« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

CD届いた♪

Pb230058


注文していたCD、ほぼ同時に届きましたー♪
1枚は外国からなので、1カ月以上かかったわぁー
心配になり、英文で「届いてません」の文章つくって業者さんにメールしたくらい(*^_^*)
その後すぐ届き、ホッ♪

オジーオズボーンさんと、アイアンメイデンです
アイアンメイデンのアルバムジャケット…(*_*)
どんなオドロオドロしい音楽が出てくるん?と誤解しそうですねぇー

スタジオでご一緒する人が弾かれる曲、はいっています。
今まであまり知らない曲でしたが、YouTubeで確認してみて、「おっ!いい曲!」と知り、がぜん興味がわきました。
ギターは、難しすぎですけどね。(~_~メ)

最近になって、きっかけあって好きになる曲、たくさんあります(^O^)/
どんな曲とともに発表されたのかな?とか、リアルタイムで
そのアーティストを知ることがなかったので、今、自分に蓄積中ですよ♪

バタバタと毎日忙しく動いてて、ギター練習時間を確保するのが精一杯なのですが、今日は祝日なので、夜、ゆっくりCD聴けそうですnote

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (23)

ドードドダドッド…ですよ^^;

引き続き 移民の歌、地味な練習です
…っていうか、く、暗い!

夢中で弾いて動画撮っているうちに日が暮れたんですけどね…(+_+)

前回、「ドードドダドッドを一気に弾いて練習しなはれや」
とコメントいただきました
そこで

「そうかー、私としては、とにかくドードドダッまでが大変だったけど、なるほど!弦跳びして、もどるのも同じく大変よね」

と気付きましてね(*^_^*)、ここ1週間はせっせと練習していたのです。

で、そろそろ慣れたかなぁーと日曜の昼下がり、動画を撮り、
「どうかな?」とPCで再生して、ジーッと観察してみると…

「あららー?、なんかニュアンス違う!」

で、オリジナルをよーく聴いてみますとね

「あっ!私のはダドッのドッが弱い!!!」

つまり弦跳びしてもどってきたときのUPピッキングです。
これがよわよわしいとご本家とは印象が違ってくる感じ。

そこで、急きょ練習して、どうにかこうにか…というのが上の動画です。
ふと気づけば、日も暮れて。
でも、やはり付け焼刃なので、不安定ですねsad

いやー難しい!sweat01

2分足らずの短い曲ですが、心折れずにこのフレーズを崩れずキープし続けるのは、ちょっとした修行です。

でも、なんかえーことありそうなので(*^_^*)がんばってみます

いつもの練習動画、見てくださり、ありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

移民の歌、ナメてましたが…

移民の歌は「ドードドダッドッド」とずーっと繰り返し弾きますね
その部分練習動画

追記:ドードドダッのとこまでが特に大事と感じたので、そこまで繰り返し練習してます

地味ー!ふりだしにもどってるし。(T_T)

この曲を「丁寧に弾くぞっ!」と決めた理由はなんだったかなぁ…(*^_^*)
ソロがないし、有名な曲だし、なんかノリがいいから好きだし…
だったかなぁ…
で、ずっと練習してたんですが…
これがっ!

「弾けそうで弾けなかった!((+_+))」

最初は楽勝♪とか思ってたんです。
まぁ、アバウトになら弾けたんです
でも、動画とって、あとから見ると音を落としていたりして
ちゃんと弾けてないことがバレました

あらら…と思い、ちゃんと「ドードドダドッド」を弾こうと意識したら、
意識すればするほど、右手がガチガチになり、更に弾けなくなってきた!sweat01
や、やばいっ!スランプですsad

改めてスコアを見ますとね、ちゃんと解説が書いてあるじゃありませんか

「これを原曲のように弾くのはとても難しい。
特に6弦と4弦を行き来する弦跳びのピッキングや
スタッカート気味に弾かれる16分音符の表現は常に的確な動作が
求められる部分なので十分な練習が必要となるだろう」

ま、まさに、おっしゃる通りです!sweat01 実感!痛感!

書いてあるの、見落としてたの?、完全にナメてかかっていたのか、私?

…ってことで、部分練習ですよ
強拍をきちんと出し、自然に繰り返せるようにすることが大事
例によって先生に泣きつき

ドードドをピックに余裕をもたせる感じで弾き
ダは弦跳びなので、少しストロークに近いような右手の振り方で4弦にピックを当てにいく…
力は入れない
この感じをつかんで繰り返す…

とご指導いただきました
家に帰ってひたすら動画のように繰り返し部分練習
するとですね!ある日、悟りがやってきました(*^_^*)

「キラーン!右手の脱力降臨!flairshine

今まで各方面から「あなたの右手はカタイ!脱力できてない!もっと力を抜きなさい!」
とのお声をいただいてきた私です

ロックギターは力入れて弾くもんだと最初勘違いしてたし(*^_^*)
そうでないことは、さすがにわかった昨今ですが
でも正直「どこをどのように脱力するんすかぁー?ポカーン?(゚д゚)?」
みたいな感じで、とりあえず、手をひらひらとか、腕をブラブラとか
「指か?指なのか?」とか、いろんな関節うたがっても、なんか今いちつかめない(T_T)
(単に私の理解力不足ってことですが)

あちこち力抜いたつもりでも、腕というか肘というか、そのあたりの筋肉が緊張してて
猛烈疲れるし。だいたい左手の緊張が右手にも伝わるし。

でも、今回、この部分練習やって、ついにわかってきた気がしてるんですよ
例の「右手首のスナップ」ってのじゃないかと。
大げさな動きではないですね。リラックスさせておいて、必要なときに必要な
力を使う感じ。

その感覚をつかむのは私にとってとても難しかったですよ
以前チョーキングで左手の使いかたを試行錯誤していた時と同じです。
いろいろ悩み、ためしてみて「あ、これかぁーっ?!」みたいな

どのタイミングで、右手の脱力をつかむのかは人それぞれと思いますが、
移民の歌は私にとって、「ハッ!」と気付かされるきっかけになった曲でした。
良かった!この曲選んで(^O^)/
他の曲弾くときにも役立つ気がしてます

ギター練習する日々は気づきをもたらしてくれて
おばさんも退化(老化)だけではなく、進化もあるのではと
望みが出てきます
これがある限りは楽しくてやめられませんhappy01

↓ランキング投票押してくださるかたに感謝します。先週、2位になってた時がありましたっ(@_@;) びっくりなのでした

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

Marshall MG30DFXとレスポール

ブルブルッ、だんだん寒くなってきましたねぇ…(+o+)
寒いのが大嫌いな私は、ちょい元気なくなってきます
腱鞘炎だって再発しやすい季節と思うので、ストレッチは入念にして
腰なんかもギターもったとたん、グキッといかないよう、ジムで運動してます(*^。^*)

さて、前回はスタジオにあるマーシャルアンプをレスポールと直結で…と
試してたんですが、そういえば家にあるアンプもちっちゃいけれどマーシャルだった…(^^ゞ

最近はエフェクターで音を探して、アンプを通さずスピーカーからオケと一緒に音を出して動画録ることが多かったのです。

じぶんちのアンプもたまにはいじらなくちゃネー♪と久しぶりにつまみをいろいろさわってみました。

レコーダーが高感度なので、家ででっかい音出しているように思われそうですが
実際はたいして出してないです。隣の部屋で娘がヘッドフォンしてテレビ見れるくらい(#^.^#)
そうはいっても、娘が「うるさいっ!」とキレる前にそそくさと録音終了sweat01

あー、やっぱり私の基本の音だと感じます
アンプの調整とか、エフェクターで音づくりとか、どうも機械的なこと興味のわかない私はいつまでたっても、使いこなせませんが、なるべく、機会をとらえて、いじるようにしたいですよ

一応最初から最後までなので、久しぶりの割烹着です(*^。^*)
こないだ、スタジオでバッキング担当させていただいた曲です。
急遽覚えたので、まだ慣れてませんが、この曲弾く機会を得てハッピーですよ
血わき肉おどる気持ちになる曲ですhappy01

最後にソロがあって、すごくかっこいいのですが、弾けるようになるまでは、時間が相当かかると思うので、私のターゲット曲を今は丁寧に弾いていくこと、重点を置きます。

移民の歌と、ハイウェイスターの動画を丁寧に弾いて録るのが課題です
移民の歌、思いのほか難航したんです!bearing
そのことで大事な気づきがあり、いずれ報告出来たらと思っています

動画見てくださりありがとうございました<(_ _)>
久しぶりの割烹着動画だし、(それがどうした?ですが)
まぁ、がんばってるみたいだし、ポチしておくかぁ~と思われたかた、ありがとうございます!shine
↓ランキング投票です

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »