« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

アレはこうなった

明日から7月かぁー
先週は父が急に入院し、あわててかけつけ見舞ってから、病院前の路上に駐車してた車を移動して帰ろうとしたら、なんとパンクしてるじゃないの!
さらにあわててJAFに来ていただきスペアタイヤに交換という
ダブルアクシデントがあり、心おだやかでない1週間でした。
そんなときもありますね
幸い父は明日退院なので、迎えにいくため、ちょっと早めの今日、更新します。

4月に「アレはどうなった?」という記事を書きましたが、
どうやら、調整、良くなかったようなので
ギター全体も見ていただくことを兼ねて、
教室の先生紹介のプロのかたに調整していただきましたー♪今日。
不器用の私がやったら、破壊行為ですから(^_^メ)

とても親切丁寧に調整していただきましたよ
結果、今、私のギターはこうなりました

P1

P1

さっそく使ってみました(#^.^#)

そうなのです、
ハイウェイスター、ソロパートの最後アームなのですよねぇー\(^o^)/

もうちょい、精進が必要です。
調整してもらって、ますます楽しく弾きながら練習続けます

↓ランキング参加しています。押してくださるかたに感謝です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

アアア~~~アーッ!…♪

アアア~~~アーッ…
印象的な曲ですよね!

ツェッペリンといえば、私はこの曲とロックンロールなのです。
どちらも、リズムと開放弦のジャーンが血沸き肉躍ります(*^_^*)

好きなので、私のターゲット曲3曲の
うち1曲にしました。割烹着動画目指し、気合い入れて練習します。
今日はまだまだ弾きこみが足りませんが、途中経過です

ソロもなく、短い曲ですが、基礎が鍛えられるような気がしてます

ドッドドダドッド…とずっと繰り返すのは難しいです
6弦でドッドド、そこから4弦へとんでダ、また6弦にもどってドッド…
5弦をまたいで弾きますから、先生からは
4弦6弦をダドダドダドダド…と弾く、部分練習しましょうと指導されました。

練習当初はもつれたり、余計な音が入ったり…と正確に鳴らせませんでしたが
今は少し感覚つかみつつありますよ
つかんだら、弾くのが猛烈楽しくなりそう。
頭の中、空にしてドッドドダドッド…とこのリズムに乗りたいですー

ただ、最初いきなり始まるので、入りがわからない…bearing
よーく聞くと、「スリーフォー…」とかすかに声が聞こえて始まっているみたいだけど
ヘッドフォンでないと聞きとれず、勘で合わせ、やりなおし何十回もしましたよー
弾くのに必死で左手全然写ってませんね。スミマセン
でも、圧倒的に右手が難しい曲です。

ハイウェイスターと移民の歌、どっちが先に
割烹着動画撮れるかなぁー
集中力途切れさせないよう、がんばりますー
動画見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>

今日は1曲まるごと弾いたということで
ポチしてくださいますか?(短い曲だろーが!コラ!でしょうか?(*^。^*))
↓ランキング参加しています

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

またクイズにしました<(_ _)>

good times bad times 今日、アバウトにでも全体弾いて
動画でUPしようと思ったんですけど

やめました…

昨日、スタジオで合わせ
例のリフやはり、自信もって弾けませんでした(;一_一)
弾きだしたのが、ここ3週間くらいなので、弾きこみが足りません。
そういう状態で動画撮っても、中途半端すぎるので

すみません、またクイズですm(_ _)m

1拍だけかよーっ!\(`o'")

…とまたも怒られそうですが、私的には前回より簡単ではなかろうかと…(#^.^#)
違うかなぁー? もちろん2~4拍めも弾く曲ですが、モロバレなので、やめてます。

どうぞ当ててやってくださいましshine

昨日、この曲も弾きました。
自分がリクエストして、スタジオで弾かせてもらった曲。
この曲は理由もなく好きです。だから

「気合い入れます!」

今私がターゲット曲としているのは「ハイウェイスター」
と「○○…」(以前チラとほのめかしたアームが必要な)
とこの曲なんです。

Long Train Runnin'もターゲット曲でしたが、割烹着動画UP
したので、ひと区切りついています。もちろん忘れず弾いてますが。

爆音会という集まりをしているので、どうしても
急きょ弾くことになった曲は中途半端に終わることがあります。
でも、ターゲット曲は納得いくまで練習し、割烹着動画撮るのが
目標です。

ハイウェイスターも昨日スタジオで弾かせてもらいました
もう1年以上もメンバーさんに付き合っていただいています。
おかげで、だいぶ慣れて ソロパートのときに「痛恨のミス!」
をしないですむようになってきたようですヽ(^。^)ノ

ライブインジャパンくらいの速さでも、いつでもそこそこ弾ける…
こうなりたいです。あ、アドリブはもちろん弾けませんが。sweat01
次回もスタジオで弾けるかな。落ち着いて弾ければ
シメたものです。
割烹着動画、夏の間にUPできたらなぁー♪

今年の夏もロックで燃えます
そんな私に活力を!
↓ポチしてくだされば、更に元気りんりん♪ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

追記:クイズ、難しいかと思いなおし、ヒント出します
ヒント1:テレビで効果音みたいにしてよく使われてます

ヒント1で、正解が出なければヒント2を書きますよ(#^.^#)

追記:2 あー、私の思いこみでへんてこなクイズ出しちゃったーと
反省していたら、joeさんがあててくださいましたshine大感謝です
Led Zeppelin - Immigrant Song  「移民の歌」です
今回は気持ちに余裕がなく、こんなブログしか書けず
申し訳ありませんでした<(_ _)>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クイズの答えですー(^^♪

クイズの答え
では、前回のクイズの答えですー

ジャジャッ!と2回同じ音を弾いただけなのに
なぜわかるのでしょう(゜o゜;)
みにみにさん、そろいすとさん、rimixさん
KageGさん、レブさん、tomunyan さん
大正解!(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°

ありゃ、またこれだけしか弾かないのかいっ!(^^ゞ

"Led Zeppelin"の「good times bad times」ですー
ツェッペリンといえば、レスポールでしょ!と
思ってましたが、この曲が出たころはテレキャスだったと
最近知りました。
でも、テレキャス持ってないから、やっぱレスポールで…

この最初のフレーズ、難しいっ!bearing

なにげなさそうで正確に弾けません
くやしくてくやしくて現在集中特訓中。
どこが難しいかというと…

最初リズムがとらえにくかった
オルタネイトを守れなくなる(ダウン、ダウンになりやすい)
左手と右手両方忙しく調和しなくなり、音がつまる。
5弦ビブラートする余裕なし

…と、つまりこのフレーズ全部が難しい
しかも、曲中、何回もこれを繰り返すときたもんだ(+。+)

だいたい弾けばよいというのが、今回この曲への
私の目標ですが、大事なこのフレーズ、そこそこ
弾けるようになりたいものです。

もうちょっと長く弾いたものを近いうちい聞いていただきたい!
ので毎日精進することとしますup

今回、先生に指摘されたことは、オルタネイトを正確に…ということと
「5弦のビブラートは1弦~4弦までとは逆の方向、(下方向)に引っ張って
揺らすのですよ」


あっ!そうでしたね。忘れてましたよぉー(~_~メ)

以上今回も私の練習報告でした

ギターをがんばる日々を記録するブログです
↓ランキング、ポチしていただくと、うれしくなって張り切ります<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イントロ当てクイズ(^┰^;)ゞ

ハイウェイスターの修行はもちろん続いていますが
私がmixiでやっている、スタジオで音出すコミュニティ
「爆音会」で急遽弾きたい曲が出たので
アバウトにですが、バッキング練習しています

なので、今回はその曲のイントロ当てクイズ
いきますよ
ドレミファドン!(ふ、古い!(^^;))

これだけでわかるかいっ!ヽ(`Д´)ノ

って怒られますかねー?
イントロクイズですから、この音でギターは始まります。
ギターの音はまだ追求していません。

わかる人はわかる!(あたり前だ)
もちろん有名な曲です

さぁ、皆さまどうでしょう?
当てたかたには私からの熱い○○○を…heart04

嘘です(^^;)
全身全霊で拒否されると思いますので、
「○○さん、正解ですー!」と
次回の記事で書くにとどめるだけです
どうかコメントに書いてやってくださいませm(_ _)m

爆音会は主に「70年代〜90年代の洋楽ロックの名曲」
から曲を選び、各パートのメンバーが曲を出し合い
できたらバンド形式でプレイしましょ♪という集まりです

自分と同じような初心者同志集まって
練習している曲の報告がてら、ひとりではあまり利用しない
スタジオで「爆音だそうよ!」
ただ、それだけのつもりで始めた会なのですが…

ラッキーなことに、なんとか各パートのメンバーさん
集まってくださいます。人数は毎回増減。
「今回はできるかぁー?」とヒヤヒヤすることもありますよ
なんせ頭の悪い私が管理人ですからね(^^;)
でも奇跡的なことにもう2年半…かな?続いてきました。
メンバーさんのおかげです。

大阪付近にお住まいのかたでこういう集まりにご興味のあるかたは
よかったら、mixiで私を見つけてくださいませ。
ただ、こちらの都合ですが
今はメンバーバランスの都合でギターオンリーのかたの募集は見合わせています。
ギターだけど、そのほかのパートも
なんとかやれないことはない…というかたは歓迎。
そうそう、サックスやトランペットのメンバーさんもおられるんですよー♪

私も時々、ボーカル誰もいないときは「きる ざ きーんぐ~~~!!!」とか
か細い声で歌ったり、ハイウェイスター歌って、ソロパートだけ弾く…
なんてことやってたり。ゆっるーい会です(^_^)

比べず、完成度問わない集まり、他のセッション会とはだいぶ違うかも…ですが
私がやると、こんな会ということで、エッチラオッチラやって
メンバーさんが来なくなるまで続けるかもですー

毎日ギター弾いているのは何のため?と自分に問うと
練習している時間も楽しく、先生に教えていただくのも楽しい。
でも、「コミュニケーションの道具」だとも思う。
そんなふうに思うメンバーさんも多いようで、ロック好き同志の交流かねて
爆音会終了後は有志で居酒屋さんへ行くようになってますbeer

では、今週もせっせと練習に励むこととしますup

ランキング参加しています。バナーをポチしてくださるかた
↓ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »