰り、ブリッジまわりを観察すると…
おおーっ、すごく持ち上がっている!
以前はボディにぺったりくっついているかのように見えてた金属部分
(これをブリッジと呼ぶのですよね?(^^;))
が斜め角度になり、すごく持ち上がっている…

これは、ちょい上がり過ぎではないか?とですね
裏のスプリングをとめているネジ(↑の写真では上方に見えてます)
これをドライバーで、ねじ込んで裏からの引っ張りを強くしてみたりと
少し試行錯誤

すると…
おおーっ、なんか良い角度になった気がする\(・o・)/!

てなことで、今はこんな角度になってます。




P2_2


チューニングもこの状態で安定しているし、アームもウィンウィン
いわせやすくなりました。
だいたい、こんな感じかしらん

しかし!
アームを使うにあたって、もうひとつ問題があることに気づきました
そして、あるスグレモノを
導入したのであります(`・∀・´)

と、なにやら匂わせて
この記事 おそらく次に続く予定(*^_^*)

次、見たいヨ、いやそんなこと興味ないヨというかたも、ポチしてくださればうれしいでございます。
↓ランキング投票です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (19)

ロントレ、まだしつこくやってますの動画

せっせ、せっせとやってます。
今はだいたいこんな感じ。先週末に撮りました

そろそろ割烹着動画撮りたいなぁーと思っていますが、
「自然にギターを弾く」

ということは難しいですね。
私は、いろんな勘違いをして弾いてきましたから
それらの勘違いを治すことが大事です。

ロントレは、ものすごく練習したので、そこそこいい感じになってる…?と
思っていたけど、昨日ギター教室で指摘されましたよ
ハイウェイスターのソロ練習していた時でしたが

「ギターのかまえかたが体に平行で、ひっつきすぎていますね」
って…。

あ、そうそう、ギターはネック側を前に差し出すような感じで
弾くってこと、ずっと以前に教わっていたのに、
この動画でもペタッと体にひっついてますね(゜´Д`゜)

おそらく私は動画撮るときなんかは、特に「一生懸命弾こうとする」
ので、気合はいっちゃって、ペタッと体にひっつけて無我夢中で弾くのではないかしら…
気合の表れで、かえって変な姿勢になっちゃうのは、いけませんね

フォーム、意識してなおし、楽な姿勢を自分のあたり前としたいです。
ほかにもピッキングなど、昨日はいろいろ改善ポイントがわかりました
(この動画でも、一瞬単音弾きするところ、ピッグガードにあたって
カチカチいわせてますでしょ?なおします)

今まで、なに、変なことやってたんだろ?と
残念に感じます。やっかいなヤツです。私は。

これからもお粗末な動画はUPしていきますよ
「まーた、何やってるんだ?あまり変わってないじゃないか?」と
イライラされることと、思いますが、本人、大真面目にやっている過程です

10聞いて(いや100かも)1を知る私
でも、その1の積み重ねで、いつか、変わりますので、ご勘弁くださいませ<(_ _)> 

↓ポチしてくだされば、励みとなります。o(^o^)oランキング投票です

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

今回は音だけ…

エイプリルフールの日にお花見行ったら、とても楽しかったですが
嘘みたいに夜調子悪くなり、そのままずーっと熱が出て
ようやく今日平熱にもどったところです

なので、今日はロントレの音をUPするくらいのことしかできません
ブログつながりの皆様のところへも、全然訪問できずすみません

丈夫自慢の私ですが、たまにひっくり返ります(ーー;)

皆様もどうぞお体気を付けてくださいませね\(*⌒0⌒)♪

ロントレの音はココ(クリック)

そっけない記事ですが、あせらず続けていきますので
↓ポチしていただければ元気が出ます

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »