« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

スタジオでひとり、音報告

前回の音報告ですー

スタジオに個人練習で入ってJCM2000を「こうかな、こうかな???」
といじることしばし…

チャンネルAクラシックはこんな音にしました

このリフ、よく弾きこんでおかないと、もたつきます(T_T)
す、すみませんっ!(>_<)

で、チャンネルBのウルトラゲインのほうは

この曲、ご存知ですかー?
私は知らなかったですよ。
バッキングで参加する曲なので、動画も今後これ以上UPしません
なので、クイズにせずで(^^ゞ
スコーピオンズがカバーした「I can't explain」です
オリジナルはThe Who?
シンプルでかっこいい曲ですねーnote

音変えて設定したつもりなんですが、どうでしょう?

こないだの土曜日、私のmixiコミュ通称「爆音会」が本番。
動画のようにエフェクター使わず
アンプ直結でレスポール久しぶりに弾きましたよ

で、どうだったかというと…

「アンプをいちいち調整するのがめんどくさい!(+o+)」

でしたーsweat01
ギターは曲ごとに交代するので、自分の番が来るたびに
調整、カンニングペーパー見ながらやったんです
たくさんつまみあるから、やりにくかったー!

どうにかこうにか、とんでもない音は出さなかったと思うけど
自信持って弾けませんでした。残念!

結論 
「ギター交代してアンプを使うような場であれば、さっさとアンプいじれない私は基本の設定+エフェクターというやりかたのほうが、もたつかず、安心してできる可能性が高い」
です。

スタジオで音を合わすとなれば、こうした経験は欠かせませんね。
なかなか思うようには弾けず毎回凹みますが、改善を重ねて、いつか快適に弾ける日を目指しますよー(^O^)/

おーっ、なんて真面目な私だっ(*^。^*)

そんな真面目にコツコツ練習している私に(まだ言うかぁーっ?上達遅いってのに)
↓激励のポチを押してくだされば、感謝です ランキング投票です<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

レスポールとMarshall JCM2000

明日は珍しく日帰り出張で和歌山へ行ってきますので
1日早くブログ更新します

私がmixiでやっているサークルコミュニティ
通称「爆音会」は今月26日がスタジオ日です。
私のロックギター、メイン活動の日♪

スタジオで今まではシングルの音を出したくてフジゲンのストラトタイプを
使用しエフェクター使用でジャズコーラスについないでいました。
でも次回は担当曲がハードロック寄りなので
レスポールで、アンプ直結でいいのじゃないかなぁーと思ってます。

ギターはちょい重いけど、エフェクター持っていかなくていいから楽ね♪
憧れのマーシャルのアンプを使えるわ♪
使用アンプはおそらくJCM2000です

レスポールとマーシャル!
私のイメージとしては、「ロックの王道」(*^_^*)
し、しかし!
どう使ったらいいんだろう JCM2000 sweat01

家にある30Wのマーシャルアンプとは大違いなので、曲によって適切に音色を変えることができるんだろうか…
いやいや、すぐにできるとは思えない!

なので、当日、ド外れた音なんかを出さないために
平日、時間つくってスタジオ個人練習でJCM2000さわってこようと思います
担当曲を順に弾いて、「これかな?こうかな?」とつまみをいじり
設定値をメモメモ…
アンプの特色を覚えられたら、うれしいんだけどなぁ

担当曲は
ツェッペリンの「移民の歌」
「Good times bad times」(バッキング)
パットベネターの「ハートブレーカー」(バッキング)
ひょっとしたら、これも弾くかも…がスコーピオンズがカバーした「I can't explain」(バッキング)
この4曲です

で、アンプの資料つくって、それ見ながら
さわってきます
こんな資料
https://dl.dropboxusercontent.com/u/14982833/JCM2000.pdf

(図にリアパネルと書いてありますが、フロントの間違いだと思います)

これだけでは、どこからやっていいか、わかんないので
Yahoo!の知恵袋調べてみた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265384557

少しは手掛かりになるかしら
ウルトラゲインとクラシックゲインの各チャンネルで音を
作って、曲に応じて切り替えたらいいのかなぁ…
パットべネターの曲はけっこうハードで重低音出したい気がするから
ウルトラゲインなのかしら…

…と、手さぐりでやってくるつもりなんですが

「ふむふむ、なら、この○○つまみを△にまわして…」
なんていう、優しいかたからのアドバイスをいただけはしまいか…

という下心、見え見えの今回のブログ内容(*^。^*)
ご存知のかたおられましたら、なにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

あ、もちろん、ご存知でないかたも、コメントいただければ喜びます
とにかく、いろいろやっといでー♪…とか(^○^)

今日からレスポールを立って練習開始ですーup
座ってばかり弾いて練習していると、スタジオで
「あれ?」となるかもですからねー

楽しみにしているはいいけど、台風が心配ですねぇ
皆さまお住まいのあたりは、どうですか?
今週、気をつけて過ごしていきましょう

↓ランキング参加しています。押していただければ元気が出ます<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13)

ライブ、エンディングの曲

前回に引き続き、また音メインのそっけない動画編集ですみません

エンディングの曲です(~_~メ)

MIKIは最初と最後で登場
どうにかこうにか、ステージで弾ける曲といえば、ハイウェイスターとこれくらいのものですから(^^ゞ

私のギターで始まってるので、それはさすがに音聞こえますよね?
ベースさん、ドラマーさん、ボーカルさんも
それぞれの音が聞こえて、うれしくなりますshine

この曲は、スタジオでも「今どこ弾いてんだっけ?」と
よくわかんなくなりました。
きっちり把握してないと混乱しやすい曲のような。

なので、進行を意識して弾く!それ集中でした
カッティングをきれいに…とかは意識からとんでました

最後はなんとギター3人さんのソロギターの掛け合いですよ♪
すごいですねぇ。よくそんなことができると感心します

私がアドリブギターを弾く日は遠いですが、バッキング大好きなので
しっかりリズムキープできるバッキング職人に憧れて
練習続けたいと思います

聞いてくださり、ありがとうございました<(_ _)>

時間やりくりしてギター練習する日々、ポチしていただければ、励みになります♪

↓ランキング投票です

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ライブの音

9月に初めてライブというものを経験できたのですが、
その時の音、メンバーさんからいただけたのでUPします

1曲目にこれやりました

メンバーさんのお友達がスマホで録ってくださったようです
MP3でしたが、youtubeにUPしたほうがブログに載せやすいので
そっけない動画でUPしています(ムービーメーカー使い方
いまだ、よくわからずで凝ったことできません(+o+))

録音位置が私から離れてみたいで、私のギターはあまり聞こえてません。
ソロのところで、なんとなくツィンになってますね。音がか細いほうが私です

私はなんせ、初めて経験でしたから、とにかくその場を乱さない
ギターを弾くことに集中しまくりました
たぶん、痛恨のミスはなかったと…

つながりのあるバンド同士で、わきあいあいと楽しめたライブでした♪

さて、最近、父が入院してしまい、毎日が少しバタバタしています
お友達ブログの皆さまへのところへ、なかなか訪問できずですみません <(_ _)>
時間やりくりして、ギターは練習してますよ♪ 私の生きがいですからねー

関西は10月だというのに、30度を超える暑さだったりして、 また夏服ひっぱりだしましたよ
調子狂いそうですが、皆さまも体調にお気をつけて~
ライブの音、聞いてくださり、ありがとうございましたshine

↓ランキング投票です。ポチしてくだされば、元気でます(^○^)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »