« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

地味な練習2

夏休み中の娘が隣の部屋で「よ~いドン!」という関西系の
番組を見て、笑っています(;一_一)
セミも今が盛りとばかり鳴いている

私は夏も冬も、時間さえあれば、ギターを弾く!(^_-)-☆

ハイウェイスター、全力といいつつ
移民の歌も、地味に練習し続けています

このフレーズは、弾いて弾いて弾きまくって体にしみこませていかないと
どうにもこうにもならない気がしています。
昨日、練習したときは

「割に安定してきたじゃーん♪」

と感じて、報告動画撮ってみよ…と思いましたが

案の定…

ブログで動画や音源を公開しているかたは
体験されていることと思いますが

「意識して、間違える!」です

録音開始すると気合いが入ってしまい、間違えないようにと
思えば、思うほど
弾いているうちに、「あら、あら、あららーsweat01」と…
しまいには「なぜ今まで弾けていたんだろう?」
などと、混乱する。weep

…というわけでまだ修行が足りないようですが、
練習し、試行錯誤する日々で得たことはあると思うのです
右手、指のピックの持ち方とか、振り方、弦に対しての角度
安定してきたかも~
弦を飛び越えて弾くので、安定さが特に求められるからかな
そして、このことは他の曲を弾くときにも役立つのではないかなぁー

タテノリのリズムを感じながら弾くのも大切ですよ、と先生から
教わっています。

ただ、教わるだけでは上達せず、その後、どれだけ自分が
納得するまで練習するかが大事で。

ハイウェイスターでも、今さら気づいた「?」なところがあり、
そこを徹底攻略しなくちゃなぁと思っているところです。

焦らずやりますね(^O^)/

練習動画見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>

↓ランキング投票押してくださるかたに感謝します。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13)

ひとまず報告の動画

Good times Bad times

ソロは弾きませんので、ここまで報告ですー
スタジオで弾く機会があったので、ちょい弾いてみよ♪と
取り組んだものの、やはりスラスラ弾けるわけなかったわねぇーsweat01

動画撮りながら思ったんです。
「こりゃ、まだ、だいぶかかるわ…」

バッキングしかスタジオでも弾きませんでしたので
今後割烹着動画を撮る曲ではありませんが、
しばらくはずーっと弾き続けて、

「だいぶマシになったじゃーんnote」という日が来たら
また動画UPするかもです。

今後はハイウェイスターに気合い入れる夏としたいです。
まともにソロパート弾けるってとこまでもっていきたいなぁ…
まだいっぱい、いっぱいです(>_<)
がんばるしかありませんup

動画見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>
ついでにランキング投票ポチなんかしてくださったら
↓すごくうれしいです\(^o^)/

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

ごまかして弾いてはいけないね

Good times bad times のバッキング
印象的なリフを攻略し、そろそろ動画UPできるかしらと
先生にチェックをお願いしたところ

別な問題点の指摘がありました
ここです

暑いですー
なりふりかまわず弾く季節。大根2本、すみませんsweat01

プリングが2回それからスライド
ヒジョーにあいまいになってたんです
なんか弾きにくいなぁーと思いつつも
重視せず放置してました(;一_一)

先生は、そういうとこ、見逃しません(~_~メ)

くっきりはっきり弾かないといけません!
ということで、ここも少しゆっくりめで
集中練習です。

最初のプリングまでと、
2回目のプリングとスライドまで
に分割して練習することも大事なので、それやってから
動画のように練習してます

私は基礎を学んでいるところなので、
1曲のなかに、困難なところがあったら
逃げずに習得しないと、いつかまた、つまづく…
となりますよね。

先生の指摘がありがたいです。
ソロは弾かない曲ですが、もうちょいがんばってみます

↓ランキング参加してます。ポチしてくださると、励みになります(^o^)丿

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

地味な練習1

地味な練習1

1とつけてるということは、「地味な練習2」とかあるんかーいっ?ってことですが

ありますcoldsweats01

今こんな、地味な練習3つ併行してやってますよー
大事な部分はしつこくしつこくやらなきゃねー

Good times bad timesのこの部分は曲の1番大事なギター部分だと思います。
なので、ここをいいかげんにするのはよろしくない。

これ、1週間かなり特訓したつもりですが、難しかったですよー

このリフ、「トレラリラリドレダドードド」というふうに私には聞こえるんですが
この「ダドードド」のダ、これが3拍めで16分音符小指で押さえるところ
すごく、いいかげんになりやすかったですーsweat01

右手のオルタネイトを自然にやるのも大変だし、
左手も正確に押さえないと音がちゃんと出ない。
フォームを見直したり、とにかくこう弾きたい!
というのをイメージし、その実現のため、ひたすら
体に覚え込ませるための繰り返し練習。

少し良くなってきたので、楽しくなってきましたー♪
ちゃんとメトローノームで合わせて弾けると
スタジオでも自信もって、合わせることができるはず。

もうちょい、この練習続けていきます

皆さまには、つまらない練習動画、これからも続く可能性大で
ギター練習記録ブログみたいになってます
どうぞご勘弁くださいませ

励ましのポチしてくださる寛大なかたに感謝します
↓ランキング投票です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »