« ハイウェイスター、最後の地味な練習? | トップページ | なんで、こんなフレーズ弾いてんの? »

ローランドつながりのエフェクタとアンプで実験

私が使っている、マルチエフェクターは
ローランド BOSS ME-25

宅録も同梱ソフトのSONAR 8.5 LE-でやってます
もちろんスタジオで音を出すときも、エフェクタ持参で
ヨイショ、ヨイショ…と

ギターと合計6キロくらいになるので、体力維持は不可欠。
以前はガラガラっていうんですか、車輪のついたのに積んでたのですが
ガラガラ本体が大きくて重い。
つまり、使いにくい!とわかり、今は手持ちです。
太るわけにもいかず、この夏3キロやせたMIKIです(~_~メ)

スタジオで困るのは、自宅では 「この音でいこー♪」と
思って選んでいた音が、いざ爆音出したら
「あーれま!(>_<)」となることが、時々あることです。
ショボかったり、音量上げたらキーキー、ハウリング起こしたり…

私がやっている爆音会では、いろんなロックの曲やるから
エフェクタで音を変えたいのに、なかなか思うようにいかず
メンバーさんに迷惑かけたと凹むことがありました。(/_;)

それで、最近は相性がいいと思われるローランドつながりで
JC120のアンプ 左側のチャンネルにLowで挿し
ハウリングしないようにトレブルを抑えめに…と

とにかく、不用意な音を出さないよう気にしています。
ほんとは、アンプシミュレータを抜いて…とか
裏のリターンに挿して…とかあるようですが
まだそこまで至らずですー(~_~メ)

自分が持っているエフェクタに慣れ
スタジオにあるアンプにも慣れることが大事かなー
なんて思う昨今

で、こないだ実験してみました

まずは宅録の音、ロントレなら、クランチの音なのかー?とME-25にプリセットされているサウンドライブラリー、クランチの音 3、5、6番の音を順に弾いています

次に、これをスタジオのJC120 ジャズコのアンプでかなり大きな音量で鳴らすとこんな感じです。

マーシャルアンプが見えてますが、接続しているのはジャズコです
こんなふうに弾いてみて、すごく違和感がなければOKということにします。

空気を通して伝わる音、だいぶ変わりますよね?

私としては3、5、6番のうち、一番最後に弾いてる6番が1番弾きやすく、
これを採用しています
マーシャルも同じ条件で弾いて実験もしましたが音がモコモコして、扱いがJCより難しいと感じました
まだ私はしばらく ジャズコから離れられないかも
でも、アンプ直結でドカーンとマーシャル&レスポールで弾くのも楽しそうだなぁ~shine

実験動画見てくださりありがとうございました<(_ _)>
↓ランキング参加しています。押してくださる方に感謝します♪
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

|

« ハイウェイスター、最後の地味な練習? | トップページ | なんで、こんなフレーズ弾いてんの? »

エレキギター関係」カテゴリの記事

コメント

そーなんです、スタジオのアンプ、、
ぜんぜんいい音しませんよね!(笑)
なんで他の人はかっこいい音出るんだろうか

でも私もローランドのJCが一番家と似てる音になるので好きです!

あと、ベースとかもう一人のギターとかの音質によっても自分のギターがかき消されたり、不愉快な音になったりするそうです、、

きっと上手いほうが勝つシステムだ(笑)

ところで、カッティングすごい速くなってますね!すごい

投稿: Maggyo | 2013年8月19日 (月) 19時22分

僕が高校生の頃から、スタジオにはジャズコーラスってのが定番でした。
癖がなく、エフェクトのノリもいいので使いやすいと思いますよ。
特にカッティングなどのクリーン系は強いイメージがあります。
マーシャルは基本的に音量で歪を得るアンプなので、
音量に気を使う場合は使いにくいですよね。
エフェクター+マーシャルだと、セッティングが難しかった記憶があります。
動画のカッティングはいい音してると思います。
動画をみるとPUはリア??
フロントを使ってみるといい味になると思うのですがどうでしょう?

投稿: そろいすと | 2013年8月19日 (月) 19時47分

こんばんわ♪
BOSS(ローランド)の製品はジャズコを基にして開発されているのでBOSSのエフェクトはジャズコが基本?音のノリは良くなりますよ♪
私もBOSSのGTー10をメインで使ってますがアンプシュミレーターを使う時はジャズコ!使わない時はフェンダーでフェンダーが無い時は諦めてマーシャルを使いますw
私はフェンダー派なのでアンシュミはフェンダーのツインリバーブを使ってますよ♪
あとスタジオのアンプは基本死んでいるので最悪ラインって事も良くありますww

それとアンプは基本慣れです!
大きな?スタジオの爆音に慣れれば自宅でも、それをイメージして音を作れるようになります♪
要は場数ですかね~~。。。
私のYOUTUBEのハコバンの動画の時もアンプはフェンダーのザ・ツインでイコライザーが死んでるのを無理やりBOSSの当時はGT-5&3で音作りしてましたし。。。w
やはり場数ですね♪
MIKIさんも場数を重ねればおのずと自分の出したい音が出せるようになりますよん♪
では!チャカチャカで!( ̄^  ̄)ゞ

投稿: ラッテル | 2013年8月19日 (月) 21時12分

カッティングどんどん上達してますね~凄いです。

流石定番のJC-120なら、宅録の音と比べても、
エフェクター使用前提なら調整し易く使い易そうですね。

投稿: ぶり | 2013年8月19日 (月) 21時38分

MIKIさん、実はお上手じゃないですか!
いつもギターは生音だったからよく分からなかったけれど、ちゃんとした音で聞くと、とてもお上手です。
ME25は、私も使ってました。アレは便利だけど、コンパクトでツマミ類が少ないから、操作方法が複雑ですよね。私も、自分で音を作るまでには至らず、もっぱらプリセット音を使ってました。
MIKIさん、映像の中でME25を手で操作されてますよね。私も同じく手を使ってました。ホントは足で切り替えるモノですよね(^_^;)
プリセット音をJCで鳴らすという方法は正しい使い方だと思います(^_^)b

投稿: Joe | 2013年8月19日 (月) 22時30分

>Maggyoさん
スタジオでの音って
「あっれぇー?こんな音だったっけ?」
と思うことありますよねー
で、バンドの形で合わせると、自分の音
ど、どこだぁーっ???ともなります(*^。^*)
でも、スタジオでのでっかい音は、ものすごく気分いいです(^O^)/
カッティングはずっと修行中です~

投稿: MIKI | 2013年8月20日 (火) 07時49分

>そろいすとさん
私も今まで行ったスタジオには必ずJCがありました。
ME-25はJCで鳴らすことを意識して
作っているようなので
まずはこれに慣れていくのが良さそうですね♪
カッティングはシングルでリアで弾くものかと思いこんでいましたが、フロントも、良い味だしますか!
試してみます(^O^)/

投稿: MIKI | 2013年8月20日 (火) 07時53分

>ラッテルさん
ME-25を買った時、用語や機能の意味がわからなくて大変でしたー
今はだいぶわかるようになりました。アンプシミュレーターという言葉もそのひとつです^^;
ただ、そのアンプが現れた年代とか、どんな特質なのか知らないと選べないよー(+o+)と後発の私は思いますので、
そのうち、調べるつもりです♪
フェンダーのアンプの特質も知りたいです。
そういえば、爆音会のメンバーでフェンダーのツィンリバーブをこよなく愛されるかたがおられます。

スタジオのアンプは基本死んでいる…おおっ!そ、そうなんですかー。
場数を踏んで、おまぬけな音を出さない日をめざしますー
ではチャカチャカで(^O^)/

投稿: MIKI | 2013年8月20日 (火) 08時02分

>ぶりさん
ロントレ、進化しましたか?
うれしいですー\(^o^)/ずーっと弾き続けています。
今は出したい音とミュート音のメリハリをつけることが課題ですー
でも、それに集中しているとリズムがみだれる(+o+)
難しいですよー(~_~メ)
スタジオで音を合わせるとき、今は「すみません、JC使わせてください<(_ _)>」とお願いしています。
次はマーシャルでも…を目指したいです♪

投稿: MIKI | 2013年8月20日 (火) 08時06分

>Joe さん
ありがとうございます(^○^)
ロントレは、ひたすらながーく弾き続けていますので、
成果出てるんでしょうかねー(^O^)/
ハイウェイもそれなりに聞こえるよう、がんばり続けてますよ
そうなんですよ。スタジオへ持っていくのでME-70でなく25を選んだのですが、
音づくりをするとき、取説を
その都度読んでます。視覚的に…というわけにはいきませんね。
手で操作しているのは、クランチサウンドが、まとまって同じところに10種類つまみで選べるからなんですが、
あー、それをペダルの番号にメモリし直せば
スマートでしたねぇ(~_~メ)
慣れちゃったので、本番でも手を使いそうです
か、かっこワルー!

投稿: MIKI | 2013年8月20日 (火) 08時14分

うー、話に入っていけない…
早く音作り勉強して、
一人スタジオやらないと^_^;

投稿: みにみに | 2013年8月20日 (火) 21時38分

>みにみにさん
なんか必要にせまられて、マルチエフェクターを
手に入れたんですが、用語というか、機能というか
最初、???でした
機械に弱いので、何年もたってから、ようやく少しずつわかってきましたー(~_~メ)
じわじわ理解していこうと思います。
ひとりスタジオは楽しいですよー(^O^)/

投稿: MIKI | 2013年8月20日 (火) 23時40分

ジャズコは音が強い(なんて表現したらいいのか…)割にスピーカーの位置が低いからバンドで合わせると聞こえにくいし、あまり歪ませて使うようなアンプじゃないから色々ショウガ無いかも?(身も蓋も無いケド…)
自分的にはマーシャルの使い方に慣れていった方が
今後の為に良いと思いますよ~。
あと、ギター側のボリュームやトーンも活用の事!

投稿: しー | 2013年8月21日 (水) 01時52分

>しーさん
はじめまして♪…ですよね
スタジオのアンプを思うように使うのは
ものすごく難しそうな気がします。
私はハードな曲が好きなので、マーシャルのアンプ
慣れていきたいです。
ギター側のボリューム、トーン、はいまだ最大にしたままですが、活用の大切さを知る日も来るかと思います

投稿: MIKI | 2013年8月21日 (水) 07時57分

こんばんは~
ちょっとお久しぶりです。

92歳のお袋に会いに田舎まで行ってきました。未だに
『飯くっとるか』と叱られています(^^;)
戻ってきたらなにやらブログいっぱい更新しとりますねェ。

ME25の演奏はリズムかなり安定していると思いました。
スタジオのリズムは動画に撮っているので、ちょっと不安定かな? Gさんもマーシャル(フルチューブ)にエフェクターセッティングは無理です(ハハ・・)
マーシャルは基本ギターダイレクトにしています。
フェンダーフルチューブは時々エフェクターかませます。
昨年GT10を下取りに出したのですが、購入したのが、Suhrのriot、shibaDrive、isoboost、Bossのph-3BBEのTwe,timerです。(値段、高か!)
でもブースターが役に立っているのはセミアコだけです(涙)
ストラト系はミッドブースター利用、レスポールは出力大きいのでブースター必要ない。

で、マーシャルはエフェクター無しで音作りをされたほうが良いと思いますが、いかがでしょうか?
JCはエフェクターを噛ませばGさんでも音作りが出来そうです(^^) 頑張ってください。

PS
Gさんも明日スタジオ行ってきます。
先生とね(^^;)
発表会の音作りです。では~ おやすみなさい。

PSのPS
ところでMIKIさん、結構たっぱありますか??
内股だけではなく、ときどきがに股もロックですよ(笑)

投稿: KageG | 2013年8月23日 (金) 21時35分

>KageGさん
お久しぶりですー
ご実家に戻られていたんですね
我が家も今息子が帰省していますヽ(^o^)丿
ロントレ、ちょいリズムが乱れるときがあるなぁーと
またメトロノームで毎日練習してます。構成もメトロノーム相手だと自分を信用して弾くしかないし。
ME-25はローランドなのでJCとなら、そこそこ相性よく音出せるなぁとやっとわかったところです。
マーシャルは、直結でその良さを出して弾けたらいいなぁー…
ブースターという言葉は?なんですが、いつかわかる日が来るかなー
>結構たっぱありますか??
??? スタジオで弾いている姿についてでしょうか?
ひとりで弾いているときも、嬉しくなって 動きすぎてしまい、肝心なこと忘れることあるので、おすましして弾きました(*^。^*)


投稿: MIKI | 2013年8月24日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214657/58022661

この記事へのトラックバック一覧です: ローランドつながりのエフェクタとアンプで実験:

« ハイウェイスター、最後の地味な練習? | トップページ | なんで、こんなフレーズ弾いてんの? »